yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 26日

12月のレッスンメニュー

今年ももう終わりですね~。
気忙しい季節がやって来ました。

12月のレッスンメニューはやっぱりクリスマスを意識して、ちょっとリッチなメニューにしました。
「アップルシナモンブレッド」です。
a0197680_15285072.jpg

生地を編まずにこの形にします♪
想像してるより全然簡単ですので、是非チャレンジしてみてください~。

シナモン無しでもお作り頂けます(^_^)/
りんご無し・・・・はさすがに寂しすぎるので、入れてください^^

やっぱりこの季節のパンは粉糖でおめかししたいですよね~。
a0197680_1532689.jpg

翌日には溶けてしまうので、1日だけのお楽しみです。
冬っぽさがすごく出ると思います~。

ランチもちょっと豪華に
a0197680_1533846.jpg

ミートローフ&パリパリポテトのガレットです。
豆のマリネ添え。
ポテトのガレットはパンより焼くのに時間がかかるかも・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
簡単に食べられる物程、手間がかかるもんですね~。
コロッケとかゆで卵とか・・・・。ありがたみが無いのが悔しいです。

リッチな生地のため、今回はレッスン料を4000円にさせて頂きます。
バターの量がかなり多いです。 このパンでは絶対痩せられませんが、めちゃくちゃ美味しいです♥

日程は以下の通りです。

3日(火) 10時30分~ 残席1名

10日(火) 10時30分~ 満席

17日(火) 10時~ 満席

以上です。
ここ数ヶ月、キャンセルがとても増えたため、たくさんレッスン開催することが難しくなってきました。
日程のお間違い無いようにご確認の上、お申込みお願い致しますm(_ _)m

また、寒くなるとお子様が体調を崩すことも多くなると思います。 お気をつけてお越しください。
できるだけ無いようにしますが、我が家の直やんも体調不良等で休講や振替をお願いするかもしれません。 
申し訳ございませんが、ご了承お願い致しますm(_ _)m

コチラもポチッとしていただければ、嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-11-26 16:02 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)
2013年 11月 21日

昨日の朝ごはん

私は、毎日お腹が空いて目が覚めるので、
起きたらすぐに自分の朝ごはんを準備します。

昨日も飢えた野獣の目で朝ごはんを用意しようとすると、
キッチンのパンはこの状態でした・・・・・。
a0197680_10245876.jpg


袋の口開けっぱなし!!
前日の夜、太鼓のようなお腹のオットが「夜食~♥」とかいいながらホットドッグを食べていました。
このデブの仕業です。
口のあたりにあるパンはカチカチでした・・・(T_T)

オットは「口を閉じないとパンって固くなるんやな~」とかホザいてました。(わりとマジで)
そんなことも知らない大人がいることにびっくりです。
私のオットは現在31歳です。 日本人です。 帰国子女でも無いのです。
こんな大人が本当にいて、しかもよりによって自分のオットかと思うと情けないです。

私はブチ切れて、たまたま休日だったオットに徒歩5分の所にある「うららかベーカリー」に直やんと一緒に今日のパンを買いに行くように厳命しました!!

で、買ってきてもらったパンで朝ごはん。
a0197680_10372221.jpg

ボロニア風サンド。
マッシュルームとトマトは自分で挟んで、自宅のトースターで温めなおしました。
少し焦げてるのはそのせいです。 うららかベーカリーさんのパンは美しかったのです。
めちゃ(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー。

デブのオットにも一口分けてあげました。 私って天使のように優しいと思います(笑)

直やんは大好きなメロンパンで超ゴキゲン。
a0197680_1041153.jpg

最終的には上のクッキー生地だけとても美しく剥いで食べてましたけど。
私に似ず、手先が器用で羨ましいです(T_T)

人が作ってくれた焼きたてパンってホントに美味しいですよね~♪
たまにはこういう朝ごはんもいいもんですね♥

お腹が膨れたので機嫌が治りました。
でも絶対にパンの袋は閉じましょう!!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
カチカチになって、かわいそうなパンのためにポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by yokotti1218 | 2013-11-21 10:51 | 朝ごはん | Comments(0)
2013年 11月 16日

トーマス毛布で東奔西走

直やんは週に1日または2日だけ託児所へ行っています。
たまになのでお昼寝用の毛布は園で貸して頂いてたのですが、毎日通ってる子はマイ毛布持参らしいのです。

そのうち1人のお子さんがトーマスの毛布を持ってるらしくて、羨ましい直やんと取り合いに。
以前一回だけお借りしたことがあるそうで、昼寝の後も先生にかなりしつこく
「ママに頼んでトーマス毛布を用意してもらう!!」と訴えてたらしいです。
・・・・・・ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

