yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 28日

美味しい写真教室レポ

6月のパン教室の空き状況はこちらです→

5月24日はママカメラ教室で美味しい写真教室でした(^^)/

初めてお会いする方、とても遠くからお越しいただいた方、何度もパン教室でお会いしたことのある方、今回も色んな方にお越しいただけました。
レッスンもコンデジを含めた講義になってより幅が広がりました!!

講義を聞きつつ、顔なじみのカワイイMちゃんの写真を撮りつつ・・・。
a0197680_19562137.jpg

最初はいつもとは違う場所に慣れずママから離れなかったのですが、カメラを向けると笑顔♥
撮られ慣れてますね~。 将来はモデルさんかしら (´∀`*)ウフフ
私も撮影し甲斐があります♪

肝心のパンはこんな感じ。
a0197680_19593229.jpg

前回まではハイキーな写真が多かったので敢えてちょっとローにチャレンジ!!
私はもうちょっーーーっとだけアンバー気味が好みかもしれません。
思い通りに撮るのはなかなか難しいですね~


今回はパンだけではなく他にも色々撮りました。
a0197680_2073871.jpg

人のカメラに写るキッシュ
液晶画面って便利ですね♪ (違う?)

a0197680_2085818.jpg

撮った写真は真剣にチェック!!
田中先生、今回はいつもよりデカイレンズ付けてはったような・・・カッチョイイです!!

自分のカメラでもキッシュ撮っとこ。
a0197680_20105442.jpg

マクロレンズが無くてもトリミングしちゃえばどアップも可能です ('∀`) ズルやけど。

毎回、とても美味しい、美味しいとたくさんパンや料理を褒めて頂けて
私もすごくうれしくて楽しいレッスンです。
普段のパンのレッスンとは違った構成でメニューを考えるのも刺激になります。
また、『行きたいっ!!』という方がいらっしゃいましたら開催致します(^^)/
お気軽にお問い合わせください♪ お待ちしております~。


近畿地方も今日から梅雨入りですね。
連休前まで朝晩はヒーターが必要だったのにもうこんな季節なのかとビックリです!!
あじさいのバナーを作りました。 1回クリックして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-05-28 21:04 | 今日のレッスン
2013年 05月 26日

豊能町へ行って来ました。

パン教室、6月の空き状況はこちらです → 

妹に連れられて、豊能町へ行って来ました。
車で小一時間程で大阪とは思えない自然いっぱいの景色が広がります。
a0197680_1374651.jpg

緑っていいですね~!!
普段のあくせくした生活のストレスが一気に吹き飛ぶような気がします。

私は若かりし頃、都会サイコー!! 街で暮らす以外の選択肢は考えられない!!
山なんて虫おるし、お店ないし、どの辺が魅力なわけっ?
なんて考えてましたが、最近こういう自然がいっぱいの所で晴耕雨読生活の贅沢さが分かるようになって来ました。 大人になったな~(´∀`)


いちごにえんどう豆、しいたけ、ウドやら山の幸を思いっきり収穫しました。
子どもたちも用水路でめだかやら蛙を捕ったり、じょうろで雑草に水やりしたり(笑)、普段は出来ないような自然を満喫。
a0197680_1318672.jpg


普段はちょっと歩き疲れただけで『抱っこ!!』の直やんも年上のお兄ちゃんと一緒なら手をつないでドコまでも歩く歩く。
a0197680_132531100.jpg


自然以外にも蔵を改装した小さな休憩所?がオサレな雰囲気です。
a0197680_1325462.jpg

a0197680_1332371.jpg

ひょうたんとピンポン球で作った照明器具が素敵です。
手作りのフラメンコ・ギターも飾られてて、ほんの少し演奏を聞かせて頂きました。
めちゃくちゃ感動して自分も弾けるようになりたいっ!! と思いましたが、まずはスペイン語の勉強から
になるかも。(先生がスペインの方でFBの投稿がすべてスペイン語・・・・。) 道のりは遠いです・・・(;´д`)

蔵の横にある「こすだり庵」という小屋の周りは古道具がいっぱいでとてもフォトジェニック
a0197680_13312132.jpg

あまりにたくさん撮ってるので周りにちょっと引かれてまたした。。。
ま、今に始まったことではないからいいかな~?

