yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

今週の朝ごはん

昼間、比較的温かくて晴れてる日に限って直やんはがっつり昼寝します。スカタンやわ~。
寒くて雨降ったり曇ってる時に限って元気いっぱいなわが子・・・。
雨男なんかも。

さて、↓で食パン記事を書いた所やのに、一発目はパンなし。
直やんのスカタンはきっと私似やな。
a0197680_14291775.jpg

この日は寒かったので豆&ウインナーでミネストローネ。
ま、昨日の晩御飯の残り。 てへ。
豆とキノコがいっぱいなので炭水化物がなくてもお腹いっぱい♪

a0197680_14311123.jpg

ベーグル。あくまでも食パンは出ず。
トマトソースにチーズと上にのってる謎の物体は刻みオリーブ。
瓶詰めで売ってて、「ブルスケッタ」という名前でした。
バゲットはないので、こんな食べ方。

a0197680_14342594.jpg

やっと食パン。
でもこの朝ごはん記事はタイムラグがあるのでこないだの食パンとは違います。 (゚∀゚)
ゆで卵のサラダで。 ちょっとマヨネーズが少なめにして上の刻みオリーブを混ぜました。
でもやっぱりマヨネーズいっぱいでトロッとしてるほうが美味しそうに見えますな。

a0197680_14365022.jpg

やっとブルスケッタっぽく食べてます。
プチトマトとあえて。
ハマるとそればっかって性格がでてるな~。 連続で食べ過ぎやろ。

a0197680_14375429.jpg

やっと刻みオリーブから離れました。まだまだ残ってるけど・・・。
この日はズッキーニとベーコンのソテーをのっけて、マヨネーズをかけてトースト。
パンを半分にしてサンドして食べようと思ったけど、諦めた。
サンドにするにはパンが分厚すぎた・・・。 



今週はちょっと寄り過ぎな写真が多かった~ヽ(´Д`;)ノ
もっと引いて全体を撮っても美しい朝ごはん目指さなあかんな・・・。
[PR]

by yokotti1218 | 2012-02-29 14:46 | 朝ごはん
2012年 02月 27日

卵は必要か・・・。

意味深なタイトルですが、なんてことない内容です。
特にパン焼きに興味ない人は『ナンジャコリャ』な内容。

いつも素敵なお菓子とかパンとか焼いてはるさやかさんが、
私の焼いてる食パンを見てくださって、こんな食パンマン様みたいなパン焼きたいって
おっしゃって下さり、私も軽く「卵入れると釜のびしますよ☆」なんて答えたのですが、

ホンマに卵って釜のびするんやろか・・・・・?ってちょっと疑問に思って検証してみました。
私のやり方なので、いい加減な所満載ですが食パンマン様風山食を焼きたい方は参考にどうぞ~

まず生地。
仕込み水は「卵+牛乳」 と「牛乳のみ」の2種類です。
他の材料はすべて同じですが、生地の硬さが同じくらいになるように牛乳の量を調整してます。
粉は「はるゆたかブレンド」のみ。最強力粉はナシです。
a0197680_18174551.jpg

捏ねが終了した所。
かなりわかりにくいけど、左の方が卵入り。ほんのり黄色がかってます。

もうちょっと色がわかりやすく撮ったのはこっち。
a0197680_18183665.jpg

手前が卵入り。

発酵器に入れて一時間位たった所。大体2倍位の大きさの所でパンチします。
わかりにくい写真ですが、卵生地
a0197680_20251966.jpg

パンチ前生地(左)とパンチ後生地(右)
パンチはボールから出してしっかり丸め直します。

↓は牛乳のみ生地
a0197680_20271235.jpg

ちょっと空気が入ってる箇所が多くてボコボコしてるけど(゜ε゜)キニシナイ!!

