yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごはん( 28 )


2014年 06月 13日

お昼ごはん色々

直やんが幼稚園に行きだしてからは私は平日5日1人でお昼を食べる生活が始まりました。
録画した「ドラえもん」でもなく「トッキュージャー」でも無く「アンパンマン」でもなく
「ヒルナンデス」を見ながら食べられる昼食!!

大人とおんなじ物をほとんど食べない直やん用に2人分別々に作ってた昼食でしたが、
一人になってほんとに楽!! 後片付けもすぐ済むし。
幼稚園の素晴らしさを満喫しております(T人T)

んで、お昼ごはんってどんなん食べてるのかと言いますと
a0197680_1748488.jpg

お弁当の残り物とか常備菜を組み合わせたり。

a0197680_17484521.jpg

ちょっと頑張って色々作ってみたり。

母とランチに行ったり♥
a0197680_17554072.jpg


今日は久しぶりにイーストでパンケーキを焼きました。
a0197680_180286.jpg

発酵バターとはちみつ漬けのナッツをドサッと載せて食べました(^_^)/
巷ではまだまだパンケーキは人気でオサレなお店には行列が絶えないですね。

有名店に並んで食べたことはないですが、どこも卵かBPでふくらませるパンケーキみたい。
酵母のパンケーキも美味しいと思うけどな~。 
いや、私が知らんだけでお店でも結構メジャーにあるかもしれませんが・・・(;´∀`)

作り方はこちらを参考にしました(^_^)/


私は酵母を育ててないのでインスタントドライイーストで作ってますが、
しっとりもっちりした食感でBPのものとは全然違います~
そして苦くないのが(・∀・)イイ!!

イーストの場合、季節的に発酵も早いので朝直やんを幼稚園へ送っていった後、
生地を作ってそのまま台所に放置→昼時に焼く。 3時間位かな?
で丁度いいかと。 量は瓶からほんの一振り(1グラム未満)程度で大丈夫です(^_^)/

お昼ごはんにパンケーキって
直やんと一緒でも食べられそうなメニューやったな~
独り占めして( TДT)ゴメンヨー
[PR]

by yokotti1218 | 2014-06-13 19:05 | ごはん
2014年 03月 23日

常備菜でバル飯もどき

週末、直やんはイトコ達と祖父母のお家に泊まりに行ったので、
1人のうちにちょっと日持ちするものを作りました。
a0197680_2141421.jpg


左上: ももハム
  豚もも肉を数日塩漬けして、熱湯を入れた炊飯器で1時間保温。

右上: きのこのオイル煮
  なめこ・マッシュルーム・干ししいたけにオリーブオイルを掛けて、レンジでチン。
  火が通ったらクレイジーソルトと醤油で味付け。

左下: はちみつ漬けレモン
  スライスしたレモンにはちみつをかけるだけ

右下: 切り干し大根のレモンマリネ
  水で戻した切り干し大根をサッと茹でて、調味酢とレモンで和える。
  塩でしてしんなりさせたきゅうりの水を切って一緒に混ぜた。 
  ちょっと醤油を足しても美味しいです♥

そんなに「1人じゃないと出来ないっ!!」ってくらい手がかかるものはありませんが・・・・(;´∀`)
静か~なキッチンで黙々と作業するのが楽しかったです。
端から見たら全然楽しそうじゃないけど、趣味ってそんなもんやろな~と思う(笑)

今、私がハマって色んなモノに使ってる調味酢はカンタン酢です。
安田成美がCMしてる奴です。 美味しいですよ♪

んで、連休最後の夜はこれらを組み合わせてバル飯もどき♥
a0197680_2274223.jpg

奥からカット野菜、ももハム&カシスマスタード、きのこのオイル煮、切り干しマリネ、レンコンのグリル、アボカドのたらこマヨ和え。
ちょこっと足したおかずもあるけど、基本的に作り置きを並べただけ~♪
カンタンにオサレ飯が出来上がって満足♪
ま、残念なのは飲んでるのが「お茶」ってトコロかな~(笑) 残念どころか『台無し』って感じもするけど。
ワイン欲しいっス!!

