yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

今月のレッスンメニュー

5月のレッスンはもうすでに「満席」がほとんどなので意味があるんだかないんだか。。。
なんですが、来月は「レーズンパン」のレッスンを行います~♪

a0197680_14125254.jpg

こんな感じ。
先月もレッスンにお越しくださった方にはちょっと申し訳ないのですが、
最後の切り込みの所をハサミでするのがかぶってます。
ま、6月は全然違う成形でするパン考えてますんで・・・・(´Д`)

レーズンは成形時にご自身でお好きな量を入れて頂きます。
レーズン嫌いな人でも大丈夫ですよ~。
もちろん鬼入れ!!したい方も大歓迎です~
フィリングはたくさん準備しますんで、お好きなだけ入れてくださいね。

ランチメニューはこちら
a0197680_14174484.jpg

キッシュと
a0197680_14182389.jpg

スープ。

他にもサラダとか準備しようかと色々考えてたのですが、
キッシュを試作して自分で食べて気づきました・・・・。

「お腹いっぱいなるや~ん!!」って。

やっぱり焼きたてのレーズンパンも少なくとも一個は食べたいし~と思うと
これが限界量かと思います。

キッシュは今が旬の玉ねぎたっぷりでメチャウマです。
スープが写真ではブロッコリですがアスパラバージョンも考えてます。
どちらが出てくるかは来てのお楽しみと言うことで♥

それではもう残席ほとんどありませんが、お問い合わせお待ちしておりますm(_ _)m
いっちょ行ってみよかな~?って方は
お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、お連れのお子様の人数と年齢を
chelsea.Bread@gmail.comまでお送りくださいね。


バナーも新しく!!押して帰ってやってくださいm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-04-30 14:30 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)
2012年 04月 27日

5月のご予約状況

先週は直やんの胃腸炎→私も移って胃腸炎で二人で苦しみました。
母ちゃんが体調崩すとホント大変ですね。
子育てのしんどさを痛感しました・・・。いや、舐めてたわけじゃないけど・・・。

さて、朝ごはんメニューの記事は1回休んで、色々状況変化しましたレッスンご予約状況を
お知らせします。

5月は「レーズンパン」です。 写真まだないけど・・・('A`)

8日(火) 10時、または10時15分~ 満席

14日(月) 4月のメニューでレッスンを行います 満席  

16日(水) 10時30分~ 満席

21日(月) 10時~ 満席

24日(木) 10時~ 満席

今月の平日のレッスン日はここまでとさせて頂きますm(_ _)m
これ以上の開催は私というより直やん的にキビシーです。

休日のレッスンについてはまだ開催日を決めてません。 トロくてスミマセンm(_ _)m
決まり次第事前にご連絡いただいてる方にメール&ブログで告知させて頂きま~す!

写真がない・・・・( ´・ω・`)< ショボー
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-04-27 17:25 | Comments(2)
2012年 04月 22日

本日のパン教室

今日は週末パン教室でした~。

普段はお仕事されてるFさんと妊婦さんのFさん。
あ、お二人共Fさんですね。偶然!!

お二人は私のブログを見て、もうどうしても行きたくなって、めちゃくちゃ勇気を出して申し込みました!!
っておっしゃって下さいました~嬉しい♪
来てくださるとお分かりいただけると思いますが、そんな勇気全然いらんレッスンです。

わーっと喋ってわーっとパンが出来てわーっと食べて。。。と気さくな感じでやってますm(_ _)m

妊婦さんのFさん。
めちゃくちゃオシャレなブログ書いてはります。こちら→
a0197680_14434036.jpg

私も行ったことあるパン教室の話で盛り上がりました。

a0197680_1446073.jpg

ハサミ入れ~。
色んな深さで入れると味や見た目の違いが色々でて面白いですよ♪

2歳の男の子のご一緒に来て下さったFさん。
a0197680_14473583.jpg

ちょっと寄り過ぎて手元しか写ってませんm(_ _)m
高校生のお嬢さんがいらっしゃるそうなので是非次回は親子でお越しください~☆

ま、完成したパンの写真撮るのは忘れたんですけど・・・・><
a0197680_14483192.jpg

召し上がってる所は撮らせて頂きました♪

お二人でのレッスンは盛り上がるかどうかちょっと不安な所もありますが、
今回全然おしゃべりの口は止まらず。。。
お子様もいつもより大きいお兄ちゃんだったので、我が家のDVDを大人しく見ててくれて
もう大人は喋る喋る!!って位盛り上がりました。

