yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

めりーくりすます

最近、ほんまブログサボってましたm(_ _)m
写真はいっぱい撮ってるんですけど、手軽にアップできるフェイスブックやらInstagramにあげて満足♪
で終わってます。 どんどん『ブログに書く』ってことの敷居が上がりますね・・・'`,、('∀`) '`,、

ですが、やっぱりブログを見てパンのレッスンの申し込みをしていただく方もいらっしゃって
ブログを辞めるわけには行きませんね♪

パンのお家を作りました♪ 作り方はコチラ→
 ※ただし、パンの配合は違うものです。 飾る事を前提に水分量や油脂量を減らしています
a0197680_17361542.jpg

勿論パンで作ったのはおうちだけですヨ
周りの雪だるまとかモミの木とかは飾りですヨ

100均で色々オーナメントを買ってきて小さい箱庭に仕立てました。
自分も想像以上に可愛くできて大満足!!

できたのは夜だったので携帯でだけ撮ってフェイスブックに上げましたが、
流石にそれだけではもったいなすぎるので朝まで待って一眼で撮りまくり♪

コレも100均
a0197680_17383982.jpg

粉糖でちょっとおめかしするだけでググッと可愛くなって安っぽさが薄れる・・・ような気がします。

これも♪
a0197680_1742367.jpg

プレゼントの中身が気になりますね~♪ 
ま、空ッポやけどなー
ほんま、最近の100均って色々あって楽しめますよね~。
直やんがシャボン玉を異常に欲しがる以外は半日くらいは楽しめます。

箱庭作りはあまりに簡単&可愛くできたので調子に乗って季節のイベント毎になんか作りたいな~
とか言ってみたりして~
・・・・・期待せんとってくださいm(_ _)m

パンは食べても美味しくないので食べずに12月中は飾ってようかと思います
粉糖に蟻やら虫やらが来ない限りですが・・・・。
レッスンに来てくださる方は実物をご覧になれると思います(^^)/
ぜひ見てホメてやってください~。 
鼻をピノキオの様に伸ばしてお待ちしております。オホホホ~

こんな感じの写真でクリスマスカードでも作ろうかな・・・?
a0197680_17521043.jpg

もらって嬉しいかな? どうやろ。


12月の平日のレッスンは全席満席となりました。
たくさんのお問い合わせ、お申込みありがとうございます。
また、満席でお断りさせていただいた方は本当に申し訳ございません。
直やんがもう少し大きくなったら開催日を増やし、今よりたくさんの方に
お越しいただけるようにしたいと思っています。 もうしばらくお待ち頂けますと嬉しいです。


コチラをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-11-30 18:11 | いろいろ
2012年 11月 24日

12月のレッスンメニュー

まだまだ『紅葉が・・・』とか『イチョウが・・・』 という季節ですが、
我が家ではすでにめりーくりすますです。

いつもギリギリですが、12月のレッスンメニューです♪

12月は『パネトーネ』
a0197680_2082151.jpg

イタリアではクリスマスに食べるパンですが、発酵菓子とも言われます。
レッスンで作るパネトーネは焼きたてはまるでケーキのようなしっとり甘~いパンですよ。
フィリングは今回、イチゴとホワイトチョコにしました。

粉糖でちょっと雪化粧をしてあげるととっても可愛くって、クリスマス気分が盛り上がります

切ってみるとこんな感じ
a0197680_20161456.jpg

イチゴがちょっとやわらかく溶けてジャムのような味わいになります。
見た目も可愛いですよ♪

このパンはウチの直やんも超気に入ってて、猛烈に食べたがるので撮影はかなり大変でした(´Д`)
撮り終わったとたんコレ
a0197680_20174755.jpg

掴んで離さず。

本当にウチのパンはお子様が気に入ってくれるんですよ~★
お子様の『パン苦手』を治したいママは是非、ウチのレッスンにお越しください^^

ランチはクリスマスを意識してちょっと豪華にしてみました。
a0197680_20215021.jpg

チキンの煮込み 自家製ザワークラウトとキノコソテー添え

自家製ザワークラウトは本来の乳酸菌発酵はさせず、お酢とレモンで酸味を出しましたので
とても食べやすいお味ですよ。
本物を食べて「私には無理・・・・(´Д`)」となった方にも必ず食べて頂けると思います。
私がそうです(^^ゞ

