yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

イングリッシュマフィンの朝食

先週はイングリッシュマフィンで朝ごはん。
これもさやかさんの影響です。

a0197680_8503359.jpg

ゆで卵とサラダ菜でサンド。
パンを袋に入れる時、雑に入れるから表面シワシワ。 冷凍庫整理せなあかん。
見た目はイマイチやけど美味しかった~。

a0197680_8583785.jpg

冷凍エビとサラダ菜。
食べてる途中でエビが落ちるかな~って思ってバーガー袋に包んだけど、意外に落ちず・・・・。
このバーガー袋は18センチやけどイングリッシュマフィンにはちょっと大きすぎるような気がする。
包むのに苦労したわ~。 次、買うときは15センチでいいね。

a0197680_912276.jpg

スクランブルエッグときゅうり。
ゆで卵のサンドも好きやけど、やっぱり焼いた卵のサンドが好き。 簡単やし。
卵茹でるのはどうも苦手です。 いっつも意図した硬さになりません~ (´・ω・`)ショボーン

a0197680_94827.jpg

ウインナーとケチャップ。
ケチャップのかけ方がアレですが・・・。 
ハロウィンやからそんな雰囲気でということで・・・ウソですごめんなさい雑なかけ方なだけです。

a0197680_964136.jpg

ツナ&チーズ。
マックで今やってますやろ? CM見て食べたくなりました。
朝マック・・・・行きたいなぁ~。
ツナマヨにチーズの組み合わせって初めてやけど美味しいねぇ。
まさにマックの味って感じになって嬉しかった!!

来週は食パンです~。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-10-30 09:16 | パン
2011年 10月 28日

甘いもの色々

めっきり涼しくなってきたので、甘いものがドンドン入ります。
ま、暑い時でも結構食べてるけど・・・・。

a0197680_10255157.jpg

バナナチョコマフィン。稲田多佳子さんのレシピです。
ちょっと温めなおしてマーガリンをつけて食べました。
昔、ミスドのマフィンもイートインの時はこうして食べてたのそれを思い出します。

a0197680_1030059.jpg

ベイクドチーズケーキ。 これも稲田多佳子さんのレシピ。
バーミックスでガーッと生地を混ぜるだけでできるし本当に簡単。美味しいし。
一番面倒なのはクリームチーズを買いに行くことちゃうかな?

a0197680_1033558.jpg

パンケーキ。これは朝ごはんに食べました。まん丸にできて嬉しかった~。
しっとりしてるのに口溶けよくてホットケーキミックスとは一味ちがいまっせ。

薄すぎず厚すぎず。 一口どうぞ~。
a0197680_10401318.jpg


りんごの渦巻きパン。
a0197680_1142945.jpg

いつも素敵なパンやらお菓子を作ってはるさやかさんのブログを見て食べたくなって作りました~。 
ブログはコチラ→ほのぼのキッチン
本物はもっとカワイイくって写真も綺麗やけど・・・。

甘党の私はアイシングもかけてみた。
a0197680_115355.jpg

アイシング大好き♪これだけちょっと舐めたりするし。
珍しくオットも焼きたてを2個も食べたから朝にはすでに半分になりました。
美味しかったわ~。 夜九時からの甘~いパン。 禁断の味やわ♪
[PR]

by yokotti1218 | 2011-10-28 11:00 | おかし
2011年 10月 26日

ダノンビオ 14日間チャレンジ 前半

先週、コストコでスーパーより値段が安かったダノンビオを買って来ました。
その数4個×6パック。 合計24個
もちろん14日間チャレンジにチャレンジ (笑)

早速開始~!!
最初の3日はなにも考えずそのまま食べました。
a0197680_211589.jpg


4日目にしてすでに義務感というかちょっと飽きてきた。
なので洋なしのコンポートを乗せて食べました。
a0197680_2133160.jpg

ちょっと歯ごたえの残ったコンポートにクリーミーなヨーグルトがマッチして美味しい♪
今回、ヨーグルトは『加糖』タイプだったので、コンポートはちょと甘さ控えめがオススメです。
私はしっかり甘めを乗せてしまいましたが・・・。

