人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yokottiの徒然日記

yokotti.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 03日

愛用の本たち

レッスンのメニュー何にしようかな~?って時や、今日の晩御飯なにしよ~?
な時にに参考にする本たちを紹介しようと思います(^_^)/

現在開催中の「食べたり撮ったりしよう会」でもこれらの本の中の「これ、美味しいかったよ」なんかをお話させて頂いております♪
お家で作るパンや毎日のご飯の参考にしてみてください~。

まずはやっぱり『パン本』から。
愛用の本たち_a0197680_17285999.jpg


いつもレッスンの時に『この本ええで』ってお話させて頂いてる「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」と最近、私が「(・∀・)イイ!!」と思ってこの本の食パンばっかり焼いてる「家庭で焼けるシェフの味 セントル ザ・ベーカリーの食パンとサンドイッチ 」の2冊。

「ふわふわ手こねパン・・・」の方は素敵なママブロガーさんの著作です。
ブログはこちら→『おうち時間』
どのお菓子もパンも素敵で綺麗な写真がどっさりありますよ♥
私もいつもチェックしてます(^_^)/

「セントルベーカリー・・・」の方は食パンに特化した本ですので、「毎日食べる食パンをもっと美味しく作りたい!!」って方にはぴったりかな~思います(^_^)/
どちらの本もパンだけではなく、サンドイッチやサイドメニューのレシピも充実してるのが(・∀・)イイ!!

ご購入はこちらから♥
ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本
堀江 典子
主婦と生活社 (2010-11-12)
売り上げランキング: 12,890




お料理本はこの2冊!!
愛用の本たち_a0197680_17515080.jpg

どちらもホント、「美しい」写真が満載の2冊です。
お料理しない時でも見てたい位♥

有元葉子さんの「ストックレシピ」はシンプルな材料で作るストックレシピとそのアレンジ方法が5~6個載ってます。
調味料がシンプル故、「お高い良い物をお使いなさいな~オホホ~」感がありますが、イマイチ違いの分からん私には普段使う調味料でも十分美味しく作れました(^_^)/

そして「美しいサラダ」は文字通り「美しい」お料理が満載です。 見てるだけで・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・の一冊。
美しく作るコツもたくさん載ってます。
もちろん、「スイカをナイフでカービング」とか「りんごの皮を市松模様に剥く」なんてレシピは一切なくて(笑)
ちゃんと現実的に綺麗で美味しいレシピが掲載されています。 
ご自宅での毎日のご飯だけでなく、おもてなしにもピッタリですよ

ご購入はこちらから♥
有元葉子ストックレシピ
有元 葉子
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 318,394




最後はお菓子本
愛用の本たち_a0197680_18315571.jpg


こちらもとっても有名ななかしましほさんのレシピ本です
私が持ってて良く使ってるのはこの2冊です。
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」と「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

どちらもクッキー本ですが、多彩なレシピが掲載されていて色々作って楽しめます。
かぶってるレシピは無い・・・はず。
すべてのレシピがノンバターでそれ以外にも卵・牛乳不使用のものも多いです。
1、2歳頃はアレルギーがあった直やんもずいぶんお世話になりました。

どのレシピも本当にすごく簡単!!
混ぜて、伸ばして焼く。 「3時間~一晩ねかして焼く」レシピは無くて
さあ作ろう!!から1時間で完成どころか完食までしちゃうことも♥
クッキー本に多いバター150グラム使って50枚分・・・なんて量じゃなくて、
その都度食べられる量だけを作れるレシピです。

ご購入はこちらから♥
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
なかしま しほ
主婦と生活社
売り上げランキング: 765


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本
なかしま しほ
主婦と生活社 (2012-01-20)
売り上げランキング: 50,580


どの本も我が家にありますので、レッスン中に中身を確認していただくことが可能です(^_^)/
どんなレシピが載ってるか確認してから・・・・という方は是非
食べたり撮ったりしよう会」へどうぞ~♥

by yokotti1218 | 2014-04-03 19:23 | お買い物


<< 入園式でした      【食べたり撮ったりしよう会】の... >>