yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

雨の日の昼ごはん

雨の日って憂鬱・・・・。
お昼ごはんくらいはちょっと美味しく食べたいな~と思って冷蔵庫の中にあるもの集めて『おにぎり定食』を作りました。 これで直やんを二人分です。
メニューの内容は

 ・ ちりめん山椒ふりかけのおにぎり
 ・ 鮭フレークのおにぎり (私はプラス大葉)
 ・ 白菜のクタクタ煮 
    白菜を白だしと水少々でくたくたになるまで煮ただけ
 ・ きんぴらごぼう
 ・ 大根と水菜のサラダ
 ・ ポークハムソテー
 ・ たくあん・自家製なめたけ

定食やのに味噌汁無いのは『いただきま~す』の後で気づきました(´Д`)
a0197680_12583681.jpg

箸も出してないや。


明日はコラボレッスンです。 たくさんパンを焼いてます。
明日お越しの皆様、楽しみにしていてくださいね♪ お気をつけてお越しください~

ランキングクリックもしていただけたら嬉しいです~ (´∀`*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-04-30 13:06 | ごはん | Comments(0)
2013年 04月 29日

おいしい写真の撮り方講座レポ

一週間程前の4月23日に、いつもとってもお世話になってるママカメラ教室で『美味しい写真の撮り方講座』に、講師として参加させて頂きました~。
ま、『パン係』という方がふさわしいカンジなんですが。

私が用意したパンは4種類
・ ふんわりパンのサンドイッチ
・ レーズン食パン (カマンベールとはちみつ添え)
・ ベーコンのフィセル
・ オレンジブリオッシュ
これをえんどう豆の冷たいスープと一緒に召し上がって頂きました。

レッスンが始まる前からテーブルにはすぐに撮れるようにパンをスタンバイ
a0197680_19411024.jpg

皆さん教室に入った途端、『良い香り~♪ 早く食べた~い』と連呼。
これがあるせいで講義が少し短くなったカモ。
私も図々しく田中先生の講義を聞いて、生徒さんとご一緒に実践もさせて頂きました。

自分のカメラがドコまで被写体に近寄れるか限界にチャレンジしてみたり
a0197680_19392211.jpg

パンのどアップ。

お腹を鳴らしつつ講義を終えた後は、
参加された生徒さんの素晴らしいセンスにより私のパンを瞬く間にオサレに変身させて、実践。
a0197680_1944634.jpg

a0197680_19442475.jpg


私もかじりついて撮りまくりたい気持ちを抑えつつ、パンをサンドイッチに仕立てます。
今回はツナマヨ・トマト・レタス・きゅうり・人参サラダをサンドしました。
a0197680_19464563.jpg

こちらのサンドもキレイに並べて被写体になってもらいました(^^)/

皆さん真剣な眼差しで撮ってらっしゃいます。
a0197680_1951713.jpg

こんなにたくさんの方に私のパンを撮られることは殆ど無いので、なんだかドキドキ♥
自分自身がモデルになるのとはまた違った緊張感がありました。

撮った後は待ってましたとばかりにお食事タイム。
たっぷりお預けを食らったおかげでみなさん「美味しい、美味しい」ととってもたくさん召し上がって頂きました。
パンは正直『余るかも・・・・遠慮と言いつつ押し付け合いみたいになったらイヤやしな・・・』って心配してたんですが、 全くそんな事はなくてむしろ足りないくらいでした。
次回はもう少し強気にご用意いたしますねm(_ _)m

こちらのブログでは私自身が撮った写真のみですが、ママカメラ教室のブログでは他の生徒様が撮られた写真が満載です(^^)/ 是非ご覧になってくださいね♪

今回はたくさんのご参加ありがとうございました。
こちらのレッスンは5月にも開催予定です。 詳細決まりましたらまた告知させていだきますね~(^^)/


久しぶりランキングに参加!!
皆さんクリックお願いできないでしょうか~m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-04-29 20:27 | 今日のレッスン | Comments(0)
2013年 04月 22日