コレに味をしめて今後の11日間はすべて違う味にチャレンジすることに。
11個のバリエーション全てを公開します~。
今後チャレンジする方に少しでも参考になれば幸いです。

5日目
a0197680_21123923.jpg

『はちみつ』
ヨーグルトとの相性抜群ですよね。めちゃくちゃ美味しいですよ~。
この状態でシリアルにかけるとボリュームも増えるし、
朝に食欲が無い人にもオススメですよ。栄養的にもバッチリです。
モチロン私は食欲モリモリなので普通のパン食の後コレを食べてますが・・・。

6日目
a0197680_21183485.jpg

『チョコレート』
冒険しました。 チョコ味って無いよね~。って思ってたので自分で再現してみました。
結論は・・・・・惨敗~!!
チョコの甘さとヨーグルトの酸味がミスマッチというか・・・はっきり言ってマズイ~。
モチロン全部食べましたが、おすすめしません。

7日目
a0197680_21231524.jpg

『冷凍グレープフルーツ&はちみつ』
半解凍状態で食べました。 シャリッとしたフルーツにクリーミーなヨーグルト。
これは鉄板でしょ。美味しい~♪
甘党の私ははちみつも掛けましたが、フレッシュの場合は無しでもいいかもです。
冷凍フルーツは甘みが薄いですしね。

ココで折り返し地点ですが、肝心のお腹の調子はというと・・・・。

一応、気遣う。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-10-26 21:45 | いろいろ
2011年 10月 24日

お昼ごはんは戦争よ・・・

ある日のお昼ごはん
a0197680_2230642.jpg

ジャンバラヤ風のケチャップライス。 目玉焼き&ウインナー添え。

a0197680_22312310.jpg

アップで撮ったりもします。

モタモタしてるとどこからとも無くやってきて。
a0197680_22322053.jpg

小さなお手々が伸びてきます。

a0197680_22324973.jpg

触りた~い。

慌てて母ちゃんに拘束されていつものポジションに。
a0197680_22341394.jpg

サラダ菜の切れっ端を持たされて・・・・。

a0197680_22343874.jpg

渡された本人に見せびらかす。

ごはん時、直やんが起きてると戦争です・・・。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-10-24 22:43 | ごはん
2011年 10月 23日

朝ごはん色々

いつも朝は食パンやったけど、丸パンが食べたくなって焼きました。
食パンよりフワッとした丸パンってやっぱり美味しいな~。

ハマるとそればっかになるので最近は毎日丸パン。
a0197680_17232255.jpg

焼いた日の次の日は冷凍せずにそのまんま食べました。
おかずはきのことベーコンのソテー。 ベーコンあんまし見えへんけど・・・。
前の日の夜の残りの白あえ。ちょっと量が多かったのでパン1つ。

a0197680_1726826.jpg

この日もそのまま。 丸パンは切らずに保存するので2日くらいはふわふわのまま。
切ってしまう食パンよりふんわり感は長持ちするね。
おかずは小エビとブロッコリーのサラダ。ごまドレッシングで。
バナナとチョコのマフィンも添えました。

a0197680_17296100.jpg

このあたりで切って冷凍したのでこの日からはトーストして食べました。
おかずはエビとブロッコリーのサラダ。 スイチリ&マヨで。
パンにはクリームチーズ塗ったくりました。

a0197680_17311923.jpg

この日もトーストして。
おかずは鶏むね肉とブロッコリーのサラダ。 オリーブオイル&クレイジーソルトで。
あ、クリームチーズも混ぜた。

違う雰囲気でも撮ってみた。
a0197680_17414737.jpg

ちょっと渋い感じに撮れた・・・・と思う。

コストコでブロッコリー3玉買ってきたので今週はブロッコリーばっかりでした。
来週からは何食べようかな~?
[PR]

by yokotti1218 | 2011-10-23 17:54 | 朝ごはん
2011年 10月 21日

淀川河川敷へ行って来ました。

爽やかな秋を楽しむスポーツ&お出かけスポット!

