<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 25日

【食べたり撮ったりしよう会】のお知らせ

春分の日を過ぎてから、めっきり春ですね!!
寒くないって素晴らしい~。
すぐに暑くなるので、いい気候の日を満喫したいと思います(^_^)/

そんな「いい気候の日」に良ければ我が家にお越しになりませんか~?

とってもありがたいことに、
いつも私がFBやらIGにアップしてる朝ごはんやオヤツを「食べたーい!!」とのお話がありまして、
皆に楽しんでいただけるならやってみようっ!!と思い立ちました。
春休み中ですが、お子さんとご一緒にお越しいただける楽しい会にしたいなと思います(^_^)/

『朝ごはんやらオヤツ』ってなんじゃい?って方にはこちらをご覧いただければ・・・(∀`*ゞ)
a0197680_2224178.jpg

a0197680_2225588.jpg

朝ごはんはこんな感じ。

a0197680_2234539.jpg
a0197680_2233734.jpg

オヤツはこんな感じです。

写真はイベント当日とは違うメニューになると思いますが、だいたいこんな感じのお食事を
お出ししたいと思います。
いつものレッスンでは一人分づつ別の盛り付けですが、今回は大皿から取り分けたり、
もうちょっと華やかにしたいと思っています(^_^)/
あ、必ずパンと焼き菓子は私自身が焼いたものをご用意いたします~
オヤツは逆に数種類をワンプレートにしたいな~とか。

そして、カメラ女子の方にも楽しんでいただけるように「撮る」時間もタップリと。
私が朝ごはん写真をどんなふうに撮ってるか等もお話出来たらな~と思います(^_^)/

写真に興味ない方には、私が普段お菓子作りや朝ごはん作りの参考にしてるオススメ料理本やお菓子本の紹介なんかができたらな~と思います。
あ、本や物品の購入を勧誘したりは一切ございません~。ご安心を(笑)

日程は以下のとおりです。
4月1日(火) 10:30 ~ 12:00 朝ごはんの会  残席2名
         13:00 ~ 14:30 オヤツの会    残席2名

4月8日(火) 10:30 ~ 12:00 朝ごはんの会  満席
         13:00 ~ 14:30 オヤツの会    残席4名

朝ごはんとオヤツの会の両方にご参加いただくのも大歓迎です★
両方にご参加の場合でも休憩時中、お外に出る必要はございません。
もちろん、お散歩に出ていただくのはOKですよん♪

参加費はお一人、1回1500円です。
 ※大人、お子様の区別なく、お食事・オヤツの必要な方を1名としますm(_ _)m

どの会も最少催行人数は2名です。

パン教室にお越しになったことない方も歓迎いたします~♪
「子連れでパン教室ってどんな感じか知りたい」や「パン作りは興味ないけど、朝ごはんは食べてみたい~」って方も是非是非お越しください~(^_^)/

朝ごはん・オヤツ共にすべてが私のオリジナルというわけではありませんので、
紙のレシピの配布はいたしません。 作り方は口頭でお話させて頂きます。
参考にした本やレシピサイトのご紹介は致します。

ご質問・お問い合わせはお気軽にメール(chelsea.bread@gmail.com)までお送りくださいm(_ _)m
初めての方は必ず教室のご案内をご一読の上、お申込みくださいね。

お申し込みは ご希望日・ご希望の会・お名前・住所・電話番号・メールアドレス・お連れのお子様の人数と年齢をご明記の上chelsea.bread@gmail.comまでお願いいたします~。
何度もレッスンにお越しくださってる方からのメールでも、大変お手数ですが間違いメール防止のためにお名前をご明記してください。 どんくさい私です。スミマセン~

ハンバーガーもいいな~とか思ったり♥
ポチッともついでにお願いします~m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2014-03-25 23:07 | 今月のレッスンメニュー | Comments(0)
2014年 03月 23日

常備菜でバル飯もどき

週末、直やんはイトコ達と祖父母のお家に泊まりに行ったので、
1人のうちにちょっと日持ちするものを作りました。
a0197680_2141421.jpg


左上: ももハム
  豚もも肉を数日塩漬けして、熱湯を入れた炊飯器で1時間保温。

右上: きのこのオイル煮
  なめこ・マッシュルーム・干ししいたけにオリーブオイルを掛けて、レンジでチン。
  火が通ったらクレイジーソルトと醤油で味付け。

左下: はちみつ漬けレモン
  スライスしたレモンにはちみつをかけるだけ

右下: 切り干し大根のレモンマリネ
  水で戻した切り干し大根をサッと茹でて、調味酢とレモンで和える。
  塩でしてしんなりさせたきゅうりの水を切って一緒に混ぜた。 
  ちょっと醤油を足しても美味しいです♥