5月のレッスン

いつもとっても遅い告知で大変申し訳ございませんm(_ _)m

やっとこさ5月のレッスンメニューです!!
5月は『あんパン』です。

しっとりと炊きあげた大納言小豆をたっぷり生地と同量包んで頂きます(^^)/
a0197680_182588.jpg

生地も餡も扱いやすい堅さですので『同量』にビビらずとも綺麗に包めます♪
過去、結構難しい『お包み』に苦労された方もメゲずにチャレンジしてくださいね

お一人様6個作っていだきます。
a0197680_183459.jpg

・・・・・写真は5個しか写って無いんですけど。
ちゃんと6個分!! 生地も餡もご用意してお待ちしております。

a0197680_1841844.jpg

ランチは爽やかさいっぱいの2品。
冷たい茶碗蒸しにキラキラ輝く和風ゼリーを乗せて・・・♥
温かい一品は野菜のグリル。 抹茶塩を添えて召し上がっていただきますね♪
5月の温かな陽気にピッタリかな~と。
野菜はその時手に入る旬のモノをご用意致します。何が出てくるかはお楽しみ(^^)/
写真は 長芋・アスパラ・パプリカ・れんこんチップスです。 ボケボケですが・・・。

料金は3500円です。

日程はこちら

5月15日(水) 午前10時~残席1名

5月18日(土) 午前10時30分~ 残席1名

5月27日(月) 満席

ちょっと少なめですm(_ _)m
また、直やんの託児所の都合によりしばらく水曜日を中心にレッスンを開催したいと思います。
よろしくお願い致します。

パンのレッスンは少なめですが、コラボレッスンもありますので、ぜひ皆様ご参加くださいませ~

お申込みは お名前・ご住所・電話番号・メールアドレス・ご希望日・お連れのお子様の人数と年齡
をchelsea.bread@gmail.comまでお送りください。
2日以内にお返事いたします。 お返事がない場合、メールが届いていない可能性がございます。
お手数ではございますが、再度ご連絡頂けますと嬉しいですm(_ _)m
それでは皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]

by yokotti1218 | 2013-04-22 23:31 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)
2013年 04月 18日

5月のコラボレッスン

4月ももう半分過ぎましたね~。 最近、一週間が異常に短く感じます。 
まだ4月・・・・のつもりですがあっという間に連休に突入しちゃいますね♪

そして連休明けには「母の日」です!!
今年の母の日はAtelierFleurのhiroko先生とご一緒にプリザーブドフラワーのアレンジを作ってプレゼントしませんか?
パン教室chelseaでは美しい花を作った後には美味しいランチを召し上がって頂くとっても楽しいイベントを開催致します(^^)/
フラワーアレンジメントが初めての方でも大丈夫!! とっても簡単で手も服も汚れません♪

アレンジは4種類から選んで頂けます。

① スクエアL  ¥6500
a0197680_11375657.jpg
 
フレーム(黑または白)・お花(ピンクまたはイエロー)をお選び頂けます。

② スクエアS  ¥5000
a0197680_113822100.jpg

フレーム(黑または白)・お花(ピンクまたはイエロー)をお選び頂けます。

このお二つにはクリアケース・カードがついてます。
a0197680_1171972.jpg

このまますぐにプレゼントできちゃいますね♪

③ フロマージュL ¥6500
a0197680_1182419.jpg

タッセルの色・お花(ピンクまたはイエロー)をお選び頂けます。

④ フロマージュS ¥5200
a0197680_11105158.jpg

タッセルの色・お花(ピンクまたはイエロー)をお選び頂けます。

こちらはセロファンでのラッピングでカード付き(クリアケースは別途ご用意可能です) 
ご自分用にもピッタリですね♪

どれか一つに選べなくてもOK 2個までなら当日つくれちゃいますよ~
2つめは割引特典もありますのでとってもお得!!是非お気軽にご相談くださいね♪
自分用とお母様用♪ お揃いや色違いで飾るのも素敵ですよ

アレンジの後はお楽しみのランチタイム♥
今回は通常レッスンにはまだ登場してないパンばかり色々盛りだくさんです

a0197680_11281976.jpg

優しいミルク風味のパンに和風サラダを挟んだサンドイッチ
黒ゴマ&チーズのプチパン
チョコとクランベリーの甘酸っぱいおやつパン
そして、4種の豆を使用したポークビーンズ。
好評のパンは今後レッスンに登場するかも・・・・♥

お腹いっぱいになるボリューム満載のパンランチです
a0197680_1134105.jpg


とっても楽しい素敵イベントですので是非お友達とお誘い合わせてお越しください♪

日時 5月1日(水) 10時30分~13時頃まで   
        ※2個お作りになる場合、ランチ後の作成となりますので2時30分頃の終了となります。
 午後12時頃~ランチ→お花の流れでもご参加頂けます(^^)/ 午前中はお忙しい方も是非お越しくださいね♪
場所 大阪市福島区のパン教室chelseaにて
   初めての方はご予約後、詳しい住所をお知らせいたします。