直やんは「プリキュアカレー」でご飯3杯食べてました。 キレンジャー位カレー好きな子です。
オットは「インスタント焼きそば食べたいから遠慮するわ」とのこと。
そういう家族なんですわ( ^ω^ )

最後になりましたが、4月初旬の火曜日に私がいつも作ってる朝ごはん、またはオヤツを
食べたり撮ったりしよう!!なイベントを考え中です。
次回の記事で詳細をお知らせしますので、参加のご検討してくださったら嬉しいです~。

ちょっと作ってみようかな~って思ったらポチッと!!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2014-03-23 22:34 | ごはん
2013年 12月 06日

チキン南蛮定食

昨日「秘密のケンミンショー」で揚げ物特集やってたので見てたら、めちゃくちゃ揚げ物食べたくなりました。
なので早速作りました。

a0197680_19414776.jpg

チキン南蛮定食。
最近はダイエットのために晩御飯控えめなので、ガッツリ食べたい時はお昼に食べるようにしてます(^_^)/

日曜日の昼に思いっきり焼き肉食べたことも(・∀・)
あれは気持ちよかった~ 罪悪感一切なしに勢いにまかせて肉食べました。
思い出しただけで:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

タルタルソースがちょっとしか残ってなかったのがショック・・・・。
もうちょっと贅沢にかけたかった~!!
a0197680_19521535.jpg

でも写真的にはこんなもんでしょうか?

ご飯は迷ったけど、ちょこっとだけふりかけ掛けました。
a0197680_1954763.jpg

タルタルソースって意外にご飯が食べづらくないっすか?
なので掛けて正解でした~。 ご飯いっぱい食べて満足♥

チキン南蛮のレシピはコレを参考にしましたた(^_^)/
Cpicon 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫
チキンは胸肉を使いました。
揚げもんにもも肉が辛いアラサーです(;´∀`)

食事が終わって洗いもんしてる時、ふと見たら直やんがこんな感じ。
a0197680_21463023.jpg

そない難しい顔して読むような本かいな。 日経新聞でも読んでるんかと思うような顔つきやで。
ちなみに「てれびくん」とか言う仮面ライダーやらキョウリュウジャーがいっぱいの雑誌。
最近の直やんの愛読書です♥

カメラ向けてるのに気づいた途端こんな感じ
a0197680_21491992.jpg

未だに「にしゃーい!!」っていいながらカメラに向かう3歳児。
なんぼ「もう3歳やねんで~」って言ってもイマイチ理解できてないみたいです('A`)

思いっきり揚げもん食べて大満足のお昼ごはんでした(^_^)/
いつもどおり「意味なし・山なし・オチ無し」の記事ですが、コチラをポチッとクリックしてくださいますと嬉しいです( ^ω^ )
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-12-06 21:56 | ごはん
2013年 10月 18日

今日のお昼ごはん

彦根へ行ってきた母からお土産を頂きました。

a0197680_14362150.jpg
「近江牛ごぼう」



















中身はこんな感じ
a0197680_14371536.jpg

具がめっちゃいっぱい入ってる肉味噌みたいな感じです。
みそ味ではなくて、醤油味ですが。
 
フタを開けるとごぼうというより生姜の香りがします。
シャキシャキの歯ざわりです。(`・ω・´)シャキーン
結構大きめのビンなので、贅沢にいっぱい使ってお昼ご飯を作りました。

a0197680_14421970.jpg

おにぎりと卵とブロッコリとシウマイ。
きのことこんにゃくの牛ごぼう炒めも添えて。

おにぎりは中に入れるタイプと混ぜるタイプの2種類作ってみました。
私は断然「中に入れるタイプ」が気に入りました!!

いかにも濃厚な牛ごぼうをオカズに白飯かっこんでる~って感じがして。
混ぜるタイプは全体に味があるけどちょっとタンパクな感じ。 子どもはこっちが食べやすいと思います。
直やんもはこちらを食べてもらいました。 

きのことこんにゃく・人参・玉ねぎも牛ごぼうと一緒に炒めてみました。
豪快に使うつもりでしたが、貧乏性の私は無意識にケチっていたのだと思います。
後からちょっとだけ醤油で味を足しました(´・ω・`)
a0197680_1455407.jpg

人参やら玉ねぎはフツーに美味しかったですが、
特筆すべきはきのこ!!
コレは合う~。

とくにえのきはリッチななめたけみたいになって(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー!!
ご飯のオトモにピッタリ。
残りの牛ごぼうを全部えのきで炒めてまた同じビンに詰めたら2回楽しめるやん♥
とかこれまた貧乏臭いことを考える私でした。

まだまだたくさんあるので、新しい出会いに期待です(^_^)/
母ちゃんありがとう~。

ポチッと押していただけましたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-10-18 15:19 | ごはん
2013年 10月 12日

お気に入りはどっち?

