<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 26日

料理教室へ行って来ました

先週末、以前より行きたいな~と思ってたお料理教室に行って来ました。
バニーズキッチンさんです。

デモ見学のみのお料理教室へは行ったことがあるのですが、 実習のあるお教室は初めて♪
ドキドキしながらお伺いしましたが、入った途端めちゃんこ素敵な空間に我を忘れて写真撮りまくりました
a0197680_1024444.jpg

先生のご自宅で開催されてるとのことでしたが、居住スペースとお教室スペースが別れてるため
生活感が無くてホント素敵!!
ファインダーを覗いたらすべてが『フォトジェニック』♥
イタリア料理のお教室ですので部屋の中もイタリア~ンな空間で統一されてます。

今回レッスンしていただいたのは 
『レンズ豆のスープ』 『ほうれん草のラビオリ』 『鮮魚の地中海風』 『カスタニャッチョ』でした。

簡単に自己紹介した後、今日のお料理の説明をして頂いて、作業スタート。
キッチンもすごく工夫されてて使いやすく、思わず『なるほど~!!』と頷く所がいっぱいでした。
ウチのパン教室と違って何種類もの料理を作るのでゆっくり工程写真を・・・という余裕がありませんでしたが
私がトロくて必死だっただけかも知れません(´Д`)
でも写真撮るより作業がとっても楽しくて出来上がり写真のみ撮って来ました
a0197680_10315071.jpg


どのお料理もすごく美味しかったです(^^)/
特にお魚にかかった地中海風ソースがめちゃくちゃ美味しかった~。
これはその日すぐにお家で復習しました。 同じお料理を2回食べても全然平気です♪

そしてこちらのお料理教室ではなんとワインも出ます~♪
a0197680_1054344.jpg

お正月でもなんでもないのにお昼からアルコールってめっちゃ贅沢な感じがします。
この日はスパークリングワインをいただきました。 これも美味しかった~。

食事の後はゆっくり歓談・・・・♪
海外旅行に行った時のお話なんかで盛り上がりました(^^)/
こんな素敵な空間にぴったりの話題ですな~♥
どう考えても『うちの子のイヤイヤ期の話』とかはふさわしくありませんw
本当にすっごく楽しい時間を過ごせたのですぐに次回の予約しました~(^^)/

こちらのお教室は残念ながら子ども連れはでお伺いできませんが、
月に1回、3歳~5歳のキッズを対象に親子レッスンも開催されています。
直やんも来年辺りにはお世話になるつもりです(^^)/ とっても楽しみ♪ 先生よろしくお願い致しますね。

子ども向けにはこんな演出も・・・・
a0197680_1135822.jpg

色んな所に可愛い小鳥さんがいます♥
こういう些細な気遣いとか楽しいですよね

今回は素敵なレッスンありがとうございました。
来月も行ってきます~(^^)/
[PR]

by yokotti1218 | 2013-02-26 11:11 | お出かけ | Comments(0)
2013年 02月 24日

3月のレッスンメニュー

今週は後半3日間胃腸炎で苦しんでました (´Д`)
おかげで今週金曜日のレッスンもお休みさせて頂きました。
ご迷惑おかけして申し訳ございません
明日、個別にメールをお送りさせて頂きます。m(_ _)m

胃腸炎は冬になると絶対なりたくない!!とめちゃくちゃ神経質に対策しますが絶対なります。
昔から年末年始~春までに大体1回はかかってたけど年々症状がひどくなるような・・・・。年です。

さて、いつもながら遅いお知らせですが3月のレッスンメニューです。
3月は「ハンバーガーバンズ」
春の行楽シーズンに向けてお外に持ち出して食べられるパンにしてみました
a0197680_23313327.jpg

焼きたてを写真の様にハンバーガーにして召し上がって頂きます♪
揚げたてポテトと一緒にどうぞ。

ポテトには勿論ケチャップをつけて
a0197680_23394619.jpg


そしてまだちょっと寒い時期に嬉しいクリーミィなスープをご用意します(^^)/
a0197680_23341016.jpg

キノコとツナのチャウダー
隠し味にちょっとカレーを使うのがポイントです♪スパイシーでメチャウマ!! 
カレー粉を使用しておりますので味見してからお子様に分けてあげてくださいね。

