<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 30日

着物でお茶会に参加しました

今年の春より参加させて頂いてる「第10回 着物でお茶会」に行ってきました。

a0197680_12444921.jpg

掛け軸も秋の装いです。

今回はなんと、東欧(ウクライナだったかな)からの留学生の方も参加されていました。
あまりの美しさにシャッター押しまくり!!
a0197680_12464981.jpg

初めての着物とは思えない着こなしです。

a0197680_12562643.jpg

もちろん私は修正はしてません~。 ライトどころかレフ板も無しでこの美しさ!!
まるで雑誌に出てきそうですよね♪
時期的に「お正月を写そっ!!」ってコピー入れてもいいかも^^

私は「この椅子に座ってください」って言ってカメラのシャッターを押しただけでこの姿勢や目線!!
プロのモデルさん?って聞きましたが、普通の学生さんだそうです。
ウクライナ行ってみたいです。 写真の腕が上がった錯覚に陥ると思います(笑)
他に参加されてた方も口々に「一緒に写真を・・・」とお願いされてました♪
そりゃそうや。

このお茶会は普段はこのサロンでお稽古されてる生徒さんの発表の場でもあります。
お昼休み中のわずかな時間にも真剣に練習されてる所を見ると、
「この真剣さをわたしも見習わねば」と喝が入りました。
a0197680_1314513.jpg

練習中なので、お茶碗は空です。

今回は午後の回に私も着物で参加させていだきました。
お手前中の撮影は出来ませんでしたが、和やか雰囲気のなかでいただくお茶とお菓子はとっても美味しかったです♪
a0197680_13182369.jpg

当日の朝、京都から会場の日本橋まで持ってこられたそうです。
綺麗です~。
a0197680_13191295.jpg

目でも秋を感じさせますよね♪

以前にも書いた通り、私はお茶の作法やお手前は全く知りません。
お稽古したこともありませんが、このお茶会は事前に丁寧に説明していただけるし、少々間違えてもOK!! 楽しむことが大事とおっしゃっていただけるので安心して参加出来ます。
緊張感と和やかさの割合が絶妙で本当に心から楽しめる会でした。
感じることは簡単ですが、その雰囲気を作るのはすごく難しいと思います。
先生方の人柄もありますが、やはりプロのなせる技と思わずにはいられません。

私もお教室を開催する側として、見習うべきポイントかと思います。
本当になかなか難しいのですが・・・・(∀`*ゞ)

お茶会は来年の春にも行われます♪
ご興味のある方は是非ご一緒に参加しませんか~?

コチラもポチッとお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-10-30 13:38 | お出かけ | Comments(2)
2013年 10月 24日

11月のレッスン

ちょっとだけご無沙汰しておりました。

来月のレッスンメニューのお知らせです♪
11月になってやーーっと「寒く」なってくれそうですね。

そんな温かいものが美味しくなる季節にピッタリのパンです(^_^)/
a0197680_2238992.jpg

チキングラタンパン。
シンプルな生地とクリーミーなグラタンが幸せな組み合わせです。

赤いパプリカパウダーは辛くないのでお子様でも安心してくださいね。
もちろん無しでもOKです。

自家製ベーコンのスープを一緒にどうぞ~
a0197680_23253297.jpg

私自身が燻製したベーコンです(^_^)/
市販のものとは一味違うので是非食べてみて欲しいです♥
写真はキャベツですが、もうちょっと寒い時期に合うような素材と一緒がいいと思うんですよね~。
何を合わせるかは当日までのお楽しみです(ΦωΦ)

写ってませんが、もう1品サラダ的な何かをつける予定です(^_^)/
料金は3500円です。

レッスン日程は以下のとおりです。
11月5日(火) 10:30~ 残席1名

11月12日(火) 10:30~ 満席

11月19日(火) 10:30~ 満席

11月26日(火) 10:00 または 10:30~  残席4名
以上です。

最近オットの休日出勤の予定が立たず、週末レッスンが出来てません。
本当にスミマセンm(_ _)m

お申込みは レッスン希望日とお時間にお名前・ご住所・電話番号・メールアドレス・お連れのお子様の人数と年齢をchelsea.bread@gmail.comまでお送りくださいm(_ _)m

たくさんのお申込みをお待ちしております(^_^)/
ついでにコチラもポチッとお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-10-24 00:05 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)
2013年 10月 18日

