yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 18日

朝ごはん色々

お久しぶりです。
しょっちゅう「お久しぶり」な更新になりますね

先週3日程体調崩して寝込みました。
3日目は寝こむというよりだらけてただけですが・・・・。
だらけはすぐに癖になるのについたクセを治すのはものすごいエネルギーが必要ですよね~ 謎。

だらだらしつつ朝ごはんの写真を整理してたら、過去に自分で作った物にも関わらず、
「あ~誰かこの御飯作ってくれへんかな~」という気持ちになりました。
少したまってるので載せときます。
同じように「あ~誰か作ってくれたらいいのにな~」って気持ちになってくださいm(_ _)m

a0197680_1213040.jpg

シンプルなプチパン生地にたらことマヨネーズを混ぜたやつをぼってり載せて焼きました。
フィリングが大量についてる所と全くない所のムラが多いパンです。
食べる時に工夫が必要です~。


a0197680_1242458.jpg

ごま入りのパン。
パンは小さいのでフツーに2個ペロッと食べられました。
ほうれん草とベーコンのソテー久しぶりに食べました。 いつもはおひたしばっかり食べてるからな~ 
正月直前はほうれん草がめちゃくちゃ高騰するので今のうちに食べとこと思います。

a0197680_1275980.jpg

写真に撮るためにモタモタしてるので、食べる頃には卵が固まってます。
トロッとしてると美味しいけど、お皿に流れた分が勿体なーいって思いますね(*ノω・*)テヘ
流れず、固まらず・・・・の絶妙な火加減は私には無理です。

a0197680_12121142.jpg

ちょっと間が空いて、今日の朝ごはんです。
見たらわかるけど、パンケーキです。
朝はあまり甘いものが進まないので、野菜と豆と焼いたウインナーをドレッシングで和えて乗せてます。
後は葉っぱ類。 
直やんにもこういう朝ごはん食べてほしいな~と思うけど、にべもなく
ホットケーキサンド食べたーい!!」って言われました。ま、そんなもんです。 (´ε`;)

パンケーキはベーキングパウダーを使わず、イーストで膨らませてます。
前日の夜に生地を作れば(ぐるぐる混ぜるだけです)、朝焼くだけ。
コンビニにパン買いに行くより断然楽ちんです(^_^)/
フワッとしてるけどちょっともっちりで、いつもとちょっと違った食感ですよ~。

レシピはコチラの本に載ってます♪ (作中の「オーバーナイトパンケーキ」です)


本ではシロップを掛けて、甘くして食べています(^_^)/
甘くても、私のようにオカズにしても両方食べられますよ~。

「誰か作って欲しいな~♥」って気持ちになったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

来月のレッスンのお知らせはもう少し待ってくださいm(_ _)m
スミマセン。 
[PR]

by yokotti1218 | 2013-12-18 12:44 | 朝ごはん
2013年 12月 09日

縫う週末

土曜日に手芸用品店「Rick Rack
のセールに行ってきました。

今まで締め付け気味やった財布のリミッターを解除して、思う存分買ってきました!!
a0197680_14295994.jpg

ニットたっぷり。

a0197680_14311477.jpg

型紙&レシピたっぷり。

買い物って「今日は買うで~!」って思って出かけると意外に欲しいものが無くて手ぶらで帰って
「今日は控えめに~」と思ってるとめちゃんこ素敵な出会いがあったりチグハグな時が多いですが、
今回は「買いたいキモチ」と「素敵な出会い」が一致!!(もちろん価格も¥) ええ買い物が出来ました。
ネットショップもやってるところは、行く前からどの商品を買うかとかある程度決めてから行けるからかもしれませんね。

んで土曜の午後~日曜日まで思う存分縫いまくりました!!
写真がいっぱいあるので見てくださいm(_ _)m

ニットのショートパンツ
a0197680_1439243.jpg

柄が左右でビミョーにズレてるけど、写真ではごまかしてます(;´∀`)

裏毛がついてるので超暖かい♥
a0197680_14405663.jpg

ヒートテックのレギンスと重ね着したら静電気で大変かな~?と思ってたけど、
意外に平気です。 バチバチもまとわりつきも無しです(^_^)/

ニットスカート
a0197680_14433292.jpg

当初は左側にもファーのポケットをつけてましたが、アイロンがあたってしまってワヤに・・・。
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
失敗は成功の素です。 これからは気をつける!! 

おしりふきケース
a0197680_1639516.jpg

大分前から作りたいと思ってたけどファスナーつけがプレッシャーでなかなか取り掛かれなかったのです。
でもお友達が作ってFBに載せてるのを見たら私もチャレンジしてみよう~って気持ちになりました。
何でも仲間がいるとモチベーションが上がっていいもんですね~。

ファスナーはやっぱり難しくて上手に付けられなかった(´・ω・`)
a0197680_1643026.jpg

自分で作ってみると既成品の美しさってすごいな~ってつくづく思います。
何でもピシッとまっすぐ縫ってるあるもんね。
今まで当たり前と思ってたけど、改めて作った人を尊敬~

これらの他にも裁断だけしたり、布の合わせ方を考えたり思う存分裁縫を楽しみました♪
ちょっと鼻垂れの直やんもDVDを見たり、パパと一緒にお昼寝したり。
パパも直やんと遊びつつご飯の用意もしてくれたり、家族が皆協力してくれて感謝♥
母ちゃん今週は美味しいご飯いっぱい作るよ~!!

