yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

今週の朝ごはん

「今週の」はもう無くそうかどうしようか迷い中・・・。
どうでもええ事やけど。

だってこれまだ4月の写真やで。
どんだけずれてるねん~!!

a0197680_123329.jpg

レッスンの時にもお出ししましたハーブバターは私も大好きです~♪
トーストに塗っても美味しい
奥にうっすら写ってんのはイチゴと生ハムサラダ。

a0197680_1235550.jpg

甘い朝ごはん♪
パンケーキは薄いけどバナナが乗ってるからお腹一杯になります。
直やんの食べ残したバナナはこうやて地道に母ちゃんが消費・・・ヽ(´Д`;)ノ

a0197680_1210388.jpg

新しいパンに挑戦!!
胡麻のパヴェ。甘い生地やのに胡麻。 胡麻やのに甘い。
・・・・・うーーん。塩味のほうが好きかも♪
ま、セサミクッキーとかあるし好きな人もおるやろな~。

a0197680_12135768.jpg

初めてのくせに一杯作ったからまだある (´Д`)ハァ…
パンの横にちょっとだけ写ってるのはマーガリンとマーマレード混ぜた奴。
甘いパンやからこの際甘いフィリングを塗ったろ~と思って♪

a0197680_12185818.jpg

サンドイッチ♪
レタスとハムのサンドと真ん中はイチゴ&ホイップクリーム。
甘いサンドイッチって初めてやけどコレおかず?おやつ? って思いました。
パンをもっと甘いパンにすればおやつかな~?

話は変わって、USJの年間パス買いました。
早速昨日行ったけど平日やのにめっちゃ混んでるね。
赤ちゃん連れ、ベビーカー持ちの人一杯おった~。 後、修学旅行生も。
直やんも結構楽しめたのでこれからもちょくちょく行くつもりです♥
見つけたら声かけてください。朝ごはんに招待します(嘘)

朝ごはん、招待せーや ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
って思ったらポチッと押してやってください
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-05-31 12:35 | 朝ごはん
2012年 05月 29日

各色の角食

角型食パン、色々焼いてます。

マンゴー食パンより前に焼いた『黒糖くるみ食パン』
写真失くしたと思ったら出たきた♪
a0197680_166952.jpg

黒糖多め&モラセスちょっとで甘いかな~?と思ったけどそうでもなかった・・・・。
もっと増やしてもイケそうや

それから今日焼いたのはこちら
a0197680_1674252.jpg

切る前は全然わかりませんが・・・。

a0197680_1610611.jpg

うっすら緑色。
アボカド食パンです~。

粉250グラムにアボカド40グラムを入れました。
・・・もっと入れてもいいかも。 全然『アボカド感』はありません ヽ(´Д`;)ノアゥ...
バターはどうしようか迷ったけど10グラムだけ
アボカドのおかでバターちょっとでも十分しっとりふんわりでした♪

気取った写真載せてるけど、撮ってる時ってこんな感じ。
a0197680_16124427.jpg

この指を払いのけつつ、『触ったらあかーん』って言いつつ。。。

そして恐ろしく行儀悪い人が一人。
a0197680_1615309.jpg

今日は4口くらい食べた♪

パン教室の予約状況はコチラ

4日(月) 満席

8日(金) 満席

17日(日) 満席

20日(水) 満席

28日(水) 満席

ありがとうございます。すべて満席となりました。
キャンセル待ち、来月の日程のご相談はまだまだお受けいたします♪


ちょくちょく残席ありますのでご予約お待ちしておりますm(_ _)mお名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、お連れのお子様の人数と年齢を
chelsea.bread@gmail.comまでお送りくださいね♪

各色のの角食、美味しそうやな~と思ったらポチッと押してやってくださいm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-05-29 16:26 | パン
2012年 05月 28日

6月の予約状況

久しぶりに直やんと地域の子育て広場に行って来ましたが、
案の定、直やんは皆と同じ様に先生のお話を聞くことも、おもちゃで楽しく遊ぶこともできずに
ただひたすら「抱っこ」か「外で遊びたい~」の2択でグズリ倒し、ドッと疲れました (´Д⊂ヽ
ま、今の時期は外遊びしたい季節ってのはよ~く分かるのですが
カーチャンいつもポツンだよ・・・・

