<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

今月は遊び呆けました 後半

遊び呆けた週末の続き。

a0197680_15453733.jpg

武庫川コスモス園。
尊敬してやまないパンの先生 asukaさんのブログで紹介されてて、もう見た瞬間、
「今日はここ行こう~」って思い立って出発。
asukaさんのブログ&コスモス園の記事はコチラ→

予想外に直やんの昼寝が長くなったから夕方から出かけました。
a0197680_15505057.jpg

これは渾身の一枚。
コスモス園で撮った写真で一番気に入った奴です。

やっぱり花の写真&夕方って難しい!!
asukaさんのブログではもっと綺麗な写真がたっぷりなので、コスモス写真を堪能したい人は是非
そちらをご覧になってくださいね☆

a0197680_15533153.jpg

直やんは花なんかより落ちてる木の棒がお気に入り♪
この枝はなかなか太めで近所の公園に落ちてる奴とはモノが違うから特に気に入ったようです。

a0197680_15544433.jpg

いかにも花を見てるように撮ってみたけど・・・・。
ま、見てないわな。

コスモスは終わりかけの時期ですが、この満開さ。
全盛期ならどれくらい凄いのか想像できず。 来年は是非もっといい時期に行きたいですね。
先生いい場所教えてくださってありがとうございました。

んでちょっと日にちは飛んでこれは今週の日曜日。(11月27日)
a0197680_15565413.jpg

中央卸売市場で「市場まつり」なるものが開かれていたので参加。
カニは買ってないけど(笑)

a0197680_15574623.jpg

模様つきりんご。一瞬カービングしてるのかと思ったけど違いました~。

a0197680_1605078.jpg

実は市場まつりで穴子を売ってるうちの母に頼まれて何枚か撮りました。
誰かに頼まれて撮るなんて初めてなのでたとえ母でも緊張~
あ、この人は母じゃないですよ~ ホホホ~。

a0197680_17451532.jpg

ハリハリ汁も撮る。 食べさせてもらえたし♪
穴子はふっくらしてて美味しかったです。 
タレで食べるよりうどんに入れたりして汁物で食べるほうが私は好きです~

a0197680_2125970.jpg

着ぐるみも来てました。

色々買って最後は荷物がめちゃんこ重たいことになりましたが、楽しかったです~。
子連れとしてはもう少し空いてるほうがありがたいけど、賑わってるのはいいことですよね。

市場まつりは定期的に行われています。
マグロの解体ショーとか子供はタダで風船もらえたり屋台が色々でてて美味しいモノがたくさん食べられます。お近くの方はぜひどうぞ~♫
[PR]

by yokotti1218 | 2011-11-29 21:32 | お出かけ | Comments(4)
2011年 11月 27日

今月は遊び呆けました 前半

11月の週末はほぼ全部お出かけしました。
どんだけ遊ぶねん!! って位。 

まず最初は11月6日。
アンパンマンブームがやってきた直やんにショーを見せてあげたいということで
親バカな私達はわざわざ大雨の中「みさき公園」へ行って来ました。
a0197680_21132812.jpg

直やんは分かってるんだか分かってないんだか・・・・。

ドキンちゃんと握手♪
a0197680_21152037.jpg

この辺り、顔が写ってないねんけどパパの方が嬉しそうな顔してて笑えます。
直やんはまだショーとかは分からんかったんやろな。

a0197680_21161711.jpg

結局ゲームコーナーの車に夢中。
あ、お金入れてません。

次は11月12日でカメラ教室の撮影実習
この日は先週とは打って変わってめちゃんこいい天気で暑いくらい。

靱公園で写真撮りまくり。
a0197680_21262342.jpg

お昼寝時間に重なるからちょっと眠い時もあり。

a0197680_21265323.jpg

元気に歩き回る時もあり。
カメラ教室の実習ですので直やん以外も撮りました。
a0197680_21275068.jpg

花の写真とか。

a0197680_21331664.jpg

S字構図とか。

a0197680_21335298.jpg

雀の水遊びとか♪
この日はホンマに暑かったから水浴びしてる鳥はたくさん見ました。
いっぱい撮ったけど、ブレてる写真も多かった~。
野生の生き物は動きが早いわ~。

この次の日に須磨水族園に行ってるし、その次の週が結婚式。
その後もレジャーは続きます~。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-11-27 21:46 | お出かけ | Comments(6)
2011年 11月 23日

