yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 25日

コラボレッスンのお知らせ

お久しぶりです。
ほぼ一週間、風邪っぴきで苦しんでました(´Д`)
色々やろうと思ってたことがまーーったく出来ず、今途方にくれてます。

さて、すっかり元気になったのでまずは楽しいお知らせから・・・・。

【オイシイ写真の撮り方講座、パンランチ付】 開催致します~(^^)/

普段、うちのパン教室でも出来上がったパンやお料理の写真を撮ってくださる方も多くいらっしゃって
出来るだけ私も「この方向で撮るのが綺麗ですよ~♪」とか「こうしたらええかも」とか
ちょくちょくお話させて頂いてましたが、なかなか私一人では力不足を感じてました

なのでこの機会にとプロの方からお話を伺って、実践して
とっても素敵なオイシイ写真を撮れるようになっちゃいましょ~!という楽しい企画です。
勿論お子様とご一緒にご参加頂けます(^^)/ 

カメラの講義をしてくださるのは私もいつもお世話になってるママカメラ教室の田中先生♥
可愛くってとっても気さくな先生ですので色々聞いちゃいましょーー!!

a0197680_1012913.jpg

撮影用にこんなクープがパックリ開いたカッチョイイパンをご用意できたらイイナと思ってます・・・・(ああ、ちょっと弱気・・・)

そして私からは『カメラを構える前に』するべきちょこっとした盛り付けのコツや食器の組み合わせ方なんかをお話でしたいと思っております。
ランチのパンやお料理も私のオリジナルのものをご用意いたしますよ(^^)/
パンは今までのレッスンに登場してないモノですので乞うご期待!!

勿論レッスンの後は美味しいランチを召し上がってくださいね♥
パンには贅沢にたっぷり具を挟んでサンドイッチに・・・・・♪
a0197680_10131943.jpg


レッスンの詳細はコチラ
場所はいつもの私の自宅ではなく、中之島studio(コチラ→)にて開催致します。

■日時 4月23日(火)10:30-13:00くらい

■タイムスケジュール
10:30-11:30 講義と実践
11:30-13:00 ランチ撮影→ランチをいただきながら楽しいおしゃべり+ティータイム

■定員 8名様 (最低開催人数2名様)
※ランチはママの分のみのご用意ですのでお子様のお食事はご持参くださるか、大人の分を取り分けてくださいね

■持ち物 カメラ

■参加費 4000円

お申込みは私のいつものメールアドレス(chelsea.bread@gmail.com)でもOKですが、
直接ママカメラ教室へお申込みが早いです。
コチラ→をご一読の上、mamacame@gmail.comまで■参加教室名『オイシイ写真の撮り方講座、パンランチ付』
■お名前■参加人数■携帯電話番号をご連絡くださいね

たくさんの方のご参加をお待ちしております。
[PR]

by yokotti1218 | 2013-03-25 10:38 | 今月のレッスンメニュー
2013年 03月 13日

お出かけ一週間

最近、パンの写真全然撮ってないな~(´Д`)
午後から捏ねだして夜焼きあがってそのまま寝て朝食べる。
このサイクルがやりやすいです。  
ま、先週は毎日ほぼ出歩いてたというのもあります(;´д`)

月曜日はレッスン。
最近、レッスン中はかなり必死でレッスン風景が撮れてませんがレッスンは毎月開催中です(^^)/

火曜日はpeace dance cafeさんのリトミック。
最近、直やんと隔週の火曜日に親子リトミックに通ってます。
直やんもすごく気に入ってて、音楽に合わせて体を動かすのをとても楽しんでます♪
自転車を20分程漕ぐので私も結構良い運動になります。

水曜日はトーマス電車に乗りに行って来ました。

可愛いイラストになったトーマスがいっぱいで母ちゃんも大興奮。
直やんは意外に冷静でした・・・・。
a0197680_19485588.jpg


終点の私市駅はトーマス一色!!
a0197680_19511224.jpg

コレは直やんも喜んでた(∩´∀`)∩ワーイ
我が家からは結構遠くて途中メゲそうになったけど行ってヨカッタ~♥

写真には撮れてませんが、ゴミ箱とか案内板とか細かい所までトーマスなんですよ~。
一日乗車券のオマケのキッズカードは直やんの『切符持ちたい』欲求にピッタリやし、お客様案内センターの女性はめちゃくちゃ親切やし、駅員さんも親切やったし京阪電車って(・∀・)イイ!!
なかなか乗る機会がないけど・・・・。 

木曜日はモバックショー
大阪で開催されるのは4年に1回なので貴重な機会です。 私は初めて行って来ました(^^)/
午前中から行きましたが、お昼ご飯は食べられなくなるほど試食が色々アリました。
機材類は殆ど撮影禁止ですがパンならちょっとは撮れます。
a0197680_2035446.jpg

