yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お買い物( 4 )


2014年 04月 03日

愛用の本たち

レッスンのメニュー何にしようかな~?って時や、今日の晩御飯なにしよ~?
な時にに参考にする本たちを紹介しようと思います(^_^)/

現在開催中の「食べたり撮ったりしよう会」でもこれらの本の中の「これ、美味しいかったよ」なんかをお話させて頂いております♪
お家で作るパンや毎日のご飯の参考にしてみてください~。

まずはやっぱり『パン本』から。
a0197680_17285999.jpg


いつもレッスンの時に『この本ええで』ってお話させて頂いてる「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」と最近、私が「(・∀・)イイ!!」と思ってこの本の食パンばっかり焼いてる「家庭で焼けるシェフの味 セントル ザ・ベーカリーの食パンとサンドイッチ 」の2冊。

「ふわふわ手こねパン・・・」の方は素敵なママブロガーさんの著作です。
ブログはこちら→『おうち時間』
どのお菓子もパンも素敵で綺麗な写真がどっさりありますよ♥
私もいつもチェックしてます(^_^)/

「セントルベーカリー・・・」の方は食パンに特化した本ですので、「毎日食べる食パンをもっと美味しく作りたい!!」って方にはぴったりかな~思います(^_^)/
どちらの本もパンだけではなく、サンドイッチやサイドメニューのレシピも充実してるのが(・∀・)イイ!!

ご購入はこちらから♥
ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本
堀江 典子
主婦と生活社 (2010-11-12)
売り上げランキング: 12,890




お料理本はこの2冊!!
a0197680_17515080.jpg

どちらもホント、「美しい」写真が満載の2冊です。
お料理しない時でも見てたい位♥

有元葉子さんの「ストックレシピ」はシンプルな材料で作るストックレシピとそのアレンジ方法が5~6個載ってます。
調味料がシンプル故、「お高い良い物をお使いなさいな~オホホ~」感がありますが、イマイチ違いの分からん私には普段使う調味料でも十分美味しく作れました(^_^)/

そして「美しいサラダ」は文字通り「美しい」お料理が満載です。 見てるだけで・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・の一冊。
美しく作るコツもたくさん載ってます。
もちろん、「スイカをナイフでカービング」とか「りんごの皮を市松模様に剥く」なんてレシピは一切なくて(笑)
ちゃんと現実的に綺麗で美味しいレシピが掲載されています。 
ご自宅での毎日のご飯だけでなく、おもてなしにもピッタリですよ

ご購入はこちらから♥
有元葉子ストックレシピ
有元 葉子
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 318,394




最後はお菓子本
a0197680_18315571.jpg


こちらもとっても有名ななかしましほさんのレシピ本です
私が持ってて良く使ってるのはこの2冊です。
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」と「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

どちらもクッキー本ですが、多彩なレシピが掲載されていて色々作って楽しめます。
かぶってるレシピは無い・・・はず。
すべてのレシピがノンバターでそれ以外にも卵・牛乳不使用のものも多いです。
1、2歳頃はアレルギーがあった直やんもずいぶんお世話になりました。

どのレシピも本当にすごく簡単!!
混ぜて、伸ばして焼く。 「3時間~一晩ねかして焼く」レシピは無くて
さあ作ろう!!から1時間で完成どころか完食までしちゃうことも♥
クッキー本に多いバター150グラム使って50枚分・・・なんて量じゃなくて、
その都度食べられる量だけを作れるレシピです。

ご購入はこちらから♥
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
なかしま しほ
主婦と生活社
売り上げランキング: 765


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本
なかしま しほ
主婦と生活社 (2012-01-20)
売り上げランキング: 50,580


どの本も我が家にありますので、レッスン中に中身を確認していただくことが可能です(^_^)/
どんなレシピが載ってるか確認してから・・・・という方は是非
食べたり撮ったりしよう会」へどうぞ~♥
[PR]

by yokotti1218 | 2014-04-03 19:23 | お買い物 | Comments(0)
2013年 11月 03日

ミシン買いました

パン教室を開催してる割に、全然パンの記事が無いブログですが今回もパン以外のことですm(_ _)m
もっとパンの記事書かないと・・・と思うんですけどね~。
最近は翌日の朝用に食パンを夜焼く位なので、載せれられるような話が無いのです・・・スミマセン~

