yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 29日

最近の直やんと・・・・。

最近、パンと朝ごはんの写真ばっかりで直やんの写真が全然ありませんでした。
成長記録は載せとかないとね。

a0197680_2222833.jpg

朝ごはん中の一枚。
・・・・って今気づいたけどまた「朝ごはん」やん!!

なんかこの写真の直やんめっちゃ「少年」っぽくないっすか?
一歳児にみえないというか、大人っぽく見える。親ばか?

a0197680_2241123.jpg

休日だったので、パパと一緒におにぎりで朝ごはん。
おかんは毎日小奇麗な朝ごはん食べてるけど、子どもはこんなもんです。
・・・・・あ、児相に通報はやめて ヽ(;´Д`)ノストーーップ
直やんは好き嫌いが激しいし朝は食欲もあんまり無くて・・・・云々。

a0197680_2262890.jpg

んで、これが「周りが引くほどハト追いかけてた」時の写真。
足元に砕いたビスケット落ちてるから逃げずにそばにおってくれます。

彼、将来ムツゴロウさんになるつもりなんかな?って思うほど動物大好き。
北海道に移住にするのも彼は暑がりやから丁度いいのかもしれません。
いや、私は行けへんけどな。 一人でいってや~。

現在、話せる言葉は「アンパン(マン)」、「マンマ」←ご飯、「おいしー」の3語。
親ばか的判定なら「あーちゃん」←母ちゃん 「パパ」 がごくごくたまに有り

昨日の一歳半検診では「ちょっと遅めかな~?気になるようなら保健師に相談しに来てくださいね~」
とのことでした。
今のところは気にしてません~。
だって話せるようになったらなんかもっと大変になりそうな気がする・・・。
「助けて~」とか外で言われたら大変やん?

おまけ。
a0197680_2210158.jpg

去年の今頃の直やん。もうめちゃくちゃ赤ちゃん!!
今と全然ちがう~!!

この頃は乳児湿疹がひどくて結構悩んだな~。
人に会う度に「かわいそ~。どうした~ん?」って聞かれるしね

あ、今現在乳児湿疹で悩んでるお母さん。一番上の写真見てくださいね
大した治療は全然してませんが、あんなに綺麗になりましたよ。

こうして比べてみると、直やん成長したな~って実感できます。
時間の流れを目で見るというか。
まだまだ成長するんやろうな~。してもらわな困るけど。
来年の今頃には上の写真見て「赤ちゃんやん!!」って言うのかな?
[PR]

by yokotti1218 | 2012-03-29 22:35 | 子ども | Comments(9)
2012年 03月 28日

4月の予約状況

mixiやら地域の子育て広場やらでちょこちょこ告知させて頂きまして、
とても嬉しいことにたくさん問い合わせや、ご予約いただきました。

a0197680_9445989.jpg


ありがとうございます。下記日程はすべて満席となりました。 個別にお問い合わせ頂ければ、対応いたしますね♪

おかげ様で4月10日は満席となりました~。
まだ4月24日(火曜日)は2名様空きがございますのでドシドシお声掛けくださいね♪

上記以外の日程でも開催しております。
直やんの保育園の空き状況次第で開催できる日もありますので、お問い合わせくださいね。

パン教室 chelseaは「お越しいただける日」が「開催日」でございます。m(_ _)m

ご予約やお問い合わせはお気軽に「chelsea.bread@gmail.com」までどうぞ~♪

こちらにも参加しています~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]

by yokotti1218 | 2012-03-28 09:52 | Comments(0)
2012年 03月 25日

今週の朝ごはん

今週は寒かったけど、日曜日は晴れた!!
直やんも久しぶりにパパと公園に遊びに行きました。 
もう、周りが引くほどハト追いかけまわしてたけど・・・・。

a0197680_22424240.jpg

チラシ寿司用に用意したイクラを残しといたので朝ごはんにも使う。
朝からイクラなんて超豪華やわ~
もう、周りが引くほどイクラ好きなんですよ☆

a0197680_22434932.jpg

イケてないメニューの時は寄り寄りの写真でごまかす。
最近、こういうコスい事も覚えた\(-o-)/
マッシュポテトとカニカマ。 
もう、周りが引くほどショボイメニューやったんです。