んで、そんなに言うならと思って用意することに。
買うモン決まってるならネット通販でしょと思って探すと・・・・・。

こんなのとか


コレとか


け、結構高いね・・・(;´∀`)
多分半年位しか使わないんですけど。。。。
正直、3000円位までであると思ってたんですよね~。
恐るベし!! トーマス。

薄手のバスタオルならまあまあの価格であったのですが、これから寒くなる時期にそれってどうよ・・・(´・ω・`)
と思ってなかなか決められず、色々探すとアマゾンに有りました(^_^)/



【BIGサイズ】 きかんしゃトーマスとんかまたち ブランケット (全2種セット) プレゼントに最適 トーマス毛布

予算内で2枚も入ってる奴があるや~~ん♥ やっぱりアマゾンって( ・∀・)イイ!!
と見っけて早速ポチッと。
翌日すぐに届きました。

でもヤマトさんが持ってきた箱がミョ~~~に小さい。
「あれ?もしかして間違ってない??」って言う位。

不思議に思いつつ、箱を開けて広げるとこんな感じ。
a0197680_21243628.jpg

確かにババーンとトーマスやし、色は綺麗やし直やんは気に入ってゴキゲンやけどさ
どう見てもペラッペラの紙みたいな布切れやん~!! タオルの方がマシやった~!!
しかも洗濯タグをよく見ると・・・・。

a0197680_2128492.jpg

Prize Onlyて!! ゲーセンの景品用やん!!
これ売っていいのかよ ヽ(`Д´)ノプンプン

と一通り怒った後、途方にくれました。
高い毛布を買い直すか、安いタオルケットを買い直すか、開き直ってコレを持たせるか(´ε`;)ウーン…

考えた結果、ミシンでなんとかすることにしました。
せっかく買ったしね。

大塚屋でネル(約500円/1m)とダブルガーゼ(約500円/1m)を買ってきて
フチのテープをほどいて重ねて・・・・。
a0197680_21395080.jpg


フチをかがって、もう一度テープを縫い付けました。
a0197680_21403248.jpg

間にネルが入ってるし、ガーゼは肌触り良いしね♪
フリースとかボアは暑がりの直やんにはちょっと向かへんかな?と。
寝心地は結構ええ感じやと思います。

・・・・・・細かいことを気にしなければ。
近寄るとこんな感じ。
a0197680_2144888.jpg

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
薄いペラッペラ毛布とこのヨロヨロの縫い目のどっちが恥ずかしいか。
難しい問題やわ・・・・・。

あーーー疲れた( ´Д`)=3
キャラクター物の用意って大変やね~
いやいや、不器用で「安物買いの銭失い」の母ちゃんを持った直やんの方が大変?

全然関係ないですが、来週火曜日のレッスンに1名空きが出ました(^_^)/
ご都合付く方は是非お越しくださいね。
トーマス毛布の顛末もお話出来ると思います(笑)

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-11-16 21:56 | 手芸 | Comments(0)
2013年 11月 08日

ソーイング色々

最近、パンより裁縫熱がすごいです。
毎日なんかしら布に触ったり、型紙を切り抜いたりしてます。

パンを作り出した頃とそっくり!!
あの時も週2回パン教室通ってましたね~。

出来た作品はどれもめっちゃ下手くそで縫い目はなかなかのヨロヨロ加減です。
裏布がフツーにしてても見えたり。
んでも練習あるのみ!!と思って色々作っています(^_^)/

トートバッグとか
a0197680_20335450.jpg

先日つくったバッグよりちょっと大きめなので、直やんの着替えとオムツも入ります。
・・・・・いまだにオムツ使用はどうかと思うけど。

a0197680_20344960.jpg

入れたらこんな感じ。

色々作ってみたけど、どうしても2枚重ねた布が縫ってるうちにズレてきたり、なかなか上手く行きません。
なので、思いっきり直線縫いの練習がしたくてシュシュを大量生産しました。
全部で15個!! 丸一日かかりっきりでした。

その間の直やんはDVDと買ってもらったばっかりの変身ベルトで遊んでてもらいました
プチ育児放棄や(;´∀`)
a0197680_20472249.jpg

3種類の布で作りました。 こうしてみるとちょっと異常な量ですね。

これだけやってやっとちょっとコツが掴めてきたような気がします。
翌日、母に頼まれたズボンの裾縫いは褒めてもらえました。 

んで、この異常な量のシュシュのほとんどは、お洒落に目覚めた3歳&2歳の友達の娘ちゃんに押し付けプレゼントしようと思います(^_^)/
やっぱ女の子はいいな~。

a0197680_20572738.jpg

封筒から溢れんばかりのシュシュにびっくり&喜んでもらえたら嬉しいです♪
今日送ったよ~。

友達はこのブログをいつも読んでくれてます。
ブログを見るのが先か、実物が先か・・・・・。
到着したらつけてる所、写真おくってな~(^_^)/
受取拒否は禁止やで(笑)

