yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:朝ごはん( 37 )


2014年 03月 14日

最後の一枚。

いつものように朝起きて、腹減り状態で朝ご飯をつくろうとすると、
2枚あると思ってたパンが1枚しか無かった。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

コレを今、私が食べてしまったら
冷凍焼きおにぎりもないし、菓子パンとか直やんの朝ご飯になりそうなモノがない。
さて、どうしたものかと一瞬考えたけど、迷わず自分が食べることに。
相変わらずひどい母ちゃんやな。

直やんがまだ寝てる間にこっそり作って食べた母ちゃんの朝ご飯はこちら。
a0197680_15595760.jpg

昨日の晩御飯のハンバーグをちょっと残しておいて挟んだバウルーサンド♥
最後の一枚の食パンは美味しかった~。

直やんの朝ご飯をどうするかなんてすっかり忘れてペロリでした(∀`*ゞ)エヘヘ

余談ですが、スーパーで食パンを買うときは必ず超熟食パンです。
特売のパンより20円高くてもこっちを選びます。
美味しいもんね♪

ホットサンドにするときは4枚切りを2枚に切って8枚切りと同じ厚さにします。
バウルーにピッタリの厚さです。

切るときは食パンスライサーが便利ですよ。
というかコレがないと私には無理~ ><


市販の四角い食パンの場合、12枚切りのガイドに合わせて切るとちょうど4枚切りが半分になります。
8枚切りにすると厚みが違う2枚になります。注意。

他にも「食パンカットガイド」で検索すると色々出てきて、ダイソーでも取り扱いがあるみたいです。
100円ならかなり魅力的ですよね!!
関西では8枚切りってあんまり売ってないからね~。
バウルー使ってる関西の方はどうしてるのでしょうか・・・・

あ、閑話休題
私が優雅に朝ご飯を食べたあと、のんびりのっそり起きてきた直やん。

一応、朝ご飯何が食べたい~? とか聞くけど
だいたい「お菓子」とかフザけたことばっかり言うのでほぼ無視します

んで、考えた結果こんな感じに。
a0197680_1683232.jpg

自家製ホットケーキミックスとウインナーでアメリカンドッグ。
ちょうど天ぷら油残ってたしね♪
最後のパンを迷わず食べてしまった罪悪感もあったし(∀`*ゞ)エヘヘ

ちょっと前に義理の姉が子どもたちのオヤツに作ってたのを見たので真似っ子しました。
ホットケーキミックスに卵と牛乳でちょっと固めに生地を作って爪楊枝にさしたウインナーにつけて揚げるだけ~。
子供向けなんでケチャップで顔を書きました。 下手くそやけど

ケチャップ大好きの直やんにはこの程度の量じゃ足りひんので、
「自分でつけてや」と容器に出して置いといたら、こんな感じにして見せてくれました。
a0197680_16221334.jpg

帽子だそうです。 
母ちゃんよりセンスあるやーん♥ 意外にできる奴やな(親ばか)

自分でも満更でもない風ってトコが生意気やな。
a0197680_16253450.jpg

ムフフ言いながら食べてはりました。

子どもはやっぱり見た目が大事やね。
写真に撮ってない後2個も含めて6個ぺろり。
朝はあんまり食べへん直やんの快挙やね。
作った甲斐あったよ~。

最後の一枚を食べてしまった母ちゃんの罪悪感もすっかりなくなって皆幸せやね♪
よかった♥

さて、明日の朝ご飯はどうしようかな~?
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
最近は手タレが出来るようになった直やん。 これは指示して撮りましたよん。
えらいやーん♥っておもったらポチッとしてくださったら嬉しいです~m(_ _)m
[PR]

by yokotti1218 | 2014-03-14 16:38 | 朝ごはん | Comments(0)
2014年 01月 21日

朝ごはん写真について

昔、こちらでしょっちゅう載せていた朝ごはん写真をInstagramで公開することにしました(^_^)/
下のバナーをクリックしてください♪ (Webでご覧頂けます)

「Follow」となっていますが、押しただけではフォロー状態にはなりませんのでご安心を♥
写真をご覧になって気に入っていただけましたら是非フォローお願いしますm(_ _)m
最近の始めたばかりですので、写真は少ししかありませんがこれからちょっとずつ増やしていくつもりです。

以前とは違う形になりましたが、頑張って朝ごはん作りますので是非よろしくお願いします~
Follow @yokotti_bf

掲載前にフェイスブックに載せてたたものを少しだけ♪
a0197680_1932495.jpg


a0197680_1944457.jpg


a0197680_19496.jpg


a0197680_1935455.jpg


たいして更新もせず、ゆるゆるブログですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2014-01-21 19:11 | 朝ごはん | Comments(0)
2014年 01月 09日