さて、孤独な子育てを忘れて楽しいパン教室のご案内です~♪
6月はまだ空席ありますのでドシドシご予約ください。

パン教室chelseaではお友達同士のご予約も歓迎ですが、お一人でお越しになっても
絶対ポツンとなったりしませんし、楽しんで頂けますのでお気軽にお問い合せくださいね(∩´∀`)∩

今月のメニューはカレーパン
a0197680_12513676.jpg

こんな感じでフィリングたっぷりの美味しいパンです♪
ランチにはカレーに合わせたピクルスの他、野菜のお料理を準備します~
スープは冷たいコーンスープの予定です
料金は3500円です。

予約状況はこちら~

4日(月) 10時~残席1

8日(金) 10時~残席2

12日(火) 10時~または10時30分~残席2

17日(日) 満席

20日(水) 満席

28日(木) 残席1

ご予約は お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、レッスン希望日、お連れのお子様の人数と年齢を
chelsea.bread@gmail.comまでお送りくださいね
迷ってる人、ご予約お早めに~です(^O^)/

パン教室、面白そうやな~と思ったらポチっと押してやってくださいm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-05-28 12:58
2012年 05月 27日

本日のパン教室

今日は、月に1回は開催したいと思ってる週末パン教室でした~
今月も無事、生徒さんが2名お越しくださったので無事開催できましたm(_ _)m

パン教室『chelsea』始まって以来、始めての手捏ねレッスンを受けていただいたのは
先月より引き続きお越しくださってるFさん。
お子様N君が大きいこともあり、手捏ねレッスンをお受けいたしました~。

あ~、手捏ね生地とか写真に撮ればよかったんですが、忘れてましたΣ(゚д゚lll)ガーン

出来上がったパンは撮りましたよ。
a0197680_14401331.jpg

ちょっと小ぶりになりましたが、綺麗に焼けてよかったです。 ε-(´∀`*)ホッ

初めましてのMさんとウチの直やんとほぼ同じ月齢のSちゃん。
ママから離れても全然平気で我が家で大人しく遊んでくれてて本当にびっくり~。
やっぱり普段保育園に行ってる子は違うんかね~

出来上がったパンはこちら
a0197680_14435655.jpg

ガバッと開いた切り口からたくさんのレーズンが出てめっちゃ美味しそうです!!
Sちゃんは大人顔負って位しっかりパンもランチのキッシュも半分くらい召し上がってくれました。
お持ち帰りのパンが「2個半」と少なくなってしまいましたが、見事な食べっぷりが素敵~♪

今日はそれぞれのお子さんの写真を数枚撮らせていただき、パンの話は二の次で
それぞれ子どもや家族の話で盛り上がりました~

美味しいパン&ランチを食べて、たくさんおしゃべりして楽しんで帰って頂く、ママのストレス発散に
ピッタリのパン教室ですので是非、お気軽にお越しくださいね♪

今日はお越しくださりどうもありがとうございましたm(_ _)m
ついでにこちらポチッと押してやってください♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-05-27 14:53 | 今日のレッスン
2012年 05月 25日

マンゴー食パン

結構前に買った12センチ角食パン型。
最近になってハマりだして使いまくり。

マンゴー食パンを焼く
a0197680_15255874.jpg

綺麗なキューブ型に焼きあります。
このままでは普通の食パンと変わらんので切ったら

a0197680_15273287.jpg

こんな感じ。
切り口波うってるのが気に入らんけど綺麗な黄色の断面~♪

ドライマンゴーとなんとマンゴーゼリーで作りました。
本当はマンゴーピューレ使いたいねんけど無かったからさ・・・。
ドライマンゴーは小さく切ってお湯で戻して使いました。
生地により馴染むように最初からHBに投入~。

かろうじて残った小さい粒が見えます。
a0197680_1530458.jpg

この粒の所を食べると甘酸っぱっくて美味し~♥

最初の端っこのところはこんな感じにして食べました
a0197680_1533733.jpg

トーストしてバニラアイスとキャラメルクリームをトロっとかけて
冷凍庫のイチゴの欠片をちょこっとトッピングしますた。
ミントとかオサレな飾り無いねん。ウチ。
ベランダでちまっと栽培してもいいねんけど虫来たらイヤやし・・・・。
直やんにむしられるのも目に見えてるしな。

普段はパンなんか無視の直やんもちょっと食べた。
a0197680_15355478.jpg

3口位やけどなー ( ´_ゝ`)

真四角に焼きあがるこの型、しばらく使いまくりたいです。
コレね↓
アルタイト食パン型 12cm正角...