私もとっても楽しかったです♪

お二人のパンに関する質問も何時になく真剣で思わず「パン教室みたい~♪」なんてシャレを言ってみたり・・・。いやホント、パン作りより喋りが多いレッスンなんですよ。
あ、ちゃんと美味しいパンも焼けますよ。

なので、このブログ見てはって「勇気がでーへん」なんておっしゃらずに気軽~に
ちょっくら行ってやるか~位の雰囲気でメールくださいね♪

パン教室、楽しそうやな~って思って下さった方は是非押してみてやってくださいm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-04-22 15:02 | 今日のレッスン | Comments(4)
2012年 04月 17日

4月と5月のレッスン空き状況

4月・5月の空き状況です。

5月のメニューは別途告知いたしますが、パンは「レーズンパン」
ランチにはキッシュを予定しております。
レッスン料は3000円です。

4月は以前告知しました通り「基本のプチパン」
ランチにはチキンのハニーマスタードソースをご用意いたします♪

ランチタイムはこんな感じ。
a0197680_19345592.jpg


4月21日(土曜日) 午前10時30分~  満席

5月8日(火曜日) 午前10時~ 残席2

5月16日(水曜日) 午前10時30分~ 満席

5月24日(木曜日) 午前10時~または10時30分~のどちらか 残席2

となっております♪

ちょくちょくリクエストがありました週末に1名様空きありますのでこの機会に是非♪

5月の連休にも開催できる日がございますので、
「○日開催希望です~♪」って感じでお気軽にメールで相談してください♪

ちょっと行ってみようかな~って方は
お名前・ご住所・電話番号・メールアドレス・お連れのお子様の人数と年齢を
chelsea.bread@gmail.comまでお知らせくださいね♪

パン教室chelseaは生徒さんがお越しいただける日が開催する日でございますので
ぜひぜひ気軽にご相談くだね^^

こちらをクリックして頂ければ嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-04-17 19:50 | Comments(4)
2012年 04月 16日

本日のパン教室

今日のレッスンは地域の子育て広場で知り合ったお友達3人組で来てくださいました~♪
子どもちゃん達は直やんより少し小さい1歳2~3ヶ月位。みんな男の子でした。
ひとしきり『この辺って男の子多いよね~』なんて話しつつレッスン開始~

某大手スクールの体験教室に行ったこと有りのTさん。
a0197680_14135261.jpg

丸め作業が終わる頃にはすっかりコツをつかんでしっかり丸められてました~

パン屋さんでバイト経験のある強者のHさん。
パン作り自体は初めてだそうで、とても真剣に取り組んでくださいました。
a0197680_14155268.jpg


もう一人のIさんは子どもちゃんがグズグズになってしまって、最後の成形は私がお手伝いしましたが、
しっかり見学されてたのですぐにできるようになりますよ~。

焼きあがったパンはこんな感じ。
Tさん作
a0197680_14174124.jpg


Hさん作
a0197680_1418383.jpg


私が成形したIさんのパン。
a0197680_14182057.jpg

他の方とほとんど一緒です。
私が未熟なのか、お二人が上手なのか・・・。

子どもちゃん達はなかなか寝られずにちょっとバタバタしましたが、
ランチもしっかり召し上がって下さいました
a0197680_14194982.jpg

『美味しい~』って行ってもらえてよかった~(´∀`)

子どもちゃん達もしっかり我が家で遊んでいたので帰ったらぐっすりお昼寝してくれることでしょう~
ママはゆっくり過ごしてくださいね♪

3人様での授業はちょっと忙しいですが、賑やかで大好きです。
おしゃべりも弾むし、休憩時間が退屈ということも無いので生徒さんもその方がいいかな~って
思うこともしばしば・・・・・。

本日、来て下さった方は皆さんご近所の方で、我が家の直やんとも同級生なので
これから母子共にお世話になると思います。よろしくお願いいたしますねm(_ _)m


パン教室、楽しそうやな~って思った方はchelsea.bread@gmail.comまでお問い合わせくださいね♪
ついでにコッチも押してやってくださいm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-04-16 14:31 | 今日のレッスン | Comments(0)
2012年 04月 15日

