yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 29日

夏のパン色々

暑くてオーブン回すが億劫な季節になりましたが、パンを焼きました。

a0197680_19115376.jpg

黒糖レーズンロール
広げた生地に溶かしたバターを薄く塗って黒糖(粉になってるタイプ)をレーズンをたっぷり巻き込みました。
白いのはレモンアイシング。
レモンの酸っぱさが黒糖のコクに合うかどうか不安だったので控えめに(^_^;)

これは直やんのサッカー教室体験の前にパクっと食べられるパンを・・・と思って焼きましたが、
レモンアイシングは手も口の周りもベタベタするからね~><
子どもに食べさせるなら無い方がいいのは分かってたけど、やっぱりコレがあるのと無いのとでは
見栄えが違う!!

何事も写真優先の我が家です^^;

私のお昼ごはん用のフォカッチャピザ
フォカッチャ生地にトマトとチーズと黒胡椒ガリガリしただけ
胡椒は多めがオススメです♥
a0197680_192433100.jpg

焼成前。

コレを焼いたら・・・・
a0197680_1926209.jpg

こんな感じ。
トマト焼いたら味が凝縮されて甘くて美味しくなるね~!!
もっといっぱい載せてもよかった。
野菜いっぱいが美味しいです♪

ビール欲しかったけどお迎え前なんでコーラで我慢~^^;
a0197680_19271378.jpg

シュワっとしたらアルコールなくても口んなかさっぱりするから良しとする。
夏は暑くてオーブン回すのイヤんなるけど、おいしいパン食べたいし撮りたいから頑張るで~!!

次はどんなん焼こうかな?
[PR]

by yokotti1218 | 2015-05-29 19:42 | パン | Comments(0)
2015年 05月 26日

ボタンかけの練習

2010年産まれの直やんは現在4歳です。(8月28日産まれ)
恥ずかしながらまだボタンを留めたり、外したり出来ません('A`)

保育園に行ってたり、制服で登園する幼稚園なんかに通ってるといつの間にか出来るようになるようですが、
ジャージ通園でお着替えが無い上に、色々「家庭で練習してきてくださいね~♪」な園に通ってます。
なので母が教えないと。。。(^_^;)

こういうのを見るともっと小さいうちに練習するんやろうなって思う。
『入園までに!!』って人もきっと多いよね~
怠慢な母でスマヌ。


今更100サイズのTシャツっちゅーのもおかしいし、高いし・・・(^_^;)
縫いました。
Rick Rackのパジャマシャツ 

a0197680_19364455.jpg

練習用なので大きめボタンで色を一つおきに替えました。

a0197680_19414488.jpg

ボタンホールもボタンと色を合わせてできるだけ掛け違いの無いように(^^)
子どもができるだけ楽しんで練習出来るように工夫を色々してみました。

出来ないと私も子どももイライラするもんね。
それでなくてもすぐ『母ちゃんやって~♥』なやつなんですわ。

パジャマは2着縫いました。
a0197680_2003987.jpg

こっちはボタンの練習というより「本番」という感じ。

a0197680_1956414.jpg

若干ボタンは小さめ。

a0197680_19562913.jpg

全部のボタン・ボタンホール共に同じにしました。
チャコの跡は薄目で(^^ゞ

2着目は私もチャレンジしてみたくて、初めて「パイピングコード」なるものを使ってみました。
a0197680_2013165.jpg

このポケットの切り替えのところの飾り紐みたいなん。
前から使ってみたかったけど、名前が分からなくて検索もできず。。。
(´ε`;)ウーン…と迷ってる時にフラッと入った手芸屋さんで見つけて思わず買いまいました!!
売り場に「パイピングコード」と書いてたので名前も判明。

綺麗につけるのは難しかったな・・・。ちょっと白い部分がはみ出てる。
(´ε`;)ウーン…(´ε`;)ウーン…(´ε`;)ウーン…
直やんのボタンと一緒でこれは私も練習しないとね~。