たまりに溜まった朝ごはん写真

休みのたびに出歩いて遊び呆けているうちにどんどん溜まる朝ごはん写真をドドーーンご紹介。
だってほぼ毎朝撮ってるもんね・・・そりゃ溜まるよ。

メニュー等にご質問等あればじゃんじゃんどぞ~♪ 別にないと思うけど。

a0197680_10362622.jpg

超熟食パンとスモークサーモンの最後の切れ端やね。
マヨと黒胡椒で。
マヨネーズのかけ方が雑さで朝の忙しさを演出して見ました(すみません嘘です。性格です。)

a0197680_10384766.jpg

定番化してるエビとほうれん草のサラダ。
自家製玉ねぎドレシングよ♪

a0197680_10392172.jpg

この日は珍しくオットも朝ごはんを食べるというので2人分。 キノコソテーと茹でウインナー。
ウインナーはは焼くより茹でたやつの方が好きです♥
あ、これはブランジュリ・タケウチの食パン。美味しかった~。

a0197680_10424356.jpg

インスタントのオニオンポタージュを温めた牛乳で溶いてなんちゃってシチュー風に。
「つけパン」で。(撮影後、急いでつけたパンを食べる)

a0197680_1044126.jpg

自分で焼いたレーズン食パン。
レーズンパンって特売しませんやろ? 悔しいから自分で焼いたんしか食べへんねん。
あ、でもこのパンのために買ったレーズン一袋120円でした。 意味あんのかいヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

クリームチーズにはちみつ、ナッツ色々、ドライクランベリーを混ぜ混ぜしてたっぷり載せました。
これめちゃくちゃおいしいよ☆

a0197680_1047228.jpg

シンプルにトースト。
おかずに晩御飯の残りの「じゃがいもと塩豚の煮込み」
レーズンパンに合うかどうかは不明。

a0197680_10494990.jpg

野菜たっぷりスープと共に。 これは朝作ったで。 
この野菜スープは直やんも食べられるように野菜を小さめに切ってます。

敬愛するfumiさん風に撮ってみると・・・。
a0197680_10505985.jpg

こんな感じ?  ちょっと寄り過ぎたかな?
あ、ファンの方、怒らずとヌル~い目で見てくださいねm(_ _)m

a0197680_10524498.jpg

フレンチトーストに冷凍グレープフルーツのはちみつマリネを乗せて。
『熱』と『冷』の組み合わせが絶妙で美味しかった~!!
でも、もうちょっと暖かい日に食べたらよかったかな?
今くらい寒い日やとグレープフルーツは乗せやんと食べたいかも。

本日は写真たっぷり載せました。最後までお付き合いありがとうございました。
朝ごはん写真は最近、私の日課になっております。
このまま定番化したいと思っておりますのでよろしくです。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-11-23 11:05 | ごはん | Comments(14)
2011年 11月 20日

結婚式に行って来ました。

土曜日は結婚式に行って来ました~。

a0197680_2243282.jpg

自然光がたっぷり入る綺麗な会場で趣向を凝らしためちゃんこ素敵な式でした。
当日は残念ながら大雨でしたけど、そんなことは全く気にならないくらい(・∀・)イイ!!お式&披露宴。
そういえば私の時も大雨やったわ~。 しかも台風直撃の日やったし。

今回、「新郎友人の妻」という名の拍手係で出席。
あ、もちろん新婦の引き立て役も兼任で。 若くて可愛い新婦さんとはおハダのハリが全然違いますわん。

直やんもおいでよ~という誘いは丁重にお断りしたのでお食事もゆったり頂けました。
だって直やんややこしすぎるもんね。

やっぱり料理の写真は気合入れます。
たっぷりありますのでザッと。
a0197680_22115065.jpg
a0197680_22135589.jpg

2層で美しいウエルカムドリンク。
たくさん種類があったけど、喋ってる間に次々と無くなって写真に収めたのは2種類のみ。

a0197680_22155147.jpg

前菜

a0197680_2216685.jpg

スープ。
スプーンにさり気なく乗ってるカプセルを溶かすとトリュフの香りがするらしいです。
残念ながらトリュフの香りを知らない私にはよく分からなかったです・・・。恥ずかしい話やで。

んで、魚料理やねんけど、あんまりにも美味しそうで撮り忘れ。 (;´д`)トホホ…
白身魚を葉巻風に巻いたお料理でした。 コースで一番美味しかった。
そういう料理を撮り忘れるってサイテー。

a0197680_2220176.jpg

肉料理。

a0197680_22202012.jpg

パン
フランスパンと胡桃。 

a0197680_222133.jpg

デザート
ビュッフェスタイルだったので自分で好きなの選べます。 コレ全部食べてませんよ~(笑)

