yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 40 )


2015年 07月 06日

ミニSLに乗りに行きました

ミニSLに乗れるイベントが近所で開催されたので行ってきました。
すぐ側の小学校の体育館で1日100円で乗り放題!!
こりゃ行くでしょ。

乗り放題なので、絶対混むなと覚悟して開始時間直後くらいに朝から行きましたが、
そんなに混雑せず。 ぽつ―んともならず。
適度な賑い具合でした。2、3周に1回は乗れるくらい
申込書は地区に在住・在園・在勤の方のみに配られたから、かなり限定的やったのが良かったのかも。

室内で走るなんてどんな可愛らしいSLなんかな?
と思ってたら。。。
a0197680_2012094.jpg

渋っ!!
カッコイイ!!
本物~!!

a0197680_2024987.jpg

機関室? もこの通り。
リアル~!!

SLの名の通り、本当に蒸気機関で動いてました。
a0197680_2055524.jpg

本物の石炭初めて見たかも。
このスコップも手作りでこだわりが感じられます。

『大人も乗れますよ~』なんて言われて
思わず惹かれたけど、さすがに「直やんの付き添いで・・・」というのも無理があるしね(´Д`)
遠慮しました(∀`*ゞ)エヘヘ

ただ、撮りまくった~。
「撮り鉄」ってこういう感じ?
a0197680_2014473.jpg


車体の鈍い光加減とか、車輪の所とかかっちょいいよね~!!
分かる分かる。 
撮り鉄さん今まで 『( ゚Д゚)ハァ?大変そーやね( ゚д゚ )意味わかんね』 
みたいな目で見ててすんませんm(_ _)m
鉄道かっこいいです。

直やんもゴキゲン
a0197680_20153228.jpg

乗車部分はガムテープとかあるけど、手作り感がまた良し。

a0197680_20174886.jpg

石炭を入れる所も見せてもらえたりして子どもたちも興味津々

ピュー―!!って音と一緒に蒸気も噴き上がって本当にかっこよかった~!!
直やんも10周はしたかな? 1時間半くらい楽しんでました。
これで100円はオトクすぎるな~。企画・運営してくださった地区の方ありがとうございますm(_ _)m

ネットで調べるといろんな街でこういうSLイベントが開催されていますね♪
実際に動いてる蒸気機関を見られる機会は少ないですし、ほんとカッコ良かったので
鉄道に興味が無くても是非オススメのイベントです(^_^)/

我が家は住んでいるマンションの掲示板と通ってる幼稚園からご案内がありました。
皆さんチェックしてみてください~
[PR]

by yokotti1218 | 2015-07-06 20:33 | お出かけ | Comments(0)
2015年 05月 24日

慶沢園へ行ってきました

卒展から約1ヶ月ぶりに皆で集まりました。
授業があった時も会うのは毎月1回だったので特に久しぶり感は無しでいつものペース(^^ゞ

天王寺集合で「どうする~? 公園でも行こうか~」とか話しながらブラブラ歩いたら
目的の天王寺公園は閉鎖中。

大規模に改修してたのをフェンスの隙間から覗いて諦めてまたブラブラ。
たどり着いたのが「慶沢園」でした。
かなりゆっくりペースで歩いて10分弱くらい? 十分「駅前」と言える距離です。

入園料大人一人150円。
渋ーーーい大人な雰囲気の日本庭園でした。

休日の午後で駅前界隈はものすごい人やったけど、こちらは全然。
ゆったりお散歩にピッタリの園でした。

皆、久しぶりのカメラで気の赴くままにパシャパシャ。
会うのはそんなに久しぶりじゃないけど、カメラは久しぶり(笑)

a0197680_8535993.jpg

入って直ぐ見えてくる大きい池。
この池の周りをぐるりと散策できる形で造園されてます。

早朝は咲いてたなのかな~?な蓮の花
a0197680_8569100.jpg


小さいツツジが道に落ちてた。
なんかかわいい。
a0197680_8582019.jpg


カメがダブルデート♥
a0197680_943949.jpg

鯉もデカイのが沢山いて、エサくれー!! っていっぱい寄ってきました。
特に「餌やり禁止」の注意書きとかは無かったけど、あげてる人もいなかったな・・・・(^^)