まだ手元に数個あります♪
貰い手探し、頑張ります~(^_^)/

パンも作ってます。
来月のレッスンの試作を着々と・・・・。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
ちなみに上のバナーと来月のレッスンメニューは関係ありません~。
でもクリックお願いしたいです~
[PR]

by yokotti1218 | 2013-11-08 21:10 | いろいろ | Comments(2)
2013年 11月 03日

ミシン買いました

パン教室を開催してる割に、全然パンの記事が無いブログですが今回もパン以外のことですm(_ _)m
もっとパンの記事書かないと・・・と思うんですけどね~。
最近は翌日の朝用に食パンを夜焼く位なので、載せれられるような話が無いのです・・・スミマセン~

いきなりですが、ミシン買いました。
直やんの入園用品とか作るし、私自身もグラニーバッグが欲しくて♪

グラニーバッグって全然売ってないですよね~。
ネットで調べても作り方はいっぱい出てくるけど、売ってくれるお店は少ないな~と・・・・。
オークションとかフリマとか以外で手に入る機会が少ないし、もう自分で作っちゃえと。


で、買ったミシンはコレです。 (「ミシン販売専門店」さんで買いました。)
a0197680_9561273.jpg

『シンガー / モナミヌウアルファ SC307』です。
腕の未熟な初心者ほど、2万円代のコンパクトミシンを使いこなすのは難しい!!
って聞くし、凝り性な私とも末永くお付き合い頂けそうなこの機種にしました(^_^)/

それに「モナミ」って可愛い名前やと思いません?
ジャノメでもJUKIでもなく、シンガーのミシンを選んだ決め手はそれでした。単純に。
あと静音性。 かなり静かです。 ミシン動かしててもテレビ聞こえます(^_^)/
ハンドミキサーなんかはこの静かさを見習って欲しいな~って思う位

でも多分、もう1,2年位待ったらこの液晶部分がタッチパネルになるんちゃうかな~と思う。
20万円近いハイエンド機はすでにタッチパネルやし。。。
a0197680_1083411.jpg

今は下のボタンを押して操作します。(´ε`;)ウーン…
そんなに操作しにくいわけではないんですけど、タッチパネルの方が絶対もっとやりやすいと思う。
ま、後一年で実現するかどうか分からないし、家電は「買いたい時が買い時」と思って買いました。
直やんの入園用品作るなら来年までは待たれへんしヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

で、最初はやっぱり布巾を縫ってヨロヨロに歪んだ縫い目にウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!って感じ。
やっぱなんでも練習あるのみ!!と日夜ミシンと奮闘中です。

作品はフェイスブックにも載せましたが、改めてコチラでも。
a0197680_10191748.jpg

座布団カバー
2個分作るつもりで2メートル布買いましたが、計算ミスで1個分しか出来ませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン
作り方はコチラを参考にさせて頂きました。→ブログ「はにべ日和」さん

布は「布もよう」さんで買いました。 船場にあるお店ですが、ネット通販^^

a0197680_1026293.jpg

トライアングルバッグ(小)
とっても素敵なお店「Rick Rack」さんの型紙&レシピで作りました♪
内布のヒッコリーもこのお店で買いましたよ。
外布は使用してなかったカーテンをリメイク。

a0197680_1039317.jpg

移動ポケット
携帯を入れるつもりで作ったんですが、入りませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン
なので、直やんの獣電池入れに・・・。
と思ったんですが、クリップ外せばサニタリーケースにピッタリ!! ブラボー。
レシピは「ラブクラフト」さんの記事を参考にしました。

こんなに作ってもまだまだ縫い目がまっすぐ綺麗になりません。きっと才能が全く無いのだと思います。
なので応援してくださいm(_ _)m よろしくお願いします~。
とりあえずポチッとから~。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
パン教室のバナーにこの画像はどうよ? と思ったけどね・・・(∀`*ゞ)エヘヘ

パンのレッスンは11月26日(火)が空いております(^_^)/
開始時間も選べますので、ご都合付く方は是非お越しくださいね~♪
メニュー等詳しくはコチラです。 よろしくお願いします
[PR]

by yokotti1218 | 2013-11-03 11:13 | お買い物 | Comments(1)