午後からの披露宴だったので後半はほとんど自然光が入らない会場で結構撮れたほう・・・かな?
やっぱり前菜は外も明るかったから綺麗よね。
後は新郎友人の集合写真を撮ったり、華やかな新婦友人の方々にうっとりしたり。
ラブラブ新郎新婦を(・∀・)ニヤニヤしながらガン見できるから結婚式っていいよね~。
あ、でも最後の新婦の手紙でしっかりホロリとさせて頂きましたよん。感動的な手紙やったわ~☆
あ~楽しかった!!

招待ありがとう~!!お幸せにね~
[PR]

by yokotti1218 | 2011-11-20 22:58 | お出かけ | Comments(0)
2011年 11月 18日

一緒に食べられるお昼ごはん

最近は直やんと一緒に食べられるお昼ごはんを考えて作ってます。結構イイのがリゾット。

白ご飯を直やんと私の2人分だけ炊くとか現実的じゃないし、大さじ2はい位のお米で二人がお腹いっぱいになります。

a0197680_16563799.jpg

じゃがいもとベーコン、きのこのリゾット。

簡単に作り方

材料 お米(サッと洗って) 大さじ2杯
    ベーコン  1~2枚
    玉ねぎ   小1/4個
    しめじ    1/3パック
    じゃがいも 小2コ
    
    コンソメスープ 200~300cc
      (今回はコンソメキューブ一個をお湯で溶いて使いました)

1.ベーコンは3ミリ幅、玉ねぎはみじん切り、しめじはほぐす
  じゃがいもは1センチ角に切って水にさらしておく。

2.小さく切ったベーコンとみじん切り玉ねぎをオリーブオイルで炒める。
 
3.玉ねぎに透明感が出たら洗ったお米と水を切ったじゃがいもを1に入れる。

4.お米に油が回ったらしめじとコンソメスープを注ぎ入れる。

5.時々かき混ぜながらお米が好みの硬さになるまで煮込む。

じゃがいもが入らない場合はお米がもう少し多いほうがいいかな
今回は直やんと一緒に食べることを考えて柔らかめ&味薄めになってます。

最後にちょっとパセリを振って♪
a0197680_1723469.jpg


撮影してるともちろんこんな感じに・・・。
a0197680_17233534.jpg

直やん用のスプーンを2本も準備してるにもかかわらず、すかさず大人用のスプーンを使う。
彼は本物志向なのです・・・・(;´д`)トホホ…。

すくって自分の口に入れてくれたらいいんやけど、まだまだつつくだけで満足の直やんです。

現在、直やんは1歳2ヶ月。
離乳食は完了期をそろそろ卒業かな~?のあたりで、
味は少々薄めですが大人が食べても十分美味しい位です。

a0197680_1903489.jpg

俺にも食べさせろ~!!って感じ? 
あんまり食事が得意でない直やんも結構食べてくれました。 よかった~♪
[PR]

by yokotti1218 | 2011-11-18 19:06 | ごはん | Comments(6)
2011年 11月 16日

プールの前の腹ごしらえ

ベビースイミングはめちゃんこお腹が空くので行く前にすこし食べて行きます。
この日はお気に入りの「超熟ロール」でホットドッグ。

a0197680_21165622.jpg

玉ねぎとキャベツをカレーとケチャップでしんなりするまで炒めてパンにいっぱい挟みます。
野菜の上には「ポールウインナー」。
チープな味がこういうのには合うと思う~。

作るときは一袋(5本)を一度に作って一つづつラップでぴっちりくるんでもう一度袋に入れて
冷蔵庫に入れておきます。食べるときはトースターでチン。
サッと食べられるおいしい軽食にぴったりですよん♪

5本一気に作るとちょっと圧巻。
a0197680_212472.jpg

野菜をたっぷりにするのがコツ。
今回は5コ分でキャベツ1/8個、玉ねぎ小1個やけどもっと作って挟んでもいいと思う~。
しっとりするまでしっかり炒めたやつがおいしいねん。
あ、野菜を挟む前にマーガリンとマスタードを塗るとパンがベチャッとしません。