縫ったパジャマはそれなりに気に入ってくれてボタンの練習は今のところ順調です(^_^)/
てか、時間かかったのは最初の1、2回で後は意外にすんなり。

2着も縫わんでも大丈夫やったかな~?
って思わなくもないけど、男の子の直やんが母ちゃんの作った服を着てくれるなんて後何着???
とか考えるとね~(^^ゞ

親ばかですが、やっぱり自分の縫った服を着てる息子はかわいい~!!って思うし
「これ母ちゃんが作ってくれてん!!(`・∀・´)エッヘン!!」とかパパに自慢してる姿を見ると
作って良かったな~。 と思います♥

もしかしたら真似して作ってみたいって方もおるかな?思って
今回使った生地をご紹介いたします~

1着目(水色)の身頃生地
綿麻ギンガム

綿麻ギンガム
価格:486円(税込、送料別)


現在セール中!! 急いで~

襟・切り替え部分はこちら

↑↑この生地すっごい縫いやすかったです!!襟の張り感にピッタリ!!
でも、夏物の身頃にするにはちょっと厚手かも。 秋口以降またはボトムにはいいかもしれません~
今回使った色はマリンブルー・・・やったと思う(^^)

2着目(黄色のクマ)の身頃生地はこちら


襟・切り替え部分はこちら


ボタン・パイピングコード・糸は実店舗で購入しました。
近所の雑貨屋さんとか船場の手芸用品店等です~。
[PR]

by yokotti1218 | 2015-05-26 20:47 | 手芸 | Comments(0)
2015年 05月 24日

慶沢園へ行ってきました

卒展から約1ヶ月ぶりに皆で集まりました。
授業があった時も会うのは毎月1回だったので特に久しぶり感は無しでいつものペース(^^ゞ

天王寺集合で「どうする~? 公園でも行こうか~」とか話しながらブラブラ歩いたら
目的の天王寺公園は閉鎖中。

大規模に改修してたのをフェンスの隙間から覗いて諦めてまたブラブラ。
たどり着いたのが「慶沢園」でした。
かなりゆっくりペースで歩いて10分弱くらい? 十分「駅前」と言える距離です。

入園料大人一人150円。
渋ーーーい大人な雰囲気の日本庭園でした。

休日の午後で駅前界隈はものすごい人やったけど、こちらは全然。
ゆったりお散歩にピッタリの園でした。

皆、久しぶりのカメラで気の赴くままにパシャパシャ。
会うのはそんなに久しぶりじゃないけど、カメラは久しぶり(笑)

a0197680_8535993.jpg

入って直ぐ見えてくる大きい池。
この池の周りをぐるりと散策できる形で造園されてます。

早朝は咲いてたなのかな~?な蓮の花
a0197680_8569100.jpg


小さいツツジが道に落ちてた。
なんかかわいい。
a0197680_8582019.jpg


カメがダブルデート♥
a0197680_943949.jpg

鯉もデカイのが沢山いて、エサくれー!! っていっぱい寄ってきました。
特に「餌やり禁止」の注意書きとかは無かったけど、あげてる人もいなかったな・・・・(^^)

水面に当たらないように曲がる枝
a0197680_97277.jpg

枝の下は池です。
なんで下に水があることが分かるんやろう。。。。
自然って不思議。

園内にはゆっくり座って景色を眺められるように東屋が建っています。
a0197680_982052.jpg

凝ったつくりでこれは天井の写真。
プリントじゃなくてホンマに木をこの模様に編んで作ってありました。

東屋にはいっぱいベンチがあって自由に休憩出来るようになってるけど
一つモロ「切り株」ってのがあって、こんな感じでした。
a0197680_9134889.jpg

なんかパッチワークみたい。
どうやってこんな模様が・・・・? 謎やわ。

ちょっと早いけど、あじさいも咲いていました
a0197680_9154066.jpg

せっせと蟻が働いてる。
青い炎に燃やされちゃうよ。

美しくて楽しい公園でした。 空いてるし。
ゆっくり回って1時間弱位。
直やんおったら鯉とかカメにエサあげたりしてもうちょっと遊べたかも。
ハルカスからも近いので、人混みに疲れたらゆっくりホッと休憩がてら寄るのもいいかもしれません。


