<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

ややこしさ満載!!

直やんは日に日にややこしさが増してます。
あっちへチョロチョロ~っとしては食器棚の引き出し開けて食器を独創的に並べ直したり
こっちへフラフラ~っと歩いては風呂場で水遊びをしようとしたり・・・。

そんなウロチョロしてて体動かしてる割になかなか食は進みません。
最近はポン菓子やら赤ちゃんせんべいやらは下火になって白ご飯とうどんばっかり食べます。
おかずはほとんど食べずに炭水化物ばっかり・・・。

こんな感じ。
a0197680_21293782.jpg

めっちゃ少ないです。
それでもこれ全部食べられたら超褒めるってレベル。
おかずに市販の煮豆をちょっと添えます。 柔らかいし自分で摘んで食べられるからお気に入りのようです。

大勢で皆食べてる雰囲気の中なら直やんも脅威の食欲なのですが、私と二人っきりならこんなもんです。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン

そんな母ちゃんの昼ごはんはこんな感じ。
a0197680_21383622.jpg

目玉焼き丼 ベーコンを添えて。
鶏ハムときゅうり、トマトのサラダ
とろろ昆布汁。
子どもの食の細さに比べてこの落差・・・・。

基本的に一緒に食べますが、直やんは途中で遊びだします。
a0197680_214503.jpg

タッパの蓋とスプーンを打ち付ける・・・・。
こうなったらしばらく口あけません。 無理に入れようとしたら機嫌を損ねて疲れるだけなので
しばらく放置。

a0197680_2147504.jpg

食べる気ほとんど失せてます・・・。
しつこく呼びかけても無視やし。
テレビつけてないねんけど、テレビが気になるのはナゼ~。

a0197680_2150071.jpg

結局床におりて、今度は麦茶の入れ物で遊ぶ。。。
まだ開け方はわからないので持たせられます。
すぐに開けられるようになるんやろうな・・・。 ああ恐ろしい((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]

by yokotti1218 | 2011-09-29 22:03 | 子ども | Comments(0)
2011年 09月 26日

連休のその他もろもろ・・・。

前回の連休は色々出かけて遊び呆けてたので今回の連休はお家でおとなしく過ごしました。

連休前にはちょっと気合入れた晩御飯。
ちょこっとかじったばっかりのテーブルコーディネートを駆使してみる・・・。
a0197680_1811341.jpg

メニュー覚書
  ブロッコリーとキャベツのサラダ
  鳥ハム マスタード添え
  きのこのマリネ
  
  鶏肉と豆のトマト煮込み

  セミハードパン
  ハーブバター

デザートあっても良かったかもやけどココで力尽きました。
道のりはまだまだ遠いですね。。。

後はパン焼いたり。
a0197680_1862460.jpg
a0197680_1863732.jpg















朝ごはんプレートも写真に撮ったり。

a0197680_1872620.jpg

いつも似たり寄ったりやね。
しかも一口かじってから撮ってる写真あるし・・・。


直やんもついにiPhoneデビュー♪
a0197680_1883614.jpg

・・・口に入れそうになると取り上げられますw

写真では大人しく座ってるけど、現在直やんよちよち歩きです。
常に家中をウロウロしてます。 危ないったらありゃしない ヽ(`Д´)ノ
でも毎日少しづつ歩ける距離が増えてきて赤ちゃんってすごいな~って思います。
むっちりしてた体つきも少しづつしまってきました~。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-09-26 18:21 | いろいろ | Comments(4)
2011年 09月 21日

六甲山に行きました。

連休中、実家に運良く直やん預ってもらえることになったので六甲山に行ってきました。
登ってません。 あくまで『行った』のです。

a0197680_1148348.jpg

芦屋川のお屋敷街を抜けて山道をてくてく歩いて高座の滝まで行きました。
途中に運良く玉虫も見られました。 実物を見るのは初めて~♪
想像より縦長やねんね。 もっとコロンとした感じを想像してました。
なんせ『玉』やし。