昨日は見事な秋晴れでしたので、直やんとお弁当もって淀川河川敷へ行って来ました。
a0197680_8425785.jpg

直やんも靴はいて歩く練習~。
裸足やと結構上手に歩けますが靴履いてるとまだちょっと危なっかしい。

靴脱げたりするし・・・・。
a0197680_8551598.jpg

まだちょっと大きい目やしね。
高かったからこの靴はもうしばらく履いてや。

遊具は一部工事中でした。
a0197680_8445960.jpg


もちろんそんなことは気にせず遊びまわりました~。
a0197680_846322.jpg

公園としてはそんなに大きい方ではないけど、周りがビルとか道路とかじゃないから開放的な気分で
気持よく遊べます~。 
空いてるし。 ←これ一番大事。

わざわざ公園まで行ったのに母ちゃんのママチャリで遊んだり。
a0197680_92238.jpg

手汚れるからやめて~。

持っていった弁当はこんな感じ。
a0197680_918040.jpg

カワイイ弁当箱とかもってないねんな~。
もっとオサレな弁当作れるように練習しなあかんな~。

メニューは
  おにぎり2種 (鰹&ごまに醤油漬け大葉をはりつけたやつと混ぜご飯の素のやつ)
  白あえ
  白菜と枝豆がんもの煮物
  ウインナーのケチャップ炒め
  ブロッコリー、壺漬け

外で食べるとやっぱし気持ちい~!!
直やんも混ぜご飯のおにぎり1個弱食べました。 快挙!!

直やんは午前中がっつり2時間弱お昼寝したのに帰ってきたもまた2時間程お昼寝しました。
遊んだのは小一時間やのに・・・。
やっぱり広い所でたくさん歩いたから疲れたんやろうな~。

こんなにお昼寝してくれたら母ちゃん助かるから毎日行きたいくらいやわ~♪
[PR]

by yokotti1218 | 2011-10-21 09:21 | お出かけ
2011年 10月 19日

男はつらいよ?

寒くなってきたので直やんのパジャマは腹巻き付きのズボンを履いてます。
ちょっとピンぼけやけどこんな感じ。
a0197680_2220194.jpg

この姿、見るたびに「チャ~チャララララララ~」の音が聞こえてきそう。
寅さんの曲。直やん寅年生まれなので一緒やし。
こんなカッコしてるよね、寅さん。

異常にハイウエストなのも昭和な感じ。
a0197680_22232831.jpg

ちょっとオッサンっぽい姿勢・・・。

a0197680_22241555.jpg

中腰でもおっさんぽい。
どんどん寅さん化。

上をランニングにするとお祭り男風
a0197680_22383164.jpg

ねじり鉢巻とかさせたいかも。

将来、直やんどんな男の子になるのかな・・・・。
嫁さん探しの旅とか出られるのは流石にちょっとイヤかも。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-10-19 22:40 | 子ども
2011年 10月 17日