アルタイト食パン型 12cm正角...
価格:630円(税込、送料別)


[PR]

by yokotti1218 | 2012-05-25 15:43 | パン
2012年 05月 24日

本日のパン教室

今日のレッスンは全員女子~。
かしましく、賑やかで華やか~にレッスンさせて頂きました~。
普段、宇宙語のみしか話さないややこしい1歳8ヶ月男子と2人っきりとは大違いやわ~♪

まずは先月、記念すべき1回目の授業から来て下さったOさん。
お子様のSちゃんはママがパンを作ってる間、いつも大人しくてイイ子で遊んでてくれます。
どっかのややこし男子に爪の垢煎じて飲ませたいです。

出来上がったパンはこちら
a0197680_1411511.jpg

美しい仕上がり~。
切れ込みの深さとか生地の締め具合とかのバランス良く仕上がってると思います~♪

今回初めましてのUさん。
現在妊娠中とのことでしたが、スラリと美しくてすでに4歳児のママとは思えません。
お腹の中の赤ちゃんも女の子♥ だそうです。
a0197680_14142100.jpg

ワッフルシュガーもたっぷりでパカッと開いた切り口に見えるレーズンが美味しいそう~

そして、「パン大好き」NちゃんのママのMさん
Nちゃんにもお手伝いしてもらいながらパンを作って頂きました~♪
a0197680_14161218.jpg

小さいお手々でレーズンつまみ食いしつつ生地にも乗せつつ・・・。
らぶり~♥

出来上がったパンはこちら
a0197680_14165186.jpg

こちらは最後の仕上げだけ私がさせて頂きました。
ワッフルシュガーたーっぷりでこれまた美味しそうに出来上がりました
Nちゃんも気に入ってくれて食べてくれてε-(´∀`*)ホッ

ランチはこんな感じ。
すでに食べてるけど・・・・。
a0197680_14182861.jpg

お子様達がちょっとテンション上って大変でしたが、和やかに召し上がって頂きました~


今日もランチタイムのおしゃべりは出産の話、子どもの話、そして私の通ってるカメラ教室の話
で盛り上がりました。(ママカメラ教室、の宣伝みたいになってましたが・・・・。別に回し者ではありませんm(_ _)m)
パンの話よりママトークで盛り上がる教室です。

あ、もちろんパン作り猛者のヲタ話も大歓迎ですよ~!!
強者求む!! ウッス!! です。

生徒さんが3人だと私はバタバタしますが、その分生徒さん同士の交流も活発になるようで嬉しいです。
今回も元からのお友達同士とかではなく、皆さんお一人づつでお申し込み頂きましたが、
最後は打ち解けて楽しく過ごしていただけたと思います。

本日はお越しいただきありがとうございました。m(_ _)m

パン教室、楽しそうやな~って思ったらポチッと押してやってください
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-05-24 14:36 | 今日のレッスン
2012年 05月 22日

いつだったかの朝ごはん・・・の続き

毎日撮ってるので一週間に撮る枚数は7枚。
週1回の更新でアップするのは5日分なのでズレがあるのですが、そのズレが大きくなってきた・・・。
アップできひん週もあるし。
ま、少々ズレがあっても美味しそうって思ってもらえる写真撮ってアップしていきたいと思いますm(_ _)m

a0197680_10554824.jpg

トースト&おかず
の定番の組み合わせなんですが、この黄色い玉ねぎのカレーマリネが美味しいです。

レシピはこちら↓
Cpicon 使い道いろいろ♪新たまねぎのカレーマリネ by pogue

この頃は新たまねぎの出たばっかりでたっかい時に買って作ったけど、今はお安いから
またいっぱい作ろ~。

かかってるソースはヨーグルトのソース。
ヨーグルトに生クリームとクレイジーソルト、粉チーズを適当に混ぜて作りました。
適当に作ったので適当な味がしますた・・・(´ε`;)

