<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 22日

高速1000円で行けるところ

直やんがなかなか眠れない夜が続いて更新できまへんでした。
眠ることは赤ちゃんにはなかなか難しいことなのかもしれません。
まだまだ直やんの睡眠に振り回される毎日ですが、高速1000円が終わるので遠出しました。

行き先は『香川うどんの旅』
当日はこんな天気やけど・・・。
a0197680_10224431.jpg

ま、車やしね。

まず一軒目。
ノープランで出かけてお腹超激減り!!なのでサービスエリアのうどんやさん・・・・。
ですが侮るなかれ。 ココは本格的でおいしかったです。
いつものごとく食べるのに必死で写真なし。 がっつきました。
ココで紹介されてるお店です。→

ちょっとお腹が落ち着いて2軒目。
それでも高速道路を降りてすぐのところです。 『麺むすび』さん →
a0197680_1032436.jpg

いちおしメニューの鶏天ぶっかけうどん。
これももちろん美味しかったですが、もう一つ。
a0197680_10332828.jpg

おかか生醤油うどん。
これが感動するほど美味しかった~!!
今まで生醤油って何?って感じでしたがめちゃんこ美味しいのね~。もう一度食べたいです。

3軒目はちょっと頑張って『池上製麺所』へ行ったのですが、
大雨にもかかわらず長蛇の列!! しかも外やし・・・。
赤ん坊連れの私たちは車窓から眺めたのみで諦めました。

気をとりなおして別の店に。
池上製麺所に行く途中にあったお店で名前失念・・・。
写真も撮ってませんでした・・・。 ちょっと混んでたし・・・。
なかなか飲食店で子連れで写真はキビシー。

3軒いったら流石にお腹いっぱい。
その後ちょろっと高松市内をドライブして帰りました。

今回行った3件はどのお店も子供用食器がおいてあり、小上がりも有りました。(サービスエリア以外)
四国のうどんやさんは子連れに優しい~!!
どのお店にも小さな子連れはいっぱいやし。 ま、うどんって子どもと一緒に食べられるしね。
直やんはほとんど食べへんかったけど。

高速1000円がなくなると行きにくくなる四国(橋渡る料金がね・・・・><)
雨が残念でしたが十分満喫できました。
直やんがうどん食べられるようになったら一緒に食べに行きたいな~♪
[PR]

by yokotti1218 | 2011-06-22 10:57 | お出かけ | Comments(2)
2011年 06月 10日

【つくれぽ】 スナップえんどうのじゃこバター炒め卵とじ

先日のいちご狩りの時に大量に頂いたスナップエンドウ。
いろんな所に配りましたが、もちろん自宅でも消費します。
豆類克服のためにも頑張ります。

素敵なレシピでいただきました。 ↓↓↓
レシピ#582 スナップえんどうのじゃこバター炒め卵とじ
ブログを始める前からずーーっと『素敵やわぁ~美味しそうやわぁ~』と眺めて、
憧れていたジャスミンさんのレシピです。

本家のレシピに、これまた山で掘ってきた筍と絹さやをプラスしてちょっとボリュームアップ。
スナップエンドウは小さめに切って苦手でも食べやすくしてみました。
a0197680_2111265.jpg


バターとジャコの組み合わせは初めて!!自分では考えつかない組み合わせでした。
しかも、スナップエンドウは絶対茹でてから食べる物と思っていたので
炒めるだけで食べるのは「硬くて青臭いかも・・・。」 と不安でしたが、全然硬くも青臭くもないっ!!
これからはバターで炒めて食べます。
すぐにできるし(ココ大事!!) とっても美味かったです。

素敵なレシピありがとうございます。ごちそうさまでした♪
[PR]

by yokotti1218 | 2011-06-10 21:31 | ごはん | Comments(4)
2011年 06月 07日

いちご狩り

いつの間にやら6月になって、もうすでに7日も過ぎてました。
ちょっと予定が詰まってパタパタするだけで、日がたつのがめちゃんこ早いです。

先週末、妹家族にくっついていちご狩りに行ってきました。
我が家から車で40分程で同じ大阪府内とは思えない里山の景色が広がります。
a0197680_2102683.jpg

リアルにDASH村やで。

畑は美味しそうな苺が一杯で私たち姉妹は大興奮!!
思う存分狩りました。 食い意地の張り具合では右にでるものはない姉妹です。
a0197680_2135585.jpg

手の平一杯にの苺。 今見直してもおいしそ~♪

直やんも初めて畑の土に足を付けて苺を握ります。
a0197680_2161773.jpg

意外に優しく握ってるようですが、単に警戒してるだけ。
小さくちぎって口元に持っていても食べることは断固拒否されました。 とほほ。

苺の他にも色んな野菜が作られていて、ちょこっと収穫させてもらいました。
直やんもスナップエンドウの収穫にチャレンジ。
a0197680_2117876.jpg

意外に興味アリアリ。 食べへんけどな。

少し山にはいって筍も掘りました。
堀たてほやほやも少し口にしましたが、甘くてみずみずしい~。 
まさに山の味!! ( ;∀;) カンドーシタ。
他にはわらびをとったり、にわとり小屋で卵を拾ったり。

半日程でしたが、めちゃんこ充実した自然体験でした。 
直やんにとっても刺激的な一日になったかな~?

妹よ、又連れて行ってな~♪
a0197680_2131427.jpg

[PR]

by yokotti1218 | 2011-06-07 21:34 | お出かけ | Comments(0)