yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

晩ゴハン色々

日が長くなって晩ゴハンの時間でも外が明るいから写真に撮る日もちょくちょくあります。
今まではmixiとかフェイスブックだけにアップしてたけどせっかくやから
ココにも載せとこうと・・・。

見たい人がいらっしゃるかどうかわかりませんが、自分の記録に。

a0197680_20482861.jpg

この日は暑い日やったので冷たいおカズばっかり。
茄子・オクラの煮浸しをしっかり冷たく冷やして大根おろしで。
あと生協の糸もずくはめっちゃ美味しくてほぼ毎週注文してます。

ご飯は大葉としらす・ゴマの混ぜご飯。
私は混ぜご飯とかかやくご飯とか味付きご飯が好きです♥
後はフツーに漬物。 きゅうりは塩麹につけました。

a0197680_2057141.jpg

豚ロースの塩麹漬け。
塩麹って今まで自家製しか使ったことなかったけど、買った奴ってどんなんやろう・・・と気になって
買ってみたのでそれを使いました。 
自家製も買った奴もそんなに変わらんけど買った方は少しお酒っぽい香りがします。
原材料を見たら「酒精」ってのが入ってました。 コレせいかな?

白和えも生協の「白和えベース」使用。
ゆでたほうれん草をに会えるだけであっという間に白和えに♪
後はフツーにかき玉汁。

a0197680_2151719.jpg

あっコレは晩ゴハンじゃないわ。昼ごはんや。 まあええか・・・・。

鳥のハラミとかいう部位が売ってて珍しいな~と思って買ってみました。
焼き鳥のタレで味付けしてご飯がススム味に♪
ハラミはちょっと変わった歯ごたえでコリっした感じでした。
ちょっと脂っぽいかな~?

後はカニカマとクレソンで中華味のかき玉汁。

a0197680_2110059.jpg

春巻きって好きやねんけどなぜか中華料理屋さんで頼むことはあんまりない・・・。謎やわぁ
なので食べたい時は自分で作ります。

ウチの春巻きは普通のとは全然違ってあっさり。
大葉・キムチ・薄切り豚・キノコまたは玉ねぎを包みます。 んでポン酢で食べます。
子ども向けにはキムチ無しで。 直やんも食べましたよ~。

んで、キムチ無しにする場合はしっかり豚肉に塩コショウしないと味気ないです。
特にキムチ入りを食べた後に食べると寂しすぎる(´・ω・`)

他にはオクラ、レンジでチンしたしめじ、プチトマトを大根おろしで和えた冷たいおカズ 
わかめスープは直やんも好き♪

朝ごはんだけじゃなくてたまには晩ゴハンやら昼ごはんの日もあっていいかな~と
思った方はポチッとお願いいたしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-06-29 21:33 | ごはん | Comments(6)
2012年 06月 28日

本日のレッスン

またもやちょっと日が空きましたが、今日はレッスンの日でした~!!
最近、調子こきすぎの私はまたチョンボをやらかして、当初の予定より
お一人多い人数でのレッスン(゚д゚)!

ホントは目が渦巻きのグルグル、頭パニックでしたが、なんとか無事レッスンを終えて
来て下さった方にも「楽しかった~!!来月も来たい~」をおっしゃってもらえました♪
人間、なんでも為せば成るなぁ~と・・・・
いや、スミマセン。今度からは絶対無いようにしますm(_ _)m

来て下さった皆さんに私のパニックぶりが伝わらなかったことをお祈り致します。
ココで書いたらバレバレやけど。

最初に来て下さった方はFさん。
初めましてやのにすごく気さくな方で、私よりテキパキ他の生徒さんを迎えてくださったり
色々お世話になりましたm(_ _)m

出来上がったパンはこちら
a0197680_14265395.jpg

フィリングが透けて出てる所もなく、綺麗に焼けてました~
お家で眠ってるHB、是非出して作ってみてくださいね♪

2回目のKさん
お家でも何度もパン作りをされてるそうで、前回のレシピをご持参で質問くださったり
熱心にレッスンを受けて頂けるってのが伝わってきてとっても嬉しいです

出来会ったパンはこちら
a0197680_14343810.jpg

生地がダレること無く、綺麗に成形されてて美しく出来上がったと思います(∩´∀`)∩

そして、Kさんのお友達で今回初めましてのYさん。
パンは某大手スクールで少し・・・・とおっしゃってましたが、すごく綺麗に丁寧・且つテキパキと
作業されてて凄いな~と。
子どもちゃんも途中でしっかり昼寝してたしイイ子で羨ましいな~♪