いきなりですが、ミシン買いました。
直やんの入園用品とか作るし、私自身もグラニーバッグが欲しくて♪

グラニーバッグって全然売ってないですよね~。
ネットで調べても作り方はいっぱい出てくるけど、売ってくれるお店は少ないな~と・・・・。
オークションとかフリマとか以外で手に入る機会が少ないし、もう自分で作っちゃえと。


で、買ったミシンはコレです。 (「ミシン販売専門店」さんで買いました。)
a0197680_9561273.jpg

『シンガー / モナミヌウアルファ SC307』です。
腕の未熟な初心者ほど、2万円代のコンパクトミシンを使いこなすのは難しい!!
って聞くし、凝り性な私とも末永くお付き合い頂けそうなこの機種にしました(^_^)/

それに「モナミ」って可愛い名前やと思いません?
ジャノメでもJUKIでもなく、シンガーのミシンを選んだ決め手はそれでした。単純に。
あと静音性。 かなり静かです。 ミシン動かしててもテレビ聞こえます(^_^)/
ハンドミキサーなんかはこの静かさを見習って欲しいな~って思う位

でも多分、もう1,2年位待ったらこの液晶部分がタッチパネルになるんちゃうかな~と思う。
20万円近いハイエンド機はすでにタッチパネルやし。。。
a0197680_1083411.jpg

今は下のボタンを押して操作します。(´ε`;)ウーン…
そんなに操作しにくいわけではないんですけど、タッチパネルの方が絶対もっとやりやすいと思う。
ま、後一年で実現するかどうか分からないし、家電は「買いたい時が買い時」と思って買いました。
直やんの入園用品作るなら来年までは待たれへんしヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

で、最初はやっぱり布巾を縫ってヨロヨロに歪んだ縫い目にウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!って感じ。
やっぱなんでも練習あるのみ!!と日夜ミシンと奮闘中です。

作品はフェイスブックにも載せましたが、改めてコチラでも。
a0197680_10191748.jpg

座布団カバー
2個分作るつもりで2メートル布買いましたが、計算ミスで1個分しか出来ませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン
作り方はコチラを参考にさせて頂きました。→ブログ「はにべ日和」さん

布は「布もよう」さんで買いました。 船場にあるお店ですが、ネット通販^^

a0197680_1026293.jpg

トライアングルバッグ(小)
とっても素敵なお店「Rick Rack」さんの型紙&レシピで作りました♪
内布のヒッコリーもこのお店で買いましたよ。
外布は使用してなかったカーテンをリメイク。

a0197680_1039317.jpg

移動ポケット
携帯を入れるつもりで作ったんですが、入りませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン
なので、直やんの獣電池入れに・・・。
と思ったんですが、クリップ外せばサニタリーケースにピッタリ!! ブラボー。
レシピは「ラブクラフト」さんの記事を参考にしました。

こんなに作ってもまだまだ縫い目がまっすぐ綺麗になりません。きっと才能が全く無いのだと思います。
なので応援してくださいm(_ _)m よろしくお願いします~。
とりあえずポチッとから~。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
パン教室のバナーにこの画像はどうよ? と思ったけどね・・・(∀`*ゞ)エヘヘ

パンのレッスンは11月26日(火)が空いております(^_^)/
開始時間も選べますので、ご都合付く方は是非お越しくださいね~♪
メニュー等詳しくはコチラです。 よろしくお願いします
[PR]

by yokotti1218 | 2013-11-03 11:13 | お買い物 | Comments(1)
2013年 03月 05日

相棒の品々(テーブルウエア編)

今度は愛用のテーブルウエアをご紹介したいと思います(^^)/
お気に入りのモノがあれば是非~^^

まず、うちのパン教室で一番「コレはドコで?」と聞かれるのはやっぱりこのアイテムです。
a0197680_18111378.jpg

フランフランのティーボトル。
ウチで見て頂いて、すでに購入された話もチラホラお聞きします(^^)/
我が家で一番ホメてもらってるのはコレかもしれませんね~。
ポリカーボネートでできてるので軽いし割れないし、私のお気に入りです
私はネットで買いましたが、実店舗でも取り扱いがあります♪

