<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 27日

やっぱり無理。

直やんと2人きりはやっぱし無理でした。

超近くに直やんと1ヶ月違いの女の子が住んでいることが発覚し、遊びに来てもらいました。
二人でプレイマットで遊んでいます。

a0197680_1992250.jpg


女の子なので小さいし、直やんがでかいからとても1ヶ月違いとは思えません。

昼過ぎに来てもらってガッツり夕方までいてもらいました。
ママともめちゃくちゃお話できて超楽しかったです。
又来てね~♪

最近の直やんのお気に入りのおもちゃはこれ↓↓
a0197680_19121726.jpg


周りに素敵なおもちゃがあるのに何故かお尻ふきの袋がお気に入り。
ガシャガシャ音がなるのがいいのでしょうか~?
子どもは不思議・・・・。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-01-27 19:15 | 子ども | Comments(0)
2011年 01月 25日

自家製酵母

みかん酵母でクイックヨーグルト酵母をつくってから食パンを焼きました。
水分が多かったのかちょっと表面がブヨってる (´・ω・`)ショボーン
a0197680_21233860.jpg


ワンローフにしてクープいれてバター乗せた。
乗せるバターはやっぱ有塩にするべきやったと思う。 
無塩やとなんとなく味が寂しいような気がする。
焼き立てのクラストはパリッとしてたけど、冷めたら全然・・・・。 こんなモンなんでしょうか?
a0197680_2127485.jpg


クラムはふんわり♪
軽くトーストするとサックリというよりカリカリでした。
a0197680_21294869.jpg


先週から今日まで毎日外出やら来客の予定がありました。
明日は久しぶりに一日中直やんと二人っきりです。
ああ恐ろしい・・・><
[PR]

by yokotti1218 | 2011-01-25 21:34 | パン | Comments(0)
2011年 01月 21日

肌荒れ・・・。

毎日直やんの世話に追われてるので自分の肌の手入れは全然出来てません。
美容院には8ヶ月位いってないなぁ~。
お肌も荒れ放題です。

そのせいかこっちも肌荒れ 
a0197680_13422174.jpg

マドレーヌ。
自分の肌の手入れは関係有りませんね。

しっかり油脂を塗って強力粉を綺麗にまぶしてそして冷蔵庫でしっかり冷やしてから生地を入れて・・・。
自分の肌以上に手間暇かけてるのにくっつきます。 なぜ~

もちろん自宅用なので美味しく頂きましたが、きれーーにコロンと型から取り出したい (´・ω・`)ショボーン
シリコン型ほしいな~
a0197680_13464746.jpg



最近、掃除中はプレイマット様に乗られてる直やん。こんなスタイルもお気に入り♪
さすがプレイマット様。

a0197680_1415824.jpg

[PR]

by yokotti1218 | 2011-01-21 14:06 | おかし | Comments(0)
2011年 01月 20日

ヨーグルト食パン

仕込み水にヨーグルトを使った食パン。

生地の状態の時はふんわりヨーグルトの香りがしていい感じ~と思ってましたが、
焼いたら香りは無くなりました・・・。

a0197680_17431627.jpg


たいして釜伸びはなかったけど頭が焦げた。
シワ寄ってるけどちょこっとだけピキピキができたので記念撮影。

a0197680_1874581.jpg


このシワの原因わからず・・・。 たぶん成形が悪いんやろうけど。
もっと綺麗にピッキピキの食パンが焼けるように練習します。
ヨーグルト&「春よ恋」だとモチモチになりすぎるかもと心配でしたがそんなにモッチリしなかったです。
よかった♪
最近になって自分があんまりモッチリが好きではないことに気づきました。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-01-20 18:15 | パン | Comments(0)
2011年 01月 17日

ジャイアンで落ち武者

生後4ヶ月ですでにジャイアニズム全開のわが子。
パパの足をドヤ顔で蹴りまくりです。

a0197680_10104060.jpg

a0197680_10111027.jpg


リモコンだって自分の物だと思ってます。
a0197680_1011521.jpg


この後リモコンを渡し、お茶を飲もうとしたらそのお茶まで自分の物のように奪い取ろうとしてました。

そして、現在は落ち武者顔で寝てます。
a0197680_1016158.jpg



日曜ロードショーでレッドクリフ見てます。三国志は無双シリーズから入った私。
このサイト見ながらテレビ見てます。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-01-17 10:24 | 子ども | Comments(0)
2011年 01月 16日

食パン

朝食はパンを食べたいので焼いてます。
スーパーで6枚切りの食パンを買うとかさばるので、直やんの目を盗みつつ食パンを焼いてます。

a0197680_1625897.jpg


前回同じレシピで焼いたときはもっと釜伸びしたけど今回はイマイチ。
原因はたぶんホイロ不足と思う。
型と同じ位まで発酵した時点でオーブンにいれてしまいますた。

寒くなってから発酵にかかる時間が読めない。
まだまだ精進する必要があるっス。 ウッス。

直やんもう少し決まった時間にしっかり昼寝して欲しい・・・(´・ω・`)




参考にしたレシピ
Cpicon ミルク食パン by DUFFYchan
[PR]

by yokotti1218 | 2011-01-16 16:13 | パン | Comments(0)
2011年 01月 14日

出産

一年以上放ったらかしにしてたブログを再開することにしました。
一年もなにをしていたかというと・・・。

出産!!

a0197680_1022848.jpg



昨年8月に出産しました。
↑の写真は産院で撮った物。
もうすでにすごーくなつかしい写真です。

現在はすでに ↓
a0197680_9561089.jpg


まだ寝返りはできません。
4ヶ月になって子育にちょっと慣れてきて日記を付ける余裕が出てきました。
とはいえ、まったりペースですがよろしくです。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-01-14 10:09 | 子ども | Comments(0)