ちなみに使用しているのはこのボール
ポリカーボネートクックボール 21cm

ポリカーボネートクックボール 21cm
価格:406円(税込、送料別)












もう一度発酵器に入れてボールいっぱいになるまで発酵させます。
発酵器の温度は35度に設定してますが、実際に温度計を入れて測ったら30度位でした。
時間はパンチから1時間半~2時間位かな?
a0197680_20283857.jpg

左が卵。右は牛乳のみ生地。

んで、分割・成形して型に入れた所。
成形はかなり緩く巻いてます。最初の芯だけつくってそのままコロコロ~っと転がす感じ。
巻き終わりの綴じ目もそのまま閉じずに型に入れてます。
a0197680_2032989.jpg

左が卵生地。

んで、この辺りまで発酵させます。
a0197680_2034182.jpg

型の下1センチ~2センチ位。
今回焼く前に霧吹きしましたが、忘れることも多々あります。

使用してる型はこれ↓↓
アルタイト食パン型 1ローフ フタ付

アルタイト食パン型 1ローフ フタ付
価格:525円(税込、送料別)


現在売り切れ中・・・ ><











焼くときはコールドスタートで35分程焼きます。(150度で10分→190度で25分)
a0197680_2036279.jpg

焼きあがるとこんな感じ。
成形の丁寧さでこの辺りの美しさが変わると思います。
左が卵生地。 

んで、伸び具合を比較。
a0197680_20383514.jpg

肌荒れは見逃して・・・(/ω\)ハズカシーィ
朝ごはん記事ではうまいこと隠してる部分を包み隠さず露わにしてみました。

2つのパンの背の高さは同じくらい・・・・。
こちらは右が卵生地。左が牛乳のみ。

スライスしてみたところ
a0197680_20402081.jpg

もうちょっと頭がモリッとしてるほうが食パンマン様っぽいかな。
最終発酵で型と同じくらいまで発酵させるともうちょっと伸びたかも。
下が卵生地。 上が牛乳のみ。


結果は・・・。
写真を見ていただければわかると思うのですが、卵と釜のびは関係ありませんでした。
どっちもおんなじ位の高さに焼きあがってます。
発酵時間や生地の扱いやすさもほとんど変わらなかったです。

肝心の『味』ですが卵入りの方が若干コクが有って、牛乳のみの方はふんわり柔らかい。
と感じました。 
卵なしのほうがクラムが白くて美味しそうに見えるので、私的にはこれからは「卵なし」かな~?

今回のパンはこの本の『牛乳山食』のレシピを使用しています。
↓↓
Coupe-fetiビビアンのこだわりパンレシピ

Coupe-fetiビビアンのこだわりパンレシピ
著者:山下珠緒
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る
















コールドスタートとか、成形の詳細は
Coupe Junkiesのパン

Coupe Junkiesのパン
著者:山下珠緒
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る














この本に載ってます。
この2冊はパン焼きするなら持ってて損はありませんで~。

検証は以上です。
今回はなかなかオタクっぽい記事でした。
私がいつも大して綺麗なパンを焼いていないのがまるわかりでしたね☆
そのへんうまいこと誤魔化してる朝ごはんは後日にw


私信:さやかさんへ
私は毎回こんな感じで食パンを焼いています。
なにか少しでもさやかさんのお役に立てたら1ファンとして嬉しく思います。
[PR]

by yokotti1218 | 2012-02-27 22:12 | パン
2012年 02月 18日

今週の朝ごはん

今週は雪降りましたね~。
雪が積もってもワクワクせーへんようになったら大人の階段を一段登ったと思います。
私は社会人になって雪の日も普通に通勤するようになったら即大人の階段のぼりました。

でも直やんが産まれて、通勤がなくなったらまたワクワクするように♪
大人の階段って降りることもできるねんな~って発見。

a0197680_2218466.jpg

甘くないおかずフレンチトースト。
ベーコン&自家製のピザソースで朝からコッテリ。 もちろんパンにはとろけるチーズを挟んでます。
寒い日やから楽しめます。夏に朝からこのメニューやったらちょっとキツいかも

a0197680_22204244.jpg

朝から汁物ってほとんど食べへんけどこう寒いと食べたくなります。
小松菜としいたけの和風スープパスタ。
鰹節だけじゃなくて海苔ものっけてCMみたいに「かつのり」パスタにしても良かったかも。
我が家にも特命係長・只野仁さん来てほしいわ~♪

