カテゴリ:パン( 20 )


2015年 05月 29日

夏のパン色々

暑くてオーブン回すが億劫な季節になりましたが、パンを焼きました。

a0197680_19115376.jpg

黒糖レーズンロール
広げた生地に溶かしたバターを薄く塗って黒糖(粉になってるタイプ)をレーズンをたっぷり巻き込みました。
白いのはレモンアイシング。
レモンの酸っぱさが黒糖のコクに合うかどうか不安だったので控えめに(^_^;)

これは直やんのサッカー教室体験の前にパクっと食べられるパンを・・・と思って焼きましたが、
レモンアイシングは手も口の周りもベタベタするからね~><
子どもに食べさせるなら無い方がいいのは分かってたけど、やっぱりコレがあるのと無いのとでは
見栄えが違う!!

何事も写真優先の我が家です^^;

私のお昼ごはん用のフォカッチャピザ
フォカッチャ生地にトマトとチーズと黒胡椒ガリガリしただけ
胡椒は多めがオススメです♥
a0197680_192433100.jpg

焼成前。

コレを焼いたら・・・・
a0197680_1926209.jpg

こんな感じ。
トマト焼いたら味が凝縮されて甘くて美味しくなるね~!!
もっといっぱい載せてもよかった。
野菜いっぱいが美味しいです♪

ビール欲しかったけどお迎え前なんでコーラで我慢~^^;
a0197680_19271378.jpg

シュワっとしたらアルコールなくても口んなかさっぱりするから良しとする。
夏は暑くてオーブン回すのイヤんなるけど、おいしいパン食べたいし撮りたいから頑張るで~!!

次はどんなん焼こうかな?
[PR]

by yokotti1218 | 2015-05-29 19:42 | パン | Comments(0)
2014年 11月 06日

パン焼き失敗しました

久しぶりにパンの記事。
久しぶりに頻繁な更新。

色々久しぶりです。

タイトルのとおり、パン焼きに失敗しました。
イングリッシュ・マフィンが食べたくなって焼いたのですが、セルクルにオイルを塗るのを忘れました。

Σ(゚д゚lll)ガーン Σ(゚д゚lll)ガーン Σ(゚д゚lll)ガーン

焼きあがって、セルクルを持ち上げた時に初めて気づきました。

もしかしてそのまま冷ましてた方が綺麗にスッキリ外れるかもしれんけど(たぶん無理)
お腹すいててたしね(*ノω・*)テヘ
待たずにナイフで外しました。

a0197680_1313188.jpg

側面ケバケバ
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

そこまで劇的に味が落ちるとかではないけど、やっぱきれいなパンを焼きたいし
ケバケバの所がすぐパサパサになるからね~(´・ω・`)
セルクルの後始末もモーレツに大変やし。←特にこっちがイヤ。

ま、焼きたての味は変わらんから
具いっぱいのっけて
a0197680_13161321.jpg

サニーレタスとアボカドとモッツァレラチーズと照り焼きチキンとマヨネーズ♥

フワッフワのパンにずっしり具をのせたので持ちあげるのもちょっと大変(^_^;)
バーガー袋に包んで、ムギューっと押さえて頂きます~!!
a0197680_13173413.jpg

綺麗に食べるのは「モスバーガー」より難易度高いです(*ノω・*)
口の周りマヨつきまくり。
絶対子どもに食べさしたくないな~^^

側面ケバケバやけど美味し~♥
1個で十分お腹いっぱいになりました。
今日はこれから幼稚園でバザーのための作業なので、ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ イッテキマス~
[PR]

by yokotti1218 | 2014-11-06 13:26 | パン | Comments(0)
2013年 12月 02日

久しぶりに・・・

昼間パン焼きました。
いつも夜なので、綺麗に写真に撮ることができなくて、携帯でサッと撮ってIGとかFBに載せるだけ~
だったので、すっごく久しぶりにカメラでレッスンメニュー以外のパンの写真を撮ったような・・・・。
朝ごはん写真とかは除いて。

嬉しがりの私は調子にのってたくさん写真を撮りました。
似たよ~~な写真が続きますが、せっかくなので見てやってくださいm(_ _)m
a0197680_1674692.jpg

ラウンド食パンです。
牛乳仕込み。

薄く切ってラスクにしたいな~と思ってたんですけど、
まだほんのり温かったのでなかなか難しい(´・ω・`)
なので結局厚切り。
a0197680_1695174.jpg

この半分位の厚さがラスクらしいですよねぇ
ちょっと写真ではわかりにくいですけど・・・・。
ラウンド型は縞模様がガイドになって切りやすいです。

調子のって切りまくりました。
a0197680_16135098.jpg


んで味見
a0197680_16165031.jpg

レバーパテ(トマト味)を作ったので乗せてたべました。
(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

近所のスーパーで鶏の肝が100グラム29円だったので37円のパックを買って作ったのですが、
タッパーに山盛り出来ました。
我が家では私しか食べません。 こんなに美味しいのにな~。 勿体なーい。