水面に当たらないように曲がる枝
a0197680_97277.jpg

枝の下は池です。
なんで下に水があることが分かるんやろう。。。。
自然って不思議。

園内にはゆっくり座って景色を眺められるように東屋が建っています。
a0197680_982052.jpg

凝ったつくりでこれは天井の写真。
プリントじゃなくてホンマに木をこの模様に編んで作ってありました。

東屋にはいっぱいベンチがあって自由に休憩出来るようになってるけど
一つモロ「切り株」ってのがあって、こんな感じでした。
a0197680_9134889.jpg

なんかパッチワークみたい。
どうやってこんな模様が・・・・? 謎やわ。

ちょっと早いけど、あじさいも咲いていました
a0197680_9154066.jpg

せっせと蟻が働いてる。
青い炎に燃やされちゃうよ。

美しくて楽しい公園でした。 空いてるし。
ゆっくり回って1時間弱位。
直やんおったら鯉とかカメにエサあげたりしてもうちょっと遊べたかも。
ハルカスからも近いので、人混みに疲れたらゆっくりホッと休憩がてら寄るのもいいかもしれません。


慶沢園 利用情報 (ウィキペディアより転載)
開園時間 - 9:30~17:00(5・9月の土・日・祝および7・8月の金・土・日・祝は~20:00、入園は30分前まで)
閉園日 - 月曜日(月曜が祝祭日の場合は翌日閉園)、年末年始(12月29日~1月1日)
所在地 - 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108(天王寺公園内)
備考 - 大阪市指定文化財

[PR]

by yokotti1218 | 2015-05-24 09:33 | お出かけ | Comments(0)
2014年 03月 17日

梅見に行ってきました。 sanpo

週末、家族で大阪城公園へ梅見に行ってきました。
a0197680_133994.jpg

梅以外にも親ばか写真がたくさんありますが、ゆるりと見てくださいm(_ _)m

せっかくなのでお弁当持って行きましたよ♪
暖かくなってきたし、お外で食べるのが気持ちいよね~。
a0197680_13412583.jpg

ビール飲みたくて電車行ったのに売店では缶ビールしか売ってなくて(´・ω・`)ショボーン
生ビール売って欲しかったな~

ブツブツ言いつつもビールは買って(笑)
天守閣の近くでガツガツお弁当を食べた後、「ま、一応ね~」とサラッと一枚お城を撮って梅林へGO!!
a0197680_13455056.jpg


途中で寝転んだりする人おるけど(;´∀`)
a0197680_13491789.jpg


いっぱい咲いてました♥
・・・・写真は桜っぽいけど(;´∀`)
a0197680_13522931.jpg



a0197680_13532250.jpg

満開!!

鷹匠のおじさまがいたり・・・
a0197680_1354285.jpg


謎の鳥おじさん
a0197680_13543533.jpg


オウム連れのおじさんもいて、餌をあげさせてくれました。
a0197680_13554128.jpg

まー器用にくちばしでひまわりの種を剥いて食べるんですわ。 すごい!!

鳥もですが、食べることしか興味ない人も一名います。
a0197680_13574387.jpg

アイス命!!

まあ直やん的には「梅て・・・・年寄り臭っ!! ドコで遊ぶわけっ?」ってトコロでしょうか。
後半はかなり退屈そうでした。 (m´・ω・`)m ゴメン…
今度は直やんも楽しめるところに行こうね~。

最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
大阪城公園の梅!! かなりオススメですよ~(^_^)/ 
って梅と鳥の写真の枚数がたいして変わらん気がするけど・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
鳥好きな方も是非♥

(・∀・)イイネ!! ボタンや こちらもポチッとしてくださったら嬉しいです♥
よろしくお願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2014-03-17 14:27 | お出かけ | Comments(0)
2013年 10月 30日

着物でお茶会に参加しました

今年の春より参加させて頂いてる「第10回 着物でお茶会」に行ってきました。

a0197680_12444921.jpg

掛け軸も秋の装いです。

今回はなんと、東欧(ウクライナだったかな)からの留学生の方も参加されていました。
あまりの美しさにシャッター押しまくり!!
a0197680_12464981.jpg

初めての着物とは思えない着こなしです。

a0197680_12562643.jpg

もちろん私は修正はしてません~。 ライトどころかレフ板も無しでこの美しさ!!
まるで雑誌に出てきそうですよね♪
時期的に「お正月を写そっ!!」ってコピー入れてもいいかも^^