a0197680_1133757.jpg

コレもまたカレーマリネ使ってます。
鳥ハムとあえてイングリッシュマフィンでサンドにしてます。コレまた(゚д゚)ウマー

a0197680_1142224.jpg

マリネ3連発。
ハマればそればっか・・・な奴なんですよね。ホント。
コレは食パンに鳥ハムとあえた奴と、チーズを乗せてトースト。
奥にしっかり適当ヨーグルトソースも使ってます。
ちなみに豚肉のトマト煮にかけてます。

a0197680_1174360.jpg

マリネは使いきったと思われる。
エビ、きゅうり、トマト、新たまねぎをず~~~っと前にかった「ブルスケッタ」なる
刻みオリーブの瓶詰めと和えてます。

a0197680_1192867.jpg

ちょっと雰囲気が変わって今度はアボカドペースト&トマト&きゅうり。
アボカドマヨネーズはこちらのレシピです。

Cpicon フライにはタルタルよりアボカドマヨネーズ by pogue

このレシピをクリームチーズで作りましたが、かなり濃厚でまったりです♪
私的にはクリームチーズ半量でもいいかも~です。
美味しいですよ♪

朝ごはん、美味しそうやな~って思ったらポチッと押してやってくださいm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

6月のレッスンもたくさんご予約いただきまして、満席の日もでてきました。
空き状況は現在、こんな感じ。
4日(月) 残席1名

8日(金) 残席2名

12日(火) 残席2名

20日(水) 満席

28日(木) 満席

です。 ご予約お待ちしておりますm(_ _)m
[PR]

by yokotti1218 | 2012-05-22 11:56 | 朝ごはん
2012年 05月 21日

本日のレッスン

今日のレッスンはなんと「直やん在席」。
元気とはいえ病み上がりの直やんを保育園に連れていくのはちょっと忍びなくて・・・。

丁度キャンセルが1名あり生徒さんのお子さんが誰もいなくなった事、
リピーターさん1名いること・・・・色々条件が重なって、私も思い切って直やん在席でやってみました。
心配する程ぐずること無く概ね平和やったとおもいます・・・・m(_ _)m

レッスン中に小さい手がちょくちょく横から伸びてくるものの大きなハプニングもなく、
ランチ中にお昼寝してもらって何とかクリアしました。


先月に引き続き来ていただいたFさん
めっちゃ素敵なブログ書いてはって、私の教室の事も書いてくれてるんですよ~♪
改めて読んだらもうめっちゃ素敵なパン教室みたいで(/ω\)ハズカシーィ
リンクはこちら→
私はこの記事見逃してて、コメント残せてないんですよね~。スミマセン

さて、出来上がったパンはこちら
a0197680_14551986.jpg

途中、直やんに邪魔されつつでしたが無事出来上がってよかったです。
こぼれんばかりのワッフルシュガーが可愛いです~。

そして、初めましてのKさん
某大手スクールに長く通ってらっしゃるそうでスムーズにパン作りして頂けました。
出来上がったパンはこちら
a0197680_1458117.jpg

ハサミを控えめに入れて焼くとこんな感じに可愛いくちばしが出てきます。
直やんもかなりちょっかい出しましたが綺麗に焼けてよかった~。

そして、ランチはこんな感じ。
a0197680_151977.jpg

キッシュとスープです。
こちらも具、たっぷりですのでお腹いっぱいになります~。

カメラ構えて一枚。
a0197680_153790.jpg

レッスン中もご遠慮なくジャカジャカ撮ってくださってOKですよ~♪
ランチ撮る人多いけどパン生地撮ってる人が少ないパン教室なのです^^ ホホホホホ~

今日は特に、お越しいただく前は少し迷ってはったKさんが
「来てよかった~」っておっしゃって下さったのがすごく嬉しかったです。

パンの話もしましたが、妊婦さんのFさんと子どもの話とか
私がいままで行ったパン教室の話。 そして将来のchelseaの話。
ほんとうに色々お話しできて、たくさん笑っていただけたかと思います。