料金は3000円です。

レッスン日程は以下です

4日(月)  満席

12日(火) 満席

15日(金) 午前10時30分より 2月の『チョコパン』レッスンを行います。
      残席2名

17日(日) 残席3名

21日(木) 満席

27日(水) 残席4名

たくさんのお問い合わせ・お申込みお待ちしております。
お申込みは お名前・ご住所・電話番号・メールアドレス・ご希望日・お連れのお子様の人数と年齡
をchelsea.bread@gmail.comまでお送りください。
 ※最近、私からのメールが返ってきてしまう事が多々ございます。 chlsea.bread@gmail.comは
 パソコンから送信致しますので受信できる様設定お願い致しますm(_ _)m
[PR]

by yokotti1218 | 2013-02-24 00:00 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)
2013年 02月 19日

相棒の品々(調理器具編)

昨日のレッスンの時、「教室で使用してるアイテムの購入先を知りたい」とのご要望がありました。
普段から「これ、ドコで買ったん?」と聞かれて「ネットで買いました~」とか答えてたのですが、
具体的なお店の紹介とかは全然出来てなくてなかなか買えず・・・というお話も聞いていたので
ココで一挙にまとめてご紹介いたします~!!
私が使ってるものを ( ・∀・)イイ!!って言ってもらえるのって嬉しいですね
ぜひお揃いしましょう~♥

まずは 『調理器具編』 です。
この他には『テーブルウエア』とか『本』とか色々ご紹介出来たらな~と思います

あ、断じてメーカーの回しモンではありません^^
あくまで「私が愛用してて、レッスン時に質問の多いモノ」のご紹介です。

最初は昨日質問を頂いたお鍋
我が家はstaubです。
a0197680_1511791.jpg

両方ラウンドで手前の赤が24センチで奥の黒は18センチです。

3人家族(内一名あまり食べない幼児)の我家の場合、普段使うのは18センチで
レッスン時や作り置きの大量トマトソース等の時は24センチを使っています。
どちらも適量かな~と(^^)

ル・クルーゼと迷ってる人多いんちゃうかな~と思いますが、私は断然staub派です。
理由は大きく2つ

・お鍋の中身が黒い
・蓋ごとオーブンに入れられる

ソコツ者の私にはル・クルーゼのあのクリーム色の鍋肌を綺麗なまま維持することは難しすぎる(´Д`)
ささ~っと洗いで大丈夫なstaubのほうが手入れがラクなはず!! という理由です。
勿論私は黒が好きというのもありますが、まあショボイ理由ですね。
あ、私は最初この鍋で燻製することを考えたのでル・クルーゼではなく、こちらを購入しました。
後に燻製はちょっとハマったの専用鍋を買いましたが・・・('A`)

後、蓋ごとオーブンに入れられるのはあまり使用しませんが、いつかそんなお料理に挑戦するんちゃうかな~?なんて弱気な感じです。

私は数年前にこちらのお店で購入しました

18センチ


24センチ


Amazonでも買えます
staub ココット ラウンド 18cm ブラック 40509-485(1101825)
staub (ストウブ) (2008-11-01)
売り上げランキング: 25,302


staub ココットラウンド 24cm チェリー 40509-835(1102406)
staub (ストウブ)
売り上げランキング: 29,839


ご紹介した2色以外にも色々あります(^^)/
私は次買うならパープルのオーバル欲しいな~♥

2つの両手鍋、しまう場所に困る・・・(´Д`) という方も多いのでは・・・?
と思うのですが、我が家ではこのように収納しています。
a0197680_17233242.jpg

大きい方の鍋蓋を反対にして小さい鍋を乗せています。
入れ子にしてしまうと蓋が邪魔になりますが、これで解決~
とくに「見せる収納」にこだわって無いので(引き出しに入れてるし・・・)まあええかなと。

そして、こちらはレッスン時のランチ作りにはほぼ毎回使用してる「バーミックス」
これも赤を持っています。
a0197680_17325093.jpg

コレはなんでもできるんですわ。
ポタージュとかはすべてこれで作りますし、ゴマだれからチーズケーキまでこれ1本でOKです
もう私の右腕といってもいいかもしれません。
フック船長みたいに片手がコレになっても困りま・・・・・・・す('A`)

付属品はすべてスタンドの後ろにしまえて、掃除用のブラシまできっちり片付くので
すっごくオススメの一品なのですが難点がありまして・・・・
それはお高いんです!! めっちゃ!!
 
