人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 19日

相棒の品々(調理器具編)

昨日のレッスンの時、「教室で使用してるアイテムの購入先を知りたい」とのご要望がありました。
普段から「これ、ドコで買ったん?」と聞かれて「ネットで買いました~」とか答えてたのですが、
具体的なお店の紹介とかは全然出来てなくてなかなか買えず・・・というお話も聞いていたので
ココで一挙にまとめてご紹介いたします~!!
私が使ってるものを ( ・∀・)イイ!!って言ってもらえるのって嬉しいですね
ぜひお揃いしましょう~♥

まずは 『調理器具編』 です。
この他には『テーブルウエア』とか『本』とか色々ご紹介出来たらな~と思います

あ、断じてメーカーの回しモンではありません^^
あくまで「私が愛用してて、レッスン時に質問の多いモノ」のご紹介です。

最初は昨日質問を頂いたお鍋
我が家はstaubです。
相棒の品々(調理器具編)_a0197680_1511791.jpg

両方ラウンドで手前の赤が24センチで奥の黒は18センチです。

3人家族(内一名あまり食べない幼児)の我家の場合、普段使うのは18センチで
レッスン時や作り置きの大量トマトソース等の時は24センチを使っています。
どちらも適量かな~と(^^)

ル・クルーゼと迷ってる人多いんちゃうかな~と思いますが、私は断然staub派です。
理由は大きく2つ

・お鍋の中身が黒い
・蓋ごとオーブンに入れられる

ソコツ者の私にはル・クルーゼのあのクリーム色の鍋肌を綺麗なまま維持することは難しすぎる(´Д`)
ささ~っと洗いで大丈夫なstaubのほうが手入れがラクなはず!! という理由です。
勿論私は黒が好きというのもありますが、まあショボイ理由ですね。
あ、私は最初この鍋で燻製することを考えたのでル・クルーゼではなく、こちらを購入しました。
後に燻製はちょっとハマったの専用鍋を買いましたが・・・('A`)

後、蓋ごとオーブンに入れられるのはあまり使用しませんが、いつかそんなお料理に挑戦するんちゃうかな~?なんて弱気な感じです。

私は数年前にこちらのお店で購入しました

18センチ


24センチ


Amazonでも買えます
staub ココット ラウンド 18cm ブラック 40509-485(1101825)
staub (ストウブ) (2008-11-01)
売り上げランキング: 25,302


staub ココットラウンド 24cm チェリー 40509-835(1102406)
staub (ストウブ)
売り上げランキング: 29,839


ご紹介した2色以外にも色々あります(^^)/
私は次買うならパープルのオーバル欲しいな~♥

2つの両手鍋、しまう場所に困る・・・(´Д`) という方も多いのでは・・・?
と思うのですが、我が家ではこのように収納しています。
相棒の品々(調理器具編)_a0197680_17233242.jpg

大きい方の鍋蓋を反対にして小さい鍋を乗せています。
入れ子にしてしまうと蓋が邪魔になりますが、これで解決~
とくに「見せる収納」にこだわって無いので(引き出しに入れてるし・・・)まあええかなと。

そして、こちらはレッスン時のランチ作りにはほぼ毎回使用してる「バーミックス」
これも赤を持っています。
相棒の品々(調理器具編)_a0197680_17325093.jpg

コレはなんでもできるんですわ。
ポタージュとかはすべてこれで作りますし、ゴマだれからチーズケーキまでこれ1本でOKです
もう私の右腕といってもいいかもしれません。
フック船長みたいに片手がコレになっても困りま・・・・・・・す('A`)

付属品はすべてスタンドの後ろにしまえて、掃除用のブラシまできっちり片付くので
すっごくオススメの一品なのですが難点がありまして・・・・
それはお高いんです!! めっちゃ!!
 
コレを買った当時はブラウンのマルチクイックをあまり知らんかったんですよね~。
1万円位違います。



Amazonでも買えます


この「スライシー」というやつがフードプロセッサーとほぼ一緒です。
私が購入したときはセット売りされてなかったので別に買いました・・・(´Д`)
セット買いの方が断然お得と思います。

ってここまでたった2品でこんなに書いてる!!
自分のお気に入りのモノ達の話はつきません。
まだまだ語りたいこともありますが、このへんで・・・・。

あ、もっと詳しくお聞きになりたい方や実物をご覧になりたい方はご遠慮なくレッスン時にでもおっしゃってくださいね
ウキウキ出してきて「もおええわ・・・」って位語りますので(^^)/

by yokotti1218 | 2013-02-19 18:06 | お買い物


<< 3月のレッスンメニュー      コラボレッスンしました >>