a0197680_2246484.jpg

本屋さんで立ち読みした本に、とろけるスライスチーズをカリカリに焼いた奴と
ズッキーニのソテーを挟んだサンドイッチを見かけたので真似してみました。
とろけるスライスチーズが無くて普通のスライスチーズでやったら見事に溶けて失敗。
カリカリになりませんでした。
もう、周り引くほどの失敗作。 材料は大事です。

a0197680_22483331.jpg

いつぞやのバゲットをサンドイッチにしました。
具はアボカド、エビ、トマト。 定番やね。
大したクープでもないのにもう、周り引くほど自慢気な撮り方ですわ。

a0197680_22523224.jpg

ベーグルサンド。
クリームチーズにハムに水菜。 
この分厚く塗ったクリームチーズが美味しいんですよね☆
もう、周り引くほど・・・・・・思いつきませんでした。

現在午後10時55分やけど直やんまだ寝てません。
もう、周り引くほど寝ない子なんですわ。
早くねなさ~い。
[PR]

by yokotti1218 | 2012-03-25 22:59 | 朝ごはん | Comments(2)
2012年 03月 23日

たまには物忘れもええもんですね

今日は、オットが飲み会で晩ご飯いらんのに、すっかり忘れて
照り焼きチキンを大人2人分仕込んでしまう。

なので、急遽私の昼ごはんが5パック298円の袋ラーメンからコッチにチェンジ。
a0197680_151552100.jpg

照り焼きチキンサンド。
マヨネーズは必須やんね。

このままでは食べにくいから食べるときはむぎゅ~っと押さえてカットする。
a0197680_15172135.jpg

パンよりチキンのほうが分厚いって所が嬉しい~。

袋ラーメンも美味しいけど、たまにはこんな昼ごはんもいいですな。
朝もパンやし一日2回のパン食ってどんだけパン好きやねんって感じやけど。

ついでにおやつも。
a0197680_1521566.jpg

イーストで作ったスコーン。
全粒粉入り。冷蔵庫で2日寝かせたやつです。

イーストスコーン初めて食べた。
あんまり大きくないけど、どっしりしてて一個で十分食べごたえあるね。
あ、トロトロホイップクリーム&メイプルシロップかけ過ぎやから・・?

レシピはこの本を参考にしました。





高橋雅子さんの本なので、ビスコッティまでイーストなん?凄い!!
って思って買ったけど、ビスコッティはベーキングパウダーで作るレシピでした。
私と同じ勘違いする人は少ないやろうけど、参考までに・・・。
[PR]

by yokotti1218 | 2012-03-23 15:34 | パン | Comments(10)
2012年 03月 21日

耳つぼアーティスト認定講師になりました。

最近、ネットでちょくちょく見かける耳つぼサロン。
昨日講習を受けてめでたく認定講師になりました~♪

こちらのサイト→にて
サロンを開いてるあゃさんは私の義姉なので、楽しく講義を受けることが出来ました~♪
あ、義姉といっても同い年なので気安くおしゃべりできるのです。

義姉さんはすごく勉強家で、講義の前日は私がどんな質問してもちゃんと答えられるようにと
たくさん調べ物とかしてきっちり準備してくださってて、ありがたかったです。
大した質問もできず・・・。ちょっと情けない。

パン焼きもしてはって、
前に私のサイトの「卵有り、無しの食パン検証」について色々質問されたので、
両方のパンを焼いてお礼として持って行きました。
ご自身で焼いたパンとも比べて食べてくださるそうです。 ドキドキ。
感想おまちしてます(笑)

a0197680_142248.jpg

無事認定証ももらえたし、これからは耳つぼアーティストとしても活動します~♪
まずは、私のパン教室に来てくださった生徒さんにオプションとして耳つぼジュエリーを施術させて頂きます。
ご希望の方は遠慮なくおっしゃってくださいね☆
[PR]

by yokotti1218 | 2012-03-21 14:25 | いろいろ | Comments(4)
2012年 03月 18日

今週の朝ごはん

週末に限って雨・・・・。
こういうの最近多いですよね。

a0197680_14374368.jpg

イングリッシュマフィンサンド。
ズッキーニと自家製ツナ。 
自家製ツナってめっちゃ簡単にできるし缶詰より絶対美味しい!!
ただ、特売の「ライトツナ」よりは高くなるし、保存も気を使う。 当たり前か・・・。