写真撮ってる時の直やんです。 ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
(#)Д`;;)…ヒドイヨ…
[PR]

by yokotti1218 | 2013-12-09 17:05 | 手芸
2013年 12月 06日

チキン南蛮定食

昨日「秘密のケンミンショー」で揚げ物特集やってたので見てたら、めちゃくちゃ揚げ物食べたくなりました。
なので早速作りました。

a0197680_19414776.jpg

チキン南蛮定食。
最近はダイエットのために晩御飯控えめなので、ガッツリ食べたい時はお昼に食べるようにしてます(^_^)/

日曜日の昼に思いっきり焼き肉食べたことも(・∀・)
あれは気持ちよかった~ 罪悪感一切なしに勢いにまかせて肉食べました。
思い出しただけで:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

タルタルソースがちょっとしか残ってなかったのがショック・・・・。
もうちょっと贅沢にかけたかった~!!
a0197680_19521535.jpg

でも写真的にはこんなもんでしょうか?

ご飯は迷ったけど、ちょこっとだけふりかけ掛けました。
a0197680_1954763.jpg

タルタルソースって意外にご飯が食べづらくないっすか?
なので掛けて正解でした~。 ご飯いっぱい食べて満足♥

チキン南蛮のレシピはコレを参考にしましたた(^_^)/
Cpicon 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫
チキンは胸肉を使いました。
揚げもんにもも肉が辛いアラサーです(;´∀`)

食事が終わって洗いもんしてる時、ふと見たら直やんがこんな感じ。
a0197680_21463023.jpg

そない難しい顔して読むような本かいな。 日経新聞でも読んでるんかと思うような顔つきやで。
ちなみに「てれびくん」とか言う仮面ライダーやらキョウリュウジャーがいっぱいの雑誌。
最近の直やんの愛読書です♥

カメラ向けてるのに気づいた途端こんな感じ
a0197680_21491992.jpg

未だに「にしゃーい!!」っていいながらカメラに向かう3歳児。
なんぼ「もう3歳やねんで~」って言ってもイマイチ理解できてないみたいです('A`)

思いっきり揚げもん食べて大満足のお昼ごはんでした(^_^)/
いつもどおり「意味なし・山なし・オチ無し」の記事ですが、コチラをポチッとクリックしてくださいますと嬉しいです( ^ω^ )
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-12-06 21:56 | ごはん
2013年 12月 04日

直やんとピザ作り

外は寒いし、なんとなく外出する気分が乗らずで最近はお家で過ごす日がとても多い我が家です。
なのでお家で直やんと一緒にできるピザを作りました。

とりあえず生地はホームベーカリーに捏ねてもらって、伸ばしは直やんに任せた!!
a0197680_1564347.jpg

結構器用な手つきで延ばしてます。
見た目だけは!!

上手そうやけど、実際には全然伸ばせてません('A`)
結局母ちゃんが延ばして~

具乗せて~
a0197680_1572589.jpg

溢れんばかりに山盛りチーズ乗せたがるのを必死で止めました。
私も直やんもそんなにチーズ好きちゃうからな・・・('A`)

オーブンで焼くだけ~。
a0197680_1593998.jpg

出来上がり~!!

お家で作ったピザはやっぱり美味しいよね~。
宅配ピザより断然安いし☆

a0197680_15155384.jpg

ドラえもんDVDを見ながらやけど、手が止まりません~。
ちょっと変顔なってしもたね。 (m´・ω・`)m ゴメン…直やん

ちょっと前にテレビで「ウチのピザ生地は高加水なのでモチモチで美味しい!!」
とドヤ顔してるお店を見たので、真似して結構水いれて生地を作ってみました。
かなり成形しづらかったけど、味はフツーでした。 うーーん(´・ω・`)
やっぱりお家とお店は違うな~。 ピザ窯で焼くわけちゃうしね~。

高加水のしんどい生地にしなくても、お家ピザオススメです~。
コチラもポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-12-04 15:35 | 子ども
2013年 12月 02日

久しぶりに・・・

昼間パン焼きました。
いつも夜なので、綺麗に写真に撮ることができなくて、携帯でサッと撮ってIGとかFBに載せるだけ~
だったので、すっごく久しぶりにカメラでレッスンメニュー以外のパンの写真を撮ったような・・・・。
朝ごはん写真とかは除いて。

嬉しがりの私は調子にのってたくさん写真を撮りました。
似たよ~~な写真が続きますが、せっかくなので見てやってくださいm(_ _)m
a0197680_1674692.jpg

ラウンド食パンです。
牛乳仕込み。

薄く切ってラスクにしたいな~と思ってたんですけど、
まだほんのり温かったのでなかなか難しい(´・ω・`)
なので結局厚切り。
a0197680_1695174.jpg

この半分位の厚さがラスクらしいですよねぇ
ちょっと写真ではわかりにくいですけど・・・・。
ラウンド型は縞模様がガイドになって切りやすいです。

調子のって切りまくりました。
a0197680_16135098.jpg


んで味見
a0197680_16165031.jpg

レバーパテ(トマト味)を作ったので乗せてたべました。
(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

近所のスーパーで鶏の肝が100グラム29円だったので37円のパックを買って作ったのですが、
タッパーに山盛り出来ました。
我が家では私しか食べません。 こんなに美味しいのにな~。 勿体なーい。

パン、美味しそうやな~と思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2013-12-02 16:26 | パン