定員 5名 (残席 2名)

料金 アレンジにより異なります (上記はランチ代込みの価格です)
   ※ランチは基本的に大人用です。  ママの分を取り分けて召し上がっていただくか、お子様の分をお持ちくださいね
お子様連れOKのレッスンです(^^)/
アレンジ作成中は私が同室でお子様の相手をさせて頂きますので集中して作品作りして頂けると思います。

4月26日以降のキャンセルは作品のお渡しとなります。

お申込みは  お名前・ご住所・電話番号・メールアドレス・お連れのお子様の人数と年齡・ご希望のアレンジをchelsea.bread@gmail.com までお送りください(^^)/
たくさんのお申込みをお待ちしております。
[PR]

by yokotti1218 | 2013-04-18 12:20 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)
2013年 04月 15日

高野山撮影会へ行って来ました。

日曜日は通ってるPHat PHOTO写真教室で開催された高野山撮影会へ参加しました。

日曜日の割に混み混みの電車とケーブルカー、バスを乗り継いで約2時間の道のり。
おやつ食べつつ、クラスメイトとおしゃべりしつつ、オランダから旅行で来られた方に折り紙をプレゼントしつつ
テンションMAXで向かいました。

到着したらすぐお昼ご飯を食べて千手院橋のバス停前から撮影スタート。
a0197680_2059303.jpg

見事な枝ぶりの木。  多分山桜ちゃうかな~? まだ蕾でした。

a0197680_2111695.jpg

石像。 てか銅像?
きっと100年以上ここにあってずーーーーっとこの庭を眺めてはるんやろなと思う。
静かに、静かに、この庭に佇んでいる雰囲気を撮ってみました。

a0197680_2112241.jpg

あの世ってこんな雰囲気かな~?
ソフトフォーカスは後から加工しました^^;

a0197680_21125094.jpg

お化け屋敷風。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
高野山では宿坊体験出来る所がたくさんありましたが、夜起きてこんな雰囲気やったら
絶対トイレ行かれへん~!!

一の橋を超えると石畳の道になって杉林。
樹齢1000年以上は経ってるようなデカイ杉の木がいっぱいでした。
a0197680_2116152.jpg


参道は歴史上の有名人の供養塔がたくさん立ち並んでます。
武田信玄とか上杉謙信とか石田三成 その他色々たくさん有りましたのでマニアの方は是非。
a0197680_21182232.jpg

苔むした感じが歴史を感じさせる。。。かな?

木の幹にハート型の痕。
a0197680_2121780.jpg

もうちょっと可愛い雰囲気に撮りたかったな~。

一の橋から写真を撮りつつゆっくり目に歩いて一時間ちょっとで御廟橋に到着。
コレを超えると撮影禁止です。 帽子も脱いで通ります。
不思議な事に、この橋を超えた途端急に空が明るくなりました。
それまでの鬱蒼とした林が打って変わって急にパッと明るく、お寺の雰囲気になって
空気もピリリと変わります。 不思議すぎる~。

奥の院は人がいっぱいでしたが荘厳で厳かな空気。
私語禁止の看板が無くてもペラペラおしゃべりするのをはばかられる雰囲気でした。
信心深い方ではないのでササッと参拝して、後は休憩所でお茶をいただきました。

自分で茶釜からお茶や白湯を湯のみに注ぐのですが、コレも100年以上前から使用されてる
茶釜とかまどらしいです。 恐るべし高野山。
休憩所では説法会が開かれていて気軽に無料でお話が伺えます。
私も聞きたかったけど、残念ながら集合時間。
高野山は遠い!!

奥の院前のバス停からバスに乗って底からまた2時間掛けて帰って来ました。
近畿在住30余年で初めての高野山はとっても楽しかったです。
一緒に回ったクラスメイトが宿坊体験済みだったのでお話を聞くと、すっごく楽しくて精進料理もめちゃ美味しかったそうです。
市内が暑くなってきた頃に是非私も行ってみたいと思います。
[PR]

by yokotti1218 | 2013-04-15 23:00 | お出かけ | Comments(0)
2013年 04月 10日

フラワーアレンジメント体験して来ました

FB繋がりで知り合って、先日コラボレッスンもご一緒させていただいたAteleirFleurのhiroko先生の体験レッスンへ行って来ました(^^)/

お友達のお友達のとっても素敵なお家に先生が出張してくださってレッスン。
私とは初対面の方でしたが、とっても暖かく迎え入れてくださいました。

たくさんのお花をいっぱい広げて、名前や咲く時期等を説明して頂きます。
a0197680_1945787.jpg

お花が並んでるだけで気持ちが華やぎますね♪
今回は生花のアレンジでしたので切り方の説明を受けつつ、大胆に切ってオアシスにドンドン挿して行きます。

今回はイースターアレンジで、花器の上に椰子の実の繊維を使った鳥の巣をイメージした作品です。
最後に可愛い鳥を飾りました♪ これもイースターならではですね。
a0197680_1964997.jpg