世界のパンの紹介とか、和菓子コンテストとかショコラティエによるショコラ・ショーの試飲とか
盛りだくさんでした。 行ってヨカッタ♪

金曜日は託児所の日でしたが直やんは体調不良(´Д`)
鼻水と微熱があったのでお休みしてもらいました。
初めての託児所でシンドいのはかわいそうやしね・・・。
一応お弁当は用意したので写真は撮りました。 キロクはしとかんと。
a0197680_2014066.jpg

前回、FBでたくさんアドバイス頂いた通り、おにぎりは小さく。少なく。
完食しやすいように好きなものばっかり詰めました。

この日はママカメラ教室さんとのコラボレッスンの打ち合わせがあったのでその間だけは実家に・・・。
お弁当は実家で食べてもらおうと持って行ったのですが、ほぼ食べなかったみたいです。
やっぱり食欲無かったようで、それはしょうが無いね。
熱はすぐに下がって夕方には元気に実家のワンコ追いかけ回して遊んでました(;´д`)トホホ…。

土曜日は写真教室。
ビギナー最後の授業なので先生の宿題講評もドンドン辛口に・・・・^^;
でも写真の話で盛り上がれる仲間がたくさんいて楽しい授業です♥
 
授業の後は海遊館へ行って来ました
a0197680_20255084.jpg

写真に対する集中力は前半3分の1位の所で切れて後の飲み会のことばっかり考えて鑑賞しました(^^ゞ
でも子ども無しでレジャースポットへ行くのもたまには良いですね
のんびりお魚を見られました。

最後の日曜日はmixiで活動中のコミュニティ仲間で開催する写真展の打ち合わせ&顔合わせ
4月から一ヶ月間、写真展に出展するので参加して来ました(^^)/
初めましての方々ばかりで緊張しまくりでしたが、最後は結構盛り上がって写真仲間がいっぱい出来て嬉しい♥
頑張って撮影して、(・∀・)イイ!!って言われるような写真を出展したいです


とまあ、出かけっぱなし、人に会いまくりの一週間でした。
直やんを預けて外出もとても多かったので寂しい思いをさせて申し訳なかったな~と思います。
体調を崩すのもそのせいかと・・・・ほんと反省反省。
3月も後半は結構のんびりなので来週はゆっくり二人で過ごそうね~(^^)/

a0197680_20512143.jpg

[PR]

by yokotti1218 | 2013-03-13 20:54 | お出かけ
2013年 03月 05日

相棒の品々(テーブルウエア編)

今度は愛用のテーブルウエアをご紹介したいと思います(^^)/
お気に入りのモノがあれば是非~^^

まず、うちのパン教室で一番「コレはドコで?」と聞かれるのはやっぱりこのアイテムです。
a0197680_18111378.jpg

フランフランのティーボトル。
ウチで見て頂いて、すでに購入された話もチラホラお聞きします(^^)/
我が家で一番ホメてもらってるのはコレかもしれませんね~。
ポリカーボネートでできてるので軽いし割れないし、私のお気に入りです
私はネットで買いましたが、実店舗でも取り扱いがあります♪

購入先はこちら → 

他にも色違いで色々あります。クリアがあってもイイナ~と思うのですがどうでしょ・・・。
あ、横にすると漏れることがあります。 ウチは漏れるので横にはしてません><

このティーボトルにピッタリなのがこちらのグラス。
a0197680_18221342.jpg

ワイングラスなんですが、これもポリカーボネートでできてるので割れません。
軽くて小さいお子さんでも扱いやすいのでこれにお茶いれて渡してあげたりするとすごーく喜びます

これは外からは中身が全く見えないので、せっかくオサレなスパークリングワインを注いでも全く泡が見えないのがちと難点ですが、食洗機に対応してるのが(・∀・)イイ!!
電子レンジにまで対応してるそうです。 コレに何をいれてレンジにかけるのでしょうか・・・・。

購入先はこちら


残念ながらブラックは売り切れのようですが、他の色が売ってました。
私が購入したときはワインとセットにすれば黒も手に入ったのですがそれすら無い・・・・。

それからこちら。
a0197680_1930251.jpg

プレースマットです。
これは教室を始める前から時々このブログに登場してて、その時から「これオサレ~。ドコで買ったん~?」と
ちょくちょく聞かれてました。

お手頃価格(1枚480円)の割に作りはしっかりしてて厚めにできてます。 サイズはA3
直やんの食べこぼしも布巾でサッと拭くだけで十分綺麗になりますし、じゃぶじゃぶ水洗いしてもOK
ポリプロピレンでできてるので割れないし、軽いです。
ただ、熱には弱いので熱々グラタン皿なんかは乗せられません。