今度は芋掘りの時期にお伺いしたいです♪
妹よ、本当にありがとう~!! また連れてってな~
 
豊能町とは関係ありませんが、こちらポチッとお願いできませんか~?
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-05-26 13:45 | お出かけ
2013年 05月 22日

【募集終了いたしました】来週のレッスンにキャンセルが出ました

5月27日(月)のレッスンに2名キャンセルがあり、空席になりました。
是非、ご都合つけてお越しいただけましたら嬉しいです(゚∀゚)

詳しいレッスンメニューはこちらの 5月のレッスンメニューを御覧くださいm(_ _)m
アンパンです~。
a0197680_10593355.jpg


満席になりました。
お申込みありがとうございました。



お申込み・お問い合わせは お名前・ご住所・電話番号・メールアドレス・お連れのお子様の人数と年齡を
chelsea.bread@gmail.comまでお送りください。
お待ちしております~m(_ _)m

こちらもポチッとクリックお願いできませんか~?
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-05-22 11:02
2013年 05月 20日

6月のレッスン

昼間、ドンドン暑くなってきましたね。
まだ朝晩はひんやり過ごしやすいですが、晴れの日の昼間の暑さはもう『夏』を思わずにはいられません~。

そんな暑い日にも食べたいのはやっぱり『カレー』かな~?と。
確か去年も6月はカレーパンでした。 んで今年もカレー。

今年のカレーは生地がカレー風味。
鮮やかな黄色い生地でベーコンをくるくるまいてカワイイ形に仕立てました。
『カレーベーコン』です。
a0197680_837364.jpg

くるくるが3個くっついてます。

このパン、本当にすっごく美味しいです。
めっちゃオススメのパン。 成形もめちゃ簡単です。
この美味しさ&簡単さは実際レッスンで体験してください~

ランチは温・冷が同時に楽しめるサラダとスープ。
a0197680_847485.jpg

クリーミーなマッシュポテト、ハムのムース、トマトのソルベの三種。

スープは焼きパプリカ。
ビタミンカラーの野菜をたくさん食べて夏に備えましょ♪
a0197680_8503575.jpg

どれもとっても美味しく出来ましたので是非この機会に召し上がってくださいね♪

料金は4000円です。
日程は以下の通りです。

6月7日(金) 午前10時~ 満席

6月11日(火) 午前10時~ 残席1名

6月18日(火) 午前10時~ 残席2名

6月22日(土) 午前10時30分~ 満席

まだまだ少なめですが、よろしくお願い致します。

ご予約は 教室のご案内をご一読の上、お名前・電話番号・ご住所・メールアドレス・お連れのお子様の人数と年齡を
chelsea.bread@gmail.comまでお送りください。
たくさんのお申込み、お問い合わせをお待ちしておりますm(_ _)m

レッスンにお越しの方もそうでない方もこちらをポチッとクリックして頂けましたら嬉しいです(^^)/
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-05-20 09:10 | 今月のレッスンメニュー
2013年 05月 16日

パンケーキで朝ごはん

今更ですが、パンケーキめっちゃ流行ってますね。
私は全然ブームに乗れてませんが、お友達がFBに投稿してるオサレなお店のパンケーキを見てはため息をつく毎日です。

お店に行ける機会はまだしばらく無さそうなので、ちょっと早起きして手作りパンケーキ。
(こういう事書いた途端行ける事になったりします。 期待しとこ。)
甘く無いモノが食べたかったのでポテトパンケーキにサルサ風ソースをかけて食べました。
a0197680_8191059.jpg


ポテトパンケーキはこちらの本から。


手軽に作れるミックス粉のレシピも掲載されています。 ホットケーキミックスいらずになる1冊ですよ♪
その他にも色んな美味しそうなパンケーキがいっぱい載ってます。

サルサ風ソースのレシピはこちら
Cpicon 簡単☆万能 辛くないサルサソース by yokotti
トマトペースト無しで作りました、 クレイジーソルト多め。

じゃがいも入りでモチモチのパンケーキは小さいけれど腹持ちヨシです。
今日も頑張ろ~!!
a0197680_813399.jpg

一口どうぞ。

ポチッとクリックして頂ければとっても喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-05-16 08:20 | 朝ごはん
2013年 05月 13日

お茶会にお呼ばれ

週末、にほんいちサロンで開かれたお茶会にお呼ばれしました。 ブログはこちら → 喫茶去
すごい偶然が重なってお知り合いになった茶道の先生からお誘いして頂き、写真係として参加♪

皆さんめちゃんこ素敵な着物の方ばかりの中で写真が撮りやすいようにズボン着用を許可して頂き、思う存分撮らせて頂きました。
私は茶道の心得どころか、お抹茶を頂いたことすらほぼ皆無ですが今回のお茶会はそんな初体験の方もウエルカムなとても開かれたお茶会。 

a0197680_22592038.jpg

お部屋もお道具類も私ごときが触るのはおこがましいような本物がずらりです。
撮りまくってますけど・・・・・。

初めて拝見したお点前。
カメラ係の名の下、普段は撮影させて頂けないような場所からアップで撮りまくり!!
お点前中にウロウロするなんて普通はもってのほかですが、一番の特等席で
お茶を立てる様子を拝見出来ました。
a0197680_2364690.jpg