先生はとっても手早く、適当にササッと挿してるだけの様に見えるのに自分のとは全く違うんですよね~。
勿論先生のは素晴らしく可愛く、春らしく、そして美しいんですよ・・・・。
自分のとは何がどう違うのかすら分からない。。。(´Д`)

途中『可愛い人じゃないと可愛く作れないんだと思う。 私には可愛げが無いから無理・・・』 
とくじける私を叱咤激励&してくださってなんとか作品は完成!!
最後に先生がほんのちょっとサッと触れるだけで魔法の様に可愛く素敵になりました(^^)/

今回は直やんも一緒にお邪魔したので超ややこしかったのですがお菓子を食べてる間だけは平和♥
a0197680_19222192.jpg

あの~初めてお伺いしたお宅なんですが・・・・と言いたくなる光景ですね。
本当にYさんありがとうございました。

全員の作品を並べて撮影するとすっごく華やか!! 
a0197680_19272172.jpg

皆同じお花を同じ本数使って花器もすべて同じなので一つとして同じアレンジはありません。
どれもとっても素敵で写真もいっぱい撮りました。 先生のサイトにはカメラを構える私の姿が写ってます (ΦωΦ)フフフ…
そしてレッスン後は皆さん持ち寄ったお菓子でお茶の時間♥
たくさんおしゃべりしつつ私と先生は次のコラボレッスンのお話もしました(^^)/

とっても楽しい時間を過ごして家に帰ると宅配ボックスにはマクロレンズが・・・・・。
もう、タイムリーすぎるっ!!!

撮りまくりました。
a0197680_19362265.jpg

直やんの相手をしつつ、テレビを見せつつ、ごまかしつつ2時間位はカメラと花と戯れてたかも(笑)

寄り寄りの虫眼鏡視点を楽しんだり、ラナンキュラスの撮り比べをしてみたり
a0197680_19463174.jpg

シックに大人っぽく。

a0197680_19471064.jpg

可愛く明るく。

同じ花なのにちょっとした差でまるで違うイメージですね。
カメラって楽しい~!!

今回購入したのはこちら。 純正レンズ以外は実は初めて・・・・♥

AFスピードが不安でしたが、元々標準レンズでもしょっちゅう寄り過ぎてカメラを困らせてた私なので
全く気になりませんでした~(^^)/ 
私ごときが今更ですが、とてもオススメのレンズです。

そして話変わって5月12日は母の日。
プレゼントにピッタリのプリザーブドアレンジを作って、そしてランチも食べられちゃうとっても楽しいコラボレッスンを企画しておりますので是非楽しみにしててくださいね♪
[PR]

by yokotti1218 | 2013-04-10 20:24 | いろいろ | Comments(0)
2013年 04月 08日

2013年の桜

今年は桜がとても早く咲きましたね。
私は慌てて見に行きました(^^)/

最初に満開に気づいて撮った一枚は携帯で。
夜に実家からの帰り道、近所の学校で咲いてるのを見つけて撮りました。
a0197680_10175148.jpg

夜なのでザラザラ。
でも子どもがいたら夜桜なんてなかなか楽しめないので今年はコレで楽しんだ『つもり』。

その後は気ばかり焦ってなかなか桜を見に行く時間を作れず、ウズウズしつつ
なんとか直やんと一緒に大阪城公園へ行ったのが先週の月曜日。 
4月1日って例年はまだまだ咲き始めでは・・・・? と思うと今年はホント、早く咲きましたね。
a0197680_10214598.jpg