慶沢園 利用情報 (ウィキペディアより転載)
開園時間 - 9:30~17:00(5・9月の土・日・祝および7・8月の金・土・日・祝は~20:00、入園は30分前まで)
閉園日 - 月曜日(月曜が祝祭日の場合は翌日閉園)、年末年始(12月29日~1月1日)
所在地 - 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108(天王寺公園内)
備考 - 大阪市指定文化財

[PR]

by yokotti1218 | 2015-05-24 09:33 | お出かけ | Comments(0)
2015年 05月 22日

フォトコンテストにて優秀作品に選んで頂きました。

スムフムラボ 第3回フォトコンテスト にて優秀作品に選んで頂きました。

嬉しいーーー!!

御苗場ではグループ賞やったし、
シングルショットも優秀作品としてA3プリント+額装してもらったし
Photobackのjournalのサイトでは作例に選んでもらってる。

勿論、それはすっごい嬉しかったけど、特に副賞とかは無くて頂いたものは「名誉」でした
お金で買うことは出来ひんすっごい素敵な経験やね

それに不満は全然ないんやけど
「賞品」が貰えたらまた嬉しさが違う~!!
ドドンと頂きました。
a0197680_10195858.jpg

バーミックス M300 スマート。

お色はホワイトでした。綺麗~!!
バーミックスはパワーがある割に片手でスマートに超簡単に使えます。
立てて収納できるスタンドもついてて片付けも簡単。

アタッチメントも色々あって生クリーム・ケーキ・マヨネーズ・ごまだれ、お肉もミンチになるし、
離乳食作りでも大活躍!!
その他大人用のレシピも多種多様。 使い方DVDまで付いてました。

ってなんでこんなに詳しいかというと、
我が家にはM200 のレッドがドドーンと鎮座しております^^;
こちらの記事でも語ってる。

いや、我が家はそれはそれは短期間で家電壊れますのでね。
その時用に・・・・大切に大切にしたいと思います^^;

選考してくださったスタッフの方々、ありがとうございましたm(_ _)m
これからも、美味しいパンを焼いて撮って、直やんと一緒に食べたいと思います。

受賞作品は記事の最初にリンクしたスムフムラボのサイトでご覧頂けます こちらね→
グランフロントでのプリント展示はございません~(・´з`・)
[PR]

by yokotti1218 | 2015-05-22 10:45 | 写真・カメラ | Comments(0)
2015年 05月 19日

パン教室について

前の記事で今後どうするか次は書きます。って終わってましたが、
色々考えておりました。

一年位前からパン教室、今までどおりのスタイルで続けるより
なんかもっと違う方向性でやりたいな~と思ってました。
ただ、毎月レッスンやってると頭は常に来月、再来月のレッスンメニューと試作、
それから今月のレッスンに追われてるだけで全然進まへん。
こんな 『追われてこなしてる』 だけではあかーーーーん!! と決めた直後から

春休み・自分の卒展・そして新学期が始まったらすぐGW。
直やんは延長保育イヤイヤ。

後、wiiU買ったり^^;
ゼノブレイドクロスマリオカート8やってます。 時間がなんぼあっても足りません(^^ゞ


(´ε`;)ウーン…(´ε`;)ウーン…(´ε`;)ウーン…

後、撮影を頼んでくれる人がいて撮らせて頂いたり
a0197680_15493138.jpg

ピラティスのサロンを撮影させてもらいました(^_^)/
a0197680_15501937.jpg

こんなのとか。

というわけなので、当面、定番のパン教室はお休みしたい
と思いますm(_ _)m

「定番の」って???
と思われた方もいらっしゃるかな・・・? 居ないかな?
単発レッスン、単発撮影等はお受けいたしますのでお気軽にご相談くださったら・・・と思います。
日時・メニューをその都度ご相談の上決めて単発でレッスンさせて頂きますm(_ _)m
例えば昔やってたあのメニューを当時は受けられなかったのでもう一度やって欲しい!!とか。
カメラ買ったから使い方教えて!! とか