私は「この椅子に座ってください」って言ってカメラのシャッターを押しただけでこの姿勢や目線!!
プロのモデルさん?って聞きましたが、普通の学生さんだそうです。
ウクライナ行ってみたいです。 写真の腕が上がった錯覚に陥ると思います(笑)
他に参加されてた方も口々に「一緒に写真を・・・」とお願いされてました♪
そりゃそうや。

このお茶会は普段はこのサロンでお稽古されてる生徒さんの発表の場でもあります。
お昼休み中のわずかな時間にも真剣に練習されてる所を見ると、
「この真剣さをわたしも見習わねば」と喝が入りました。
a0197680_1314513.jpg

練習中なので、お茶碗は空です。

今回は午後の回に私も着物で参加させていだきました。
お手前中の撮影は出来ませんでしたが、和やか雰囲気のなかでいただくお茶とお菓子はとっても美味しかったです♪
a0197680_13182369.jpg

当日の朝、京都から会場の日本橋まで持ってこられたそうです。
綺麗です~。
a0197680_13191295.jpg

目でも秋を感じさせますよね♪

以前にも書いた通り、私はお茶の作法やお手前は全く知りません。
お稽古したこともありませんが、このお茶会は事前に丁寧に説明していただけるし、少々間違えてもOK!! 楽しむことが大事とおっしゃっていただけるので安心して参加出来ます。
緊張感と和やかさの割合が絶妙で本当に心から楽しめる会でした。
感じることは簡単ですが、その雰囲気を作るのはすごく難しいと思います。
先生方の人柄もありますが、やはりプロのなせる技と思わずにはいられません。

私もお教室を開催する側として、見習うべきポイントかと思います。
本当になかなか難しいのですが・・・・(∀`*ゞ)

お茶会は来年の春にも行われます♪
ご興味のある方は是非ご一緒に参加しませんか~?

コチラもポチッとお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-10-30 13:38 | お出かけ | Comments(2)
2013年 10月 16日

水都大阪へ行ってきました。

日曜日、水都大阪へ行ってきました。

会場すぐそばにある地下駐輪場の存在を知らず、フェスティバルホールの前から徒歩で移動しました。
a0197680_1001075.jpg

木々もまだまだ青々としてますね。 半袖やし

到着したらまず1杯。
a0197680_10131583.jpg

すでに10月中旬ですが、まだまだフローズン生でもイケました。 歩いたしね~♪

大人が飲んでる間の直やん。
a0197680_1014580.jpg

直やんの辞書に「歩く」は無いのです。「ダッシュ」のみ(笑)
ベビーカーの頃が懐かしいな~。
今ではゆっくり座って飲むのは無理になりましたね。 オットが。

a0197680_10203279.jpg

バラ園はもうあと1周間後位が見頃でしょうか・・・?
わかってるんだかどうか不明の直やんは「いい香り~♪」とか言ってテンション上がってました。

芝生公園では色々ワークショップなんかをやってたのでちょこちょこ冷やかしつつ
ぶらぶら歩いたり、携帯で写真撮ったり。
a0197680_10234214.jpg

ミラーボールの人は子どもたちに大人気でした。
「見えますか」と聞くとジェスチャーで「少し」と答えてくれました。
この衣装、作るの大変だったでしょうね~。

バラ園を抜けて芝生でちょこちょこ遊んでるうちにすっかり暗くなりました。
a0197680_10224970.jpg

直やんは綿菓子。

a0197680_10263690.jpg

大人はポテトとビール。
これはすでに結構食べてからの写真です~。 実際はもっとお皿に山盛りで売ってましたヨ♪ 
チョコやらキャラメルソースをかけたモノもありましたが、ヘタレな私達は無難に「ガーリック味」をチョイスしました。 
揚げたてアツアツで軽い食感でメチャウマでした
また食べたい。どっかに売ってないかな~?

食べた後はライトアップを眺めつつ、川沿いを歩いて戻りました。
帰りはピザ食べようと思ってたけど、ポテトのボリュームにお腹いっぱいでした。
a0197680_10394825.jpg


a0197680_10405393.jpg

こういう所でもロマンチックなカップルは少なくて女性同士やファミリーが多かったですね~。
賑やかやからかな?