キノコソテ-は淡雪のようなフォームミルクでおめかし
a0197680_20275888.jpg

これもクリスマス気分が盛り上がりますね~。

スープは「エビのビスク」
a0197680_20341162.jpg

時間をかけてゆっくり煮込んだエビの濃厚な味を存分に楽しんで頂けます♪
鮮やかな赤い色が見た目から体を温めてくれますよ。
寒い冬にピッタリのスープです。

料金は4000円です。

さて、肝心の日程は以下のとおりです。

6日(木) 残2名

12日(水) 満席

17日(月) 残2名

21日(金) 満席

26日(水) 残4名

です。 よろしくお願いいたします。

ガゼやインフルエンザ、胃腸炎の流行する時期ですので皆さん体調を崩されないようお気をつけてお越しくださいね。
また、我が家の息子も体調崩すかもしれません。 
休講や振替をお願いする日があるかもしれませんのでご了承お願いいたしますm(_ _)m

ご予約は ご希望日・お名前・ご住所・電話番号・メールアドレス を chelsea.bread@gmail.com まで
お送りください。
2日以内にこちらからお返事致します。

携帯電話のアドレスの場合、こちらからの返信が届いてない場合がございます。
2日以上お返事がない場合はお手数ですが再度のご連絡頂けますようお願いいたします。

それではたくさんのお問い合わせ・ご予約お待ちしております(^^)/

ついでにこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-11-24 21:03 | 今月のレッスンメニュー
2012年 11月 14日

雨の京都

日付変わって合宿2日目。
残念ながら雨でした・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...

あくまで『合宿』なので贅沢な温泉宿などは取らず、素泊まり1泊5000円也でしたので
朝ごはんはお外でいただきました。

やっぱり写真撮っとかんとね。 朝ごはんやもんね。
a0197680_18515223.jpg

袋から出して撮れよ?

Seattle’s Best coffeeのシュリンプ&バジルのサンドとチャイ
パンが雑穀入りでふんわり軽いのにしっとりしててめちゃ美味しかった!! 具もいっぱい挟んであったし。
初めて食べたけど梅田にもお店があるみたいなのでまた行きたいな~。
チャイはもう少しスパイシーでもいいかもしれません 
お砂糖は最初から入ってました。 自分で加減したいな~

久しぶりの外での朝ごはんの後は皆で電車移動。

蹴上駅から南禅寺までの道中はこんなカンジ
a0197680_196035.jpg

大体、誰かが立ち止まって写真を撮ってます。

南禅寺の公式HPによると駅から徒歩10分らしいです。
1時間程かかりましたが (ΦωΦ)フフフ…

たくさん写真撮ったもんね~
a0197680_19105225.jpg

まだまだ青い紅葉もあります。
側溝に沢蟹もいました。 ぶれぶれやけど・・・
海水じゃないところにもカニっておるんやな~ってビックリしました。
そら『沢』蟹 やもんね。

紅葉も色んな色がありますね
a0197680_19141187.jpg

真ん中の写真は葉の表面についた水が反射してキラキラしてるのがキレイ。

残念な天気でしたが、こういう機会がないと雨の日に写真なんて撮りに出ないのである意味ラッキー♪
幸い転じて福となる・・・と思いたいです。

赤い紅葉あり
a0197680_19241460.jpg


緑の松葉あり
a0197680_19244626.jpg


対照的でエエ感じに撮れたんちゃうかなと・・・。
どうでしょ?

南禅寺についた頃には靴はビシャビシャ。
ゆっくり拝観・・・・の余裕はありませんでした。 あ~バチ当たり。

お昼ごはんは豆狸さんにていただきました。

総勢15人分のお食事が並ぶのはいかにも『合宿』なカンジ満載で嬉しい♪
社員旅行とかもう無縁の生活やしね・・・。
a0197680_19205588.jpg

広~い個室でゆったり頂けて大満足でした。

2日みっちり撮ったのですでに集中力は途切れ・・・。
ダラダラお昼を頂いてる間にテンションも下がり・・・。
雨やし・・・。

オヤツ食べて帰ろうよ。 と行った所が杏こ庵さん。
コレまた大人数ということで離れに案内して頂き、個室でゆっくり過ごせました。

こんな可愛いパフェにテンション上がってまた撮る。
a0197680_1932156.jpg

抹茶アイスがもう美味しくて美味しくて。
カラフルなタピオカも可愛いし、白玉も普通の白玉じゃなくて餅っぽくてめちゃウマ!!
南禅寺へ行く事ありましたら絶対オススメです!!

パフェだけじゃなくてお店のお庭、内装(特に女子トイレ)が素敵過ぎ。
女子トイレが素敵ってどんなんよ? って思うでしょ?
もうほんま凄いんです。 是非行ってみてください!!


