yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 13日

お茶会にお呼ばれ

週末、にほんいちサロンで開かれたお茶会にお呼ばれしました。 ブログはこちら → 喫茶去
すごい偶然が重なってお知り合いになった茶道の先生からお誘いして頂き、写真係として参加♪

皆さんめちゃんこ素敵な着物の方ばかりの中で写真が撮りやすいようにズボン着用を許可して頂き、思う存分撮らせて頂きました。
私は茶道の心得どころか、お抹茶を頂いたことすらほぼ皆無ですが今回のお茶会はそんな初体験の方もウエルカムなとても開かれたお茶会。 

a0197680_22592038.jpg

お部屋もお道具類も私ごときが触るのはおこがましいような本物がずらりです。
撮りまくってますけど・・・・・。

初めて拝見したお点前。
カメラ係の名の下、普段は撮影させて頂けないような場所からアップで撮りまくり!!
お点前中にウロウロするなんて普通はもってのほかですが、一番の特等席で
お茶を立てる様子を拝見出来ました。
a0197680_2364690.jpg

どの動作も美しくて、思わず私もお稽古行こうかしら・・・・♥
なんて考えたけど、写真はもう何年もお稽古されてる生徒さん。
こうなるまでの道のりを思うと・・・・・なかなか。

図々しく私までお茶やらお菓子やらを頂きつつ、写真撮りつつ。
a0197680_23191577.jpg

皆さんとても和やかに歓談されていました。
パン教室とではジャンルは全く異なりますが、お越し頂いた方へのおもてなしという所は同じ!!
お話が途中で途切れないように、誰も不快にならないような話題の提供、お客様との呼吸あわせ。
勉強になる所は本当にたくさんありました。

すべてがとても貴重な体験でした。 お茶会でお会いしたすべての方にありがとうございました。という気持ちでいっぱいです。
お茶会は秋にもあるそうです。 着物のレンタル・着付けもあります。
是非秋にも参加させて頂きたいと思ってます♪ (写真とお茶、迷い中です♪)
ご興味ある方はご一緒しませんか~?


ランキングに参加しています
こちらもポチッと押して頂けましたら嬉しいです★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

また、パン教室のレッスンは残り僅かとなりました。
残席状況はこちらです → 
[PR]

by yokotti1218 | 2013-05-13 23:46 | お出かけ | Comments(4)
Commented by あゃ at 2013-05-14 01:20 x
お茶会良いね〜!
学生の時、実ゎお茶やってたからめちゃ懐かしい☆
Commented by yokotti1218 at 2013-05-14 21:24
あゃちゃんへ
えー!! お茶やってたんや~っ!! 凄い~。
お茶会って堅苦しくてシンドいもんやと思ってたけど全然イメージ違って楽しかった~。 お菓子も美味しいし、抹茶もお菓子の後に飲んだら苦くなくてほんま美味しいよね~。 そんなことも知らんかってん。
秋、一緒にいっちゃう~?
Commented by ikarin at 2013-05-20 18:00 x
お茶会では大変お世話になり有難うございました。
素敵な写真がいっぱいです。
早速使わせていただきました。(blogもグレードアップ↑↑した感じです♪)
また秋にも是非!
Commented by yokotti1218 at 2013-05-20 21:35
ikarin先生へ
こちらこそ、大変お世話になりました(^^)/
ブログも拝見いたしました♪
とっても素敵です~!! ありがとうございます。
是非是非、秋にもお邪魔させて頂きますね


<< パンケーキで朝ごはん      美味しい写真の撮り方講座のご案内 >>