スイミングお疲れ様ランチ

今月前半は直やんの体調不良とか外出の予定とかが重なって行けなかったスイミング。
後半はちょっとタイトやけど頑張って行ってます。

泳いだ後はやっぱりお腹が空くのでしっかりご飯のランチを作ってから出かけてます。
帰ってきたらサッと食べられるように。
直やんも愚図るし。

この日はおにぎりランチ。
a0197680_1533934.jpg

醤油漬けの紫蘇とわかめ&鮭の混ぜご飯の素で作ったおにぎりに
おかず3種類。

メニューは
人参ときのこのポン酢サラダ。
ネギ入り卵焼き。
こんにゃくのきんぴら風炒め。
緑の野菜高かったからなし。 ネギだけ。 ヽ(`Д´)ノウワァァァン

a0197680_157822.jpg

ポン酢サラダには鶏皮をカリカリに炒めたやつを混ぜてます。
これが美味しかった~。 

直やん用に少し白ご飯を用意したけど、珍しく私のおにぎりを欲しがったので
分けてあげました。 味付きご飯欲しがるなんて本当に珍しいです。

次は白ご飯のランチ
a0197680_15105741.jpg

大好物のチキンのレンジ照り焼き。
これは実家の母がよく作ってくれていたおかずやけど、すっかり我が家でも定番の味。

チキンを麺つゆ・みりん・生姜・ごま油を混ぜたタレにつけて数時間・・・。
後はレンジでチキンに火が通るまで温めるだけ。
超簡単で美味しい~♪ 

a0197680_15171432.jpg

麺つゆを使わずに醤油と酒、砂糖、みりん、生姜、ごま油のタレでも美味しいですよ。
そうするともっと色がテリテリで美味しそうになります。

照り焼きの他には
オクラとわかめとえのきのポン酢あえ。
かぼちゃの蒸し煮 アンチョビソースかけ
a0197680_1518369.jpg

和風のランチにアンチョビソースはどうかと思ったけど意外にイケル・・・・と思う。

この日は直やん昼ごはん食べられず、撃沈。
一緒に食べようと思って白ご飯&かぼちゃにしてんけどなぁ~。
こういう時に限って彼は寝てしまいます。 (´・ω・`)ショボーン
[PR]

by yokotti1218 | 2011-10-17 15:32 | ごはん
2011年 10月 14日

タージマハールみたいなパン

お友達のお家に家族でお呼ばれしたので、パンを焼いて行きました。

a0197680_14522620.jpg

ちょっと発酵器に入れたまま出かけたら『によーん』と発酵しすぎてた・・・。
きのこみたいなパンになった~とオットに言うと・・・。
『タージマハールみたい』と言われました。

うーん。言われてみればそうかもw
マハールってる所を撮ってみるとこんな感じ。
a0197680_1455413.jpg

確かにそれっぽい。

切ってみたらこんな感じ。
a0197680_1512055.jpg

きのこ型~。

アップで内層。
a0197680_1514428.jpg

大穴もなく、綺麗に均一にできてる!!
自画自賛しとこ。

お土産用の時でも切って持って行きます。
普段パンは買って食べるお宅の場合、食パン切る道具なんて無いしね。

ふんわり美味しいパンに焼きあがってホッと。
お使いモノの時に限って失敗したりするしね~。 私。

端っこ(耳のところ)は自宅で消費。
朝ごはんに食べました。
a0197680_14561396.jpg

ほっこり風セット。

a0197680_14565589.jpg

いつものセット。

全く同じメニューなんですが、雰囲気を変えてみました。
食器とマットが違うだけで結構変わるかな・・・と。

現在、鶏ハムをスイートチリソースとマヨネーズ混ぜたソースであえて食べるのにはまってます。
私はハマるとそればっかになるので続けておんなじメニューです。
スイートチリソースとマヨネーズの組み合わせ。美味しいのでオススメです。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-10-14 15:16 | パン
2011年 10月 11日

最近の直やん

よちよち歩き出した直やんはややこしさ全開やし、写真にとるのは難しい!!
カメラを構えると寄ってくるから大体一枚目の写真はこんな感じ・・・。
a0197680_10291738.jpg

なにそれ、なにそれ。 俺に触らせろや~。
ってなります。

なんとか気を紛らわせてテレビとか見せる。
a0197680_10304573.jpg

おかあさんといっしょの『ポコポコ、ポテポテ、ポッテイトウ!!』の掛け声が
ナゼかめちゃんこツボにハマって大笑いの直やんGET!! (≧∇≦)b
ココぞとばかりにシャッター押しまくりました。

こんな瞬間も撮っとく。
a0197680_10353565.jpg

着替えるだけで大号泣。
a0197680_10355264.jpg

そないに泣かいでも・・・・って思う。
着替えが煩わしいだけでこんな泣く人おる?
子どもって不思議やわ~。

んで、着替えが終わったらこんな感じ。
a0197680_10372165.jpg

今までの大号泣はなんやったんやろう・・・。って位普通に遊んでる。

直やんこれからもドンドンややこしなってきて写真撮りにくくなるんやろうな・・・・。
母ちゃん頑張るわ~。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-10-11 10:42 | 子ども