ここでも1時間以上くつろいで『さあ、そろそろ帰ろうか~』と出口へ向かう途中の、
大広間&お庭に皆また釘付け
a0197680_19345350.jpg

撮りまくる。 撮りまくる。

お店の人もとても感じよくて『イイのが撮れたら連絡ください』とか言ってくれたりして
本当にステキなお店でした。
いつかウチのクラスメイトの写真が飾ってあるかも・・・(ΦωΦ)フフフ

合宿、めちゃくちゃ楽しかったな~♪
また行きたい!!
今度は温泉とかテーマパークも楽しいかも。

直やんには寂しい思いさせたかな?とちょっと心配でしたが特にグズることもなくイイ子でお留守番
していてくれたようです。 むしろ私の方が寂しがってたかもw
パパと一緒に『ママ、お帰り~』と言う練習をしていたそうで、すごく嬉しかった~!!
今度は家族でお出かけしようね。

直やんええ子や~(T_T) って思った人はクリックしてください
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-11-14 20:07 | お出かけ
2012年 11月 13日

写真を撮りに

お久しぶりです。

一週間以上ブログは放置してましたね・・・。
なんかフェイスブックにちょくちょく投稿するとそれで気が済んでしまって・・・(´∀`)
で、一週間なにをしてたかというと、写真を撮りまくってました。

特に先週末は写真教室のクラスメイトと合宿に行きました。
行き先は京都。

授業後、午後から行ったのでまずは夜の京都から
a0197680_17422893.jpg

鴨川
六時なってないのに真っ暗・・・(´Д`)

a0197680_17314.jpg

ファイヤーダンスのパフォーマンスしてたので定番の『等間隔に座るカップル』はおらず。
火炎瓶の前で手を温める謎のおじさんとか、キレイな形のランプとかを撮りました。

お食事はおうちごはんここら屋さんでいただきました。
お店の前に野菜いっぱい飾ってます

a0197680_1711974.jpg

ダタの飾りじゃなくて使用してるのかもしれません。
食事が終わって出た後に見たら野菜が減ってました・・・・(゚д゚)ビックリ

食事の後は高瀬川を渡って先斗町へ
a0197680_17424449.jpg

川の真ん中にアートな豚とか飾ってあります。
『お手を触れないように』と注意書きがありました。 
・・・・川に入る勇気はありません(´Д`)

a0197680_1743104.jpg

立ち止まる男子あり

a0197680_17433022.jpg

颯爽と歩く女子あり

先斗町の石畳はお店のライトがキレイに反射してすごく美しいですね。
a0197680_17264139.jpg

土曜日だったので人がいっぱいでしたがなんとか撮りました。
こういう所でカメラを構えるのはちょっとハズカシイけれど、皆と一緒なので平気♪
見てる人には異様やったと思いますw

いっぱいあるので2回に分けて載せます。
次は雨の京都

関係無いけどポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-11-13 17:47 | お出かけ
2012年 11月 03日

鶴見緑地に行って来ました

先週の土曜日、家族で鶴見緑地に行って来ました。

けっこう寒くなってきたとはいえ、この日はけっこう暑い。
空も夏みたいやし、もみじも青々としてます。
a0197680_823523.jpg

美しい紅葉まではもう少し掛かりそうです(´Д`)

a0197680_8395792.jpg

前回と同じく石投げにハマる直やん。
今回も投げまくってました。

ま、ここならエエかも。 水辺で日陰でも全然寒くありませんでした。 蚊もまだおった(゚д゚)
この日は10月27日だったんですけどねぇ~ 地球はやっぱり温暖化してんやな~と(笑)

a0197680_845616.jpg

残念ながら、大型遊具は老朽化により使用不可でしたが、普通の公園にあるような
小さな遊具なら遊べます。 
久しぶりの公園に直やん必死で登る!!


初めての遊具はパパといっしょにチャレンジ!!
a0197680_8465873.jpg




やっぱ抱っこ~(´Д`)
a0197680_8474019.jpg

情けなや・・・・。


馬もいました。 引き馬やってましたが、対象年齡は小学生以上なので写真だけ。
a0197680_8585683.jpg

馬って光ってるよね。 キレイやわ~。
競馬場にカメラ持っていく人の気持ち分かるわ~

a0197680_8482797.jpg

コスモスは満開。
すごくキレイでした。 少々蕾もありましたが、まさに見頃!! 
あーでも無い、こーでもないとめちゃくちゃいっぱい撮っちゃいました

コスモス写真を撮りまくってる間の直やん
a0197680_8511014.jpg

花を一瞥することもなく悠然とお茶。
『あ~母ちゃんはまたカメラね・・・・'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌』 といった所でしょうか
ちゃっちゃと撮ってや~!! と言わんばかりです。

直やんにはやっぱりコッチがいいよね
a0197680_855260.jpg

ソフトクリーム大好き直やんは花よりアイスやんね。 
この日は暑かったし、冷たいモノが美味しかったです。

風車撮りたかったけど直やんの体力つきて断念。
だって今月の宿題のテーマ『〇〇な風』やしさ、やっぱり風車はありかな~って思うやん

レジャーが半日ほどで済むのははいつまでなんでしょうか・・・。
一日走り回る日ももうすぐかもしれませんね。 楽しみなような恐ろしいような・・・・。

a0197680_954582.jpg

暑くてもちょっとは秋っぽくしたいよね・・・。
え? 全然?