今週の朝ごはん

パン教室が開催する日、直やんは保育園に行ってもらいますが、
朝が忙しくなって、朝ごはんに時間がかけられない日がちょっと出てきました。
それでも朝ごはん写真は辞めたくないのでもっと早起きして頑張ります。よろしくですm(_ _)m

a0197680_1444364.jpg

ベーグルサンド。 カニカマとブロッコリーをサンドしました。
自分で焼いたベーグルが一番好きやな~。

a0197680_1463932.jpg

固いパンの次の日は柔らかいパンを使ってハムサンド。
サンドイッチにするんやったらもっとパンを薄く切るべきよね(´・ω・`)
でも卵とか他におかずがあるからまあ良とする。

a0197680_1491511.jpg

サンドイッチもいいけどトーストも好きです。
この日は厚切りベーコンとカニカマとブロッコリーのサラダ。
この辺り、カニカマ&ブロッコリーにハマってます。

a0197680_14131433.jpg

ホットドッグ。
寄り過ぎる上にケチャップがかかってるから全然分からんけど、ウインナー&卵です。
あ、レタスもね←コレは見えてる。

a0197680_14143539.jpg

なんか最近は最後の一枚がいつもとちょっと違う感じ。
この日はお休みでオットも家におったのでゆっくり目の朝ごはんだったのです。
我が家で今ブームの「マルちゃん正麺」豚骨味
袋麺やのに生麺みたいで美味しいです。 私のイチオシ!


美味しそうやな~と思ったらポチッと押してみてやってください。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

昨日は写真教室に行って来ました。
これから月に一回、1年間通います。 頑張るぞー。
[PR]

by yokotti1218 | 2012-04-15 14:22 | 朝ごはん | Comments(0)
2012年 04月 12日

本日のパン教室

今日のレッスンはお友達同士でいらっしゃてくださいました~。
TさんとOさん。
あ、イニシャルにすると先日と一緒ですが、別の方です。

最初少し道に迷われたみたいで、たくさんウロウロさせてしまって
申し訳なかったのですが無事たどり着いてよかったです。
駅からの道が工事中ですのでちょっとわかりにくいです。すみませんでしたm(_ _)m

今回はOさんは某大手スクールに通ってらっしゃったこともあり超スムーズにレッスンスタートしました。
さすがに慣れてる方は手際よくパンを丸めはります。

Tさんは最初、生地の丸め作業になかなか手こずっておられましたが、最後の方には
スムーズにしっかり丸められていました。

今回のプチパンは同じ「丸め」の作業を12回もするので最後は必ず出来るようになりますよ~♪
コツをつかむと簡単です。

出来上がった
Oさんのパン
a0197680_1355496.jpg


Tさんのパン
a0197680_135649.jpg


最後の切れ込みの入れ方でパンの表情が変わります。
控えめに入れるとくちばしのようで可愛い感じですよね。
深めにざっくり入れると双子パンの様になってコレも可愛いですよ~♪

お食事タイムはこんな感じ。
a0197680_13573918.jpg

今回、お子様は元気イッパイで起きてたのでママたちと一緒にランチを召し上がって頂きました。

Tさんの持参されたお子様用手作りランチに尊敬~。
ちょっとずつ色んな食材が入ってて可愛いし手が込んでて凄い!!

娘ちゃんもしっかり食べてたし、とってもイイ子でした~。
我が家の誰かにもこんな風にしっかり食べてもらいたいもんです。
誰とは言わんけど~・・・。(ΦωΦ)フフフ…

お友達同士でパン教室に来て気の置けないおしゃべりができる雰囲気のお二人はとても羨ましいな~
と思いました。
来月も是非お越しくださいね~。お待ちしております。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-04-12 14:11 | 今日のレッスン | Comments(0)
2012年 04月 10日

初めてのレッスン♪

本日、初めてのレッスンでした~♪

今まではお友達相手のプレレッスンでしたが、今日は初めてお会いする人と初めてのレッスン。
初めてづくしです。ドキドキ。
自己紹介する時とか、もう緊張で口から心臓が飛び出そうでした。

記念すべき初めての生徒さんはお二人。
初対面の方同士でしたので最初は緊張の面持ちでしたが、
お子様連れのお母さん同士、すぐに打ち解けられました~♪
子連れOKのお教室のいいところは話題に困らない所ですな。
出産の話、子どもの話は尽きないです。