いつもながら全然大したことはしてませんが、「家族でちょっとお散歩」にちょうどいい感じです。
我が家からもそう遠くないし、来年も楽しめたらいいな~と思います。

パンのレッスンは空席あと僅かになりました。
コチラにご予約状況を載せております~(^_^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
クリックしてくれたら嬉しいです~m(_ _)m
[PR]

by yokotti1218 | 2013-10-16 11:02 | お出かけ | Comments(0)
2013年 10月 07日

光の宴に行ってきました

土曜日、西宮で開催されてた「酒蔵通り光の宴」へ行ってきました。

オットの実家から徒歩約20分弱の道のり。日頃の運動不足を実感しました(´Д`)
普段自転車ばっかりやもんね。

最初は「白鹿記念酒造博物館」前のライトアップ
a0197680_9223742.jpg

レンガの壁にいろんな模様がプロジェクターで映しだされます。
凡人の私にはちょっとよくわからない柄ですが、フランスの有名なアーティストの作品らしいです^^
カメラのおじ様方いっぱいでした。

壁以外にも色々ライトアップされてる道をちょっと歩いて記念館へ。
しぼりたて原酒の試飲と販売。
買ったらその場で瓶詰めしてもらえます。 思わず証拠写真撮った^^
a0197680_9585822.jpg


日本酒好きの母へのお土産にしました(^_^)/
ラベルが簡素でいかにも今だけの限定品!! という気分が盛り上がります。
a0197680_101054.jpg


博物館はイベント中の土日限定で無料で入館できました。 普段は大人400円・小中学生200円
中もライトアップされてます。
a0197680_1035580.jpg

綺麗な鳥のライトに照らされながら酒造りする職人さんはちょっと笑えるような・・・・^^

酒樽の中に入って記念撮影出来ます。
a0197680_1045397.jpg

夫婦が後5キロずつ痩せたら人が写ってる方を公開しようかと。。。。

ここからまた10分程あるいて、大好きなお店「ウーバレゴーデン」に到着。
庭のイルミネーションも綺麗です~。
a0197680_10164512.jpg

ちょっと気の早いクリスマスみたいですね
 
「長月バル」を開催されてました。
a0197680_10122794.jpg

お料理は1品500円 ドリンクは1品300円でした。
どれもちょっと手がかかってるお料理でとっても美味しかったです♪
お値段もリーゾナブルやし^^

他にも酒蔵通りのお店では試飲とか色々イベント開催中で寄り道しつつ帰宅しました。
久しぶりにオットと二人で夜のお散歩はとっても楽しかったです(^_^)/
それに結構いい運動になりました。
義母の話によると去年も開催されてたようなので、来年も期待です~

パン教室、10月のレッスンはまだ空きがございます。
こちらに最新情報を掲載中ですので、是非チェックしてみてください~(^_^)/
ついでにこちらもポチッとお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-10-07 10:38 | お出かけ | Comments(0)
2013年 10月 03日

東京へ行ってきました。

来年春から幼稚園に通う予定の直やんと平日お出かけできるのは今だけ!!
と思い立って東京へ行ってきました(^_^)/

行きたいところは3つ
 まずは「三鷹の森ジブリ美術館
 次は東京タワーの「藤子・F・不二雄展
 そして最後が「東京ディズニー・シー

他にも色々行きたいところはあったけど、直やんと二人で1泊旅行ならコレでもちょっとハードスケジュールな位でした( ´Д`)=3

三鷹の森ジブリ美術館はHPにも館内の写真がないし、地図も無い。
どんな雰囲気かちょっと謎でしたが、行ってみたら納得。
ドキドキ迷子になりながら探検する気分を味わうためでした~。
館内も撮影禁止。

雨の日の平日ならば空いてる!! と予想したのですが全然。 フツーに混みこみでした。
駅からのバスも長蛇の列。 2本位見送りました。
館内のカフェもお昼時は店外まで30人以上は並んでます。
恐るべし!!東京。

子連れで長蛇の列は無理なので、となりの売店ですませました(^_^)/
ビンを記念に持って帰れるけど、荷物増やしたくないので写真だけ。
a0197680_12511648.jpg

