<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

粉モン大好き♪

日本人なのでご飯が主食ですが、パンやら麺やらも大好きです。
朝食用のパンは今回ごま入り。
a0197680_22403735.jpg

レシピ本の通り粉を320g使って焼きました。
ガバッと伸びてくれて美味しそう♪

中身はこんな感じ。ゴマたっぷし。
a0197680_22431411.jpg

バターも卵も牛乳も使ってないので、直やんと一緒に食べられます。
ま、『食べられる』と『食べてくれる』は別モンやねんけどね。 彼の場合。

そして直やんが寝た後、こんなもん食べたりして・・・・♪
a0197680_22455576.jpg

パンケーキ。いちじくのポワレのせ。 ( ゚Д゚)ウマー
もちろんマーガリンとケーキシロップは忘れておりません。しっかりかけて頂きました。
こんなもん夜食べてたらそら2重アゴなるわな。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン

パンケーキのレシピはコチラ↓↓
Cpicon ふわふわ小麦粉から手作りホットケーキ by twinsママ
生地にマヨネーズってのが斬新やけど、コレのおかけでしっとりふんわりしてると思う。 たぶん。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-08-30 22:59 | パン | Comments(2)
2011年 08月 28日

直やん誕生日!!

今日は直やん誕生日!!

やーーーっと1歳の誕生日を迎えることが出来ました。
周りの方には「あっという間やったでしょう」なんて言われますが、長かったよ~。
まだ一歳かよ!!って思います。
もう10歳位でもいいんちゃう?って感じですけど・・・。

さて、初めての誕生日。
何をするか色々考えた結果、『ママカメラ教室』でお世話になっている
soramarkさんのワークショップに参加することにしました。
ワークショップの詳しい内容はこちら→☆☆☆

普段レッスンを受けているスタジオでのワークショップだったので、私は最初からくつろぎまくり。 
アットホームでめちゃんこ楽しい雰囲気に直やんもテンション上がりまくり。
後半は寝ちゃいました。
a0197680_2392518.jpg


すごく沢山撮った写真を先生方がセレクトして、素敵なポストカードにしてくださいます。
出来たポストカードはこれまた超素敵!!
感動の出来で、ほんとに私が撮った写真~?って思うくらい。
a0197680_2311248.jpg

二重あごを晒したくないからピンぼけ写真で。
直やんの誕生日プレゼントということで特別に白背景で先生が一枚撮ってくださいました。

めちゃめちゃ素敵な思い出が出来ました。
先生方本当にありがとうございます。 m(_ _)m


午後からは実家でパーチー。
直やん大好きコッシーのケーキでハッピーバースデー。
a0197680_23262948.jpg


遊びに来てたいとこの兄ちゃんと一緒にロウソクを吹き消しました~♪
a0197680_23272219.jpg

この従兄弟の兄ちゃんと直やんはすごく顔が似てるのです。
兄弟ちゃうか?ってくらい。 大人になったらどうなるのか今から楽しみ。

まだまだケーキは食べられない直やんは、国産マンゴーを食べました。 もちろん皆で。 
コレには母ちゃんも大興奮で写真撮れず・・・・><
めちゃくちゃ美味しかったということだけ記録しておきますw

子どもの誕生日がこんなに大切で自分にとっても大きな節目になることに初めて気づきました。
素敵な思い出に残る誕生日にしてあげたいって思ってこんなに真剣に色々考える様になるなんて
全然想像していませんでした。 
親になって初めて気づくことってこれからもすごーく沢山あるんでしょうね。

直やん誕生日おめでとう。
これからもよろしくね。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-08-28 23:46 | 子ども | Comments(6)
2011年 08月 26日

離乳食の進み具合

直やんの睡眠もなかなか難しいですが、離乳食も大変です。
もうすぐ1歳の直やんのある日の昼食。

a0197680_2233762.jpg

ポン菓子。最近こればっか。
やーーーっとこの量全部食べられる様になりました。(調子が良ければ。)
普通のご飯なら2~3口しか食べないですし、おかずも私が作ったモノはほとんど食べません。
食べるのはレトルトパックの離乳食のみ。 それも気が向いた時だけ。
あ、キューピーの『ももと白ぶどうのジュレ』は大好物で無限に食べます。 ( ;∀;)

a0197680_2291596.jpg

食べた直後の顔。 
あんまし美味しそうな表情はしてくれません。

a0197680_2294725.jpg

頑張ってスプーンくわえてる所も撮ってみた。 難しい~。

a0197680_22103926.jpg

こぼした小さな一粒もしっかり拾って自分で食べられます。
食べさせてもらうより自分で食べるのが楽しいみたいです。
お母ちゃんは大変やけどなー ( ゚Д゚)

a0197680_22122968.jpg

こんなに小さいモノでも両手で口に持っていきます。
大変やな。

この量の食事をするのに30分近くかかります。
離乳食の道はまだまだ長くて出口が見えません。 

お食事中の直やん。
a0197680_221514.jpg

パッと見は『裸エプロン』♪
赤ちゃんの癖にせくしー。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-08-26 22:21 | 子ども | Comments(2)
2011年 08月 22日