パン、美味しそうやな~と思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-12-02 16:26 | パン | Comments(0)
2013年 07月 04日

フレンチトーストで朝ごはん

最近、ほぼ毎日ホットサンドな朝ごはんだったので、たまにはちょっと目先を替えてフレンチトーストで朝ごはん。

朝ごはんは甘くないのが好きなので、私はハム&チーズを挟んでベイクドトマトとと一緒に。
a0197680_9424399.jpg

チーズはとろけないタイプが好きです。

卵液は牛乳・玉子だけで塩味なし。
フライパンに乗せてからクレイジーソルトと胡椒をガリガリ。
お皿に乗せてからに乾燥バジルをパラパラと掛けました。

中身はこんな感じ。
a0197680_945554.jpg

ちょっと見えにくいけど。

あまりパンに卵液が染みこみ過ぎてないモノが好きです。

残った卵液は砂糖と練乳をちょこっとたして甘い味付けにして子供用に。
バナナとレーズンでくまちゃんにしてみました(^^)/
a0197680_9471142.jpg

センス無い私でも十分かわいく出来ました♪

直やん喜ぶかな~? と思ったけど、フツーでした。
子どもってそんなもんなんかな~? 『くまちゃーーん♥ かーいー!!(可愛い)』ってのを期待しててんけど。
ま、いつものごとく冷静に『写真、撮る~?』と。

可愛かったり、キレイに並べてある食事はすべて写真に撮ると思ってるよね~。
正解やけど。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです(^^)/
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-07-04 09:54 | パン | Comments(0)
2013年 05月 03日

サンドイッチが食べたくて

サンドイッチが食べたいっ!!
具がいっぱいでパンがしっとりしてるのにくちどけ良くて美味しいのが食べたいっ!!
と思い出したら食べるまでは気がすまないので自分で作りました。

パンは夜のうちに焼いておいて
a0197680_835457.jpg

最近、2山で焼くのがお気に入りです。 山がコロンとした形でカワイイな~と思います。
丸め成形で焼くのが楽ちん。

a0197680_8361488.jpg

朝は具をいっぱい挟んでサンドイッチにしました。

挟んだ具は 
 ・ カット野菜ミックス (大根・人参・水菜 等10品目入り)
 ・ 鶏チャーシュー 
    鶏肉をフライパンで焼いた後、麺つゆ・砂糖・酒・生姜・水を合わせたものに付けて一晩置く。  
    サンドする直前にグリルで温めなおしました。 レンジでも良かったかも~
 ・ 人参サラダ
 ・ 胡椒少々

すぐに食べるならもっと野菜いっぱいにしても良かったかもしれません。

今日から連休後半のスタートですね。
皆さん素敵なお休みをお過ごしくださいね~♪ 

パン教室の空き状況はこちら → 

美味しそうやな~と思った方はこちらをクリックお願いできませんでしょうか~? (^^ゞ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-05-03 08:51 | パン | Comments(0)
2012年 05月 29日

各色の角食

角型食パン、色々焼いてます。

マンゴー食パンより前に焼いた『黒糖くるみ食パン』
写真失くしたと思ったら出たきた♪
a0197680_166952.jpg

黒糖多め&モラセスちょっとで甘いかな~?と思ったけどそうでもなかった・・・・。
もっと増やしてもイケそうや

それから今日焼いたのはこちら
a0197680_1674252.jpg

切る前は全然わかりませんが・・・。

a0197680_1610611.jpg

うっすら緑色。
アボカド食パンです~。

粉250グラムにアボカド40グラムを入れました。
・・・もっと入れてもいいかも。 全然『アボカド感』はありません ヽ(´Д`;)ノアゥ...
バターはどうしようか迷ったけど10グラムだけ
アボカドのおかでバターちょっとでも十分しっとりふんわりでした♪

気取った写真載せてるけど、撮ってる時ってこんな感じ。
a0197680_16124427.jpg

この指を払いのけつつ、『触ったらあかーん』って言いつつ。。。

そして恐ろしく行儀悪い人が一人。
a0197680_1615309.jpg

今日は4口くらい食べた♪

パン教室の予約状況はコチラ

4日(月) 満席

8日(金) 満席

17日(日) 満席

20日(水) 満席

28日(水) 満席

ありがとうございます。すべて満席となりました。
キャンセル待ち、来月の日程のご相談はまだまだお受けいたします♪


ちょくちょく残席ありますのでご予約お待ちしておりますm(_ _)mお名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、お連れのお子様の人数と年齢を
chelsea.bread@gmail.comまでお送りくださいね♪

各色のの角食、美味しそうやな~と思ったらポチッと押してやってくださいm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-05-29 16:26 | パン | Comments(0)
2012年 05月 25日