柄は白黒2種類ありますが、テーブルが黒の我が家では白一択です。 黒やと模様見えませんがな。

購入先はこちら→mon・o・toneさん。

因みにこちらのショップではテーブルウエア以外にも色々オサレ雑貨を取り扱ってて
我が家のハンドソープ入れのラベルや書類ケースなんかもこちらで購入しました(^^)/
このお店の商品デザイナーの方がとても有名なブロガーさんで我が家は結構リスペクトしてます(ΦωΦ)
ブログはこちら→シンプルモダンインテリア?

a0197680_19521773.jpg

ちょっと変わった形のものを最近買いました。
お皿の下になる部分に文字が描いてあるので、ガラスの食器を置いたらカッチョイイかも。

最後はこちらの黒いお皿。
a0197680_19573430.jpg

これもレッスンの時お出ししてよく『オサレ~』とホメて頂けます(^^)/
大きさも手頃で使いやすいので我が家では普段の食事に使うこともしばしば。


こんな感じ。
a0197680_19592159.jpg

なんてこと無い朝ごはんなんですが、このお皿で食べるとオサレな気が・・・・・。
黒は他の色をハッキリくっきり見せてくれるのでお料理が美味しそうに見えます(^^)/
上のダマスクのプレースマットとも相性ピッタリ♪

購入先はこちら


他のサイズもあります(^^)/
私はこちらと小さいサイズの2種類を持ってます。



前回は鍋やらブレンダーやら赤いアイテムが多かったのに対して今回は黒・黒・白・黑。
こうやって改めてまとめると自分の好みの偏りをとても感じます。
もうちょっと子どもの喜ぶようなポップで楽しいデザインのものを持つのもよいな~と思いました。
気になるアイテムありましたら是非、我が家とお揃いにしましょ~(^^)/

さて、パン教室は3月まだ空きがございます(^^)/
レッスン中やランチタイム中に気になるアイテムをふんだんに見たり触ったりできますので
パン作り以外の目的の方もお待ちしております(笑)

最新の空き状況はこちらの記事にてお知らせしておりますので、是非お越しくださいね~
[PR]

by yokotti1218 | 2013-03-05 20:34 | お買い物
2013年 03月 01日

初めてのお弁当

直やんをお弁当持参で託児所に預かってもらうことになりました。
とりあえず一日だけですが、今後の事情次第で週一日はコンスタントに行くことも有るかもです(T_T)

ああ、『子どものお弁当』・・・・・・(´Д`)
レッスンの時に生徒さんがご持参されるお弁当を拝見する度に『ああ・・・・私には無理』と
ため息をついていましたが、私も逃げられなくなりました。

色々不安はありますが、とりあえず練習よね♪
お気に入りのお弁当箱ならなんとか食もススムやろ。。。と一緒にお弁当箱を買いに行き
トーマスのお弁当箱をセレクト。 
青色なんて食欲減退せーへんやろか・・・と不安な母を差し置いてレジへ突き進む直やんを止めることも出来ず約1000円にて購入。 小さいのに高いな~。
270mlらしいです。 完食できるかな?

オカズも色々子どもの好きそうなモノを選んで早速弁当作り。
なんとか出来上がりました。 
a0197680_1748062.jpg

どうせ葉物野菜は食べないので一切入れず、直やんの好きなものだけ入れました。

・蓮根のキンピラ 
 蓮根を薄く半月切りにして砂糖・醤油・マヨネーズ少しで炒める

・ナスの焼きびたし
 小さく切ったナスをオリーブオイルで炒めた後、薄めた麺つゆでサッと煮る

・カニカマ、ミートボール、アンパンマンのかまぼこを食べやすく切ったもの

・おにぎり

なんか市販のモノ以外はおばはん臭いオカズやな・・・。
もっとキチキチに詰めるべきかとか反省点は色々。

カニカマは食べたこと無いけど、多分好きやろな~と思ったら予想通り完食。
おにぎりは殆ど食べず海苔だけ剥がして食べてました。
a0197680_1804954.jpg

綺麗に海苔を剥がせたのが嬉しかったらしく『やったー!!キレー!!』とテンションアップ。
違うやろ。

結果ご飯以外をほぼ全部食べました。
大好きなミートボールはおかわりまでしてほぼ6個を完食。

ご飯ってどうしたら食べるかな~??
普段は海苔で巻くといっぱい食べるけど、時間がたった海苔って食べにくいしね~(´・ω・`)
今日は家やから食べへんかったけど、託児所なら食べるかな~?とか子どもの食事は悩みがつきませんな。


因みに残り物で作った母ご飯。
a0197680_18103167.jpg

子どもに比べてえらい豪勢やな。
野菜類を少し足しておにぎりが鰹節味にしただけですヨ。
ミートボールは撮影後、直やんに取られました(´Д`) ま、ええか。

弁当作り、もうちょと精進します (´;ω;`)


パン教室は3月まだまだ空きがございます(^^)/
こちらの記事に最新の空き状況を載せておりますので、ぜひお越しくださいm(_ _)m
お待ちしております~♥
[PR]

by yokotti1218 | 2013-03-01 18:23 | ごはん