昨日のお昼、「すし太郎」のちらし寿司を作りました。
a0197680_837396.jpg

具はきゅうりとたまごとカニカマ。

お寿司大好き直やんもカニカマいっぱいのせてたくさん食べてくれましたが、
一番気に入ったのは奥にぼんやり写ってる「松茸のお吸い物」
a0197680_8391556.jpg

コレです。4個入りで98円。
お湯を注ぐだけで出来上がり。

「これ、おいし~い!!母ちゃん、ありがとう♥」
と愛情たっぷりに言ってくれました。
すげーーー微妙(´・ω・`)
いや、すし太郎かて「あったかご飯に混ぜるだけ」やけどな。
一応きゅうり切ったり、卵焼いたりしとんねん。 海苔切ったりな。

お腹いっぱい食べてお昼寝した。
a0197680_8441986.jpg

最近はあまりお昼寝しなくなりましたが、よほどお腹いっぱいになったんでしょうね~。
よだれ垂らしてしっかり1時間半程お昼寝しました。

晩ご飯の時も欲しがっておかわりまでして2杯飲みました
(・3・)エェー!?そんなに気に入った~?ッて感じ。

勢い余って翌日は自分で作るって言い出した。
どんだけ気に入ったんや。
a0197680_8485189.jpg

ハマるとそればっか食べるところはオカンそっくりやな。と思いました。
一日で4袋全部食べきりましたとさ。
子どもは色々栄養のバランスとか彩りとか考えて愛情込めて手間暇かけたお料理よりも
こういうのが気に入るもんなんでしょうね~。


パン教室はまだ空きあります(^_^)/ ご予約状況はコチラ
お吸い物ばっかり食べてる直やんに「ちょっとはパンも食べや」と思った方はクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-10-12 09:01 | ごはん
2013年 10月 09日

今日の天気は・・・・?

台風が来てるので「午後から雨」の予報を信じてお家で過ごそうと決めてたら、
午前中に大雨が降った後、カラリといい天気になりました。 今日はもう降らなさそうですね。

天気予報って・・・・('A`)
と投げやりな気持ちになりつつお昼ごはんを作りました。
冷蔵庫の掃除を兼ねて地味飯。
a0197680_13115346.jpg


・おにぎり 2種
  市販の鮭わかめを混ぜる
  鰹節とごまに醤油をポトリと落としたもの

・卵焼き
  白だしで味付けしてごま油で焼いてます

・山芋の梅あえ
  たたいた梅干しを麺つゆで延ばしてとろろ昆布と山芋の上にのせる

・人参と切り干し大根のサラダ
  戻した切り干し大根と人参をサッと茹でて市販の和風ドレッシングをかける

・けんちん汁
  ごぼう・れんこん・こんにゃく・人参を出汁の素と醤油で味付け

こんな地味メニューを3歳児と一緒食べました。
直やんには小さいおにぎりをお皿に山盛り。
オカズは汁物以外どれも気に入らなかったみたいです('A`) そらそうか・・・。

あんまり地味なんでオヤツ用に焼いたワッフル。
a0197680_13252638.jpg

ぼーーっとしてる間に焼き過ぎました。
ちょっと固い(´・ω・`)

な~んかうまいこといかん日ってありますよねぇ。
ポチッと押して励ましてくださいm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-10-09 13:36 | ごはん
2013年 06月 14日

直やんと手打ちパスタ

梅雨ってなくなったんでしょうか・・・(´Д`)
雨ばっかりも困るけど、こんなに急に暑くなるのも困りモノですね・・・・。

公園とか外遊びは諦めても、お昼寝はして欲しいのでお家でできる疲れることをして貰いたい。
ということで手打ちパスタを作ってみました。

パンとは違って結構固めの生地を手でコネコネ。
a0197680_105194.jpg

途中で飽きてテレビを見たり、キッチンに戻ってきたり・・・・ウロウロしながら手伝ってくれました。

パスタマシンと型抜きを使ってラビオリにしました。
a0197680_10523032.jpg

具はナスとキノコを炒めてブレンダーで粗めに潰しました。
ちょっと秋っぽい? 気早すぎ? と思ったけど冷蔵庫にはこれくらいしか無かった・・・(´Д`)

a0197680_10545542.jpg

ソースをかけて出来上がり~。
これもオリーブオイルと玉ねぎ、トマト缶、アンチョビ、野菜スープを煮詰めただけ。

a0197680_1134097.jpg

中身はこんなカンジ。 見た目地味やけどめちゃ美味しかった!!
即席にしてはやるやん 私。

a0197680_10571785.jpg

茹でたてのひよこ豆のスープと一緒に頂きました。 ピントがずれててショックΣ(゚д゚lll)ガーン
でも二人で頑張って作ったパスタはめっちゃ美味しかった~(^^)/

直やんもドヤ顔
a0197680_1103917.jpg

お家での食事はできるだけパジャマで(笑) 汚れてもいいように。

これからもまだまだ暑い日が続くと思うと・・・さて、どうしようかな~?