出来上がったパンはこちら
a0197680_14423710.jpg

ほんの少し中身が透けてる所がありましたが、ココがまた揚げカレーパン風になって美味しいですよ♪

そして、ランチの写真・・・撮り忘れました・・・。
ま、ランチ写真はいつも一緒やし。 
皆さんすごく「美味しい。めっちゃ美味しい。家でも作りたい~」と何度もおっしゃってくださって
すんごく嬉しかったです。 これからも皆さんにそう言って頂けるようなランチを準備させて頂きますね♪

本日は本当に有難うございましたm(_ _)m

7月まだ少々空きがございます。
是非ご予約、お問い合わせお待ちしております

パン教室、楽しかった~(∩´∀`)∩ とか 楽しそうやな~って思った方は是非ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-06-28 14:56 | 今日のレッスン | Comments(5)
2012年 06月 26日

イロイロ朝ごはん

昨日の夕方から首のあたりが痒いな~。虫刺されかな~と思ってたんやけど
朝起きたら首すじから胸、横っ腹まですごいブツブツいっぱい。
しかもめちゃくちゃ痒いし。

慌てて病院いったら「たぶん毛虫でしょうね~。 公園とか行ってません?」
と言われました。 全然行ってないんですけど~('A`)
この季節は多いらしいです。 公園とか草むらに行かなくても風で毛が飛んだりするらしいので
皆さんお気をつけあれ~。

虫の話のあとで食事の話ってどうよ?って感じですが朝ごはんです。


a0197680_1594844.jpg

珍しくまた朝からご飯食べてる。
でも炊きたてごはんじゃないから冷たく冷やしたお茶漬け。
大葉と鳥ハム乗せてゴマかけて薄めた白だし(氷でキーーンと冷やしてね♪)
さらさらっと食べれるから(・∀・)イイ!!

a0197680_1510416.jpg

サラサラっ あっさりの次の日はやっぱりコッテリしっかりカレーパン。
しかも具ぎっしり。
今月のレッスンメニューのカレーパン(試作品)
付け合せは蕪のサラダ。

a0197680_15102578.jpg

一回に6コできるカレーパンを2日で消費しようと思ったらやっぱり連続で食べることになるよね
付け合せはコチラも今月のレッスンでお出ししてるジャガイモ。
この時はバター煮にしてた←イマイチやったのでボツ

a0197680_15103552.jpg

前の日にUSJに行ってきてエルモカーのケースと中身(ストロベリー味のポップコーン)を買ったので
朝ごはんにも食べる。 結構な量あるわ~。 高いし、捨てるのもったいないしな('A`)
パスコの「ホットケーキサンド メープル&マーガリン」 と一緒に食べました
こういう朝ごはんメニュー食べるてる時って
「ああ、大人になってよかった~。こんな朝ごはんでも誰にも怒られへん♪」って思う。

a0197680_1510564.jpg

お菓子な朝ごはん第二弾
ほんま一回食べて気に入ったらそればっかりっていう私の癖がでてるな~。

さすがにポップコーン2日連続はイヤなので
軽~い感じのワッホーにメイプルシロップかけて食べました

ワッフルのレシピはコチラ
Cpicon アメリカンワッフル☆まぜるだけ♪ by mamiちゃん

今週は結構ええ感じに写真とれたんちゃうかな~と自己満足。
メニューは大したことないというか『買ってきたもんそのまま』なんて日もあったけど
エルモカーのおかげで可愛く撮れたんちゃうかな・・・と。

感想あったら是非コメントしてくださいm(_ _)m
あ、初めての方でも全然お気軽に~(^^)/
コメントもらえるとめっちゃ嬉しいです?

パン教室7月はお席に余裕がございます。
この機会に是非どうぞ~!!

空き状況はコチラ

4日(水) 午前10時~ 残席2名

20日(金) 午前10時~ 残席3名

22日(日) 午前10時30分~ 満席

26日(木) 午前10時~ 残席4名

30日(月) 午前10時~ 残席4名

参加希望の方はお名前・ご住所・メールアドレス・お連れのお子様の年齢と人数を
chelsea.bread@gmail.comまでメールくださいm(_ _)m

朝ごはん写真、ええ感じやで~(^^)/って思ってくださったらポチッと押してやってください
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-06-26 15:15 | 朝ごはん | Comments(2)
2012年 06月 22日

レッスン日程決定しました~♪

昨日、保育園からお電話いただきまして、7月レッスン日程が決定しました~♪

先日お知らせしました通りの日程となり、変更なしです~!
そして、今月は定員4名までとさせて頂きますm(_ _)m
来月以降、定員は流動的に変更していこうと思います