今日のお昼ごはん

彦根へ行ってきた母からお土産を頂きました。

a0197680_14362150.jpg
「近江牛ごぼう」



















中身はこんな感じ
a0197680_14371536.jpg

具がめっちゃいっぱい入ってる肉味噌みたいな感じです。
みそ味ではなくて、醤油味ですが。
 
フタを開けるとごぼうというより生姜の香りがします。
シャキシャキの歯ざわりです。(`・ω・´)シャキーン
結構大きめのビンなので、贅沢にいっぱい使ってお昼ご飯を作りました。

a0197680_14421970.jpg

おにぎりと卵とブロッコリとシウマイ。
きのことこんにゃくの牛ごぼう炒めも添えて。

おにぎりは中に入れるタイプと混ぜるタイプの2種類作ってみました。
私は断然「中に入れるタイプ」が気に入りました!!

いかにも濃厚な牛ごぼうをオカズに白飯かっこんでる~って感じがして。
混ぜるタイプは全体に味があるけどちょっとタンパクな感じ。 子どもはこっちが食べやすいと思います。
直やんもはこちらを食べてもらいました。 

きのことこんにゃく・人参・玉ねぎも牛ごぼうと一緒に炒めてみました。
豪快に使うつもりでしたが、貧乏性の私は無意識にケチっていたのだと思います。
後からちょっとだけ醤油で味を足しました(´・ω・`)
a0197680_1455407.jpg

人参やら玉ねぎはフツーに美味しかったですが、
特筆すべきはきのこ!!
コレは合う~。

とくにえのきはリッチななめたけみたいになって(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー!!
ご飯のオトモにピッタリ。
残りの牛ごぼうを全部えのきで炒めてまた同じビンに詰めたら2回楽しめるやん♥
とかこれまた貧乏臭いことを考える私でした。

まだまだたくさんあるので、新しい出会いに期待です(^_^)/
母ちゃんありがとう~。

ポチッと押していただけましたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-10-18 15:19 | ごはん | Comments(0)
2013年 10月 16日

水都大阪へ行ってきました。

日曜日、水都大阪へ行ってきました。

会場すぐそばにある地下駐輪場の存在を知らず、フェスティバルホールの前から徒歩で移動しました。
a0197680_1001075.jpg

木々もまだまだ青々としてますね。 半袖やし

到着したらまず1杯。
a0197680_10131583.jpg

すでに10月中旬ですが、まだまだフローズン生でもイケました。 歩いたしね~♪

大人が飲んでる間の直やん。
a0197680_1014580.jpg

直やんの辞書に「歩く」は無いのです。「ダッシュ」のみ(笑)
ベビーカーの頃が懐かしいな~。
今ではゆっくり座って飲むのは無理になりましたね。 オットが。

a0197680_10203279.jpg

バラ園はもうあと1周間後位が見頃でしょうか・・・?
わかってるんだかどうか不明の直やんは「いい香り~♪」とか言ってテンション上がってました。

芝生公園では色々ワークショップなんかをやってたのでちょこちょこ冷やかしつつ
ぶらぶら歩いたり、携帯で写真撮ったり。
a0197680_10234214.jpg

ミラーボールの人は子どもたちに大人気でした。
「見えますか」と聞くとジェスチャーで「少し」と答えてくれました。
この衣装、作るの大変だったでしょうね~。

バラ園を抜けて芝生でちょこちょこ遊んでるうちにすっかり暗くなりました。
a0197680_10224970.jpg

直やんは綿菓子。

a0197680_10263690.jpg

大人はポテトとビール。
これはすでに結構食べてからの写真です~。 実際はもっとお皿に山盛りで売ってましたヨ♪ 
チョコやらキャラメルソースをかけたモノもありましたが、ヘタレな私達は無難に「ガーリック味」をチョイスしました。 
揚げたてアツアツで軽い食感でメチャウマでした
また食べたい。どっかに売ってないかな~?

食べた後はライトアップを眺めつつ、川沿いを歩いて戻りました。
帰りはピザ食べようと思ってたけど、ポテトのボリュームにお腹いっぱいでした。
a0197680_10394825.jpg


a0197680_10405393.jpg

こういう所でもロマンチックなカップルは少なくて女性同士やファミリーが多かったですね~。
賑やかやからかな?

