人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 30日

着物でお茶会に参加しました

今年の春より参加させて頂いてる「第10回 着物でお茶会」に行ってきました。

着物でお茶会に参加しました_a0197680_12444921.jpg

掛け軸も秋の装いです。

今回はなんと、東欧(ウクライナだったかな)からの留学生の方も参加されていました。
あまりの美しさにシャッター押しまくり!!
着物でお茶会に参加しました_a0197680_12464981.jpg

初めての着物とは思えない着こなしです。

着物でお茶会に参加しました_a0197680_12562643.jpg

もちろん私は修正はしてません~。 ライトどころかレフ板も無しでこの美しさ!!
まるで雑誌に出てきそうですよね♪
時期的に「お正月を写そっ!!」ってコピー入れてもいいかも^^

私は「この椅子に座ってください」って言ってカメラのシャッターを押しただけでこの姿勢や目線!!
プロのモデルさん?って聞きましたが、普通の学生さんだそうです。
ウクライナ行ってみたいです。 写真の腕が上がった錯覚に陥ると思います(笑)
他に参加されてた方も口々に「一緒に写真を・・・」とお願いされてました♪
そりゃそうや。

このお茶会は普段はこのサロンでお稽古されてる生徒さんの発表の場でもあります。
お昼休み中のわずかな時間にも真剣に練習されてる所を見ると、
「この真剣さをわたしも見習わねば」と喝が入りました。
着物でお茶会に参加しました_a0197680_1314513.jpg

練習中なので、お茶碗は空です。

今回は午後の回に私も着物で参加させていだきました。
お手前中の撮影は出来ませんでしたが、和やか雰囲気のなかでいただくお茶とお菓子はとっても美味しかったです♪
着物でお茶会に参加しました_a0197680_13182369.jpg

当日の朝、京都から会場の日本橋まで持ってこられたそうです。
綺麗です~。
着物でお茶会に参加しました_a0197680_13191295.jpg

目でも秋を感じさせますよね♪

以前にも書いた通り、私はお茶の作法やお手前は全く知りません。
お稽古したこともありませんが、このお茶会は事前に丁寧に説明していただけるし、少々間違えてもOK!! 楽しむことが大事とおっしゃっていただけるので安心して参加出来ます。
緊張感と和やかさの割合が絶妙で本当に心から楽しめる会でした。
感じることは簡単ですが、その雰囲気を作るのはすごく難しいと思います。
先生方の人柄もありますが、やはりプロのなせる技と思わずにはいられません。

私もお教室を開催する側として、見習うべきポイントかと思います。
本当になかなか難しいのですが・・・・(∀`*ゞ)

お茶会は来年の春にも行われます♪
ご興味のある方は是非ご一緒に参加しませんか~?

コチラもポチッとお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

by yokotti1218 | 2013-10-30 13:38 | お出かけ


<< ミシン買いました      11月のレッスン >>