ヨーグルト&冷凍マンゴーも一緒に食べました。
冷凍マンゴーにはちみつをかけたらはちみつがちょっと固まって飴みたいになって美味しい。
それがヨーグルトに混ざるとまた(゚д゚)ウマー
これは安くできるのでオススメ。

a0197680_14435456.jpg

こんがりトースト。
しめじ・トマトのソテーをオムレツにかけて食べました。
オムレツあんまり写ってないけど・・・。
ゆでブロッコリーもあんまり写ってないけど食べてます♪

a0197680_1446946.jpg

ベーグルサンド。
クリームチーズ、鮭フレーク、レタス。
ま、ほんまはスモークサーモン食べたいねんけどな。

後ろにさり気なく写ってるのは
100均でミルクフォーマー買ったので調子のって使ったミルクティー。 
コーヒーは苦手やねん(´・ω・`)
フォームミルクのせると飲み物が冷めにくいね。この時期は(・∀・)イイ!!

a0197680_14502281.jpg

前日のカレーで。
我が家のカレーは肉と玉ねぎだけなので、次の日は具少なくて(´・ω・`)ショボーン
寂しいのでズッキーニのソテーを添えました。
一気に夏カレーの雰囲気? もうちょっと季節感考えなアカンな。

冷凍マンゴー使ってラッシーも作りました。
カレーにはラッシーよね。

a0197680_14582026.jpg

この日はもっと夏みたいなメニューになってしもてるし。
ズッキーニソテーとトマト。
またもやあんまり写ってないオムレツ。
写真の色もなんか夏みたい。 う~ん。


来週末はピカーン☆と晴れて欲しいです。

↓こんなん参加してみました。↓

[PR]

by yokotti1218 | 2012-03-18 15:16 | 朝ごはん | Comments(2)
2012年 03月 16日

4月のレッスンのご案内

初めてのレッスンはやっぱり基本の「き」から。
「プチパン」作って頂きます~。

パンづくり初めての人でも必ず美味しく出来上がりますよん♪
でも簡単とはいえバカにはできませんよ。
ふわふわであっさりしたパンは甘いジャムにもおかずにもぴったり!!
オールマイティーに食べて頂けます。

a0197680_17194918.jpg

見た目はこんな感じ。
今までのプレパン教室でも大好評でした~。

ランチはこんな感じでお出しします。
a0197680_17213274.jpg

・ チキンのソテー ハニーマスタードソース
・ パプリカのアンチョビマリネ
・ ベビーリーフサラダ
・ かぼちゃのポタージュ
です。

プチパンにはハーブバターをつけて召し上がれ~
a0197680_1724737.jpg

パンはご自身で焼いていただいた物を試食していただいて、残りは全部お持ち帰り頂けますよ。

テーブル全体はこんな感じ
a0197680_17253786.jpg

食器やら盛り付けやらがこれと全く同じになるとは限りません。
レッスンに来ていただいた時のお楽しみ~♪

ありがとうございます。すべて満席となりましたm(_ _)m 
開催日は 4月10日(火) と 4月24日(火) を予定しております。
上記以外でも対応出来る日がありますのでお気軽にお問い合わせくださいね★
料金は3000円です。

ご予約の際は、

・お名前
・電話番号
・ご住所
・レッスン希望日(10日・24日のいずれか、またはその他のご希望日)
・お子様の人数と年齢
 
を明記の上、『chelsea.bread@gmail.com』までメールをお送りください。
2日以内にこちらから返信させて頂きますね。
ご予約・お問い合わせお待ちしております~♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-03-16 18:51 | Comments(2)
2012年 03月 14日

親切なバゲット

めっちゃ親切やねん。
a0197680_21234839.jpg

コッチは普通やねんけど、

a0197680_2124596.jpg

下の方に持つトコついてるねん。
ご丁寧に最後もボコッとしてて滑れへんようになってるねん!!