さて、このような楽しい家族のレジャーやらこれから迎えるクリスマスやお正月にピッタリの
フォトコンテストのお知らせです。
a0197680_9181554.jpg

家族の笑顔がテーマで応募期間も長くて応募しやすい上、商品も豪華で入賞者も多い!!
というカママにピッタリのコンテストですヨ。

パン教室に来てくださる方にもカメラ好きな方が多いので是非皆さん応募しませんか~?
スマートフォンからも応募できるので「コンテスト」と気負わず気軽に参加できます♪

僭越ながらサポーターを努めさせていただいております。
こんな感じ →
私のカメラの先生、ママカメラ教室の田中先生がワンポイント講座を掲載してくださってます。 必見!!(^^)/

是非是非応募してみてくださいね~!!

コチラもついでにポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-11-03 10:01 | お出かけ
2012年 11月 01日

10月のレッスン

今月より、レッスン記事はまとめて掲載しようかな~?と・・・。

いつもはレッスン終了後~直やんお迎えまでの時間にPCにかじりついて更新してましたが
あまりにもやっつけ仕事すぎるっ!! と反省。

落ち着いて時間をかけて写真をセレクトしたいし、じっくり言葉を選びたいな~と
思いこういう形にしてみました。
まだまだ試行錯誤中ですので色々やってみたいと思いますm(_ _)m

さて、まずは10月16日のレッスン
a0197680_2218879.jpg

ちょっと笑っちゃう程ママとソックリのK様の息子ちゃん。
泣き虫な所がめっちゃ可愛いのです。
恥ずかしげもなく人前で泣いちゃうのってこういう小さい時だけですもんね。

そして、チョコで『うーたん』の顔を描いてくださったS様。
私にはこんな可愛い顔を描くなんて全然思いつきませんでした~ しかもめちゃウマです!!

いつもお友達同士で賑やかに来てくださる4名様です
どの子もやんちゃ坊主で大変ですが、その分賑やかで笑いの絶えないレッスンでした♪

10月21日のレッスン
a0197680_2227414.jpg

月に一度の休日レッスンです。
パンの写真は?ってカンジなんですけど、一枚もありません( ー`дー´)キリッ
いや、撮ったんですけど子どもたちの男前・美少女っぷりには全くかなわず・・・。

超美少女のHちゃん。
こんな可愛い女の子の写真をブログに載せて攫われたら困る!!
と本気で思ってるんですがママから『のせちゃって~(笑)』と言ってもらえたので載せちゃいます~。

この時は2名様でのレッスン&子どもたちも比較的大きい子達だったので超平和でした
大人のパン教室って感じ。
・・・・写真では全然わかんないんですけど^^;

10月24日のレッスン
a0197680_22371251.jpg

あ、パン教室っぽい写真やわw
この時はまだ一人でお座りできない小さい赤ちゃんが来てくださいました。
バンボチェア大活躍!! 小さい足もえくぼのある手も懐かしい~。
直やんもこんなに小さかったっけ~? ってカンジ。

この時はパンにアンパンマンを描いてくださいました。
こういうキャラパンにするなら筋を付けずに焼いた方が描きやすいですね♪

10月29日のレッスン
a0197680_22415772.jpg

この日はなんとレッスン開始30分前に「レッスン日」であることに気づく・・・・という
大チョンボをやらかしました。この日のことは一生忘れないと思います。

来てくださる方達の内の一人がお友達だったこと、事前準備の殆どが数日前にできてたこと
色々なラッキーが重なって無事開催出来ました。
当日、私は涼しい顔をしつつ心のなかはパニックでした。 あ、全然涼しい顔できてなかった?
写真の枚数に如実にパニックが出てる・・・・。


今月もたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。
最初は『メロンパンって難しい?』とよく聞かれましたが、そんなに難しくなかったと思います♪
どのパンも美味しくサクサクに焼きあがりました。

尽きないおしゃべりと焼きたてのパン、そして美味しいお料理で少しでもママのリフレッシュに!!
という思いで開催してるパン教室です。皆さんのお役に立てましたでしょうか?

楽しかったで~(^^)/ という方は是非ポチッとお願いします。
勿論、レッスン楽しそう 応援するで~って方も!!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2012-11-01 23:01 | 今日のレッスン