作ったら一個は早速食べる。
a0197680_21305982.jpg

直やんはお昼寝中やったからのんびりノートPCの前でネットサーフィンしながら食べられました。

1歳すぎてから大分お昼寝のペースが定まってきて現在は午前10時頃~が直やん
お昼寝タイム。 寝てる時は天使やわ~♥ 起きてる時は魔人やけど・・・。

あ、もちろんプール後もがっつり昼ごはん食べてます~。
こんなことしてたらいくら毎週プール言っててもそら痩せへんわな。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-11-16 21:40 | ごはん | Comments(6)
2011年 11月 14日

今週の朝ごはん

今週はベーグル焼きました。

ツヤッツヤ。が見えるでしょうか?
a0197680_17393735.jpg

いままでケトリングの時はモラセスを使ってたけど、この時は砂糖とはちみつを使ってみた。
かなりツヤツヤに仕上がったので嬉しい!! 
このツヤは糖分だけのせいではないのかもしれませんが、これからは砂糖&はちみつでいきます。

朝ごはんはこんな感じ。
a0197680_17425323.jpg

やっぱりクリームチーズ&スモークサーモンの組み合わせは外せません。
おいしい♪

a0197680_1743452.jpg

別の日やけどおんなじ組み合わせ。
これはテッパンやし、スモークサーモン開けたらはよ食べなあかんし。。。
色々アレンジできてまへん。 m(_ _)m

我が家では一回に焼くベーグルは4個。焼きたてを味見とかおやつに・・・とかしてる間に
すぐなくなるから又焼いた。
これはライ麦入り。
a0197680_17464420.jpg

これもクリームチーズやけどエビサラダでちょっと変化をつける。


ライ麦・・・。これは30%配合してみたけど、ちょっとアカンかった。。。
もともとライ麦苦手やけどチャレンジしてみてんな~。
焼きたては美味しかったけど日にちが立ったらあの独特の酸味が私には無理な感じ~><
もっと減らせばいいのかな~?

このあたりから特売の「超熟食パン」に浮気♪
スーパーで買うのは「超熟」シリーズが一番やと思ってます。
どれも外れなしでっせ。

a0197680_17503553.jpg

前の日の残りのクリームシチューに浸して。
切ったパンを重ねたら「ひたパン」も「つけパン」も両方一度に味わえます。
私は「つけパン」派・・・かな?

a0197680_17523772.jpg

甘くないフレンチトーストにしました。 「つけパン」派やのに・・・。
中にはチーズを挟んでます。 ハムも入れたかったけど無かったのです。
そのかわりにベーコンとトマトを焼いて乗っけました。
この時のトマトは綺麗に焼けてます。慎重に扱えば綺麗なままパンに乗ります。

さて、今週は何食べようかな?
[PR]

by yokotti1218 | 2011-11-14 18:17 | 朝ごはん | Comments(2)
2011年 11月 13日

須磨海浜水族園へ行って来ました

久しぶりにお出かけネタ。
直やん水族館デビュー。

ちょっと遠出して須磨まで行って来ました~。
a0197680_22483980.jpg

もう大分歩けるようになってきたのでベビーカーはなしで行きました。

動物園とは違って魚は活発に泳ぐし、直やんも結構興味津々で水槽を覗きました。
チューブ型水槽ではピラルクのお腹とか見れるし、クエは想像以上に大きかった~!!

a0197680_22502548.jpg

ふれあいコーナーもあって、サメと亀に触れます。
サメに触れる水槽には残念ながら直やんは手が届かなかったのですが、陸ガメは触り放題!!
でも意外に亀はチンゲン菜をワイルドに食べてる上に、結構大きいので直やんは怖がって触りませんでしたが・・・。

展示は直やんのような小さな子供も楽しめる水槽から小学校中学年くらいの子が楽しめるような
クイズのアトラクションなんかもあって「ファミリーウエルカム」なかんじ。
お弁当広場で持参の弁当も食べられるし、売店のうどんやら弁当も結構美味しそうでした。

有料のアトラクションにチャレンジするなら午前中に行く必要がありますが、我が家は
ゆったり午後から行きました。
午後もからでもイルカショーは見られるし、日曜日でもそんなに混んでなくてグーです。

イルカショーは・・・・。
a0197680_2341198.jpg

大人は結構楽しめるような内容でしたが、直やんはお気に召さない様子・・・。
大きな音が出るし怖いのかな~?
アドベンチャーワールドの時も泣いたし、あんあり相性よくないよね (´・ω・`)