・・・・・・。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


やり直した。
a0197680_21255622.jpg

全部開いたけど、やっぱり下の方がボコっとしてる・・・・。
なんでやろ。

a0197680_2127278.jpg

全体写真。
クープ真ん中2個は私的にはこんなもんでええかいの。って思ってるけど、
端っこ2個はどうも変な形に開いてる。きっと端っこの成形がおかしいんやろうな~。
でも何が悪いのかわかりません。

このまま正解が分からんまま焼き続けて解決すんやろうか・・・。
あかんやろな。
[PR]

by yokotti1218 | 2012-03-14 21:37 | パン | Comments(0)
2012年 03月 12日

今週の朝ごはん

週が開けて、また寒くなりました。
一度、暖かい日を過ごしてしまうと、寒さが一層身にしみます。
本当に早く暖かくなって欲しい。 ってこのセリフ、この冬何回言うたやろ・・・。

a0197680_1051519.jpg

ドッグパンの朝ごはん。
このパンは生地の時点で、ウインナーとケチャップ・マヨネーズをのせてから焼きました。
オーブンから出した時点でホットドッグが出来上がり~。ちょっと焦げたけど・・・。
超熟ロールに一個ずつキャベツとウインナーを挟んでいくより簡単かも。
野菜ないのが難点。

a0197680_1053868.jpg

ザ・トースト。の朝ごはん。
トースト&ハムエッグのこの組み合わせはもうどストライクの定番という感じ。
寒い日だったので豆スープも一緒に食べました。

a0197680_105541.jpg

じゃこトースト。
じゃことマヨネーズと醤油ちょこっとを混ぜたヤツを食パンに塗ってからトースト。
焼けたらあおさ海苔をパラリ。 お金持ちの人は青のりをどうぞ(笑)
昔、コレを初めて知った時めちゃくちゃはまって一週間位コレばっかり食べてました。
ハマるとそればっかなヤツなんです。私。

a0197680_10595837.jpg

大好き温アボカドベーグル。
フライパンで焼いたアボカドと下にはパストラミハム。
人参サラダにはナッツが合うと思うけど、この日はちょっとめんどくさくて省略。
胡桃・アーモンド・ビーナッツどれでも美味しいと思う。

a0197680_1131686.jpg

寄り過ぎてちょっとわかりにくいけど、普通のピザトースト。
ピザソースは使いきったのでケチャップ、チーズ、ベーコン、トマト。
焼きあがったら乾燥バジルをパラリ。
ピザトーストにフレッシュなトマトと玉ねぎが乗ってると私的にはかなりリッチな部類。
今回玉ねぎ無しやけど、美味しかった♪

おまけ
a0197680_1173358.jpg

最近はちょっとパンも食べるようになりました。
もっとガツガツ食べて欲しいわ~。
現在、しめじは少し下火になってきて次はれんこんがブームの予感・・・。
[PR]

by yokotti1218 | 2012-03-12 11:14 | 朝ごはん | Comments(2)
2012年 03月 09日

パン教室始めます~♪

以前からちょこちょこ準備を進めてきたのですが、4月から自宅でパン教室を始めます。

お子様と一緒に来ていただけるゆる~い感じのパン教室です。
a0197680_11451693.jpg


私自身、直やんが歩けるようになるまでの間めちゃくちゃ孤独感でいっぱいでした。
特に彼は家で眠いのに眠れない泣きが毎日でしたので、
どうしようもなくてベビーカーに入れて、近所を徘徊・・・・。
なんて日が毎日でしたので、赤ちゃんとかお子様連れで来ていただけて、
一日中、子どもにつきっきりで大変なママが『大人と会話』出来る場所にしたいな~と。

焼きたてパンとランチ食べてもらって、
素敵な時間を過ごせる場所を作りたいと思ってます。
a0197680_11522743.jpg

焼きたてパン。美味しいですよ♪

ランチもついてます。
a0197680_11552879.jpg

パスタの日もあり。
レッスンで焼いたパンに合わせたランチをご用意させて頂きます~♪

ご興味のある方は詳細は↓の記事またはカテゴリ「教室のご案内」をご覧になって、『chelsea.bread@gmail.com』までメールをお送りください。


ランキングにも参加しますた。 с(゚Д゚с
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-03-09 15:26 | 今日のレッスン | Comments(6)