今日はありがとうございました。m(_ _)m

※Kさん、やっぱりブログ発見できませんでした><
よかったらメールででも教えてください

パン教室、「楽しそうやな~」と思ってくださったら是非ポチッと押してください
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

来月、カレーパンもご予約もちょくちょくいただいております。
↓の記事に空き状況を更新しておりますのでチェックしてみてくださ~い♪
[PR]

by yokotti1218 | 2012-05-21 15:25 | 今日のレッスン
2012年 05月 19日

6月のレッスンメニュー

遅くなりましたが6月のレッスンメニューのお知らせです。

6月は『カレーパン』です。
暑くなってくるこの季節にはスパイシーなパンがいいでないかな~と。
a0197680_10232252.jpg

揚げずに焼いて仕上げるので、フィリング大量でもあっさり食べられます。
小さいお子さんに来ていただくので「揚げ」が危険・・・というのもありますしね。

なにより私が『翌日の揚げパン』苦手・・・(´ε`;)
ってのもあります。

焼いたらこんな感じ。
a0197680_10281745.jpg

パンより中身の方が断然多いです。美味しいですよ~♪

ランチは今回ちょっと軽めにピクルスとピンチョス等いかにも
『カレーの付け合せ~』ってのを数種類ご用意致します。
スープもありますよ~。冷たいコーンクリームを考えております♪

今回はフィリングたっぷりのパンですので、料金を3500円とさせて頂きますm(_ _)m

日程は以下の通り。
6月4日(月) 残席1名

6月8日(金) 残席1名

6月12日(火) 残席3名

6月20日(水) 残席1名

6月28日(木) 満席

いずれも開始時間は基本10時~。
10時30分も対応可能ですので、予約の際におっしゃってくださいm(_ _)m

直やんの保育園の予約方法がちょっと変わりまして今月もコレ以上の日程は無理になりますm(_ _)m
たくさんの方に来ていただきたいと思っておりますが、なかなかうまく行かずに本当に申し訳ないです。

ご予約はお名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、お連れのお子様の人数と年齢を
chelsea.bread@gmail.comまでお送りくださいm(_ _)m
ご連絡、お待ちしておりますね~(^O^)/

ついでにポチッとお願いします。
m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-05-19 11:26 | 今月のレッスンメニュー
2012年 05月 16日

本日のレッスン

今日のレッスンにはお友達同士お二人でいらして下さいました~♪

とても古くからのご友人同士でお子様同士も1ヶ月違い!!すごい偶然~!!
お子様同士もすでに仲良しのようです♥

a0197680_14115730.jpg

お手々つないでる~!! らぶり~!!

先月に引き続きお越しくださったTさん。
スムーズにパン作りしていただいて、出来上がったパンはこちら
a0197680_1414418.jpg

美味しそうにできました♪

Tさんのお友達でとても遠くから来ていただいたYさん。ありがとうございますねm(_ _)m
「パン大好き!! ご飯より好き!!」とおっしゃって、レーズンも鬼入れに挑戦して下さいました~
a0197680_14161349.jpg

手前のピンぼけが鬼入れレーズンパンです。
もはやレーズンが主役。

ランチはこんな感じ
a0197680_14181037.jpg

寄って撮りすぎたので、人の気配が無いですが終始和やかな雰囲気でランチも召し上がっていただいきました~。

お子様達はまだ3~4ヶ月の本当に小さい赤ちゃん同士でしたが、そんなに愚図ることもなく、
イイ子でちょこっとネンネしたりオーボールで遊んだり・・・。
直やんの小さい頃を思い出すわ~♪って感じでした。
ま、うちの子こんなにイイ子じゃなかったけど・・・(´ε`;)

今回は、お子様顔出しOKとのことでしたので、一枚ちょっと遊んでみました~♪
a0197680_1422713.jpg

可愛いです~。

本日はレッスンにお越しくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m
来月も是非、お待ちしておりま~す(^O^)/

レッスン、楽しそうやな~♫って思った方はぜひポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

今回、お友達同士でご予約いただきましたので、定員2名とさせて頂きました。
このように色々融通ききますので、迷ったことがありましたら是非お気軽にお問い合わせくださいね♪

[PR]

by yokotti1218 | 2012-05-16 14:33 | 今日のレッスン