ちょっと早起きした

数日前、たまたまいつもよりちょっとだけ早起きしたら、すごく綺麗な朝焼けを見られたので
思わず写真を撮りました。

a0197680_1738782.jpg

こういう空のグラデーションが大好きです。
見られる時間は10分もあるかどうかなので貴重やし。

毎日子どものお弁当とか作ってはるようなきちんとした主婦の方々は冬場こういう時間に起きるのが日常なのかもしれませんが、私には非日常でした・・・・(/ω\)ハズカシーィ

朝焼けと夕焼けってどうやって撮り分けたらいいんでしょうね・・・・?
全然知らん人にこの写真みせて「夕焼けやで」って言えば通じますもんね。
朝を感じる何かが必要なんでしょうが、それがなかなか見つかりません。 (´ε`;)ウーン…
新聞配達の人とか? でも夕刊も配ってはるしね・・・・

朝焼けを見た後はお腹も空いてるしご飯食べました。
a0197680_17485914.jpg

マヨネーズを塗った食パンに茹でたほうれん草とスモークサーモンとモッツァレラチーズを乗っけて
ホットサンドメーカーでむぎゅーーーと押さえて

a0197680_174957100.jpg

チーズをむにょーーーんと伸ばしながら食べました。

コツはほうれん草の水分をしっかり取ることですね~。 
マヨネーズが溶けて水分と混ざって結構流れました('A`)
美味しかったけど。

うっすら暗い部屋で撮った写真はいつもにも増してブレブレばっかりでしたが、綺麗な景色が見れてよかったです。
やっぱり早起きは三文の得ですね♪

そしてたくさんの方がポチッと押してくださったら三文の得が五文にも十文にもなります!!
お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2014-01-09 18:02 | 朝ごはん | Comments(0)
2013年 12月 18日

朝ごはん色々

お久しぶりです。
しょっちゅう「お久しぶり」な更新になりますね

先週3日程体調崩して寝込みました。
3日目は寝こむというよりだらけてただけですが・・・・。
だらけはすぐに癖になるのについたクセを治すのはものすごいエネルギーが必要ですよね~ 謎。

だらだらしつつ朝ごはんの写真を整理してたら、過去に自分で作った物にも関わらず、
「あ~誰かこの御飯作ってくれへんかな~」という気持ちになりました。
少したまってるので載せときます。
同じように「あ~誰か作ってくれたらいいのにな~」って気持ちになってくださいm(_ _)m

a0197680_1213040.jpg

シンプルなプチパン生地にたらことマヨネーズを混ぜたやつをぼってり載せて焼きました。
フィリングが大量についてる所と全くない所のムラが多いパンです。
食べる時に工夫が必要です~。


a0197680_1242458.jpg

ごま入りのパン。
パンは小さいのでフツーに2個ペロッと食べられました。
ほうれん草とベーコンのソテー久しぶりに食べました。 いつもはおひたしばっかり食べてるからな~ 
正月直前はほうれん草がめちゃくちゃ高騰するので今のうちに食べとこと思います。

a0197680_1275980.jpg

写真に撮るためにモタモタしてるので、食べる頃には卵が固まってます。
トロッとしてると美味しいけど、お皿に流れた分が勿体なーいって思いますね(*ノω・*)テヘ
流れず、固まらず・・・・の絶妙な火加減は私には無理です。

a0197680_12121142.jpg

ちょっと間が空いて、今日の朝ごはんです。
見たらわかるけど、パンケーキです。
朝はあまり甘いものが進まないので、野菜と豆と焼いたウインナーをドレッシングで和えて乗せてます。
後は葉っぱ類。 
直やんにもこういう朝ごはん食べてほしいな~と思うけど、にべもなく
ホットケーキサンド食べたーい!!」って言われました。ま、そんなもんです。 (´ε`;)

パンケーキはベーキングパウダーを使わず、イーストで膨らませてます。
前日の夜に生地を作れば(ぐるぐる混ぜるだけです)、朝焼くだけ。
コンビニにパン買いに行くより断然楽ちんです(^_^)/
フワッとしてるけどちょっともっちりで、いつもとちょっと違った食感ですよ~。

レシピはコチラの本に載ってます♪ (作中の「オーバーナイトパンケーキ」です)