滝汗流しながら歩きました。 ブーツでw。
川沿いの道は日陰やし水もあるから涼しいのかと思ったけど、坂道やし全然爽やかさ感じられず。
写真だけは涼しげ・・・・かな?
a0197680_1151206.jpg


目的はココ『六甲山カフェ』です。
a0197680_11531213.jpg

山の中でお酒が飲めるのです。 飲まんかったけど・・・・。
私達はレモンスカッシュをセレクト。
生レモンをその都度絞っていただけるフレッシューっな飲み物です。
滝汗流した後のレモンスカッシュ最高!でした。

カレーも食べてんけど、写真忘れw。 来たとたんがっついて食べたから。
天然酵母のパンはジャガイモ入りでモッチリ美味しかったです。
カレーも山のカレーとは思えない本格派。 レトルトちゃいます。

そのまま食べて帰るつもりでしたが、お店のキュートなオネイサンにもう少し上までいって
景観を見てくることを勧められたのでもうちょっと頑張ることに。
こんな景色が見られました~♪
a0197680_1211949.jpg

大阪湾を一望~。綺麗~。 

高座の滝には結構子どももおってちょっと水遊びしても大丈夫そうな雰囲気。
直やんももう少し大きくなって歩けるようになったら連れてきてあげたいな。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-09-21 12:10 | お出かけ | Comments(3)
2011年 09月 18日

篠山へ行ってきました。

のどかな田園風景をのんびり眺めながら篠山へ行ってきました。
a0197680_22162956.jpg


篠山は色々素敵なトコロがあるとの噂でちょっと前から気になっていたのです。
ちょっと素敵なカフェ。 『monoile』もその内の一つです~。
a0197680_2219359.jpg

古い保育園舎を改装した店内に木のおもちゃが沢山あって直やんも夢中~。
おしゃれなカフェですけれど、直やんのようなややこしい赤ちゃんも笑顔で迎えていただけました。
すごく可愛い素敵な建物で直やんもこんな保育園に通わせたいな~♪って思います。
いや、いまは保育はやってないねんけど。

素敵な雑貨屋さんもいっぱいあってちょこちょこ散財させてもらいました。
a0197680_22271088.jpg

ここは『ハトクヤ』という雑貨屋さん。
古道具やら食器が沢山置いてあってすごく人気のお店でした。
ひっきりなしに人が出入りしています。

こういうトコロは直やんも興味津々。
a0197680_22284586.jpg


素敵な中庭があるお店も。
a0197680_2230165.jpg

『ささらい』というこれまた素敵なお店の中庭です。 
私の腕でもいい感じに撮れる本当に素敵スポット♪

我が家から下道で約2時間弱程の道のりは少し遠かったですけれど素敵な散歩が出来ました。
連休の初日にこんなに散財したら後の2日は実家にお世話になるか、お茶漬けか・・・。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-09-18 23:00 | お出かけ | Comments(0)
2011年 09月 12日

アドバンスコースに進みました。

通ってるママカメラ教室の『ビギナークラス』を終了してアドバンスコースに進みました。
a0197680_2255344.jpg


アドバンスコースの最終目標はマニュアルモードを使いこなす・・・・らしいです。
今まではほとんど『絞り優先モード』かオートで撮ってたので、
絞りとシャッタースピードの両方を自分で決めて撮るのは難し~!!

今回の宿題は『マニュアルモード』で撮った写真の提出。
とりあえず週末に色々撮ってみました。
a0197680_2258529.jpg

シャッタースピード遅すぎ・・・・。

a0197680_2313193.jpg

ピンぼけ・・・・。

a0197680_232777.jpg

シャッタースピード早すぎ・・・。
しかも夜やし。 超不味そう。
これはしっかり次の日の朝に撮り直しました。

a0197680_2331888.jpg

ま、こんなもんかな?
この写真は実は先に『絞り優先』で撮って納得行くモノがとれたら同じシャッタースピードで
マニュアルで撮りました。 ズルです。

今まで自分がいかにカメラ任せで写真を撮っていたかよ~くわかります。
シャッタースピードと絞りの関係はたくさん撮って感覚をつかむしかないようです。
コース終了時には使いこなせるように頑張りたいです。 ウッス。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-09-12 23:10 | いろいろ | Comments(2)
2011年 09月 08日