水かぶり席はかなりしっかり水がかかります。ポンチョ200円で売ってました。
直やんもっと大きくなったらビショビショになろーね♪

水族園で遊んだあとは須磨海岸もお散歩
a0197680_2385294.jpg

今日は暑くも寒くもないし快適にお散歩できました。
夕方の砂浜も素敵やし。靴は砂だらけになりましたが・・・・。

たくさん歩いたので直やんはしっかり体力使って帰りの車ではぐっすり~。
夜もしっかり寝てほしいです。

須磨海浜水族園は私が小さい頃からある馴染み深い施設だったので、今回直やんと一緒に行けて嬉しかったです。しかも私とオット、両方が見覚えのある場所がまだ残っててそれが一番嬉しかった!!
こんな場所はきっとすっごく貴重だと思います。

直やん、また一緒にお出かけしようね。そんな場所がもっと見つかるかも!!
[PR]

by yokotti1218 | 2011-11-13 23:31 | お出かけ | Comments(4)
2011年 11月 10日

ダノンビオ 14日間チャレンジ 最後!!

色々引っ張りましたが、コレで本当に最後です~。

12日目
a0197680_8335131.jpg

きなこ。
ヨーグルトにきな粉っていかにもお腹にイイ!!って感じでしょ。
きな粉自体もちょっと甘くしたけどコレまたヨーグルトの酸味と合わず~。
何回おんなじ失敗したら気がすむのでしょうか・・・私。

いかにも体のために食べてるって感じの味でした。
きな粉を甘くせずに食べたらまだましかな~?
いまいちオススメできません~。

13日目
a0197680_8504538.jpg

カルピス。
我が家では常に2本位ストックがあります。
私が大好きやからやけど、こんなにカルピス好きな大人は自分以外に知りません。

乳酸菌コンビで絶対美味しいはず!!って思って食べたけど、
最初に大さじ1杯位かけただけでは全然カルピスの味がしなくて、追加また大さじ1程かけた。
そしたらカルピス原液の味しかし無くて、喉痛くなるほど甘い。
結局なんやったんやろう・・・・ヨーグルトとのコラボは味わえず。。。
なんじゃこりゃ。でした

最終日14日目
a0197680_9115591.jpg

リッツ
適度な塩味とサクサク食感が美味しい!!
コーンフレークよりしっとりするまでに時間がかかるからゆっくり食べてもサクサクのまま
食べられると思う。
もっといっぱい食べたらこれだけで朝ごはんもありやね。 ちょっとコスト的にはキビシーけど・・・。
甘いものより酸っぱいモノとか塩味のものの方が合ういうことに最後で気づきました。

これでお終いです。最後までまでお付き合いどうもありがとうございます。
プレーンでチャレンジするときは「無糖」がオススメです。 アレンジしやすいと思います。

実はまだ試してみたいアレンジがありますので、またいつか挑戦するかも!!
ダノンビオを食べ続けるだけじゃなくて、色々違うアレンジを考えたり、
綺麗な写真が撮れるようにセッティングしたり勉強になったことはたくさんありました。
いい経験になったと思います~。

さて、お腹の調子。。。

最後まで気は遣う~
[PR]

by yokotti1218 | 2011-11-10 09:38 | いろいろ | Comments(10)
2011年 11月 07日

食パンで朝ごはん

先週は食パンで朝ごはん。

前日の夜遅目に焼いたパンは冷凍せずに朝まで置いといて・・・。
a0197680_10265797.jpg

卵焼き&ケチャップのサンドにしました。これやとトーストでも良かったのかも。
ハムとかツナとかのほうが生パンには合うような気がする・・・。
でも柔らかいパンで朝ごはんって嬉しい♪

次の日からは冷凍したからトーストで。
a0197680_10285037.jpg

ピザトースト。 チェダーと普通の二種類のスライスチーズをミックスして乗せました。
食パン一枚にスライスチーズ2枚。 贅沢な気持ちになります。


a0197680_10323995.jpg

崩れベイクドトマト乗せ。 綺麗に焼いてパンに乗せるのは難しい。 
目玉焼きと一緒に焼いたからかも。 別々に焼いたら綺麗にできるんやろうけど、面倒臭すぎるわ・・・。


a0197680_1036822.jpg

エビとトマトのサラダ。玉ねぎドレッシングで。
近所のスーパーで売ってる冷凍小エビが美味しいのです。茹でるだけでぷりぷりやし。
このエビだけでお腹いっぱいにしたいわ~。 一袋たっぷりはいって399円。
298円にしてくれたら夢が叶う!! 

さて、今週はベーグルでも焼くか・・・。
[PR]

by yokotti1218 | 2011-11-07 10:44 | 朝ごはん | Comments(10)