風の谷ビール。
スッキリして飲みやすかったです。 まさに風を感じる軽やかさ♥

ネコバスは小学生以下の子どもだけ。
自分の息子に本気で嫉妬した瞬間です。 子ども羨ましすぎるぜ。

帰りは雨の中、直やん抱っこでバスを2本見送って駅まで・・・・・。
なんと列の後ろの女性が私に傘を差してくださいました。『抱っこじゃ傘させないですよね~』と。
二人ではいったら自分も濡れるのに・・・。本当にありがたかったです。嬉し涙。

もちろん駅からの電車も混雑。
ずぶ濡れ・子ども抱っこ・荷物いっぱいのトリプルコンボでしたが、コレまた親切な方が
「私、次降りますからどうぞ♥」と席を譲って下さいました。
またもや涙目。 東京って砂漠ちゃうかったんや~(T_T)と古い話を持ち出す。

次の目的地の東京タワーは2回目。
以前は蝋人形館に行ったけど、今回はドラえもん。展望興味無し。
テレビで見たとおりドラえもんいっぱいで楽しい~♥

この時はすでに外はうっすら暗かったし、人はまばら程度でした
a0197680_1551177.jpg


ドラえもんはおさわりOK。 ココは外なのでちょっと濡れるけど。
直やんもかなり楽しんでたと思う。
a0197680_15513769.jpg


室内で最初に見る「SF(すこしふしぎ)シアター」は感動!!
立体映像でドラえもんとかのび太くんが出てきて風もふくし、本が飛び出すし。
直やんも目を輝かせてました。 

なりきりコーナも有りました。
a0197680_1605472.jpg

台使っても身長足りまへん(´Д`)
てか直やんパーマン知らんやろ?
放送してほしいな♪ ケーブルテレビとかならやってんのかな?

私が子どもの頃はすごくアニメに恵まれてたな~と実感。
おばQ・パーマン・キテレツ大百科・エスパー魔美・ハットリくん・怪物くん・・・etc
藤子作品以外にもゴールデンタイムは毎日何かしら放送されてたもんね~。

ホテルに泊まって翌日はディズニー・シー!!
トイ・ストーリー好きの直やんはすごく楽しみにしてました~。
a0197680_2355666.jpg

ココで写真撮ってる人おらず、ゆったり撮れますが、濡れる。
雨はレインコートを買った直後に晴れました。
間が悪いんですわ~私。

a0197680_2310764.jpg

私自身、そこまでディズニー好きというわけではなくこの犬ってグーフィー?プルート?とかいうレベル。
多分園内でこんなこと言うてる人私1人やと思う~。 

キャラクターにグイグイ行くのがちょっと苦手な私達はお金を払えば絶対来てくれるキャラクターダイニングでお昼ごはんを食べました。
このワンコと、ミニーちゃんとミッキーと3回会えてバッチリお写真撮らせてもらいました(^_^)/
皆すごくサービスよくて、直やんだけじゃなくて私にもきちんとお愛想してくれる所が嬉しかったです。

んで、一番の目的はコレ!!
a0197680_23235590.jpg

トイ・ストーリー・マニア!!
コレを見た時、直やんの興奮っぷりたら凄かったです。
「ウッディー!!」って叫びながら走っていった。
この喜びようをみて「来てよかった~♥」と心から思いました。

昼ごはんをしっかり食べて「お昼寝の時間=並ぶ時間」と予定してましたが
直やんベビーカー断固拒否!! 絶対自分で歩いて並びたいと。
本人もかなり興奮気味だったのでもしかしたら大丈夫かもねと思ったんですが、40分程であえなく撃沈。
抱っこで並びました・・・(;´д`)トホホ…

そしたら、後ろのカップルが「大変そうなのでお荷物持ちますよ~」と。
これにはホント、嬉し涙(T_T)でした。
お名前を伺うこともしなかったですが、この場をお借りしてお礼を言いたいと思いますm(_ _)m
本当に助かりました。ありがとうございます。

図々しい直やんは室内に入る頃にはすっかり起きて、元気いっぱいでアトラクションを満喫しました。
ちなみに二人のスコアはこちら。
a0197680_23395122.jpg

一応左が私ですからっ!!
シューティングは苦手です。

その後はショーをちょこっと見たり、列の殆ど無いアトラクションに乗ったり。
初めてのディズニーを直やんも満喫できたと思います。

新幹線にも乗れたし、とっても充実した旅行でした。
そして、本当にいろんな方に親切にしていただきました。
頂いた親切は他のママさんにお返ししていきたいと思います

今度はパパと家族で来たいな~。 ミラコスタかアンバサダーホテルが取れたら(・∀・)イイネ!!