初めての一時保育

前回の更新日以降、直やんの夜が一段と大変になりました。
大体午前1時頃~4時位まで起きて遊びだします。
ちょっとましな日でも3時から5時まではお目目ぱっちり。
昼間に地域の子育て広場でしっかり遊んだり、逆に家で一日ゆっくり過ごしたりと色々試してみましたが、
全然効果なし!!毎夜付き合う私はほとほと疲れきって体力の限界でした・・・。

近所の保育所の一時保育にほんの少し空きがある日があるとのことで利用してみることにしました。
利用するまではめちゃくちゃ悩んだし、嫌な思いもいっぱいしましたが、今は少しでも眠りたい~!!

2~3時間くらいの保育なら結構慣れてる直やんですが、本格的に保育所で一日過ごすのは初めて!!
しかも9時~4時までの7時間。こんなに直やんと離れるのも初めてです。
ドキドキ不安で保育所へ送っていった帰りにちょっと泣いちゃいました。(私が)

直やんも保育所ではよく泣いたようですが、概ねいい子だったようです。
a0197680_20294084.jpg

保育所からの連絡ノート。
先生からのメッセージもびっしりです。 ありがとうございました。

帰ってきたら抱っこ抱っこで甘えん坊になるのかな?と思ってましたが、そんな様子もなく
愚図ることなく一人で元気に遊んで変な時間に昼寝。
a0197680_20313297.jpg

ああ~。また夜寝なくなる~ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

私も産後、初めて家でゆっくり過ごせました。
ほとんどの時間を掃除と洗濯に費やしましたけど。
今日は直やんの夜遊びに少しは優しい気持ちで付き合えそうです。
a0197680_20432660.jpg

こんな寝顔が朝まで続く日はいつになることやら・・・・。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-09-08 20:53 | 子ども | Comments(6)
2011年 09月 03日

オサレプレートに挑戦!!

午後12時からのベビースイミングから帰ってきた後はお腹ペコペコ&直やんグズグズ。
なのでサッと食べられる様に先に食事を作っておきます。

パンとか近所のスーパーで買ってきた弁当で済ませることも多いけど、
この日は頑張ってちょっとオサレなワンプレートランチを作ってみました。
a0197680_1125955.jpg

おにぎりで『オサレランチ』っつーのもどうかと思うけど・・・。

メニューは
・おにぎり2種類 (鰹&ごま・塩昆布)
 醤油漬けの大葉を張り付けて食べるのがブーム♪

・ネギ入り玉子焼き
 ちょっと出汁多すぎてたれた・・・><

・ブロッコリとウインナの和風アーリオオーリオ
 唐辛子の代わりに七味唐辛子を使ってみました。 
 辛味がマイルドな上香りも良くなって美味しい!!
 きちんと計量とかして我が家の定番にしたい味でした

 平日昼間っからにんにく料理食べられるって専業主婦になってよかったなと思う。
 直やんもまだ『母ちゃんクサ━━(`Д´)━━ッ!!!』とか言わんし。

・高野豆腐のたいたん
 すぐ出来て美味しいので大好きです。 熱くても冷たくてもいいしね。 

スイミングは午後12時からなので、行く前にもちょこっとお腹に入れておきます。
ランチプレートの残り物を・・・。
a0197680_11381143.jpg

(´・ω・`)ショボーンな感じなのでセピア色で。

スイミングでカロリー消費してもその分結構ガッツリ食べてるからいっこも痩せません。
結構ハードやねんけどな・・・。
a0197680_1150559.jpg

[PR]

by yokotti1218 | 2011-09-03 11:53 | ごはん | Comments(6)