そして、ランチメニューはこんな感じにしようかと・・・。
a0197680_12594957.jpg

ラタトゥイユと別にスープっていらなくね? と思いまして・・・・('A`)
鳥ハムを追加してコンソメスープはナシで行きたいと思いますm(_ _)m
野菜はその時手に入る美味しいモノを準備しますね♪

そして現在の予約状況はコチラです。

4日(水) 午前10時~ 残席2名

20日(金) 午前10時~ 残席3名

22日(日) 午前10時30分~ 満席

26日(木) 午前10時~ 残席4名

30日(月) 午前10時~ 残席4名

今月のメニューはオレンジクリームロールです。
a0197680_1310725.jpg

料金は3000円です♪

お申し込みは、教室のご案内をご一読の上、
お名前・ご住所・電話番号・メールアドレス・お連れのお子様の人数と年齢をchelsea.bread@yahoo.co.jpまでメールください~(^^)/
お気軽にお問い合わせ、お申し込みくださいね。 お待ちしておりますm(_ _)m

ついでにコチラもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-06-22 13:22 | Comments(0)
2012年 06月 20日

朝ごはんイロイロ

あ、なんかこのタイトルいいな♪
しばらくコレで行こうかな?

本日は実はレッスンの日だったのですが
大変申し訳ないことに休講とさせて頂きましたm(_ _)m
すべて私がヘタレなせいです。 来てくださるはずの方には本当に申し訳ないです。

台風で雨かも? & 直やん体調不良が重なりました。
急に暑くなったり、ムシムシしたり・・・。子どもは体調崩しがちです(;´д`)トホホ…


a0197680_1194143.jpg

長ネギマリネと食パン。
このマリネは日持ちするし、結構美味しかった~
何日か置いてたけど酸っぱくなりすぎたりせーへんし。(・∀・)イイ!!
真ん中ニョ~ンと飛び出してるのがちょっと残念。

a0197680_1195270.jpg

鳥ハムサンドイッチ。
食べてるモンは前日と一緒。
鳥ハム・長ネギマリネ・塩もみ野菜です。 あ、大葉も挟んでる

こんな風に書くとめちゃショボ朝ごはんやね(´・ω・`)

a0197680_11123057.jpg

ちょっと変わって厚切りトーストにジャム。
イチゴジャムに見えるけど、アオハタ55ジャムの期間限定のやつです。
えーーーーっと・・・・スンマセン何やったか忘れてましたm(_ _)m
普通のイチゴジャムより酸っぱかったような~
あーラズベリーとかクランベリーとかが混ざってて・・・・ってもうええわっ!!

a0197680_11211817.jpg

試作品のカレーパン。 端っこ破れてます
朝ごはんでもせっせと消費♪
付け合せは普通やね。 ベーコン・トマト・レタス。

a0197680_1135562.jpg

また出たっ 大葉と鳥ハム
こうやって撮ってるとよく分かるんですけど、私ってほんま偏った食生活してますな。

最近mixiやらフェイスブックに昼ごはんとか晩ゴハンも撮ってアップしてたりしますが
改めて私の偏った食生活を実感しました。 肉率高いし。 野菜はサラダばっかりやし
でもどうやって改善すればいいのかわかりません。
もっと料理のレパートリーを増やす・・・・。おんなじもんばっかり買わんように
他の人に買い物を頼む(これは流石に無理) (´ε`;)ウーン… 難しい~。


朝ごはん、美味しそうやな~と思ったらポチッと押してやってくださいm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あ、今週2回出てきた長ネギマリネの作り方はこの本に載ってます~ (^^)/

[PR]

by yokotti1218 | 2012-06-20 12:16 | 朝ごはん | Comments(0)
2012年 06月 18日

7月のレッスンメニューと・・・・

最近のジメジメ具合はほんとうに気が滅入る程不快ですな。
そんな不快な気温でも爽やかに召し上がっていただけるパンのメニューです~。

名前に悩みましたがコレに決めました~
「オレンジクリームロール」です。
クリームと名づけましたがクリームチーズです。

こんな感じのパン
a0197680_18224100.jpg

ちょっとわかりにくいですが、オレンジ風味のクリームチーズのフィリング巻いて
マフィン型に入れて焼いてます。

甘いお菓子のような生地に爽やかなオレンジの香りがいっぱいの美味しいパンですので
暑い夏でもパクパク召し上がって頂けると思います~(^^)/
一つづつもそんなに大きくないのでお子さんのおやつにピッタリやと思います~

