yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 02日

サッカー教室体験してきました

幼稚園のお友達に誘われてサッカー教室の体験をしてきました。

直やんの通う幼稚園は野外活動が多めの園で、体操の授業が週に2回、
プラス課外での体育クラブにも参加してるから「今はいいかな~」なんて思ってたけど、
「体験だけでも行こう~」と誘ってくれるお友達と一緒に行ってきました。

先々週の水曜日に1回目の体験。
この日は幼稚園の体育クラブの終了時間が15時15分で
サッカークラブは15時からなので、恐縮しながら遅刻して参加しましたが、コーチも子ども達もそんなことは
気にすること無くすんなり参加。
a0197680_1242922.jpg

同じ幼稚園のお友達同士、仲良く参加出来ました。
ボールに片足立つのも今はまだ難しそうですな(^_^;)

a0197680_1253234.jpg

ヒザ神なってるし(^^ゞ

体育クラブの後で疲れてるかな~とか心配してましたが、疲れてグズグズいうこともなく、
元気で楽しく体験できました(^_^)/

本人も『楽しかった~!! また行きたいね~』と満足気。

ま、遅刻して30分しか体験してないし、本来の1時間のレッスンにはついて行けるかな~?
と思いつつ2回目
今度はちゃんと初めから最後までの1時間体験させて頂きました。

a0197680_1214744.jpg

やる気満々~!!

1回目の体験の一週間後にフラリと参加した私達でしたが、
びっくりしたのはコーチが全員の子どもの名前をバッチリ覚えてて且つその保護者が誰かまで完璧に把握。
練習中はしっかり全員の名前を呼んで授業をしてくださいます。

a0197680_12194597.jpg

お茶飲むのもノロノロしてる直やんについててくれたり・・・・。
ありがたいですm(_ _)m

やっぱりすでに在籍してる子は何でも上手で、「直やんも練習次第でこんなにうまくなるのかな~」
とか名前と背番号が入ったユニフォームがちょっとカッチョ良くて「直やんに着せたいな~」
とか親ばか全開の感想。

通ってみたいな~と心がかなり動きましたが、週2回のレッスンの内1回が必ず遅刻してしまうのは
ちょっとね~・・・(´ε`;)ウーン…
とかなり及び腰でした。

レッスンのカリキュラム自体は週1回なのですが、月謝は週2回も1回も同じなのでできるだけね~とか
図々しい?

なので、遅刻せずに通える別のサッカー教室も体験してみました。
こちらはスタート遅めで授業はなんと1時間半。 終わると夕方の6時です。

a0197680_1230028.jpg

サッカーの基礎的な練習が多めの前回とは違って『わいわい体操クラブ』みたいな楽しい雰囲気。
鬼ごっことかします。

こちらはかなり大人数の授業でした。
私達が体験に行った時は30人以上はおったかな~?
途中で2グループに別れましたが、基本的には年少~年長までの混合クラスでした。

a0197680_123237100.jpg

直やんの鼻の穴も膨らむ楽しさ(^^)

ほんと、生徒もいっぱいで賑やか!!
先生の指導の雰囲気も前のところとは違う感じで、まさに『ザ・集団生活』
個人個人への指導というより、皆で一つのことをやり遂げる楽しさを学べそうです。

a0197680_1235539.jpg

試合形式の授業も。
直やんちょっとだけ活躍(^^)

ただ、やっぱ4歳児には1時間半の授業は長くて集中力が持たず、砂遊びしちゃう。
a0197680_12361442.jpg

靴に砂かけまくってた。
やーめーてー!!

試合形式になるとどうしても上手な子にボールが集中します。
サッカーのルール自体がいまいち分からん子、走るのが遅い子なんかは
ただ、ボール持ってる子を追いかけてるだけ。
後、試合の見学。 いうても皆バラバラやったりして
疲れてくるとやっぱその辺が「つまんなーーい」ってなるようでした。

んで、その時一番うまくてサッカー全然分からん(^^ゞ 
な私にも「うまーい!!すごーい!!」と目立ってた子は「別のサッカーチームでやってたけど違うところも見てみたい!!」と体験にきた子でした。
(´ε`;)ウーン…(´ε`;)ウーン…(´ε`;)ウーン…。
楽しいのはいいねんけどな~。たまたまかな~?

んで、2つのサッカーチームを見て色々比較してみました。

最初に体験に行ったAチーム

良いところ
 ・コーチの指導が手厚い
 ・ユニフォームのデザインが本格的
 ・グランドが近い
 ・すでに通ってる子がすごく上手で憧れる

困ったところ
 ・週1回は必ず遅刻
  →雨や体調不良で振替が発生した時にその週は30分しか授業が受けられない
 ・お月謝が高め(5500円/月)
 ・チームメンバーが少なめ ←今後増えるかな~?

2回目に体験に行ったBチーム
良いところ
 ・授業の前半は楽しそう
 ・レッスン時間が長い
   →夕方に結構な時間子どもを預かってくれて晩御飯の支度がゆっくりできるのは私のメリット(^^ゞ
 ・チームメンバーが多くてお友達も増えそう
 ・お月謝が手頃(1600円~2700円/月)

困ったところ
 ・コーチの指導は薄めw 
   →体を動かすのが目的ならいいけど、サッカーはうまくなるかな・・・・? 
 ・レッスン終了時間が遅い 
   →6時終了やと冬はもう外は暗いし、直やんの集中力もイマイチ続かず^^;
     「最後がつまんない。。。(´・ω・`)」とか言う。
 ・ユニフォームのデザインはいかにも「練習着」的

(´ε`;)ウーン…迷う。
どのチームも良いところと困ったところがあるよね~。
どちらのチームもお茶当番やコーチへの謝礼・試合時のお弁当等は必要無しのようです。 ε-(´∀`*)ホッ

とりあえず、考え中・・・・・と保留にしようと思ってたのですが、とあるきっかけで心を決めました。
あんまりブログで思わせぶりなことはしたくないのですが、スンマセンとりあえず直やん迎えにイッテキマス~!!
[PR]

by yokotti1218 | 2015-06-02 13:43 | 子ども | Comments(0)


<< 色々考えさせれました      夏のパン色々 >>