マンゴー食パン

結構前に買った12センチ角食パン型。
最近になってハマりだして使いまくり。

マンゴー食パンを焼く
a0197680_15255874.jpg

綺麗なキューブ型に焼きあります。
このままでは普通の食パンと変わらんので切ったら

a0197680_15273287.jpg

こんな感じ。
切り口波うってるのが気に入らんけど綺麗な黄色の断面~♪

ドライマンゴーとなんとマンゴーゼリーで作りました。
本当はマンゴーピューレ使いたいねんけど無かったからさ・・・。
ドライマンゴーは小さく切ってお湯で戻して使いました。
生地により馴染むように最初からHBに投入~。

かろうじて残った小さい粒が見えます。
a0197680_1530458.jpg

この粒の所を食べると甘酸っぱっくて美味し~♥

最初の端っこのところはこんな感じにして食べました
a0197680_1533733.jpg

トーストしてバニラアイスとキャラメルクリームをトロっとかけて
冷凍庫のイチゴの欠片をちょこっとトッピングしますた。
ミントとかオサレな飾り無いねん。ウチ。
ベランダでちまっと栽培してもいいねんけど虫来たらイヤやし・・・・。
直やんにむしられるのも目に見えてるしな。

普段はパンなんか無視の直やんもちょっと食べた。
a0197680_15355478.jpg

3口位やけどなー ( ´_ゝ`)

真四角に焼きあがるこの型、しばらく使いまくりたいです。
コレね↓
アルタイト食パン型 12cm正角...

アルタイト食パン型 12cm正角...
価格:630円(税込、送料別)


[PR]

by yokotti1218 | 2012-05-25 15:43 | パン | Comments(6)
2012年 04月 09日

こんがりイングリッシュマフィンとお昼ごはん

イングリッシュってセルクル&天板で生地の状態が見えないので、
焼き具合が難しい・・・・(´・ω・`)

今回はちょっと焼きすぎ。
a0197680_2132327.jpg


イングリッシュマフィンは普通、コーングリッツを纏わせますが今回は生地にドライバジルを入れてます。
a0197680_21354476.jpg

アップやと分かりやすい。・・・・そんなに変わらん?
てか側面までちょっと焼き色ついてる(´・ω・`)

次はもうちょと焼き時間を短くします。


コレを焼いた日は交通科学博物館に行ったのです。
お昼ごはんはコレ。
a0197680_21393918.jpg

(・3・)エェー!?ーイングリッシュマフィンちゃうやん!! おにぎりって!!
って感じ?

いや、私もイングリッシュマフィンを食べるつもりやったんですけど、焼ける前にお腹すいた・・・。
ほんまにパンは奥深い(ちょっと違う)


こんなどんくさい私を応援してあげようというお優しい方、こちら押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-04-09 21:56 | パン | Comments(3)
2012年 03月 23日

たまには物忘れもええもんですね

今日は、オットが飲み会で晩ご飯いらんのに、すっかり忘れて
照り焼きチキンを大人2人分仕込んでしまう。

なので、急遽私の昼ごはんが5パック298円の袋ラーメンからコッチにチェンジ。
a0197680_151552100.jpg

照り焼きチキンサンド。
マヨネーズは必須やんね。

このままでは食べにくいから食べるときはむぎゅ~っと押さえてカットする。
a0197680_15172135.jpg

パンよりチキンのほうが分厚いって所が嬉しい~。

袋ラーメンも美味しいけど、たまにはこんな昼ごはんもいいですな。
朝もパンやし一日2回のパン食ってどんだけパン好きやねんって感じやけど。

ついでにおやつも。
a0197680_1521566.jpg

イーストで作ったスコーン。
全粒粉入り。冷蔵庫で2日寝かせたやつです。

イーストスコーン初めて食べた。
あんまり大きくないけど、どっしりしてて一個で十分食べごたえあるね。
あ、トロトロホイップクリーム&メイプルシロップかけ過ぎやから・・?

レシピはこの本を参考にしました。





高橋雅子さんの本なので、ビスコッティまでイーストなん?凄い!!
って思って買ったけど、ビスコッティはベーキングパウダーで作るレシピでした。
私と同じ勘違いする人は少ないやろうけど、参考までに・・・。
[PR]

by yokotti1218 | 2012-03-23 15:34 | パン | Comments(10)
2012年 03月 14日

親切なバゲット

めっちゃ親切やねん。
a0197680_21234839.jpg

コッチは普通やねんけど、

a0197680_2124596.jpg

下の方に持つトコついてるねん。
ご丁寧に最後もボコッとしてて滑れへんようになってるねん!!




・・・・・・。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


やり直した。
a0197680_21255622.jpg

全部開いたけど、やっぱり下の方がボコっとしてる・・・・。
なんでやろ。

a0197680_2127278.jpg

全体写真。
クープ真ん中2個は私的にはこんなもんでええかいの。って思ってるけど、
端っこ2個はどうも変な形に開いてる。きっと端っこの成形がおかしいんやろうな~。
でも何が悪いのかわかりません。

このまま正解が分からんまま焼き続けて解決すんやろうか・・・。
あかんやろな。
[PR]

by yokotti1218 | 2012-03-14 21:37 | パン | Comments(0)