人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 18日

今日のお昼ごはん

彦根へ行ってきた母からお土産を頂きました。

今日のお昼ごはん_a0197680_14362150.jpg
「近江牛ごぼう」



















中身はこんな感じ
今日のお昼ごはん_a0197680_14371536.jpg

具がめっちゃいっぱい入ってる肉味噌みたいな感じです。
みそ味ではなくて、醤油味ですが。
 
フタを開けるとごぼうというより生姜の香りがします。
シャキシャキの歯ざわりです。(`・ω・´)シャキーン
結構大きめのビンなので、贅沢にいっぱい使ってお昼ご飯を作りました。

今日のお昼ごはん_a0197680_14421970.jpg

おにぎりと卵とブロッコリとシウマイ。
きのことこんにゃくの牛ごぼう炒めも添えて。

おにぎりは中に入れるタイプと混ぜるタイプの2種類作ってみました。
私は断然「中に入れるタイプ」が気に入りました!!

いかにも濃厚な牛ごぼうをオカズに白飯かっこんでる~って感じがして。
混ぜるタイプは全体に味があるけどちょっとタンパクな感じ。 子どもはこっちが食べやすいと思います。
直やんもはこちらを食べてもらいました。 

きのことこんにゃく・人参・玉ねぎも牛ごぼうと一緒に炒めてみました。
豪快に使うつもりでしたが、貧乏性の私は無意識にケチっていたのだと思います。
後からちょっとだけ醤油で味を足しました(´・ω・`)
今日のお昼ごはん_a0197680_1455407.jpg

人参やら玉ねぎはフツーに美味しかったですが、
特筆すべきはきのこ!!
コレは合う~。

とくにえのきはリッチななめたけみたいになって(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー!!
ご飯のオトモにピッタリ。
残りの牛ごぼうを全部えのきで炒めてまた同じビンに詰めたら2回楽しめるやん♥
とかこれまた貧乏臭いことを考える私でした。

まだまだたくさんあるので、新しい出会いに期待です(^_^)/
母ちゃんありがとう~。

ポチッと押していただけましたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

by yokotti1218 | 2013-10-18 15:19 | ごはん


<< 11月のレッスン      水都大阪へ行ってきました。 >>