a0197680_22245244.jpg

イングリッシュマフィンとエビ入りスクランブルエッグ。
この辺りはピザソースの消費に必死。
もう、何にでもかけたる!!ってね♪

大好きなエビはアップ
a0197680_22262633.jpg




a0197680_22272448.jpg

コルネでホットドッグ。
このパンって普通は甘いクリームとかが普通やけど、こうやっておかず挟むのも(・∀・)イイ!!!
本当はポテトサラダ挟むのが好きやけどポテサラ作るのを面倒がる。
とりあえず茹でただけのが奥にうっすら写ってます。 

a0197680_2231045.jpg

この日もコルネドッグ。
やっぱりポテサラ作るのは面倒で他の具でごまかす。
キャベツとパストラミハムと白花豆のマリネ。

白花豆って初めて食べたけど、めちゃ美味しい!!
豆とは思えないクリーミー&なめらかさ。
これ潰してマヨネーズで会えたらポテトサラダみたいになるし。

今週はちょっと普段と違う感じのメニューが多かった。
トーストの日無かったし。
これからも色々バリエーションを広げてもっと素敵な朝ごはん作れるようになりたいです。
[PR]

by yokotti1218 | 2012-02-18 22:44 | 朝ごはん
2012年 02月 16日

最近、どハマリしてる食べ物

最近、食欲が凄いです。ま、普段から食べまくってるけど。

まずは『温アボカド』 
前の記事にも書きましたが、あの日以来アボカドは温かいお料理にして食べてます。

例えば・・・
a0197680_2127480.jpg

クレープグラタン。

炒めた玉ねぎ、アボカド&生ハム、むきえびをそれぞれクレープで巻いて、
ホワイトソースととろけるチーズをかけてトースターで焼きました。
お腹へってたからチーズに綺麗に焼き色がつくまで待てずに食べちゃいました。

温アボカド&ホワイトソースでダブルでクリーミー。
めちゃうま~♪
a0197680_21535054.jpg














こちらの本を参考にしました↑↑

本には別の具を巻くように書いてましたが、家にあるモンで代用してます。
温アボカド食べたかったし。
他にもいろんなクレープとガレットのレシピがたくさん載ってます。
只今バーゲン中でっせ。



もう一つは
なかしましほさんのクッキー。

a0197680_2225129.jpg

正直、バターなしのお菓子って美味しい物にあたったことないし・・・。
と全く期待してなかったけど、あんまり話題やし気になってダメもとで本買って作った。

(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

ナンジャコリャ~!!
めちゃくちゃ美味しいじゃん!!
バターなしって信じられへん位サクサク軽くて甘さも丁度良くって、すぐ焼けて
一回分の量も多すぎず一日で食べきれる量。(これは私が食べ過ぎなだけ?)
小麦粉100グラムとかで作るねん。

やっぱり人気のレシピ本はいいねんなぁ~って納得。
最近毎日焼いてます。 
写真は新刊の方の「チョコとココナッツのクッキー」これまたザクザクシャリシャリで美味しいです。
あ、チョコはターボで入ってます。




















おまけ。
おかんに似て凝り性でオタクっぽい直やんが現在どハマリしてるのが『しめじ』
もうしめじ以外は食べへんって位。

ほぼ毎晩ご飯は「しめじスープ」&ご飯です。

週末は「しめじたっぷり鍋」
a0197680_22152238.jpg

このご満悦顔♪ 自分でスプーン持たせてもらってるからってのもあるけどね~。

現在、我が家のしめじ&小麦粉消費量は3人家族とは思えないほどです。
[PR]

by yokotti1218 | 2012-02-16 22:28 | ごはん
2012年 02月 11日

今週の朝ごはん

最近、週末ごとに「あ、朝ごはん記事書かなぁ~」と思うようになりました。

ほんとにドッコも出かけず・・・。直やんの写真も撮らず。。。。
だらだら過ごしてます。

a0197680_21435370.jpg

寒い日はやっぱしシチューがいいよね。
我が家では「ビーフシチュー」じゃなくて「ポークシチュー」です。
肩ロース肉じっくり煮込んでホロホロのトロトロの肉は美味しいよ~☆

