人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 17日

スイミングお疲れ様ランチ

今月前半は直やんの体調不良とか外出の予定とかが重なって行けなかったスイミング。
後半はちょっとタイトやけど頑張って行ってます。

泳いだ後はやっぱりお腹が空くのでしっかりご飯のランチを作ってから出かけてます。
帰ってきたらサッと食べられるように。
直やんも愚図るし。

この日はおにぎりランチ。
スイミングお疲れ様ランチ_a0197680_1533934.jpg

醤油漬けの紫蘇とわかめ&鮭の混ぜご飯の素で作ったおにぎりに
おかず3種類。

メニューは
人参ときのこのポン酢サラダ。
ネギ入り卵焼き。
こんにゃくのきんぴら風炒め。
緑の野菜高かったからなし。 ネギだけ。 ヽ(`Д´)ノウワァァァン

スイミングお疲れ様ランチ_a0197680_157822.jpg

ポン酢サラダには鶏皮をカリカリに炒めたやつを混ぜてます。
これが美味しかった~。 

直やん用に少し白ご飯を用意したけど、珍しく私のおにぎりを欲しがったので
分けてあげました。 味付きご飯欲しがるなんて本当に珍しいです。

次は白ご飯のランチ
スイミングお疲れ様ランチ_a0197680_15105741.jpg

大好物のチキンのレンジ照り焼き。
これは実家の母がよく作ってくれていたおかずやけど、すっかり我が家でも定番の味。

チキンを麺つゆ・みりん・生姜・ごま油を混ぜたタレにつけて数時間・・・。
後はレンジでチキンに火が通るまで温めるだけ。
超簡単で美味しい~♪ 

スイミングお疲れ様ランチ_a0197680_15171432.jpg

麺つゆを使わずに醤油と酒、砂糖、みりん、生姜、ごま油のタレでも美味しいですよ。
そうするともっと色がテリテリで美味しそうになります。

照り焼きの他には
オクラとわかめとえのきのポン酢あえ。
かぼちゃの蒸し煮 アンチョビソースかけ
スイミングお疲れ様ランチ_a0197680_1518369.jpg

和風のランチにアンチョビソースはどうかと思ったけど意外にイケル・・・・と思う。

この日は直やん昼ごはん食べられず、撃沈。
一緒に食べようと思って白ご飯&かぼちゃにしてんけどなぁ~。
こういう時に限って彼は寝てしまいます。 (´・ω・`)ショボーン

by yokotti1218 | 2011-10-17 15:32 | ごはん


<< 男はつらいよ?      タージマハールみたいなパン >>