購入先はこちら → 

他にも色違いで色々あります。クリアがあってもイイナ~と思うのですがどうでしょ・・・。
あ、横にすると漏れることがあります。 ウチは漏れるので横にはしてません><

このティーボトルにピッタリなのがこちらのグラス。
a0197680_18221342.jpg

ワイングラスなんですが、これもポリカーボネートでできてるので割れません。
軽くて小さいお子さんでも扱いやすいのでこれにお茶いれて渡してあげたりするとすごーく喜びます

これは外からは中身が全く見えないので、せっかくオサレなスパークリングワインを注いでも全く泡が見えないのがちと難点ですが、食洗機に対応してるのが(・∀・)イイ!!
電子レンジにまで対応してるそうです。 コレに何をいれてレンジにかけるのでしょうか・・・・。

購入先はこちら


残念ながらブラックは売り切れのようですが、他の色が売ってました。
私が購入したときはワインとセットにすれば黒も手に入ったのですがそれすら無い・・・・。

それからこちら。
a0197680_1930251.jpg

プレースマットです。
これは教室を始める前から時々このブログに登場してて、その時から「これオサレ~。ドコで買ったん~?」と
ちょくちょく聞かれてました。

お手頃価格(1枚480円)の割に作りはしっかりしてて厚めにできてます。 サイズはA3
直やんの食べこぼしも布巾でサッと拭くだけで十分綺麗になりますし、じゃぶじゃぶ水洗いしてもOK
ポリプロピレンでできてるので割れないし、軽いです。
ただ、熱には弱いので熱々グラタン皿なんかは乗せられません。

柄は白黒2種類ありますが、テーブルが黒の我が家では白一択です。 黒やと模様見えませんがな。

購入先はこちら→mon・o・toneさん。

因みにこちらのショップではテーブルウエア以外にも色々オサレ雑貨を取り扱ってて
我が家のハンドソープ入れのラベルや書類ケースなんかもこちらで購入しました(^^)/
このお店の商品デザイナーの方がとても有名なブロガーさんで我が家は結構リスペクトしてます(ΦωΦ)
ブログはこちら→シンプルモダンインテリア?

a0197680_19521773.jpg

ちょっと変わった形のものを最近買いました。
お皿の下になる部分に文字が描いてあるので、ガラスの食器を置いたらカッチョイイかも。

最後はこちらの黒いお皿。
a0197680_19573430.jpg

これもレッスンの時お出ししてよく『オサレ~』とホメて頂けます(^^)/
大きさも手頃で使いやすいので我が家では普段の食事に使うこともしばしば。


こんな感じ。
a0197680_19592159.jpg

なんてこと無い朝ごはんなんですが、このお皿で食べるとオサレな気が・・・・・。
黒は他の色をハッキリくっきり見せてくれるのでお料理が美味しそうに見えます(^^)/
上のダマスクのプレースマットとも相性ピッタリ♪

購入先はこちら


他のサイズもあります(^^)/
私はこちらと小さいサイズの2種類を持ってます。



前回は鍋やらブレンダーやら赤いアイテムが多かったのに対して今回は黒・黒・白・黑。
こうやって改めてまとめると自分の好みの偏りをとても感じます。
もうちょっと子どもの喜ぶようなポップで楽しいデザインのものを持つのもよいな~と思いました。
気になるアイテムありましたら是非、我が家とお揃いにしましょ~(^^)/

さて、パン教室は3月まだ空きがございます(^^)/
レッスン中やランチタイム中に気になるアイテムをふんだんに見たり触ったりできますので
パン作り以外の目的の方もお待ちしております(笑)

最新の空き状況はこちらの記事にてお知らせしておりますので、是非お越しくださいね~
[PR]

by yokotti1218 | 2013-03-05 20:34 | お買い物 | Comments(0)
2013年 02月 19日

相棒の品々(調理器具編)