いつもながら全然大したことはしてませんが、「家族でちょっとお散歩」にちょうどいい感じです。
我が家からもそう遠くないし、来年も楽しめたらいいな~と思います。

パンのレッスンは空席あと僅かになりました。
コチラにご予約状況を載せております~(^_^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
クリックしてくれたら嬉しいです~m(_ _)m
[PR]

by yokotti1218 | 2013-10-16 11:02 | お出かけ | Comments(0)
2013年 10月 13日

ハナちゃんと過ごす

実家で長年飼っている超高齢犬のハナちゃんを半日程、我が家で預かりました。
彼女は私が高校生の頃からいるので18歳位のおばあさん犬です。

痴呆を患っているのですでに私のことは分からず、同居の父母以外ではかろうじて直やんのことがほんの少しわかる程度です。
子どもが好きな犬ではないので「ちょっとこの子うるさいんですケド・・・・(´・ω・`)」という反応ですが。

a0197680_20505374.jpg

足が弱ってますが、徘徊癖があるので家中を歩きまわっていろんな所にぶつかります。
特にダイニングテーブルの脚が気になるようで、頻繁に行ってはぶつかってます。

a0197680_20515634.jpg

部屋の角にも押し入ろうとします。 
無理やで~と声をかけますが、聞こえる時と聞こえない時があります。

a0197680_20551783.jpg

まっすぐも苦手でヨロヨロ歩き。

油断してるとすぐにテレビと壁の間に入ってしまって出られなくなったり、
ベビーゲートの柵の間に鼻先を突っ込んで戻れなくなったり。
数分も目を離すことは出来ません。

我が家は子どもにやさしい家やから大丈夫~危険なんて(ヾノ・∀・`)ナイナイ
なんて思ってたんですけど、ハナちゃんには難関も色々あったみたいです。

ハナちゃんが困った事にならないように色々バリケードを作りました。
なんだか直やんのヨチヨチ歩きの頃に戻ったようで懐かしい気持ちになりましたが、
抱っことおっぱいと「かまって泣き」が無いので、苦にならずお世話出来ました(^_^)/

若かりし頃は完璧だったトイレも「直やん以下」に・・・・。
実家ではオムツ姿の時があります。
排泄コントロールって意外に高度な技術なんですね~。

頭のイイ子で今の直やんよりも何倍も話せば分かるし、空気の読める犬だったので、
こういう姿を見るのはとても痛々しいです。
人間でも自分の家族の痴呆を認められず、適切な治療が遅れる事例を聞きますが
その気持が本当によくわかります。

数時間の徘徊でやっと疲れたのかウトウトお昼寝。
a0197680_21511732.jpg

徘徊者の体力は驚くほどで、数時間ほとんど止まること無く動きまわります。
「こんな体力がドコに?ほんとに18歳?」と疑いたくなります。

直やんがせっかく並べたプラレールもハナちゃんがぶつかって転がされますが、
「ハナちゃんはもうおばあさんで色々大変やから、文句言わんと許したってや」とか
「ハナちゃんがつまづくから今日はオモチャ広げたらあかん」と何度か言い聞かせると
意外に理解してるようで「( ´_ゝ`)フーン そんなもんか」と直やんなりに納得してくれたようです。
なのでオモチャが散らからず、とっても楽ちん♪ 
コレばっかりは「ハナちゃんありがたや」と心の声がします。

ハナちゃんと過ごせる日はそんなに長くないと思います。
お別れの前にこのように半日だけでも濃密に関わることができて良かったと思います。
この記事を書くかどうかは少し迷いましたが、自分自身の気持ちの記録として残したいなと思います。
とても個人的な内容ですが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
[PR]

by yokotti1218 | 2013-10-13 23:03 | いろいろ | Comments(0)
2013年 10月 12日

お気に入りはどっち?