本ではシロップを掛けて、甘くして食べています(^_^)/
甘くても、私のようにオカズにしても両方食べられますよ~。

「誰か作って欲しいな~♥」って気持ちになったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

来月のレッスンのお知らせはもう少し待ってくださいm(_ _)m
スミマセン。 
[PR]

by yokotti1218 | 2013-12-18 12:44 | 朝ごはん | Comments(0)
2013年 11月 21日

昨日の朝ごはん

私は、毎日お腹が空いて目が覚めるので、
起きたらすぐに自分の朝ごはんを準備します。

昨日も飢えた野獣の目で朝ごはんを用意しようとすると、
キッチンのパンはこの状態でした・・・・・。
a0197680_10245876.jpg


袋の口開けっぱなし!!
前日の夜、太鼓のようなお腹のオットが「夜食~♥」とかいいながらホットドッグを食べていました。
このデブの仕業です。
口のあたりにあるパンはカチカチでした・・・(T_T)

オットは「口を閉じないとパンって固くなるんやな~」とかホザいてました。(わりとマジで)
そんなことも知らない大人がいることにびっくりです。
私のオットは現在31歳です。 日本人です。 帰国子女でも無いのです。
こんな大人が本当にいて、しかもよりによって自分のオットかと思うと情けないです。

私はブチ切れて、たまたま休日だったオットに徒歩5分の所にある「うららかベーカリー」に直やんと一緒に今日のパンを買いに行くように厳命しました!!

で、買ってきてもらったパンで朝ごはん。
a0197680_10372221.jpg

ボロニア風サンド。
マッシュルームとトマトは自分で挟んで、自宅のトースターで温めなおしました。
少し焦げてるのはそのせいです。 うららかベーカリーさんのパンは美しかったのです。
めちゃ(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー。

デブのオットにも一口分けてあげました。 私って天使のように優しいと思います(笑)

直やんは大好きなメロンパンで超ゴキゲン。
a0197680_1041153.jpg

最終的には上のクッキー生地だけとても美しく剥いで食べてましたけど。
私に似ず、手先が器用で羨ましいです(T_T)

人が作ってくれた焼きたてパンってホントに美味しいですよね~♪
たまにはこういう朝ごはんもいいもんですね♥

お腹が膨れたので機嫌が治りました。
でも絶対にパンの袋は閉じましょう!!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
カチカチになって、かわいそうなパンのためにポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by yokotti1218 | 2013-11-21 10:51 | 朝ごはん | Comments(0)
2013年 10月 10日

人参サンドの朝ごはん

朝ごはん記事、久しぶりです。

今日の朝ごはんは人参サンドを作りました。
a0197680_984332.jpg

パンはパスコの「超熟ロール」です。
すっごく軽くて美味しいのにパサパサしてなくて初めて食べた時びっくりしました!! 
(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー。

挟んだフィリングはコチラ
Cpicon これなに?ちょっとびっくり!人参サンド♪ by けゆあ

人参サンドってキャロット・ラペを挟むのが定番やと思うんですが、
これはすりおろした人参をマヨネーズとレモン汁であえて塗るんですよ~。
タイトル通り「えっ?これ人参?」って感じでした。
美味しかったので是非オススメです(^_^)/

塩味をしっかり効かせた方が良いとのことだったので、私はこのフィリングとサワークリーム&オニオンを塗りました。
サワークリームに市販の玉ねぎスープの素をまぜてちょっとだけクレイジーソルトと乾燥パセリを混ぜただけです。

すりおろした人参はしっかり絞った方が味がぼやけず、美味しいとは思うんですが
あの濃いオレンジ色の果汁(?)を捨てるのがもったいなくて・・・・(´・ω・`)
ジュースとかに使用できたらいいんですけどね~。

フィリングも綺麗な色なので食パンに塗ってロールサンドにしても食べやすくていいかもしれませんね♪
a0197680_9221232.jpg



美味しそうやな~って思ったらポチッとお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

10月のレッスンで上記バナーにも使用してる「オレンジクリームロール」のレッスンがあります(^_^)/
とっても美味しいので是非♪
日程はコチラでお知らせ中です!! よろしくお願いします~
[PR]

by yokotti1218 | 2013-10-10 09:26 | 朝ごはん | Comments(0)
2013年 06月 27日

タルティーヌで朝ごはん

7月のパンレッスン、 追加の日程がございます。
空き状況はこちらが最新です。 まだ残席ありますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、おはようございます。
今日の朝ごはんは鳥ハム、ズッキーニ、マッシュルームのタルティーヌ。
今まではちょくちょくフェイスブックにだけ掲載してたけど、ブログにもアップするように頑張るっ!!

a0197680_758693.jpg

秋のファーマーズマーケットにお出ししようと色々試作してます(ΦωΦ)
今は思いつくままに色々乗せて食べる。

今は曇ってるけど、暑くなりそうですね(;´Д`)ハァハァ 
これからオーブンフル回転でパン焼きまくります~。 明日のカメラコラボレッスン用です(^^)/ 
想像するだけで汗が出るけど、久しぶりの大量生産。 ワクワクもします♥  ああ、オタク。