実は前にコチラへの手土産にお持ちしたパンなのです~→
若干違いがあるように見えるのは、レッスンではちょっと進化バージョンだからなのです (ΦωΦ)フフフ…

ランチには冷たいラタトゥイユを準備しま~す。
他には新鮮野菜のグリーンサラダ、スープは今回コンソメゼリーにしようかな~とおもいますが・・・・
スミマセン、スープやサラダは材料の都合でその都度変更させて頂きたいと思いますm(_ _)m

料金は3000円です。

そして、肝心の日程なのですが・・・
コレまた保育園の都合でまだ決定ではありませんm(_ _)m
今後変更の可能性が若干ありますが、

4日(水) 午前10時~ 

20日(金) 午前10時~

22日(日) 午前10時30分~ この日は開催決定しております 残席2名です。

26日(木) 午前10時~

30日(月) 午前10時~

を予定しております。
今週中に保育園から変更の電話がなければこれで決定なのですが
私自身も電話待ち状態です・・・><
なんとも中途半端なお話で大変申し訳ありませんm(_ _)m

ちゃっちゃと来月の予定出せやコラ~!!
って思った方、是非ポチッと押してやってくださいm(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-06-18 20:24 | 今月のレッスンメニュー | Comments(2)
2012年 06月 17日

本日のレッスン

ちょっとだけ日があきましたが、今日は月に一度の週末レッスンの日でした~。
週末レッスンは直やんを保育園に連れていかんで良いからのんびり準備できるわ~♪

とのんびりしすぎてちょっと生徒さんを待たせてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
生徒さんの横でせっせと領収書を記入してました・・・(/ω\)ハズカシーィ
もっと前もって準備しときます。


さて、今日はいつも週末にお越しくださるFさん。
お子様のN君はいつも大人しく我が家のおもちゃで遊んでくれててレッスン中にママの手を煩わせる
ことはほとんどナシ!!という素敵男子です。
直やんとは大体1年3ヶ月ちがい・・・1年半後には直やんもこうなってくれるのでしょうか(´ε`;)ウーン…

すでに3回目ともなるとスムーズにパン作りして下さいます。
出来上がったパンはこちら
a0197680_1439329.jpg

大分手馴れてるFさんですら苦心するフィリングの量でしたが、しっかり包んでいただいて
美味しく召し上がって下さいました~♪

N君もめちゃくちゃ美味しそうにたくさん食べてくれて、それが何より本当に嬉しい♪
お子さんは正直ですもんね☆

そして、今回初めましてのKさん。
お子様は今日はパパと一緒にお留守番でしたのでお一人でご参加して下さいました。

「パン作り初めて」とおっしゃってましたが、美味しいパンができましたよ♪
すごく真剣に無口で作ってはったので、楽しんでくださってるか最初はちと不安でしたが、
後で「すごく楽しかった~。来月も是非来ます」って言って頂けてよかったです。 ε-(´∀`*)ホッ

できたパンはこちら
a0197680_1449121.jpg

パン作りは初めての方でもちゃんと綺麗に美味しそうに出来上がりますよ☆
しっかり丁寧にご指導いたしますのでご安心を~。


ランチはこんな感じ
a0197680_14495591.jpg

あら、スープが写ってないわ。残念。

でもこのスープをN君がすごく気に入ってくれてめっちゃ飲んでた!! 嬉しい~(∩´∀`)∩ワーイ
そんなに難しくないので是非おうちでもどうぞ~♪

今月はとても早い時期に予約が埋まってしまって、お問い合わせを頂いても満席で
お断りする方がたくさんいて本当に申し訳ありませんm(_ _)m
今回もそうでしたが、キャンセル待ちで来て頂ける場合もありますので
是非メール一本くださると嬉しいです^^

来月の日程・メニューは週明けまでお待ちくだいね♪
月曜夜か遅くても火曜日にはアップしたいと思っておりますm(_ _)m

本日はお越しくださりどうもありがとうございました
ついでにポチッと押してやってくださいな

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-06-17 15:00 | 今日のレッスン | Comments(2)
2012年 06月 14日

嬉しいお知らせ♪

以前より私が通ってるママカメラ教室のお手伝いをさせて頂くことになりました~♪
いつもは生徒として参加してるお教室でちょっとでも開催側に関わることができて感無量!! 
めっちゃ嬉しいです。

レッスン内容はこちら↓
『いまにも食べたくなるオイシイ写真の撮り方講座』
僭越ながら私の写真も一枚載せて頂いております~(∩´∀`)∩ワーイ

レッスンでは講義&実践の後、私の作ったパン&ランチを召し上がって頂きます♪
ランチの時には私自身、毎日朝ごはん写真を撮るときに気をつけてる事や、食器の組み合わせて方等が少しお話出来たらな~。と思います♪