そんなに「1人じゃないと出来ないっ!!」ってくらい手がかかるものはありませんが・・・・(;´∀`)
静か~なキッチンで黙々と作業するのが楽しかったです。
端から見たら全然楽しそうじゃないけど、趣味ってそんなもんやろな~と思う(笑)

今、私がハマって色んなモノに使ってる調味酢はカンタン酢です。
安田成美がCMしてる奴です。 美味しいですよ♪

んで、連休最後の夜はこれらを組み合わせてバル飯もどき♥
a0197680_2274223.jpg

奥からカット野菜、ももハム&カシスマスタード、きのこのオイル煮、切り干しマリネ、レンコンのグリル、アボカドのたらこマヨ和え。
ちょこっと足したおかずもあるけど、基本的に作り置きを並べただけ~♪
カンタンにオサレ飯が出来上がって満足♪
ま、残念なのは飲んでるのが「お茶」ってトコロかな~(笑) 残念どころか『台無し』って感じもするけど。
ワイン欲しいっス!!

直やんは「プリキュアカレー」でご飯3杯食べてました。 キレンジャー位カレー好きな子です。
オットは「インスタント焼きそば食べたいから遠慮するわ」とのこと。
そういう家族なんですわ( ^ω^ )

最後になりましたが、4月初旬の火曜日に私がいつも作ってる朝ごはん、またはオヤツを
食べたり撮ったりしよう!!なイベントを考え中です。
次回の記事で詳細をお知らせしますので、参加のご検討してくださったら嬉しいです~。

ちょっと作ってみようかな~って思ったらポチッと!!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2014-03-23 22:34 | ごはん | Comments(0)
2014年 03月 17日

梅見に行ってきました。 sanpo

週末、家族で大阪城公園へ梅見に行ってきました。
a0197680_133994.jpg

梅以外にも親ばか写真がたくさんありますが、ゆるりと見てくださいm(_ _)m

せっかくなのでお弁当持って行きましたよ♪
暖かくなってきたし、お外で食べるのが気持ちいよね~。
a0197680_13412583.jpg

ビール飲みたくて電車行ったのに売店では缶ビールしか売ってなくて(´・ω・`)ショボーン
生ビール売って欲しかったな~

ブツブツ言いつつもビールは買って(笑)
天守閣の近くでガツガツお弁当を食べた後、「ま、一応ね~」とサラッと一枚お城を撮って梅林へGO!!
a0197680_13455056.jpg


途中で寝転んだりする人おるけど(;´∀`)
a0197680_13491789.jpg


いっぱい咲いてました♥
・・・・写真は桜っぽいけど(;´∀`)
a0197680_13522931.jpg



a0197680_13532250.jpg

満開!!

鷹匠のおじさまがいたり・・・
a0197680_1354285.jpg


謎の鳥おじさん
a0197680_13543533.jpg


オウム連れのおじさんもいて、餌をあげさせてくれました。
a0197680_13554128.jpg

まー器用にくちばしでひまわりの種を剥いて食べるんですわ。 すごい!!

鳥もですが、食べることしか興味ない人も一名います。
a0197680_13574387.jpg

アイス命!!

まあ直やん的には「梅て・・・・年寄り臭っ!! ドコで遊ぶわけっ?」ってトコロでしょうか。
後半はかなり退屈そうでした。 (m´・ω・`)m ゴメン…
今度は直やんも楽しめるところに行こうね~。

最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
大阪城公園の梅!! かなりオススメですよ~(^_^)/ 
って梅と鳥の写真の枚数がたいして変わらん気がするけど・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
鳥好きな方も是非♥

(・∀・)イイネ!! ボタンや こちらもポチッとしてくださったら嬉しいです♥
よろしくお願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by yokotti1218 | 2014-03-17 14:27 | お出かけ | Comments(0)
2014年 03月 14日

最後の一枚。

いつものように朝起きて、腹減り状態で朝ご飯をつくろうとすると、
2枚あると思ってたパンが1枚しか無かった。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

コレを今、私が食べてしまったら
冷凍焼きおにぎりもないし、菓子パンとか直やんの朝ご飯になりそうなモノがない。
さて、どうしたものかと一瞬考えたけど、迷わず自分が食べることに。
相変わらずひどい母ちゃんやな。