ランキングに参加しています。
良ければポチッとクリックしてくださいm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-06-14 11:09 | ごはん
2013年 06月 08日

食べ物写真色々

さっきまで書いてた記事が全消え・・・・・ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
めちゃんこやる気がなくなりましたが、写真だけでも見てください。

a0197680_1094096.jpg
いつぞやの朝ごはん。



a0197680_1091522.jpg
これは昼ごはん



a0197680_1019323.jpg
これは夜のオヤツ



a0197680_1010779.jpg
直やんのお弁当。
アンパンマンは全残しでした(T_T)
市販品ばっかりをそのまま詰めた『肉色弁当』の方が直やんには人気。 子どもって・・・・。



今日の朝、私の飲んでた紅茶を直やんが勝手に飲もうとしたので『飲む前になんか言うことあるんちゃうか?』と聞くと『あ、写真~!! カシャっ』やって・・・・・。
なにも突っ込めない母、情けなし(´・ω・`)

なんてこと無い記事ですが、ランキングに参加しています。
良ければクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-06-08 10:23 | ごはん
2013年 04月 30日

雨の日の昼ごはん

雨の日って憂鬱・・・・。
お昼ごはんくらいはちょっと美味しく食べたいな~と思って冷蔵庫の中にあるもの集めて『おにぎり定食』を作りました。 これで直やんを二人分です。
メニューの内容は

 ・ ちりめん山椒ふりかけのおにぎり
 ・ 鮭フレークのおにぎり (私はプラス大葉)
 ・ 白菜のクタクタ煮 
    白菜を白だしと水少々でくたくたになるまで煮ただけ
 ・ きんぴらごぼう
 ・ 大根と水菜のサラダ
 ・ ポークハムソテー
 ・ たくあん・自家製なめたけ

定食やのに味噌汁無いのは『いただきま~す』の後で気づきました(´Д`)
a0197680_12583681.jpg

箸も出してないや。


明日はコラボレッスンです。 たくさんパンを焼いてます。
明日お越しの皆様、楽しみにしていてくださいね♪ お気をつけてお越しください~

ランキングクリックもしていただけたら嬉しいです~ (´∀`*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-04-30 13:06 | ごはん
2013年 03月 01日

初めてのお弁当

直やんをお弁当持参で託児所に預かってもらうことになりました。
とりあえず一日だけですが、今後の事情次第で週一日はコンスタントに行くことも有るかもです(T_T)

ああ、『子どものお弁当』・・・・・・(´Д`)
レッスンの時に生徒さんがご持参されるお弁当を拝見する度に『ああ・・・・私には無理』と
ため息をついていましたが、私も逃げられなくなりました。

色々不安はありますが、とりあえず練習よね♪
お気に入りのお弁当箱ならなんとか食もススムやろ。。。と一緒にお弁当箱を買いに行き
トーマスのお弁当箱をセレクト。 
青色なんて食欲減退せーへんやろか・・・と不安な母を差し置いてレジへ突き進む直やんを止めることも出来ず約1000円にて購入。 小さいのに高いな~。
270mlらしいです。 完食できるかな?

オカズも色々子どもの好きそうなモノを選んで早速弁当作り。
なんとか出来上がりました。 
a0197680_1748062.jpg

どうせ葉物野菜は食べないので一切入れず、直やんの好きなものだけ入れました。

・蓮根のキンピラ 
 蓮根を薄く半月切りにして砂糖・醤油・マヨネーズ少しで炒める

・ナスの焼きびたし
 小さく切ったナスをオリーブオイルで炒めた後、薄めた麺つゆでサッと煮る

・カニカマ、ミートボール、アンパンマンのかまぼこを食べやすく切ったもの

・おにぎり

なんか市販のモノ以外はおばはん臭いオカズやな・・・。
もっとキチキチに詰めるべきかとか反省点は色々。

カニカマは食べたこと無いけど、多分好きやろな~と思ったら予想通り完食。
おにぎりは殆ど食べず海苔だけ剥がして食べてました。
a0197680_1804954.jpg

綺麗に海苔を剥がせたのが嬉しかったらしく『やったー!!キレー!!』とテンションアップ。
違うやろ。

結果ご飯以外をほぼ全部食べました。
大好きなミートボールはおかわりまでしてほぼ6個を完食。

ご飯ってどうしたら食べるかな~??
普段は海苔で巻くといっぱい食べるけど、時間がたった海苔って食べにくいしね~(´・ω・`)
今日は家やから食べへんかったけど、託児所なら食べるかな~?とか子どもの食事は悩みがつきませんな。


因みに残り物で作った母ご飯。
a0197680_18103167.jpg

子どもに比べてえらい豪勢やな。
野菜類を少し足しておにぎりが鰹節味にしただけですヨ。
ミートボールは撮影後、直やんに取られました(´Д`) ま、ええか。

弁当作り、もうちょと精進します (´;ω;`)


パン教室は3月まだまだ空きがございます(^^)/
こちらの記事に最新の空き状況を載せておりますので、ぜひお越しくださいm(_ _)m
お待ちしております~♥
[PR]

by yokotti1218 | 2013-03-01 18:23 | ごはん