私のパン教室同様、お子様とご一緒にお越し頂ける素敵なお教室ですので是非ご参加くださいね♪

お申し込みはママカメラ教室さんのブログ→をご覧になった上、
mamacame@gmail.com までメールしてくださいね(パン教室のメールアドレスとは異なりますよ~)

a0197680_993374.jpg

[PR]

by yokotti1218 | 2012-06-14 09:15 | いろいろ | Comments(2)
2012年 06月 12日

イマイチな朝ごはん

なんかテンション下がるタイトルですが・・・。
この記事を書くために写真を選ぶんですが、今回は全然ええ写真なかった(´・ω・`)ショボーン
こういうスランプな時もあるよね~。

味は美味しかった・・・・と思う。

a0197680_22524.jpg

イーストでパンケーキ。
ノルディックウエアのパンケーキパンで焼いたから全部おんなじ大きさ♪
メイプルシロップ&マーガリンが鉄板かな~と。
写真は3枚撮ったけど、コレ以外全部マーガリンがパンケーキから落ちてた・・・。
選ぶ余地はなかった一枚。

a0197680_2283885.jpg

クックパットでパンにレタスを大量に挟むやり方を見つけたからチャレンジした。
うーーーーん。またヌルいかな。
ちなみにこのやり方↓
Cpicon ラップで包もう♪驚愕のレタスサンドイッチ by ゆめりの

a0197680_22112555.jpg

白パンの朝ごはん。
久しぶりに焼いたけど、思ったより美味しかった!!
初めて自分で焼いて食べたときは『なにこれっ!!べチョッとしてるっ!!』
って思ったけど・・・・。パンの好みも変わってくるね。

a0197680_22134039.jpg

この写真・・・・全然美味しそうじゃないね(´・ω・`)ショボーン
載せんの迷ったけど、一応載せとこ。
えっと前日の白パンをトーストしてハンバーグとトマトはさみました。
塩麹で和えた野菜添え。 美味しかってんけどなぁ・・・。


a0197680_22162031.jpg

今月のレッスンメニューのカレーパン。
今回はフィリングがなかなか上手く作れなくて結構な回数試作しました。
何も気づいてないオットは「最近、カレーパンはまってるね~♪ どうしたん?」とか言われながら・・・。
いや、違うねん・・・。私もそんなに毎日カレーパン食べたいなんていっこも思ってないねん。

でも、何度も作った甲斐あって生徒さんにとっても喜んでもらえる美味しいフィリングができたと思います♪

もっと写真、上手く撮れるようになりたいな~。
応援クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-06-12 22:26 | 朝ごはん | Comments(2)
2012年 06月 08日

本日のパン教室

今日は3名様でレッスンんでした~♪

初めましてのKさん
ご近所にお住まいですので自転車で来て頂けました♪
a0197680_1416847.jpg

パン作りは初めてとのことでしたが、頑張ってたくさんのフィリングを包んで頂きました♪
うっすらフィリングが透けてる所は揚げ風、しっかり包めてる所は焼きカレーパンで楽しめます。
一粒で2度おいしいパンになりましたよ♪

2回目のYさん
包む作業は少し苦労されてましが、結果オーライですよ~。
おいしいパンが出来ました~
a0197680_14192721.jpg

はみ出た所は焼カレーになってて美味しいですよ~♪
持ち帰ったパンはご家族皆で召し上がって頂けるそうです。 いいな~♪

今回唯一のお子様とご一緒にお越しくださったHさん
小さいKちゃんのラブリーさに大人は皆メロメロ~♥
ママはおんぶでパン作りして下さいました
a0197680_1423211.jpg

初めてとは思えない美しさです~。

そしてランチはこんな感じ
a0197680_14235145.jpg

結構ボリュームありますので皆さんフーフー言いながらも完食して下さいましたm(_ _)m
いつものことですがちょっと多かったかな~?

今日はあまり天気に恵まれずちょっと雨が振ってしまいましたが、レッスンは皆さん楽しんで頂けた
かと思います♪最後はいつものようにパン以外の話で盛り上がりました~。
ママでないお二人でしたのでカメラの話、ダンスの話。その他モロモロ・・・。

今回のようにお子様連れでなくても楽しんで頂けるレッスンですのでお一人の方でも
お気軽にお申し込みくださいね♫

カレーパン、美味しそうやな~と思ったらポチッと押してやってくださいm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-06-08 14:35 | 今日のレッスン | Comments(2)