昨日のレッスンの時、「教室で使用してるアイテムの購入先を知りたい」とのご要望がありました。
普段から「これ、ドコで買ったん?」と聞かれて「ネットで買いました~」とか答えてたのですが、
具体的なお店の紹介とかは全然出来てなくてなかなか買えず・・・というお話も聞いていたので
ココで一挙にまとめてご紹介いたします~!!
私が使ってるものを ( ・∀・)イイ!!って言ってもらえるのって嬉しいですね
ぜひお揃いしましょう~♥

まずは 『調理器具編』 です。
この他には『テーブルウエア』とか『本』とか色々ご紹介出来たらな~と思います

あ、断じてメーカーの回しモンではありません^^
あくまで「私が愛用してて、レッスン時に質問の多いモノ」のご紹介です。

最初は昨日質問を頂いたお鍋
我が家はstaubです。
a0197680_1511791.jpg

両方ラウンドで手前の赤が24センチで奥の黒は18センチです。

3人家族(内一名あまり食べない幼児)の我家の場合、普段使うのは18センチで
レッスン時や作り置きの大量トマトソース等の時は24センチを使っています。
どちらも適量かな~と(^^)

ル・クルーゼと迷ってる人多いんちゃうかな~と思いますが、私は断然staub派です。
理由は大きく2つ

・お鍋の中身が黒い
・蓋ごとオーブンに入れられる

ソコツ者の私にはル・クルーゼのあのクリーム色の鍋肌を綺麗なまま維持することは難しすぎる(´Д`)
ささ~っと洗いで大丈夫なstaubのほうが手入れがラクなはず!! という理由です。
勿論私は黒が好きというのもありますが、まあショボイ理由ですね。
あ、私は最初この鍋で燻製することを考えたのでル・クルーゼではなく、こちらを購入しました。
後に燻製はちょっとハマったの専用鍋を買いましたが・・・('A`)

後、蓋ごとオーブンに入れられるのはあまり使用しませんが、いつかそんなお料理に挑戦するんちゃうかな~?なんて弱気な感じです。

私は数年前にこちらのお店で購入しました

18センチ


24センチ


Amazonでも買えます
staub ココット ラウンド 18cm ブラック 40509-485(1101825)
staub (ストウブ) (2008-11-01)
売り上げランキング: 25,302


staub ココットラウンド 24cm チェリー 40509-835(1102406)
staub (ストウブ)
売り上げランキング: 29,839


ご紹介した2色以外にも色々あります(^^)/
私は次買うならパープルのオーバル欲しいな~♥

2つの両手鍋、しまう場所に困る・・・(´Д`) という方も多いのでは・・・?
と思うのですが、我が家ではこのように収納しています。
a0197680_17233242.jpg

大きい方の鍋蓋を反対にして小さい鍋を乗せています。
入れ子にしてしまうと蓋が邪魔になりますが、これで解決~
とくに「見せる収納」にこだわって無いので(引き出しに入れてるし・・・)まあええかなと。

そして、こちらはレッスン時のランチ作りにはほぼ毎回使用してる「バーミックス」
これも赤を持っています。
a0197680_17325093.jpg

コレはなんでもできるんですわ。
ポタージュとかはすべてこれで作りますし、ゴマだれからチーズケーキまでこれ1本でOKです
もう私の右腕といってもいいかもしれません。
フック船長みたいに片手がコレになっても困りま・・・・・・・す('A`)

付属品はすべてスタンドの後ろにしまえて、掃除用のブラシまできっちり片付くので
すっごくオススメの一品なのですが難点がありまして・・・・
それはお高いんです!! めっちゃ!!
 
コレを買った当時はブラウンのマルチクイックをあまり知らんかったんですよね~。
1万円位違います。



Amazonでも買えます


この「スライシー」というやつがフードプロセッサーとほぼ一緒です。
私が購入したときはセット売りされてなかったので別に買いました・・・(´Д`)
セット買いの方が断然お得と思います。

ってここまでたった2品でこんなに書いてる!!
自分のお気に入りのモノ達の話はつきません。
まだまだ語りたいこともありますが、このへんで・・・・。

あ、もっと詳しくお聞きになりたい方や実物をご覧になりたい方はご遠慮なくレッスン時にでもおっしゃってくださいね
ウキウキ出してきて「もおええわ・・・」って位語りますので(^^)/
[PR]

by yokotti1218 | 2013-02-19 18:06 | お買い物 | Comments(0)