実習の成果・・・。

今日はカメラ教室の実習でした。
前日の不安な天気はどこえやらで綺麗に晴れてくれた割にそんなに暑くなくて撮影日和~♪

いつもは留守番の直やんを連れて張り切ってカメラを構える私でしたが・・・・。
a0197680_2182149.jpg

愚図る。

a0197680_2184374.jpg

グズる。

a0197680_219273.jpg

そしてぐずる。

a0197680_2192241.jpg

何は無くともグズグズ。

少し眠い時間と重なったのもあってぐずりまくり・・・。
芝生で元気にハイハイとか~。
ゴキゲンで水遊びとか~。
お兄ちゃんとちょっとコミュニケーションとか~。

みたいな写真撮りたかった・・・><

2時間弱の実習で100枚弱の写真を撮りましたが、笑顔写真はほぼなし!!
さて、どの写真を提出するかな・・・。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-08-22 21:29 | いろいろ | Comments(0)
2011年 08月 17日

冷たいお茶漬けと無骨なパン

昼も夜も外は熱風が吹いている毎日ですが、全く食欲は落ちません。
あかんと思いつつ冷たいモノが美味しいです。

直やんが起きててもサッと食べられるモノがベストなのでお昼ごはんはこんな感じ。
a0197680_212318.jpg

鶏ハムを手で割いて天かすと高菜漬けを刻んで乗せませした。あと刻み海苔。
ご飯は冷たいお水でサッと洗っています。 こうするとお茶漬けが一段とサラっといただけます。
麺つゆを薄めて氷を浮かべて食べると冷たくっておいしー。

パンも食べます。
a0197680_2127470.jpg

リュスティック。
切るだけ成形なので私でも簡単に出来ます。
ま、それでも無骨な見た目やけど・・・。 (´・ω・`)

内層はこんな感じ。
a0197680_21282822.jpg

あんまりリュスティックって感じの中身じゃないかも・・・・。詰まり気味です。

そのまま食べるより具挟んで食べるのが好きです。
a0197680_2130467.jpg

これも鶏ハム裂いたやつにマヨネーズ。
一杯挟んで食べると美味しいよね~。 こぼれるけど。

ちょこちょここんなんつまんでるうちに結局しっかりお腹がお腹が空いてきて
最終的には
a0197680_21385011.jpg

熱々ごはん食べちゃってます。
おほほ~。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-08-17 21:43 | ごはん | Comments(2)
2011年 08月 16日

白鹿クラシックス

連休ランチその2は先日より大分リーゾナブルになって『白鹿クラシックス』
創作料理です。 HPはこちら→

酒蔵を改造した作りになってます。 オサレです。
a0197680_21312920.jpg


メニューはこんな感じ。
a0197680_21343337.jpg


今回、私は太刀魚のフリット(蔵六ランチ)をセレクト。
日替わりで色んなお魚のランチのようです。

前菜。 
a0197680_21354560.jpg


メイン
a0197680_2136156.jpg

フリットが見えません><。
太刀魚がふっくらしてて美味しかったです。 ソースはしっかりお味なのでご飯もいけました。
ただ、スープもソースもトマト味だったのがちょっとショック・・・。

オットは黒胡麻シチューハンバーグをチョイス。
a0197680_21385662.jpg

コレまたハンバーグが見えません><
ソースはデミグラスって感じで黒胡麻がちょっと苦手な私でも全然食べられるお味でした。
黒胡麻に期待しすぎるとちょっと物足りないかもしれません。
ハンバーグもこれまたふっくら柔らかくて美味しかったです。

外観も店内もモダンでおしゃれ感じでしたが、意外に気さくなお店でお昼は子供連れも全然OKな雰囲気。
家族連れの方もたくさんいました。
直やんも食事できるようになったら一緒に来たいお店です。

連休中、2日も実家に預けられて母ちゃんと父ちゃんだけ美味しい食事をしてきたので、
直やんはグレてしまったみたいです。
まずは喫煙からスタートしました。
a0197680_21433450.jpg

うそです。 中身は歯ブラシです。

直やんごめんね。また今度は一緒に行こうね。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-08-16 21:49 | お出かけ | Comments(0)
2011年 08月 13日

竹葉亭でランチ

もうすぐ誕生日を迎えるオットのたっての希望で鰻を食べに行きました♪
お店は竹葉亭。 我が家にとっては超リッチなランチです。
HPはこちら → 
もちろん直やんは留守番。オットのお母さんに預ってもらいました。