ランキングに参加してます
美味しそうやな~と思ったらポチッとクリックしてくださったら嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-06-27 08:03 | 朝ごはん | Comments(0)
2013年 05月 16日

パンケーキで朝ごはん

今更ですが、パンケーキめっちゃ流行ってますね。
私は全然ブームに乗れてませんが、お友達がFBに投稿してるオサレなお店のパンケーキを見てはため息をつく毎日です。

お店に行ける機会はまだしばらく無さそうなので、ちょっと早起きして手作りパンケーキ。
(こういう事書いた途端行ける事になったりします。 期待しとこ。)
甘く無いモノが食べたかったのでポテトパンケーキにサルサ風ソースをかけて食べました。
a0197680_8191059.jpg


ポテトパンケーキはこちらの本から。


手軽に作れるミックス粉のレシピも掲載されています。 ホットケーキミックスいらずになる1冊ですよ♪
その他にも色んな美味しそうなパンケーキがいっぱい載ってます。

サルサ風ソースのレシピはこちら
Cpicon 簡単☆万能 辛くないサルサソース by yokotti
トマトペースト無しで作りました、 クレイジーソルト多め。

じゃがいも入りでモチモチのパンケーキは小さいけれど腹持ちヨシです。
今日も頑張ろ~!!
a0197680_813399.jpg

一口どうぞ。

ポチッとクリックして頂ければとっても喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-05-16 08:20 | 朝ごはん | Comments(0)
2013年 05月 05日

のんびり朝ごはん

おはようございます。
こどもの日やのに直やんは口うるさい両親が嫌になって家出しました。

* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *
爺ちゃんと婆ちゃんのおウチに泊まりに行きました。
きっとやりたい放題ワガママ三昧で過ごしてるでしょう~。

そんな口うるさい両親は久しぶりに二人で静かな朝ごはん。
前日の夕方からオニオンチーズベーグルを焼いておいて~
a0197680_6213730.jpg


ツナサンドにして朝ごはん
a0197680_624965.jpg

ちょっとブレた。。。。

ツナマヨと人参サラダとレタスをはさみました。
オカズはミックス野菜と鶏チャーシューでサラダっぽく。

a0197680_627592.jpg

チーズをかけて焼いたらツヤがなくても、シワッててもごまかせて(・∀・)イイ!!ですね。
ソフトなベーグルはサンドにしても食べやすかったです。
ごちそうさまでした。

子どもがいないと家の中がめちゃくちゃ静かですね。
早く直やんに会いたくなって来ました。
クリックして応援頂けたら嬉しいです^^;
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-05-05 06:41 | 朝ごはん | Comments(0)
2012年 07月 22日

今週の朝ごはん

先週、朝ごはん記事書いてないような気がする・・・。
書いたっけ?

もう先週のことも先々週のこともごっちゃになってます。
年やな~。 
っていうか子育てしてると毎日同じ事の繰り返しなので余計にごちゃごちゃします。

たまにしか会わない子どもはめっちゃ成長してるけど毎日いっしょにおる直やんは
何時まで経っても「赤ちゃん」のまま・・・・。
早く一人で静かに遊んでくれるようになって欲しいな~

a0197680_20575510.jpg

マカロニサラダの朝ごはん。
ペンネ型のサラダマカロニにきゅうり・ハム・プチトマトを混ぜてマヨネーズをかけただけ。
黒い粒は黒胡椒です。
マカロニが少なくてちょっと足りひんかった・・・(´Д`)
ちょうどいい量を茹でるのって難しいな~

a0197680_2101896.jpg

前日の残りのハッシュドビーフと食パン。
このパンの後ろに写ってるきゅうりは先月のカレーパンのレッスンの時にお出しした
ピクルスの試作品。
後はカニカマとプチトマト

a0197680_2122394.jpg

卵サンドはもちろん「焼き」が基本です。
そしてケチャップが美味しい~。

パンはもう少し薄い方がいいと思う・・・(´・ω・`)

a0197680_2131780.jpg

わかりにくいけどこれマンゴー食パンです。
しかもマンゴーピューレがなくてマンゴープリンで作ったやつ。
結構甘いパンやけど気にせず前日残りのチキンのトマト煮と一緒に・・・。 ちょっとミスマッチでした。
あと、山盛りサラダ。

これは流石に多かったわ~。 パン一切残した(´・ω・`)

a0197680_2151948.jpg

これもマンゴー食パン&おカズの組み合わせ。
卵とベーコン。 ほんまふつーーーの朝ごはんって感じですね。

最近は暑くて朝、あんまり食欲がない・・・・。
もっと冷たい物も取り入れたいな~
朝ごはん、美味しそうやな~と思ってくださったらポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-07-22 21:13 | 朝ごはん | Comments(4)