ま、作ってくださったパンの写真を撮ってないという初歩的ミスをしましたが、
レッスン自体は滞り無くスムーズに進めたのではないかと・・・・。
どうでした?Oさん、Tさん。
作業は休憩時間も結構ありますが、退屈すること無く楽しんでいただけたようで何よりです。

お食事タイムのテーブルは撮りました。
今回はパンが焼きあがって、さあ食べよう!って時間に2人ともお子様がネンネしてくれましたので
ママ達はごゆっくりランチを召し上がって頂けました。
ママ思いな良い子達~♪

a0197680_15351745.jpg

こんな感じで召し上がって頂きました♪
パン作りよりおしゃべりが多い教室ですが、これからもよろしくお願いいたしますね♪

パン教室chelseaに行きたいな~って思った方はchelsea.bread@gmail.comにメールください。
そしてついでに下のバナーを押して行って下さな~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-04-10 15:46 | 今日のレッスン | Comments(2)
2012年 04月 09日

こんがりイングリッシュマフィンとお昼ごはん

イングリッシュってセルクル&天板で生地の状態が見えないので、
焼き具合が難しい・・・・(´・ω・`)

今回はちょっと焼きすぎ。
a0197680_2132327.jpg


イングリッシュマフィンは普通、コーングリッツを纏わせますが今回は生地にドライバジルを入れてます。
a0197680_21354476.jpg

アップやと分かりやすい。・・・・そんなに変わらん?
てか側面までちょっと焼き色ついてる(´・ω・`)

次はもうちょと焼き時間を短くします。


コレを焼いた日は交通科学博物館に行ったのです。
お昼ごはんはコレ。
a0197680_21393918.jpg

(・3・)エェー!?ーイングリッシュマフィンちゃうやん!! おにぎりって!!
って感じ?

いや、私もイングリッシュマフィンを食べるつもりやったんですけど、焼ける前にお腹すいた・・・。
ほんまにパンは奥深い(ちょっと違う)


こんなどんくさい私を応援してあげようというお優しい方、こちら押してくださいm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-04-09 21:56 | パン | Comments(3)
2012年 04月 07日

今週の朝ごはん

やっとこさ春らしい日が増えてきましたね~。
日が出てるとポカポカ陽気が嬉しいです。

爆弾低気圧とかあったけど・・・・。あの日の天気はすごかった~。


a0197680_16331443.jpg

まずは普通のトースト朝ごはん。
オムレツを綺麗に作れるようになるにはどれくらい修行が必要なのでしょうか(゚Д゚)


a0197680_16342768.jpg

人参をstaub鍋でグリルしました。 味付けは塩とちょっとカレー粉。
上には厚切りのベーコン。
ウチの近所のスーパーでは「切り落としベーコン」という名で厚切りのベーコンが普通のより
ちょっとお安く売ってます。形は不揃いなんですが、断然厚切り大好き!!
なのでもっぱらこちらを買ってます。


a0197680_16403159.jpg

この日の事はよ~く覚えてます。
なんでかというと、歯が痛かったから。親知らずが腫れてたんですよね~。
朝起きたらもうΣ(゚д゚lll)ガーンって位痛くてもう歯医者が開くのをまってすぐ電話しました。

なんとかあんまり噛まずに済むモン食べようと思ってこのメニュー。
マッシュポテトのグラタンでもコレだけでは足りなくて結局パン食べてます。意味ねーよって感じ。


a0197680_1646694.jpg

歯医者に「今がピークですから」なんて言われてから丸一日たったけど、やっぱり痛かったので
この日もあんまり噛まずに食べられるメニュー。
ブロッコリーはホクホクになるまで柔らか~く茹でてます。
手前の白いのは昨日に引き続きマッシュポテトです。


a0197680_16541553.jpg

2日経って歯の痛みは大分マシになったけど、まだ微妙~に残ってるからまだちょっと柔らかメニュー。
さりげにハムもはさみました(ΦωΦ)
パンからあふれるたまごサンドは美味しいそうでしょ♪
・・・・余ったやつを上から乗せただけです。


美味しそうやな~と思ったら押してみてやってくださいm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-04-07 17:14 | 朝ごはん | Comments(2)