直やんがまだ寝てる間にこっそり作って食べた母ちゃんの朝ご飯はこちら。
a0197680_15595760.jpg

昨日の晩御飯のハンバーグをちょっと残しておいて挟んだバウルーサンド♥
最後の一枚の食パンは美味しかった~。

直やんの朝ご飯をどうするかなんてすっかり忘れてペロリでした(∀`*ゞ)エヘヘ

余談ですが、スーパーで食パンを買うときは必ず超熟食パンです。
特売のパンより20円高くてもこっちを選びます。
美味しいもんね♪

ホットサンドにするときは4枚切りを2枚に切って8枚切りと同じ厚さにします。
バウルーにピッタリの厚さです。

切るときは食パンスライサーが便利ですよ。
というかコレがないと私には無理~ ><


市販の四角い食パンの場合、12枚切りのガイドに合わせて切るとちょうど4枚切りが半分になります。
8枚切りにすると厚みが違う2枚になります。注意。

他にも「食パンカットガイド」で検索すると色々出てきて、ダイソーでも取り扱いがあるみたいです。
100円ならかなり魅力的ですよね!!
関西では8枚切りってあんまり売ってないからね~。
バウルー使ってる関西の方はどうしてるのでしょうか・・・・

あ、閑話休題
私が優雅に朝ご飯を食べたあと、のんびりのっそり起きてきた直やん。

一応、朝ご飯何が食べたい~? とか聞くけど
だいたい「お菓子」とかフザけたことばっかり言うのでほぼ無視します

んで、考えた結果こんな感じに。
a0197680_1683232.jpg

自家製ホットケーキミックスとウインナーでアメリカンドッグ。
ちょうど天ぷら油残ってたしね♪
最後のパンを迷わず食べてしまった罪悪感もあったし(∀`*ゞ)エヘヘ

ちょっと前に義理の姉が子どもたちのオヤツに作ってたのを見たので真似っ子しました。
ホットケーキミックスに卵と牛乳でちょっと固めに生地を作って爪楊枝にさしたウインナーにつけて揚げるだけ~。
子供向けなんでケチャップで顔を書きました。 下手くそやけど

ケチャップ大好きの直やんにはこの程度の量じゃ足りひんので、
「自分でつけてや」と容器に出して置いといたら、こんな感じにして見せてくれました。
a0197680_16221334.jpg

帽子だそうです。 
母ちゃんよりセンスあるやーん♥ 意外にできる奴やな(親ばか)

自分でも満更でもない風ってトコが生意気やな。
a0197680_16253450.jpg

ムフフ言いながら食べてはりました。

子どもはやっぱり見た目が大事やね。
写真に撮ってない後2個も含めて6個ぺろり。
朝はあんまり食べへん直やんの快挙やね。
作った甲斐あったよ~。

最後の一枚を食べてしまった母ちゃんの罪悪感もすっかりなくなって皆幸せやね♪
よかった♥

さて、明日の朝ご飯はどうしようかな~?
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
最近は手タレが出来るようになった直やん。 これは指示して撮りましたよん。
えらいやーん♥っておもったらポチッとしてくださったら嬉しいです~m(_ _)m
[PR]

by yokotti1218 | 2014-03-14 16:38 | 朝ごはん | Comments(0)
2014年 03月 05日

レモンアイシングが食べたくて

ドーナツを作りました。
a0197680_19402787.jpg


数日前からレモンアイシングが食べたくて食べたくて・・・・。
まあそれだけ作って舐めてもいいけど、それはちょっとね~(´ε`;)ウーン…

クッキー焼くのも面倒~
ウイークエンドケーキなんてもっと面倒~
パン・・・は何か違う。 もっとお菓子っぽいのがいいな~。

とかウダウダ考えてたら思いついたのがドーナツ!!
そういえば、本にも載ってたよね~とパラパラめくって作りました。

こちらの本。
ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本
堀江 典子
主婦と生活社 (2010-11-12)
売り上げランキング: 22,237


ドンピシャリとアイシングドーナツのレシピが載ってて、あんなに何日も考えてた私って・・・・という気持ちになりました。

おやつにテンションアップの直やん。
a0197680_19481696.jpg

動くからブレブレ。
最近、直やんはL(´∀`*)Lピースで写真を撮るのがブーム。
しょっちゅう「撮って~!!」とか言いながらポーズをとります。
その割に止まってられへんからブレる。

母ちゃん自然な姿も撮りたいよ('A`)

何枚か撮って「じゃあ、ドーナツ食べていいよ~」と言い終わる前にがっつく!!
a0197680_19514586.jpg

ま、これが子どもの自然な姿やね。
ご飯は全然食べへんのにお菓子はよーーー食べるんですわ。

私も横からつまんであっという間に半分になりました。
a0197680_19561541.jpg

残りの半分はお昼寝の後、2回めのオヤツ~とか言いながら二人で完食♥
バットに落ちたアイシングもシリコンスプーンで綺麗に拭って食べました。
これが食べたかったもんね。

ちなみにバットに流れたアイシングはフランフランのST スパチュラ Sで拭うのが便利♥
今まで無印良品のを使ってましたが、こっちの方が持ち手部分が細くて使いやすい♪
黒と赤があるのが(・∀・)イイ!!
[PR]

by yokotti1218 | 2014-03-05 20:47 | おかし | Comments(0)