そして、今まで以上にゲリラ的に「何月何日こんなイベントに参加します!!」 とか「何月何日こんなレッスン開催します!!」とかお知らせしたいと思います。
今まではFBのみとか限定的だった事をこちらでもしっかり告知したいと思います。

また、レッスンに長く来てくださった方皆さんに個別にメール等でご挨拶したいな。
とも思ったりもしましたが、お別れみたいな内容になってしまいそうですし、ご近所の方も多く、
また直ぐに道とかスーパーとかばったり!! なんてことも多いので
まずはこちらでご挨拶させて頂きます。 

お会いした時、メッセージを頂いた時等の機会に少しづつお話させて頂きたいなとも思います
今まで本当にありがとうございましたm(_ _)m

と、いいつつ私自身、自分が家で一人で何もせずにプラプラしてられる訳ないや~ん。
と思っております。 また直ぐなんか「こんなこと始めます」とか言うてると思います。
もっと自分が楽しいことをシェアできる人間になりたい!! が今年の密かな私の目標でしたので
残り半年と少しですが、ぜひ達成したいです!!

今までありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願います!!

a0197680_1619298.jpg

これからもパンをバンバン焼いて撮るよ!!
[PR]

by yokotti1218 | 2015-05-19 16:34 | いろいろ | Comments(0)
2015年 05月 08日

色々してました

2ヶ月位放置してましたね^^;

これから先の話の前に今までのことをちょこっとまとめておこうかと。。。(;´Д`)
スミマセン

ちょっとさかのぼって年末~春前くらいまでハマってた刺し子ふきん。
たくさん作った布巾はレッスンで大活躍しました
a0197680_17331229.jpg

何枚作ったか分からんくらい作った~。
自分で使う以上の枚数は作れなくて手が止まってるけど、欲しい人とか使ってくれる人がいたらまた縫いたいです^^;

春休みは、始まるまでは「あそこ行こうかな」とか「あれしよう」とか思ってたけど、
結局おうちでゴハン作って撮って。。。ばっかりしてました。
a0197680_17364283.jpg

撮ってる割にブログも書かんと何やってんだか┐(´∀`)┌

もちろんパンも焼いてました。
a0197680_1738545.jpg

自分じゃ絶対買えないようなすんごい素敵なメープルシロップを頂いて、それを使って焼きました。

メープル黒糖ブレッド
a0197680_17394211.jpg

生地もリッチなブリオッシュで贅沢!!
普段パンをあんまり食べへん直やんが大分食べたな~♥
美味しいもんよーわかってはる(;^ω^)

それから3年通った「PHat PHOT写真教室」の卒展もやりました。
a0197680_1748734.jpg

広いギャラリーに作品いっぱい展示して、アマチュア写真展としてはかなりデカイ規模やったな~と。
こんな贅沢はもう無いと思って皆頑張った!!

会場でも見ていただいたフォトブックはPhotobackのサイトでも公開してます(^_^)/
こちらのリンクより→『HAYAKUSHITE
まあ無いやろけど、アワード獲ったらまたなんかしたいな♪

直やんは無事年中さんになりました。
春休み前辺りから「わがままばっかり言うとったら年中さんなられへんからな!!」とか
「これ(着替えとか)出来ひん子は年中なられへんな~」とか散々脅して言うこと聞かせてたのに
無事に進級してこの作戦は使えなくなりました。
また春先には「年中」を「年長」に替えて使いたいと思います(笑)
a0197680_1840557.jpg

年中さんはピンクの帽子です。
よかったねε-(´∀`*)ホッ

とりあえず久しぶりの更新はこの辺で・・・。
次はお仕事のことを含めて今後のお知らせができたらなと思いますm(_ _)m
[PR]

by yokotti1218 | 2015-05-08 18:53 | いろいろ | Comments(0)