どの動作も美しくて、思わず私もお稽古行こうかしら・・・・♥
なんて考えたけど、写真はもう何年もお稽古されてる生徒さん。
こうなるまでの道のりを思うと・・・・・なかなか。

図々しく私までお茶やらお菓子やらを頂きつつ、写真撮りつつ。
a0197680_23191577.jpg

皆さんとても和やかに歓談されていました。
パン教室とではジャンルは全く異なりますが、お越し頂いた方へのおもてなしという所は同じ!!
お話が途中で途切れないように、誰も不快にならないような話題の提供、お客様との呼吸あわせ。
勉強になる所は本当にたくさんありました。

すべてがとても貴重な体験でした。 お茶会でお会いしたすべての方にありがとうございました。という気持ちでいっぱいです。
お茶会は秋にもあるそうです。 着物のレンタル・着付けもあります。
是非秋にも参加させて頂きたいと思ってます♪ (写真とお茶、迷い中です♪)
ご興味ある方はご一緒しませんか~?


ランキングに参加しています
こちらもポチッと押して頂けましたら嬉しいです★
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

また、パン教室のレッスンは残り僅かとなりました。
残席状況はこちらです → 
[PR]

by yokotti1218 | 2013-05-13 23:46 | お出かけ
2013年 05月 08日

美味しい写真の撮り方講座のご案内

4月にも開催いたしました、ママカメラ教室さんとのコラボレッスン
「オイシイ写真の撮り方講座」 5月も開催します~!! 

田中先生より、お料理やパンを美味しそうに撮るにはどうしたら?という講義の後にご自身でパンの写真を撮って頂きます。 
講義の内容を活かしてオイシイ料理写真をたくさん撮ってみてくださいね♪
パンはもちろん、色々な小物類も準備がありますので、自由に使ってとっても素敵なアレンジを色々楽しんで頂けますよ~(^^)/

前回も皆さんにたくさん素敵写真を撮って頂きました。 前回の様子はコチラ→

そして、思う存分撮影した後はお楽しみのランチの時間です。
今回も季節にあわせた美味しいパンのランチをご準備します~♪

a0197680_11484454.jpg

優しい塩味のシンプルなプチパンを・・・・

a0197680_1149030.jpg

具だくさんのサンドイッチに♥
パストラミビーフとアボカドサンドで召し上がれ~

その他にはキッシュ
a0197680_1149437.jpg

枝豆と海老のキッシュです。
ケーキ型で焼き上げますので普通よりアパレイユがたくさん入ってボリューミー。

断面はこんな感じ
a0197680_11504164.jpg

薄いグリーンと海老のピンクが食欲をそそります♪

その他にも色々パンは準備しております(ΦωΦ)フフフ…♪
必ず、『お腹いっぱい~、シアワセ♥』になって帰って頂けますヨ

今回はスイーツの代わりにデザートスープをご用意します~(^^)/
ジュースともフルーチェ(?)とも違うあま~いスープが不思議なカンジです。 是非召し上がって見てくださいね♪

講義は一回完結レッスンですので、初めましての方もお気軽にご参加ください(^^)/
また前回ご都合がつかなかった方や、前回、前々回にもお越しいただいたリピーターの方にもお越しいただけましたら嬉しいです。

レッスン詳細
■日時 5月24日(金)10:30-13:00くらい

■場所 ○中之島studio
     〒530-0005 大阪市北区中之島3-5-14 L・R中之島9F
       tel & fax 06-6195-7550
       国立国際美術館の目の前です。
       京阪中之島線「渡辺橋」駅2番出口より徒歩5分
       阪神電車「福島」駅、JR環状線「福島」駅、
       東西線「新福島」駅2番出口より徒歩10分
       地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅3番出口より徒歩10分

■タイムスケジュール
10:30-11:30 講義と実践
11:30-13:00 ランチ撮影→ランチをいただきながら楽しいおしゃべり+ティータイム

■定員 8名様 (最低開催人数2名様)
※ランチはママの分のみのご用意ですのでお子様のお食事はご持参くださるか、大人の分を取り分けてくださいね

■持ち物 カメラ

■参加費 4000円

お申込みは私のいつものメールアドレス(chelsea.bread@gmail.com)でもOKですが、
直接ママカメラ教室へお申込みが早いです。
mamacame@gmail.comまで■参加教室名『オイシイ写真の撮り方講座、パンランチ付』
■お名前■参加人数■携帯電話番号をご連絡くださいね