10月のレッスンはまだまだ空きがございます(^_^)/
予約状況はこちらに最新情報を載せておりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

こちらもポチッと押していただけましたら嬉しいです~♥
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-10-03 00:02 | お出かけ | Comments(0)
2013年 05月 26日

豊能町へ行って来ました。

パン教室、6月の空き状況はこちらです → 

妹に連れられて、豊能町へ行って来ました。
車で小一時間程で大阪とは思えない自然いっぱいの景色が広がります。
a0197680_1374651.jpg

緑っていいですね~!!
普段のあくせくした生活のストレスが一気に吹き飛ぶような気がします。

私は若かりし頃、都会サイコー!! 街で暮らす以外の選択肢は考えられない!!
山なんて虫おるし、お店ないし、どの辺が魅力なわけっ?
なんて考えてましたが、最近こういう自然がいっぱいの所で晴耕雨読生活の贅沢さが分かるようになって来ました。 大人になったな~(´∀`)


いちごにえんどう豆、しいたけ、ウドやら山の幸を思いっきり収穫しました。
子どもたちも用水路でめだかやら蛙を捕ったり、じょうろで雑草に水やりしたり(笑)、普段は出来ないような自然を満喫。
a0197680_1318672.jpg


普段はちょっと歩き疲れただけで『抱っこ!!』の直やんも年上のお兄ちゃんと一緒なら手をつないでドコまでも歩く歩く。
a0197680_132531100.jpg


自然以外にも蔵を改装した小さな休憩所?がオサレな雰囲気です。
a0197680_1325462.jpg

a0197680_1332371.jpg

ひょうたんとピンポン球で作った照明器具が素敵です。
手作りのフラメンコ・ギターも飾られてて、ほんの少し演奏を聞かせて頂きました。
めちゃくちゃ感動して自分も弾けるようになりたいっ!! と思いましたが、まずはスペイン語の勉強から
になるかも。(先生がスペインの方でFBの投稿がすべてスペイン語・・・・。) 道のりは遠いです・・・(;´д`)

蔵の横にある「こすだり庵」という小屋の周りは古道具がいっぱいでとてもフォトジェニック
a0197680_13312132.jpg

あまりにたくさん撮ってるので周りにちょっと引かれてまたした。。。
ま、今に始まったことではないからいいかな~?

今度は芋掘りの時期にお伺いしたいです♪
妹よ、本当にありがとう~!! また連れてってな~
 
豊能町とは関係ありませんが、こちらポチッとお願いできませんか~?
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-05-26 13:45 | お出かけ | Comments(0)
2013年 05月 13日

お茶会にお呼ばれ

週末、にほんいちサロンで開かれたお茶会にお呼ばれしました。 ブログはこちら → 喫茶去
すごい偶然が重なってお知り合いになった茶道の先生からお誘いして頂き、写真係として参加♪

皆さんめちゃんこ素敵な着物の方ばかりの中で写真が撮りやすいようにズボン着用を許可して頂き、思う存分撮らせて頂きました。
私は茶道の心得どころか、お抹茶を頂いたことすらほぼ皆無ですが今回のお茶会はそんな初体験の方もウエルカムなとても開かれたお茶会。 

a0197680_22592038.jpg

お部屋もお道具類も私ごときが触るのはおこがましいような本物がずらりです。
撮りまくってますけど・・・・・。

初めて拝見したお点前。
カメラ係の名の下、普段は撮影させて頂けないような場所からアップで撮りまくり!!
お点前中にウロウロするなんて普通はもってのほかですが、一番の特等席で
お茶を立てる様子を拝見出来ました。
a0197680_2364690.jpg

どの動作も美しくて、思わず私もお稽古行こうかしら・・・・♥
なんて考えたけど、写真はもう何年もお稽古されてる生徒さん。
こうなるまでの道のりを思うと・・・・・なかなか。