昨日のお昼、「すし太郎」のちらし寿司を作りました。
a0197680_837396.jpg

具はきゅうりとたまごとカニカマ。

お寿司大好き直やんもカニカマいっぱいのせてたくさん食べてくれましたが、
一番気に入ったのは奥にぼんやり写ってる「松茸のお吸い物」
a0197680_8391556.jpg

コレです。4個入りで98円。
お湯を注ぐだけで出来上がり。

「これ、おいし~い!!母ちゃん、ありがとう♥」
と愛情たっぷりに言ってくれました。
すげーーー微妙(´・ω・`)
いや、すし太郎かて「あったかご飯に混ぜるだけ」やけどな。
一応きゅうり切ったり、卵焼いたりしとんねん。 海苔切ったりな。

お腹いっぱい食べてお昼寝した。
a0197680_8441986.jpg

最近はあまりお昼寝しなくなりましたが、よほどお腹いっぱいになったんでしょうね~。
よだれ垂らしてしっかり1時間半程お昼寝しました。

晩ご飯の時も欲しがっておかわりまでして2杯飲みました
(・3・)エェー!?そんなに気に入った~?ッて感じ。

勢い余って翌日は自分で作るって言い出した。
どんだけ気に入ったんや。
a0197680_8485189.jpg

ハマるとそればっか食べるところはオカンそっくりやな。と思いました。
一日で4袋全部食べきりましたとさ。
子どもは色々栄養のバランスとか彩りとか考えて愛情込めて手間暇かけたお料理よりも
こういうのが気に入るもんなんでしょうね~。


パン教室はまだ空きあります(^_^)/ ご予約状況はコチラ
お吸い物ばっかり食べてる直やんに「ちょっとはパンも食べや」と思った方はクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-10-12 09:01 | ごはん | Comments(0)
2013年 10月 10日

人参サンドの朝ごはん

朝ごはん記事、久しぶりです。

今日の朝ごはんは人参サンドを作りました。
a0197680_984332.jpg

パンはパスコの「超熟ロール」です。
すっごく軽くて美味しいのにパサパサしてなくて初めて食べた時びっくりしました!! 
(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー。

挟んだフィリングはコチラ
Cpicon これなに?ちょっとびっくり!人参サンド♪ by けゆあ

人参サンドってキャロット・ラペを挟むのが定番やと思うんですが、
これはすりおろした人参をマヨネーズとレモン汁であえて塗るんですよ~。
タイトル通り「えっ?これ人参?」って感じでした。
美味しかったので是非オススメです(^_^)/

塩味をしっかり効かせた方が良いとのことだったので、私はこのフィリングとサワークリーム&オニオンを塗りました。
サワークリームに市販の玉ねぎスープの素をまぜてちょっとだけクレイジーソルトと乾燥パセリを混ぜただけです。

すりおろした人参はしっかり絞った方が味がぼやけず、美味しいとは思うんですが
あの濃いオレンジ色の果汁(?)を捨てるのがもったいなくて・・・・(´・ω・`)
ジュースとかに使用できたらいいんですけどね~。

フィリングも綺麗な色なので食パンに塗ってロールサンドにしても食べやすくていいかもしれませんね♪
a0197680_9221232.jpg



美味しそうやな~って思ったらポチッとお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

10月のレッスンで上記バナーにも使用してる「オレンジクリームロール」のレッスンがあります(^_^)/
とっても美味しいので是非♪
日程はコチラでお知らせ中です!! よろしくお願いします~
[PR]

by yokotti1218 | 2013-10-10 09:26 | 朝ごはん | Comments(0)
2013年 10月 09日

今日の天気は・・・・?

台風が来てるので「午後から雨」の予報を信じてお家で過ごそうと決めてたら、
午前中に大雨が降った後、カラリといい天気になりました。 今日はもう降らなさそうですね。

天気予報って・・・・('A`)
と投げやりな気持ちになりつつお昼ごはんを作りました。
冷蔵庫の掃除を兼ねて地味飯。
a0197680_13115346.jpg


・おにぎり 2種
  市販の鮭わかめを混ぜる
  鰹節とごまに醤油をポトリと落としたもの

・卵焼き
  白だしで味付けしてごま油で焼いてます

・山芋の梅あえ
  たたいた梅干しを麺つゆで延ばしてとろろ昆布と山芋の上にのせる

・人参と切り干し大根のサラダ
  戻した切り干し大根と人参をサッと茹でて市販の和風ドレッシングをかける

・けんちん汁
  ごぼう・れんこん・こんにゃく・人参を出汁の素と醤油で味付け

こんな地味メニューを3歳児と一緒食べました。
直やんには小さいおにぎりをお皿に山盛り。
オカズは汁物以外どれも気に入らなかったみたいです('A`) そらそうか・・・。