a0197680_21451879.jpg

ベーグルサンド。
ちょっと変わったサンドにしたくて「クリームチーズ&たらこ」のディップに青じそと大和芋。
サクサクで美味しかったけど、クリームチーズとの相性は微妙・・・・。
この場合ほぐしたたらこだけでもよかったな~。

a0197680_2147018.jpg

変わり種に懲りてスタンダードな組み合わせ。
ベーコン・卵・ポテト。
ハッシュドポテトが予想外にモッチリしてしもた。
適当に作るとあかんね (´・ω・`)

a0197680_21483910.jpg

どうもメニューがマンネリ気味やわ~。
んでもこの日はキノコマリネにトマト&卵。
ま、失敗はないわな。

a0197680_2150135.jpg

自分的には冒険したメニュー。
アボカドってサラダがテッパンで、冷たく食べるのが普通と思ってたけど、チーズと一緒にトーストしてみた。
これが意外に(゜д゜)ウマー。温アボカドうまし!!
クリーミーさ2割増しでっせ。 ちょっと固めのヤツでも美味しく食べられるようになると思う。温めたら。

a0197680_21533549.jpg

アオハタの「オレンジとクランベリーのジャム」を買ったら、
パッケージに「クリームチーズに合わせると美味しいよ~」って事が書いてあったので試す。
ホンマにめっちゃ美味しい組み合わせでしたぜ。
アオハタの期間限定ジャムはほんまハズレなしやわ~。

付け合せは蒸したレンコンとブロッコリーにカリカリベーコンのドレッシングをかけた奴。
蒸すって茹でるに比べたらちょっと面倒やけどしっとり美味しいね。 蒸し鍋とかそら流行るわ~♪


今週は失敗~(´・ω・`)ってのもあったけど (・∀・)イイ!!ってのもあって色々楽しめました。
チャレンジ精神忘れず行きたいと思います。
[PR]

by yokotti1218 | 2012-02-11 22:03 | 朝ごはん
2012年 02月 07日

今週の朝ごはん

週末は晴れてたけど、結局どっこも行きませんでした・・・・。
なので撮った写真は朝ごはんだけ。
なんか寂しいけど、寒いうちはレジャーとか行く気がしません。

公園とかも行ってない・・・・・。
直やん可哀想? ま、風邪引かせるよりマシということで。

a0197680_2155429.jpg

イングリッシュマフィンの朝ごはん。
エッグベネディクトにしようかと思ったけど、あまりのカロリーに勇気でず。

食べた後に発見したのがこれ。
a0197680_21565131.jpg

キッチンのカウンターにちょこーんと乗ったまま。
忘れてた~!!
もちろんしっかり食べました。立ったまま。 ホホホ~。


a0197680_21595477.jpg

ベーグルで朝ごはん。 昨日のサラダに懲りて今日は一皿に全てを載せる。

最近、いろんな種類のパンを少しずつ冷凍しとけば毎日おんなじパン食べんでいいやんって気付く。
今更やけど・・・・。


a0197680_2215995.jpg

この辺も冷凍イングリッシュマフィンと前日焼いたクロワッサン。
平日、あんまり出かけなくなったので折込生地なんかも手を出すようになりました。

内層はこんな感じ。
a0197680_2233330.jpg

う~ん・・・イマイチって感じの出来栄えで恥ずかしいけど今後の為に載せとくことにする。
もちょっと練習すればもっと綺麗に層になるんちゃうかな???
その、「もうちょっと」の練習が大変なんやけどな (´・ω・`)

a0197680_2265638.jpg

今度はベーグル。
一日おきに違うパンが食べられるって幸せ~♪
冷凍バンザイ。


a0197680_22846.jpg

最後は食パン。
色々食べるけどやっぱり食パンの朝ごはんっていいよね。
チーズ乗っけたパンに鮭フレークとコーンをマヨネーズであえたヤツも乗っけてトースト。
鮭フレークで十分塩味ついてるからチーズは要らんかった ヽ(´Д`;)ノアゥ...シオカライ。


ああ~。早く暖かくなってほしいわぁ~。
[PR]

by yokotti1218 | 2012-02-07 22:16 | 朝ごはん