図々しく私までお茶やらお菓子やらを頂きつつ、写真撮りつつ。
a0197680_23191577.jpg

皆さんとても和やかに歓談されていました。
パン教室とではジャンルは全く異なりますが、お越し頂いた方へのおもてなしという所は同じ!!
お話が途中で途切れないように、誰も不快にならないような話題の提供、お客様との呼吸あわせ。
勉強になる所は本当にたくさんありました。

すべてがとても貴重な体験でした。 お茶会でお会いしたすべての方にありがとうございました。という気持ちでいっぱいです。
お茶会は秋にもあるそうです。 着物のレンタル・着付けもあります。
是非秋にも参加させて頂きたいと思ってます♪ (写真とお茶、迷い中です♪)
ご興味ある方はご一緒しませんか~?


ランキングに参加しています
こちらもポチッと押して頂けましたら嬉しいです★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

また、パン教室のレッスンは残り僅かとなりました。
残席状況はこちらです → 
[PR]

by yokotti1218 | 2013-05-13 23:46 | お出かけ | Comments(4)
2013年 04月 15日

高野山撮影会へ行って来ました。

日曜日は通ってるPHat PHOTO写真教室で開催された高野山撮影会へ参加しました。

日曜日の割に混み混みの電車とケーブルカー、バスを乗り継いで約2時間の道のり。
おやつ食べつつ、クラスメイトとおしゃべりしつつ、オランダから旅行で来られた方に折り紙をプレゼントしつつ
テンションMAXで向かいました。

到着したらすぐお昼ご飯を食べて千手院橋のバス停前から撮影スタート。
a0197680_2059303.jpg

見事な枝ぶりの木。  多分山桜ちゃうかな~? まだ蕾でした。

a0197680_2111695.jpg

石像。 てか銅像?
きっと100年以上ここにあってずーーーーっとこの庭を眺めてはるんやろなと思う。
静かに、静かに、この庭に佇んでいる雰囲気を撮ってみました。

a0197680_2112241.jpg

あの世ってこんな雰囲気かな~?
ソフトフォーカスは後から加工しました^^;

a0197680_21125094.jpg

お化け屋敷風。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
高野山では宿坊体験出来る所がたくさんありましたが、夜起きてこんな雰囲気やったら
絶対トイレ行かれへん~!!

一の橋を超えると石畳の道になって杉林。
樹齢1000年以上は経ってるようなデカイ杉の木がいっぱいでした。
a0197680_2116152.jpg


参道は歴史上の有名人の供養塔がたくさん立ち並んでます。
武田信玄とか上杉謙信とか石田三成 その他色々たくさん有りましたのでマニアの方は是非。
a0197680_21182232.jpg

苔むした感じが歴史を感じさせる。。。かな?

木の幹にハート型の痕。
a0197680_2121780.jpg

もうちょっと可愛い雰囲気に撮りたかったな~。

一の橋から写真を撮りつつゆっくり目に歩いて一時間ちょっとで御廟橋に到着。
コレを超えると撮影禁止です。 帽子も脱いで通ります。
不思議な事に、この橋を超えた途端急に空が明るくなりました。
それまでの鬱蒼とした林が打って変わって急にパッと明るく、お寺の雰囲気になって
空気もピリリと変わります。 不思議すぎる~。

奥の院は人がいっぱいでしたが荘厳で厳かな空気。
私語禁止の看板が無くてもペラペラおしゃべりするのをはばかられる雰囲気でした。
信心深い方ではないのでササッと参拝して、後は休憩所でお茶をいただきました。

自分で茶釜からお茶や白湯を湯のみに注ぐのですが、コレも100年以上前から使用されてる
茶釜とかまどらしいです。 恐るべし高野山。
休憩所では説法会が開かれていて気軽に無料でお話が伺えます。
私も聞きたかったけど、残念ながら集合時間。
高野山は遠い!!

奥の院前のバス停からバスに乗って底からまた2時間掛けて帰って来ました。
近畿在住30余年で初めての高野山はとっても楽しかったです。
一緒に回ったクラスメイトが宿坊体験済みだったのでお話を聞くと、すっごく楽しくて精進料理もめちゃ美味しかったそうです。
市内が暑くなってきた頃に是非私も行ってみたいと思います。
[PR]

by yokotti1218 | 2013-04-15 23:00 | お出かけ | Comments(0)