満開でした。
平日にもかかわらず、大阪城公園は人でいっぱい!!
ですが敷地は広大なので混雑にウンザリすること無く綺麗な桜を満喫出来ました。

直やんも外で食べるお弁当は殆ど完食~。
a0197680_10263933.jpg

左手でスプーン持ちつつ、右手でおにぎりを頬張る・・・・。彼の利き手はどっちか謎です。

ベビーカーを押して歩いてると花びらヒトヒラ。
桜の季節ってイイナ~。
a0197680_1029069.jpg


その週の金曜日にはお友達と鶴見緑地へ行きました。
a0197680_10404747.jpg

直やん追いかけ回すのに大変でなかなか桜は撮れず。
お友達が持ってきてくれたシャボン玉を撮ってみたり、チューリップを撮ったり♪

この日は風が強かったので桜吹雪がすごく綺麗で、ちょっと遠出して行った甲斐がありました(^^)/

来週は造幣局へ行きたいな~
勝尾寺にも行ってみたいし、まだまだ桜を満喫したいです。
[PR]

by yokotti1218 | 2013-04-08 10:56 | お出かけ | Comments(0)
2013年 04月 01日

4月の活動内容

なんか変なタイトルですが、読んで頂ければ色々分かってくださるかと・・・・(^^ゞ

まず最初に。
大変申し訳ございませんが、4月は通常のパン教室のレッスンはお休みさせて頂きます。
3月末から本当に色んなことがありまして、今月はじっくりお時間を頂きたいと思います。
今月のレッスンを楽しみにしてくださってた方には本当に申し訳ないです。
5月はレッスンを行いますのでお越しいただけると嬉しいです^^
来月はアンパンを予定しております。

*******************************************************************

さて、タイトルの通り『4月の活動』ですが、通常レッスン以外にも色々あります。

まずは4月10日(水)に3月のハンバーガーバンズのレッスンを行います。
こちらは先月の残念ながら休講となりました際の振替レッスンですが、現在2名様空きがございますので
3月に都合つかずお越しになれなかった方にもお越し頂ければ嬉しいです(^^)/
モチロン、初めましての方も大歓迎です!!

そして、4月23日(火)は先日の記事でお知らせしましたコラボレッスン『オイシイ写真の撮り方講座
こちらはママカメラ教室で行います。 お子様とご一緒に受けて頂けるとっても楽しい&オイシイ教室ですので奮ってご参加ください~^^
あ、カメラの種類は特に問いません。 デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼、どちらでもOK!!
(コンパクトカメラ・携帯はお問い合わせください)

*******************************************************************

最後に私自身も出展する写真展『スマイルカメラ展』にて『ママと子どもの鑑賞デー』を開催致します(^^)/

普通の写真展にお子様連れはちょっと敷居が高いと思うのですが、この日は特別!!
子ども連れで少々騒がしくてもOK♪ 大人だけでもOK
いつものパン教室の雰囲気そのままに色んな写真に触れちゃいましょ~♪なイベントです。
私の作品もありますし、おしゃべりメインもアリアリですよ(ΦωΦ)
写真に興味のある方も無い方もウエルカムなイベントです(^^)/

オサレカフェとか雑貨店がいっぱいの中崎町での開催ですので行き帰りにランチに寄るもヨシ。
レトロ商店街をウロウロして見るのもヨシ。
梅田からも徒歩15分程度ですのでのんびり散歩がてら歩くもヨシ
の三拍子そろった立地です。

そして私の自家製パンかお菓子&お茶付き。

日時 4月17日(水) 午前11時頃~午後14時頃まで 
     ※お好きな時間にお越しいただき、お好きな時間にお帰り頂けます

場所 大阪市北区中崎3-3-1 中村ビル402号室
     地下鉄谷町線「中崎町」駅より徒歩5分 阪急梅田駅より徒歩15分
    地図はコチラ→ 
     ※テナントビルの一室で行います。 4Fまでエレベーターはありませんので、
      ベビーカーの方はお手伝いさせて頂きます。 
事前にメールを頂ければ私の携帯番号をお知らせ致しますので入り口でお電話くださいね

料金はいただきません。 無料のイベントですが物品の販売や広告・パンのレッスンはありません^^ 
写真の感想を頂くのが今回の目的です(^^)/

こちらは事前にメール(chelsea.bread@gmail.com)を頂いた方がスムーズですが、必須ではございません。
ご連絡無しでフラリと気軽にお越し頂くのも大歓迎ですよ!!
a0197680_21231980.jpg


たくさんの方にお越しいただけたら嬉しいです。
写真展自体はこの日以外に週末にもお越しいただけます。
こちらも事前にご連絡いただければ在廊出来る日がありますのでご連絡くださいm(_ _)m

全てのイベントのお問い合わせ・ご予約はchelsea.bread@gmail.com にてお受けいたします。
お気軽にメール下さいね♪
a0197680_21574256.jpg

[PR]

by yokotti1218 | 2013-04-01 22:22 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)