コレを買った当時はブラウンのマルチクイックをあまり知らんかったんですよね~。
1万円位違います。



Amazonでも買えます


この「スライシー」というやつがフードプロセッサーとほぼ一緒です。
私が購入したときはセット売りされてなかったので別に買いました・・・(´Д`)
セット買いの方が断然お得と思います。

ってここまでたった2品でこんなに書いてる!!
自分のお気に入りのモノ達の話はつきません。
まだまだ語りたいこともありますが、このへんで・・・・。

あ、もっと詳しくお聞きになりたい方や実物をご覧になりたい方はご遠慮なくレッスン時にでもおっしゃってくださいね
ウキウキ出してきて「もおええわ・・・」って位語りますので(^^)/
[PR]

by yokotti1218 | 2013-02-19 18:06 | お買い物 | Comments(0)
2013年 02月 13日

コラボレッスンしました

昨日は我が家で初のコラボレッスン!!
前日緊張であまり眠れず、寝不足でしたがドキドキワクワクのなか開催でした~

先生はすごく大きな荷物を持って我が家にお越しいただき、テキパキと準備を進めていざレッスン開始!!
a0197680_11411743.jpg

お花を作る手作業っていいですね・・・・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
思わず撮っちゃいました♥

そして皆さん、すごーーく真剣に作業してくださってます。
静かです。

パンのレッスンでいかに私が喋ってるか良くわかります。
生徒さんが生地を触ってる時、ずーーーーーーっと喋ってますよね。 もしかしたら ヽ(`Д´)ノウルサイゾ! って思われてるのかも・・・・って不安に。。。
そんな時は遠慮無く「静かに作業したいのでちょっと黙ってください」っておっしゃってくださいね♪

お子さんはもうすぐ2歳~2歳半の男の子4人というパワーあふれるメンバーでしたが、驚くほど静かっ!!
おもちゃの取り合いとか揉め事一切無し!! コレには本当にびっくりしました~
皆それぞれお気に入りのおもちゃで遊んでくれました。

私は遠慮無くパシャパシャ撮らせて頂きました♪

a0197680_11494854.jpg

お菓子くれるM君。 プラレールめっちゃ気に入って遊んでくれてました。

a0197680_11502324.jpg

ちょっと泣き虫でソコが可愛いS君。
ポーズ決まってます。

a0197680_11505971.jpg

まつげバサバサ、おめめパッチリで天使のような顔でくつろぐY君
トイストーリー大好きで、この時もお菓子片手に真剣に鑑賞中~

a0197680_11523617.jpg

ソファと座布団を絶妙なバランスで配置して優雅にくつろぐH君
こちらもトイストーリーに夢中♪

やっぱりまだ小さくて、なかなかお子さん全員で集合写真!!
というわけには行きませんでしたが、皆それぞれ良い感じの一枚を撮らせてくれました(^^)/

そして二時間弱程で皆さんとっても素敵な作品が完成しました~!!
a0197680_11593537.jpg

スミマセン、この時私ランチの準備でテンパッてブレブレの(´・ω・`)ショボーンな写真しか撮れてませんでした。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 
作品の素敵さは実繁先生のブログ→ で是非ご覧くださいね♪

ランチはかろうじて撮れました。
a0197680_124621.jpg

オムライスドリアとクレソンのスープ♪
皆さんに「美味しい♪」といって頂けて私もとっても嬉しかったです。

お子さんも本当にイイ子達ばかりで殆どママの手を殆ど煩わせること無く
綺麗なお花を作って、美味しいランチを食べて、ママ同士の話も弾んで・・・と素敵な時間をお過ごしいただけたかと思います(^^)/
「想像以上に集中して作業できた~」といってくださったママさんもいらっしゃって、この一言で企画してヨカッタ!!と思えました。 

ただ、今回実繁先生に「パン食べたかったな~^^」なんてお話もあって次の機会は是非パンを召し上がって
頂けるようにしたいと思ってます(^^)/
すでに次回に向けて検討してることがいっぱいありますので「こんなんして欲しいわ~」とかありましたら是非お声かけいただきたいですm(_ _)m たくさんのお話をお聞きして素敵なレッスンを開催したいと思っております

今回は本当にありがとうございました。

※ 2月のパンのレッスンは2月16日(土)以外はすべて満席となっております。
たくさんのお申込みありがとうございました。
16日のお申込みは引き続きお待ちしておりますm(_ _)m
お申込み・お問い合わせはお名前・ご住所・電話番号・メールアドレス・お連れのお子様の人数と年齡を
chelsea.bread@gmail.comまでお送りください~ (・∀・)
[PR]

by yokotti1218 | 2013-02-13 12:29 | 今日のレッスン | Comments(0)