素敵な店構え。
a0197680_21565958.jpg
 

入り口にボンボン付いてるし♪
a0197680_2158246.jpg


値段も素敵です。
a0197680_21592023.jpg


店内では素敵なお庭を見ながら落ち着いた雰囲気でお食事出来ます。
窓際の席には案内されなかったので写真は無いのですが・・・><。

私たちは櫃まぶし(葵)と鰻丼(楓)を注文しました。
ランクによって変わるのは鰻の量だけらしいです。

私の食べたのは鰻丼。
a0197680_2252334.jpg

お腹が空いていたから・・・。 肝心の鰻写真はピンぼけ。
最後のツメが甘いのです。

鰻のお味はふわっとトロリと口で溶けた後ほのかに炭の香りがして、めちゃくちゃ美味しかったです。
タレも甘すぎず辛すぎず。 自分でかけることができるので量も調節可。
半分はそのまま食べて残りは粉山椒をパラリと振って頂きました。
こんなに美味しい鰻は初めて~♪ 

櫃まぶしも少し食べました。(写真は無いですが・・・。)
私達夫婦は断然お茶漬けが好み!!
お茶ではなく鰹だしをかけて、少しわさびも添えて♪。

添えてある漬物も紫蘇の香りがまた鰻にマッチしてる~!!
もちろん残さず頂きました。

しっかり鰻1尾食べましたが胃もたれやら胃重感などは一切無し。

直やんも留守番なので久しぶりに大人だけで静かにゆっくり食事できたただけも幸せ~。
素敵なひとときをすごすことが出来ました。
オットよ。誕生日おめでとう♥
[PR]

by yokotti1218 | 2011-08-13 22:34 | お出かけ | Comments(0)
2011年 08月 10日

阪神間で水遊び三昧の日々(ほぼ無料♪)

連日本当に暑い日が続いてますが、直やんは元気です。
ほとんど毎週末に水遊びに出かけています。

すべて無料または駐車料金のみで遊べる所です。
a0197680_17383443.jpg

生駒山麓公園
ちょっと水が濁ってるけど上流なら比較的綺麗でした。
ココは本格的なアスレチック(有料)もあって小学生くらいの子供たちはみんな遊んでた。
もう少し直やんが大きくなってからまた行きたいな。

この時は着替え持って行って無い上に服をビシャビシャにしてしまって水から上がった後、
しばらく直やんは裸で過ごしました。
暑かったから服はすぐに乾いてよかった~♪

a0197680_1744397.jpg

阪神電鉄 香櫨園駅周辺(夙川)
ココは自然の川やけど水が綺麗!! 空いてるし。
写真では少し水が深そうですが、大人のふくらはぎ半分位です。直やん座ってるし。
2回行ったけど私達家族以外に遊んでる人は一組しか見てません。
下に石や岩があるのでハイハイとかはできないけれど、自然の水流があるだけで
満足の直やんです。

a0197680_219536.jpg

エルシティ南港
駐車料金すら無料なんで完全にガソリン代だけしかかかりません。 嬉しい~♪
水はちょっと濁り気味。
アスレチックもあるし芝生のところにベンチと日を遮る屋根もあります。
水遊びの後に体を洗う用の水道?もあるので便利♪
エルシティ館内も直やんが遊べるスペースやらレストランもあって半日しっかり遊べました。
あ、レストランと言ってもささやかな売店っぽい感じでアイスとかかき氷とかを売ってます。
我が家はお弁当を持参して芝生で食べました。

a0197680_21155431.jpg

芦屋ウォーターパーク
高級住宅街の一角にある水遊び場。
水は普通に綺麗。 下水を高度ろ過した水らしいです。
週末なので賑わってましたが、混雑というわけでもなく適度に楽しい雰囲気。
そばの公園もでかくて綺麗やし春になったらゆっくり遊びに行きたいです。

写真は直やん中心のものばかりなのでその場の雰囲気とかは全くわかりませんが、
どこも楽しかったです♪
直やんは現在11ヶ月なので、すべて赤ちゃんでも遊べる浅い水遊び場です。
同じ年頃の赤ちゃんが居らっしゃる方は夏休みにどうでしょう~♪

こんなことしてみました。 ( `・∀・´)ノ

[PR]

by yokotti1218 | 2011-08-10 22:02 | お出かけ | Comments(2)
2011年 08月 05日

カメラ教室に通ってます。

カメラ教室通い出しました。
全4回の講座で今週の月曜日に1回目。

先生の話によると、1回目と4回目終了時では全く違う写真が撮れるようにとのこと。
超絶楽しみですが、プレッシャーもすごい!!
とりあえず1回目終了時の写真達はこんな感じ。

a0197680_21253869.jpg

授業中の1枚。
オサレなスタジオでの授業です。 ハーブチーとか出るし。

a0197680_21265835.jpg

朝食用のパン。
スパキンが半分入ってるからしっかり伸びました。

a0197680_21281222.jpg

内層はこんな感じ。 綺麗にできたかなと思う。
味も美味しかったし♪

私の場合、写真の腕よりスタイリングの勉強もしないとあかんな・・・。
でも毎回課題も出るし、頑張ります。 ウッス。 
[PR]

by yokotti1218 | 2011-08-05 21:39 | いろいろ | Comments(2)