あんまり地味なんでオヤツ用に焼いたワッフル。
a0197680_13252638.jpg

ぼーーっとしてる間に焼き過ぎました。
ちょっと固い(´・ω・`)

な~んかうまいこといかん日ってありますよねぇ。
ポチッと押して励ましてくださいm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-10-09 13:36 | ごはん | Comments(0)
2013年 10月 07日

光の宴に行ってきました

土曜日、西宮で開催されてた「酒蔵通り光の宴」へ行ってきました。

オットの実家から徒歩約20分弱の道のり。日頃の運動不足を実感しました(´Д`)
普段自転車ばっかりやもんね。

最初は「白鹿記念酒造博物館」前のライトアップ
a0197680_9223742.jpg

レンガの壁にいろんな模様がプロジェクターで映しだされます。
凡人の私にはちょっとよくわからない柄ですが、フランスの有名なアーティストの作品らしいです^^
カメラのおじ様方いっぱいでした。

壁以外にも色々ライトアップされてる道をちょっと歩いて記念館へ。
しぼりたて原酒の試飲と販売。
買ったらその場で瓶詰めしてもらえます。 思わず証拠写真撮った^^
a0197680_9585822.jpg


日本酒好きの母へのお土産にしました(^_^)/
ラベルが簡素でいかにも今だけの限定品!! という気分が盛り上がります。
a0197680_101054.jpg


博物館はイベント中の土日限定で無料で入館できました。 普段は大人400円・小中学生200円
中もライトアップされてます。
a0197680_1035580.jpg

綺麗な鳥のライトに照らされながら酒造りする職人さんはちょっと笑えるような・・・・^^

酒樽の中に入って記念撮影出来ます。
a0197680_1045397.jpg

夫婦が後5キロずつ痩せたら人が写ってる方を公開しようかと。。。。

ここからまた10分程あるいて、大好きなお店「ウーバレゴーデン」に到着。
庭のイルミネーションも綺麗です~。
a0197680_10164512.jpg

ちょっと気の早いクリスマスみたいですね
 
「長月バル」を開催されてました。
a0197680_10122794.jpg

お料理は1品500円 ドリンクは1品300円でした。
どれもちょっと手がかかってるお料理でとっても美味しかったです♪
お値段もリーゾナブルやし^^

他にも酒蔵通りのお店では試飲とか色々イベント開催中で寄り道しつつ帰宅しました。
久しぶりにオットと二人で夜のお散歩はとっても楽しかったです(^_^)/
それに結構いい運動になりました。
義母の話によると去年も開催されてたようなので、来年も期待です~

パン教室、10月のレッスンはまだ空きがございます。
こちらに最新情報を掲載中ですので、是非チェックしてみてください~(^_^)/
ついでにこちらもポチッとお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-10-07 10:38 | お出かけ | Comments(0)
2013年 10月 04日

焼き菓子

朝晩はすっかり涼しくなって、そろそろ「焼き菓子食べよ」って気分になりますね。
賞味期限直前!!半額のサワークリームを使ってレモンケーキを作りました。

a0197680_1651733.jpg

相変わらずアイシングをかけるのが超下手くそ。
袋の中で上手に混ぜられず、ダマダマになったのが敗因。
これからはキチンと容器で混ぜたやつを袋に詰めるべし!!

生地は結構上手に出来たので良しとする。 
きめ細やかでしっとりしてて適度な軽さもある♥
あくまで自己評価ですが(^^ゞ
a0197680_16555975.jpg

サワークリームを使っているので、酸味がまた爽やで(・∀・)イイ!!

直やんも気に入って3切れペロリと食べました
a0197680_16582525.jpg


国産の無農薬レモンの皮を優しくすりおろして入れて香り高く♥
なんてするとカッチョいいけど、皮の食感がイマイチ家族に受け悪しなんよね~。
シンプルに「ポッカレモン」のみ!! の方が子ども(我が家の場合はオットも含む)には食べやすいです。

レシピは稲田多佳子さんの本を参考にしました。
皮入りのレシピが掲載されています♪

本の写真をご覧いただくと、私のアイシングの下手っぴさがより鮮明に!! (/ω\)ハズカシーィ


10月のレッスンはまだまだ空きがございます(^_^)/
予約状況はこちらに最新情報を載せておりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

美味しそうやな~と思ったらポチッとお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-10-04 17:24 | おかし | Comments(0)