ランキングにも参加しています(^^)/
レッスン行くで~!!な方も、そうでない方もクリックだけでもお願い出来ませんか~?
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-05-08 12:29 | 今月のレッスンメニュー
2013年 05月 07日

連休写真

GW皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は『混雑』の二文字の前に鉄道甲子園トミカ博にも出掛けませんでしたが、空いてる所を探してちょくちょくお出かけしました。
まずは、いつ行っても大体空いてる舞洲緑地

遊具もあります。
a0197680_9264726.jpg


たんぽぽを吹いたり♪
a0197680_9271397.jpg


少しはこどもの日らしいことをしようとこいのぼりフェスタへも行きました。
a0197680_9281237.jpg

視界いっぱいに広がる鯉のぼりが迫力満点。
川遊びもできるので直やんも裸足でウロウロ。
直やんは空に浮かぶ1000もある鯉のぼりより足元の小さいアリンコが気になるようでした(^^ゞ

大分伸びてきた髪の毛も切りました。
a0197680_9314955.jpg

地蔵のように固まる直やん。
いつもはケープの時点で泣き叫びますが、今回はこの不機嫌顔で固まってました。
珍しくて思わずカメラ。 流石にちょっと恥ずかしかったカモ^^;

祖父母宅でいとこ達と盛り上がったり。
a0197680_934080.jpg

5歳、3歳、2歳児が揃って大人しく座ってるのんなんて食べてる時のみ!!
誰の誕生日でも無いのにケーキにはろうそく挿して5回はフーします。

連休最後の日にはケーキを焼いて元気チャージ。
a0197680_9355749.jpg

バナナパウンド。

とりあえず一切れ。
a0197680_9365992.jpg

直やんお昼寝中にゆっくりいただきました。

さて、今日はリトミック。 頑張って自転車20分漕ぐよ~!!

こちらをクリックしていただくと元気でます。よろしくお願い致しますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パン教室やってます~(^^)/
空き状況はこちら~→
[PR]

by yokotti1218 | 2013-05-07 09:50 | 子ども
2013年 05月 05日

のんびり朝ごはん

おはようございます。
こどもの日やのに直やんは口うるさい両親が嫌になって家出しました。

* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *
爺ちゃんと婆ちゃんのおウチに泊まりに行きました。
きっとやりたい放題ワガママ三昧で過ごしてるでしょう~。

そんな口うるさい両親は久しぶりに二人で静かな朝ごはん。
前日の夕方からオニオンチーズベーグルを焼いておいて~
a0197680_6213730.jpg


ツナサンドにして朝ごはん
a0197680_624965.jpg

ちょっとブレた。。。。

ツナマヨと人参サラダとレタスをはさみました。
オカズはミックス野菜と鶏チャーシューでサラダっぽく。

a0197680_627592.jpg

チーズをかけて焼いたらツヤがなくても、シワッててもごまかせて(・∀・)イイ!!ですね。
ソフトなベーグルはサンドにしても食べやすかったです。
ごちそうさまでした。

子どもがいないと家の中がめちゃくちゃ静かですね。
早く直やんに会いたくなって来ました。
クリックして応援頂けたら嬉しいです^^;
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-05-05 06:41 | 朝ごはん
2013年 05月 03日

サンドイッチが食べたくて

サンドイッチが食べたいっ!!
具がいっぱいでパンがしっとりしてるのにくちどけ良くて美味しいのが食べたいっ!!
と思い出したら食べるまでは気がすまないので自分で作りました。

パンは夜のうちに焼いておいて
a0197680_835457.jpg

最近、2山で焼くのがお気に入りです。 山がコロンとした形でカワイイな~と思います。
丸め成形で焼くのが楽ちん。

a0197680_8361488.jpg

朝は具をいっぱい挟んでサンドイッチにしました。

挟んだ具は 
 ・ カット野菜ミックス (大根・人参・水菜 等10品目入り)
 ・ 鶏チャーシュー 
    鶏肉をフライパンで焼いた後、麺つゆ・砂糖・酒・生姜・水を合わせたものに付けて一晩置く。  
    サンドする直前にグリルで温めなおしました。 レンジでも良かったかも~
 ・ 人参サラダ
 ・ 胡椒少々

すぐに食べるならもっと野菜いっぱいにしても良かったかもしれません。

今日から連休後半のスタートですね。
皆さん素敵なお休みをお過ごしくださいね~♪ 

パン教室の空き状況はこちら → 

美味しそうやな~と思った方はこちらをクリックお願いできませんでしょうか~? (^^ゞ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-05-03 08:51 | パン