人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 24日

慶沢園へ行ってきました

卒展から約1ヶ月ぶりに皆で集まりました。
授業があった時も会うのは毎月1回だったので特に久しぶり感は無しでいつものペース(^^ゞ

天王寺集合で「どうする~? 公園でも行こうか~」とか話しながらブラブラ歩いたら
目的の天王寺公園は閉鎖中。

大規模に改修してたのをフェンスの隙間から覗いて諦めてまたブラブラ。
たどり着いたのが「慶沢園」でした。
かなりゆっくりペースで歩いて10分弱くらい? 十分「駅前」と言える距離です。

入園料大人一人150円。
渋ーーーい大人な雰囲気の日本庭園でした。

休日の午後で駅前界隈はものすごい人やったけど、こちらは全然。
ゆったりお散歩にピッタリの園でした。

皆、久しぶりのカメラで気の赴くままにパシャパシャ。
会うのはそんなに久しぶりじゃないけど、カメラは久しぶり(笑)

慶沢園へ行ってきました_a0197680_8535993.jpg

入って直ぐ見えてくる大きい池。
この池の周りをぐるりと散策できる形で造園されてます。

早朝は咲いてたなのかな~?な蓮の花
慶沢園へ行ってきました_a0197680_8569100.jpg


小さいツツジが道に落ちてた。
なんかかわいい。
慶沢園へ行ってきました_a0197680_8582019.jpg


カメがダブルデート♥
慶沢園へ行ってきました_a0197680_943949.jpg

鯉もデカイのが沢山いて、エサくれー!! っていっぱい寄ってきました。
特に「餌やり禁止」の注意書きとかは無かったけど、あげてる人もいなかったな・・・・(^^)

水面に当たらないように曲がる枝
慶沢園へ行ってきました_a0197680_97277.jpg

枝の下は池です。
なんで下に水があることが分かるんやろう。。。。
自然って不思議。

園内にはゆっくり座って景色を眺められるように東屋が建っています。
慶沢園へ行ってきました_a0197680_982052.jpg

凝ったつくりでこれは天井の写真。
プリントじゃなくてホンマに木をこの模様に編んで作ってありました。

東屋にはいっぱいベンチがあって自由に休憩出来るようになってるけど
一つモロ「切り株」ってのがあって、こんな感じでした。
慶沢園へ行ってきました_a0197680_9134889.jpg

なんかパッチワークみたい。
どうやってこんな模様が・・・・? 謎やわ。

ちょっと早いけど、あじさいも咲いていました
慶沢園へ行ってきました_a0197680_9154066.jpg

せっせと蟻が働いてる。
青い炎に燃やされちゃうよ。

美しくて楽しい公園でした。 空いてるし。
ゆっくり回って1時間弱位。
直やんおったら鯉とかカメにエサあげたりしてもうちょっと遊べたかも。
ハルカスからも近いので、人混みに疲れたらゆっくりホッと休憩がてら寄るのもいいかもしれません。


慶沢園 利用情報 (ウィキペディアより転載)
開園時間 - 9:30~17:00(5・9月の土・日・祝および7・8月の金・土・日・祝は~20:00、入園は30分前まで)
閉園日 - 月曜日(月曜が祝祭日の場合は翌日閉園)、年末年始(12月29日~1月1日)
所在地 - 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108(天王寺公園内)
備考 - 大阪市指定文化財


by yokotti1218 | 2015-05-24 09:33 | お出かけ


<< ボタンかけの練習      フォトコンテストにて優秀作品に... >>